

GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。これが我らの戦術よ!!

皆様こんばんは。

コナミ・アーケード音ゲーpop'n music 19 TSにて、
先日開催されていた、
ネット対戦モード限定『オジャマスペシャル』

オジャマが3倍速で乱れ飛ぶ驚愕のバトルを、
戦闘民族サイヤ人と繰り広げた結果………








POPn19-ネット対戦記録



↑過去10戦の成績。乱高下しすぎです。


とにかくアレですね、相手とのオジャマ毎の相性が思いっきり出ましたね……






○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。我がチカラ……そろそろ効いてきたか。


最近、梅雨前線が逃亡を図って以降、
太陽がブチギレ気味な日本列島の上にお住まいの皆様。
元気出していくぞー!!


本日は、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXG2ネタで走り抜けますからーっ!!


さて、最近になって動きが結構機敏になってきたギタドラXG2なんでありますが、
先日6月24日(金)にまたアップデートがモリッ、とやって来て、
新曲1曲、旧曲5曲の計6曲がXGに新たに襲来してきましたね。







XG2-ゲームより愛を込めて



何かキター





で、そのラインナップをゴリ押し気味に、一通り解禁させてプレーしてきました よ!

結局今回も、XGに肥塚王子の甘い歌声分は補充されませんでしたが
(いや、そもそもXG2には1曲も無いですが
まぁ、それを言っても始まりませんので、
新たに追加されてきた楽曲を存分に楽しんでまいりましたよ。




・ancient breeze (小野秀幸)
難易度表記(ギター)→3.40 5.30 7.40 (ベース)→3.10 5.10 6.40
       (ドラム)→4.20 5.70 7.60


XG2-ancient-breeze XG2-ancient-breeze2


                                          DMXG2-ANCIENT-BREEZE-NOTESDATA 
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


ギタドラVのエキストラステージとして登場した、小野秀幸氏の、『ancient breeze』。

これまで長年に渡ってギタドラに多大な貢献をしてきていながら、
イマイチどころじゃないぐらい存在感が薄い
まるでジブリ映画『魔女の宅急便』におけるウルスラのようなポジションの御方である、
小野秀幸氏の意欲的インスト曲。


(ウルスラ=絵描きの人=物語の重要人物なのに記憶に残らない)


ギタドラVで登場当時は大好評でしたね。
その評判が次回作での『over there』に繋がったんだと思う。たぶん。


久しぶりのプレーだったんですが、
やっぱり良かったですね。
ギター譜面のオルタが個数不明なのは相変わらずでしたが。だがそれがいい

ベース譜面もプレーしてきましたが、
出だしでいきなり単色で左右に往復しまくる以外は、
Vシリーズ収録時の動きと殆ど同じでした。
あれは楽しい。

ドラム譜面も、Vシリーズの譜面に左ペダルが追加されただけの印象なんですが、
その左足の絡ませ方が厄介で、左足がプルプルになりました



小野さん、この系統の曲もっと創作してくださらないかなぁ。



・SAY WHAT YOU MEAN (Monoral Heads)
難易度表記(ギター)→2.80 5.50 6.70 (ベース)→2.90 4.50 5.70
       (ドラム)→3.30 5.50 6.40


XG2-SAY-WHAT


ようやく来ましたか。

この曲にはギタドラ共に散々苦戦させられてきただけに
色々感慨深いですな……
あの当時はこの速さの刻みですら、
右腕がイカレてしまっていたものです。
そんなドラム譜面も、いまや難易度は6.40評価。
時は流れるものです。


ギターXG側でプレーしてきましたが、
V時代のあの恐怖の往復階段(1→2→3→2→1)や、
ギザギザの部分(1→12→1→12……)は概ね平らになっていましたね。

まぁ、平らになったら繋がったのかと言われると、別にそんな事は無かったのですが



・Orbital Velocity (Jimmy Weckl)
難易度表記(ギター)→2.90 5.50 7.50 (ベース)→3.00 4.80 5.50
       (ドラム)→3.00 4.30 6.10


XG2-ORBITAL-VELOCITY XG2-ORBITAL-VELOCITY2



ギタドラ11th & 10thでのエキストラ曲、『Orbital Velocity』。

さぁ、XG化でどうなったかなと思っていたのですが、
予想通り全編、凄まじい単色階段でしたね…
これはなかなか大変だ
特に4色に渡って下がっていく階段が個人的には厄介で、
あの速さでアレはなかなかでした。




・One Phrase Blues (小野秀幸)
難易度表記(ギター)→4.00 5.30 7.40 (ベース)→2.70 4.30 6.70
       (ドラム)→3.60 5.50 7.80


XG2-ONE-PHRASE-BLUES XG2-ONE-PHRASE-BLUES2



ギタドラ7th & 6thでのエキストラ曲
EXTRA STAGE専用曲だった頃は、
ロング曲(ボーナストラックモード)でのエキストラ担当だったために、
ギター譜面しか選択できなかったため、

「こんなんでENCORE出せるのか!?」

と割と真剣に悩んでいたものです。
それでも出せる人は出せてたのですよね。


XG化に当たって早速プレーしてきましたが、
ギター譜面は相変わらずの単色階段オルタ全開譜面で、
そりゃもう強烈でしたよ。
でもそこをあえて、ギター譜面側でプレーしまくってみました。

これもひとえに、愛!(意味不明)


スキル的には圧倒的にBASS譜面の方が効率が良いです。
特にHEN-TAIな箇所も無かったので、
万人共通でバリバリ稼げるはずです。バリバリの稼ぎ曲。
OPENが挟まるスライド運指は、自分の手の場所を見失いやすいので、それだけは注意ですかね。



・Piece of History (TAG)
難易度表記(ギター)→2.60 4.65 6.80 (ベース)→3.00 4.60 7.50
       (ドラム)→2.60 4.60 6.70


XG2-PIECE-OF-HISTORY XG2-PIECE-OF-HISTORY2




ギタドラV5の新曲、『Piece of History』。

奴らの冒険を綴った叙事詩的なインスト(意味不明)が、
XGにやっと登場。
一足先にXGにも収録されていた『El Dorado』の続編というか前編というか


ギター譜面をプレーしてきましたが、
出だしとラストの階段は、
Vシリーズでの恐怖の左下がり階段(3→2→1→3→2→1→)から
若干緩和されていましたね(2打→1打→2打→1打→)

その代わり中盤の緩い直線オルタが、
1と2の交互のエロイ2連オルタになってましたが。


一方のBASS譜面は……と言いますか、
この曲はツインギター仕様になってるので、
普通にギター譜面になっていますね。

スキルポインツを稼ぎたいのであれば、圧倒的にBASS譜面の方が良さげ
バリバリと稼げそうです。
休み無く続く長ーーーいオルタ中に、
単色交互連打がまず飛んできたり、
その後に押したり離したりというOPEN無双譜面が飛んできたりするのですが、
オルタ中のそのような動作が苦手だと言う御方は、
ダウンピックで押し切れ!!
途中で力尽きるかもしれませんけど、
腕で押し切れなくなったら、愛で押し切れ!!(無茶です)

私は愛で押し切った!!


右腕の筋肉が縦に断裂しそうになりましたが………



・ナキムシの凱旋 (PON)
難易度表記(ギター)→2.70 3.60 5.40 (ベース)→2.20 3.50 4.75
       (ドラム)→2.50 5.40 8.30


XG2-ナキムシの凱旋

GFXG2-ナキムシの凱旋G-NOTESDATA          GFXG2-ナキムシの凱旋B-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ


今回追加された新曲がコチラ


プレーしてみた印象はと言うと、

『まさにPON』

PON氏を凝縮したらこの曲になった、と言っても過言ではなかろう。
要はそんな感じ。どういう事よ!?

選曲欄で表示される曲バナーは、
口からマスタースパークを放射しているように見える
のは、たぶん気のせい。


ギタフリ側譜面は、出だしでいきなり降って来る
16分5連オルタ→16分5連オルタ→16分3連オルタ
が、最大の難所。
出だしがいきなりコレなので、油断せずに待ち構えましょうぞ。


意外と曲とか連打とかが速くて手こずっていたら、
何だか唐突に終わってしまったのですが、どうしましょうか。




・ゲームより愛を込めて (小林信一)
難易度表記(ギター)→4.00 6.30 8.10 9.20 (ベース)→2.60 5.90 6.50 7.50
       (ドラム)→4.70 6.30 7.40 8.40


XG2-ゲームより愛を込めて XG2-ゲームより愛を込めて2


EXTRA Lv.8で新たに追加されたENCORE曲
小林信一さん渾身の一作、『ゲームより愛を込めて 』


おそらく誰しもが、あのバナー絵を見て、

『北斗神拳をくらって爆破される寸前のモヒカンザコ』

を連想したであろう。



「たわば!!」



『ゲームより愛を込めて』という仰々しいタイトルが付いてますが、
別にボーカル曲ではありませんでした



最初に曲を聞いた時は、
『NHKのスポーツ中継のエンディングで流れる曲』
みたいだなぁと思っていたのですが、
改めて原曲と聞き比べてみたところ、
そんなそんなでも無かったです

私の感覚が狂っていたのかのぅ。






以上



















中之島祭5










(今の何!?)




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ゲームより愛を込めて
自分も弾きましたが六次元と同じ長いオルタで後半は右腕が持ちませんでしたよでもイイ曲ですね。

K様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

おおぉ、プレーされましたか。
『SIX DIMENSION』同様、私も途中で力尽きました。
あれを力尽きないように弾ききるのが、当面の目標になりそうです。
それが出来れば、きっと6500には……
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
