

Pop'n music 14 FEVER! 久しぶりのサタデーナイトフィーバー!!

皆様こんばんは。吹田の国の旅人です。



ところで皆様にお聞きしたいのですが、





『一日一○』





という単語の『○』に、思い思いの漢字一文字を入れなさい、と言われたら、
何と答えますか?






ここに何をあてがうかで、その人のこれまでの生き様が解るのだとか

本当か!?






○Pop'n music 14 FEVER!今夜は DADADA DANCING!


連日のように蒸し暑く、色々と崩壊してしまいそうな、
この日本列島にお住まいの皆様。
飛び上がれ、闘志!!(意味不明)

本日も、コナミ・アーケード音ゲー・ポップンミュージックネタで突き進むぞ!!



さて、先日の事。
久しぶりにアーケード版のこんな物をプレーしてまいりました。






Pop'n-music14FEVER



「YEAH--!!! pop'n music FEVER----!!!!!」

そう、ポップンシリーズの過去作であるポップンミュージック14であります。(現在稼動しているのは19
懐かしい……・・
この作品が稼動していたのは、2006年。今から5年ほど前になるのですか。
とにかく何でもかんでもDANNCINGでFEVERだったように記憶しています。(意味不明)

で、何故こんな過去作をわざわざプレーしようという事になるのかと言いますとですね。
音ゲーでは基本的に、代替わりするごとに一定数の楽曲が削除されるというのが恒例となっているのです。という事はつまり、今ではもう既に削除されてしまって存在しない楽曲が、過去作には満載というわけなのです。

そんなわけで、音ゲーマーにとっては、過去作において色々と今は無き楽曲群をプレーする事は、
一種のたしなみ、楽しみなのであります。

最近ではなかなか、過去作の筐体を発見する事も困難になりつつありますが、
たまにこんなのを発見できると、やっぱり嬉しいものですよ


というわけでして、今は無き削除曲を中心に色々とこなして参りましたよ。





・むかしばなし にんげんっていいな (♪♪♪♪♪)


POPN14-むかしばなし-にんげんっていいな むかしばなし2



良いですね。
でもまぁ、とりあえず服は着といた方が良いのでは無いだろうか、と思ってしまう。

過去、中盤に頻出する2色3色8分階段苦戦させられたのも、今となっては良き思い出。
この曲は、ボーカルの歌声もボタンに割り当てられているようで、
まだまだ同時押しがサッパリ出来なかった頃に、この曲のラストの

「でん・でん・でんぐり返して・バイ・バイ・バイ・・・ジャン」

の4色同時押しをパニックのまま押し間違えて、

「でん・でん・でんぐり返して・でんぐり返して・バイ・・・ジャン

とかなってしまって、自分で創造したあまりな歌詞に噴出してしまったのも、良い思い出。


でんぐり返りすぎですよ!


「大事な事なので、2回でんぐり返ってみました。」





・笑点 笑点テーマ (♪♪♪♪♪)


POPN14-笑点 笑点2



日曜夕方に流れる、すっかりお馴染みなこのメロディ
このメロディが、アーケード筐体でプレーできていたのですよね。

曲のイメージから簡単かと思いきや
近年ではあまり見られなくなったような変な形の同時押しがバラバラと降って来るので、
結構苦戦させられました。

あの
『パフ』
の音が、再現度高めで素敵でした







・キテレツ2 はじめてのチュウ (なぞなぞパパ)


POPN14-キテレツ2-はじめてのチュウ キテレツ22



「はーじーめーてーーのーーーチュゥウーーー♪」

あの早送りにしたような裏返ったような、
何とも言えない特殊ボイス完全再現

やってると、脳味噌が溶解しそうになりますね
結構中毒性はありそうだ。


あっ、ギタドラにも『My First Kiss』が収録されてましたよね、そう言えば。

サビ前の変則的なリズムで叩く所が、個人的には好きでしたよ。
あと意外と、背後で鳴るベースが良い音してて、惚れてしまいそうでした。



・クリィミー デリケートに好きして (秋葉レイ)


POPN14-クリーミィ-デリケートに好きして クリィミー2



魔法少女アニメ『魔法の天使クリィミーマミ』から、『デリケートに好きして』。


新作新曲のスターヒロインの前身とか言うわけではないはずです。


甘い歌声に甘い譜面・・・かと思いきや、
歌声は激甘でしたが、譜面は激辛でしたよ。

出だしとラストが結構長く続く12分2色3色階段になっていて、
この速さの階段を片手でサササッと捌けないと、
大方ヘコまされてしまうなと思いました。

マミさん、やりますね・・・・・・





・ウチュウKG 宇宙刑事ギャバン (串田アキラ)


POPN14-宇宙刑事ギャバン ギャバン2



あばよ、涙、ギャバン!!



宇宙刑事ギャバンですよ串田アキラさんが熱唱してくれてますよ。

バナーを見て頂ければ解るかと思いますが、
ジャンル名が『UCHU-KG』です。
すごいセンスだ。

『ケイジ』を『KG』と表現する習慣は、今に始まった事ではなく、
太古の昔から強力に根付いていたようですね。


実際にやってみた感想は、

とにかく歌詞が熱過ぎて目から汗が出そうでした
こんな詞、近年ではもう聞けないんじゃないかと思ってしまった。

何だか随分とゴチャッとしたのがやたら降って来るな・・・
というものでした。





・サザエさん サザエさん一家 (千沢祐子)


POPN14-サザエさん サザエさん2



サザエさんのED曲
あまりにも有名すぎて、日本人で知らない人が果たして存在するのかどうか疑わしいほど。
簡単そうなイメージがありましたが、左手側の連打が変な形で結構厄介でした。

ラストの
『カン』
の音は、非常に良くできていると思います。
他のオリジナル曲に流用しても面白いんではないかと思ってしまったほど。
(実際のアニメEDでは、サザエさん一家がどっかの家に吸い込まれてしまう、あのシーン)





・ヤッターマン ヤッターマンの歌 (山本正之と森の木児童合唱団)


POPN14-ヤッターマン ヤッターマン2



ヤッターマン!山本正之さんが熱唱してくださってますよ。
相変わらず、想像できないほどノリノリな曲で、プレーしてて楽しかったですねぇ。


ラストのあのブチギレた殺し方はハンパじゃないと思う。
2回やって2回ともゲージが消し飛んだというのは、ただ事ではない……・・

説明しよう!この曲の原曲は、ロボット系ギャグアニメ『タイムボカンシリーズ ヤッターマン』OPなのであった!
この作品、個人的にかなり好きなのですよ。
とにかくキャラがどいつもこいつも最高だ
特にドロンボー一味3人衆が最高でした。
「ドクロベーさま、それだけは」
「おしおきだべぇ!」


私は幼少の頃にたまたま再放送されていたこのアニメに、多大な影響を受けていると思います

色々と影響されやすいはずの幼少期に、この作品に影響を受けて育った人間は、
こうなってしまうのですね



ちなみに関係ない話ですが、今では見られなくなってしまいましたが、
昔、ゴミ収集車の後方の外側に足と手をかけて、風を切りながら走る清掃員を、

『ヤッターマン乗り』

と呼んで軽く憧れていたのを思い出しましたよ。




・ドラゴンボールZ CHA-LA HEAD-CHA-LA (影山ヒロノブ)


POPN14-ドラゴンボールZ ドラゴンボールZ2



いわずとしれた人気アニメ、ドラゴンボールZのOP

「SPARKING!!!」

のアレです。
影山ヒロノブさんが、勢いそのままに熱唱しております。

基本は1色の縦連打にチョコチョコ2色が混ざるタイプの譜面だったのですが、
縦連打の軸が頻繁に移動する上に、混ざるノーツも右に左に飛びまくるので、
想定以上に厄介に感じましたね。

が、基本的には熱いので、影山ボイスに包まれながら燃死すれば良いのではないかと思われます。(意味不明)




・ジャイアンリサイタル おれはジャイアンさまだ! (たてかべ和也)


POPN14-ジャイアンリサイタル-俺はジャイアンさまだ リサイタル2


「俺はジャイア~ン、ガキ大将~!」


あのジャイアン様の定番中の定番曲草木も枯らす魔性の歌声が、何とポップンに収録される事に。
しかもジャイアン御本人様が熱唱してしまっております。
あ、ご本人様が歌っていますが、別にプレーしても鼓膜が破けたり
ラウンドワンが跡形も無く崩壊したりはしませんのでご安心ください。

初めてプレーした時は、あまりにあまりの素晴しさに、思わず噴出してしまったものです。
と言いますか、あのジャイアンの歌に、
「俺はジャイア~ン、ガキ大将~♪」
の後にこんなに続きがあって、しかも間奏中にセリフまで入ってしまっていたとは!!

当時は色々とビビったものです。と同時に、
よくぞこれを選抜してくれたと思ったものです。
さらに勢い余って2番まで歌ってくださいます。

曲終了後に右端のボタンを押すと、ジャイアン様の

「かぁ~ちゃぁ~ん」

という素敵な萌えボイスが聞けます。必聴。


今回改めて思ったのですが。

ドラえもんの曲は歴代OP、ED含めて相当な名曲揃い(だと思う)なので、
もっと取り上げられてほしいよなぁ、などと思うのですよ。



以上



<過去の曲感想>


ポップン19。新曲の手応え・第1回。
ポップン19。新曲の手応え・第2回。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジャイアンの唄・・・!!w
自分は以前元旦に「一日一項」(ってムリヤリ漢字にしちゃいましたが)
「一日一ページ」漫画を描けば一年で365ページの大長編になる!!
と思って見事三日坊主に終わった過去がありますww

No title

一日一膳……って脳裏によぎっちゃいました。
いや、自分がそうって訳じゃなくて響きがいいから好きって感じですけど(汗

ジャイアンの唄=ラウンドワン崩壊
が実現したらえらいことですねw
起爆的な曲扱いなのは元々ですけれど(ぇ


はじめてのチュウが入っていたなんて知らなかったです。
後のは友人に見せて貰って譜は見たことありますけれど…
GFにも懐かしアニメをもうちょい取り入れてほしいっていうのは私のひそかな希望ですw

No title

popn FEVER・・・猿の経・・・・


私もジャイアンの歌最後まで聞いたことありますw
感動しましたねw
下手どころかアーティストの一人や二人には勝てそうな歌声ですね(´ω`)

ちなみにスネオの歌も最後まで聞いたことがあります、あの歌の歌詞は最高ですよw
http://www.youtube.com/watch?v=aMFkkuE3cJk
是非聴いてみてください。
破壊力は保障します。

ヘンリー田嶋様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

一日一頁、素晴しいではありませんか!
ヘンリーさん、是非今日からそれを再開しましょうぞ。
そうすれば、182ページもの大作が完成しちゃいますよ!!

アルチェム@アロエ様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

一日一膳、なかなか質素ですね。

ジャイアンの唄が流れる度に崩壊していましたら、
その内、崩壊するものが無くなってしまいますよ!

ギタドラにも懐かしアニメは良いかもしれませんね。
個人的には忍たま乱太郎系統の楽曲が良いのではないかとか思ってますが。

QSTOL様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

猿の経……ワレワレハー!!


スネオの唄、聴いてみたのですが、

「これはひどい…」

やたら前向きに後ろ向き過ぎですねこれ。
確かに破壊力は抜群でした。

まさにスネオ!

はじめまして

吹田の国の~様  はじめまして。 訪問してくれてありがとう。 『宇宙刑事~』とか『ヤッターマン』は懐かしいね。 往年のアニメや特撮は熱いものがあった――
『男なんだろ。グーズグズするなよ!』
『エンジン、ブルブル絶好調! 足をあげてチンチン』
だものね!

名無しの誰か様へ

ようこそ、辺境の地へ。おいでませ
吹田の国の旅人です。

こちらこそ訪問ありがとう御座いました。
訪問だけでなく、あちこちと観察していただけると、
もっと喜ぶと思います。

ポップンミュージックに収録されていた往年のアニメ、特撮のテーマは、
プレーしていてもその熱さが存分に伝わってきて、
心地良かったものです。

近年の作品はアニメTVジャンルでもJ-POPてんこ盛りになってしまってますが、
あの当時の魂をまた蘇らせてほしいと思うのです。

ちなみに収録曲で、私が最も熱いと思いましたのは、
記事中では言及しませんでしたが、
サイボーグ009の『誰がために』でした。

あの熱さはなかなか比肩する者なしと言った所でした。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
