スポンサーサイト


登れ!吹田の国の旅人さん。ビッグウォールへの挑戦。

皆様こんばんは。

ポップン19TSでのネット対戦中に、
筐体の赤ボタンが陥没したまま元に戻らなくなって
泣きそうになった、吹田の国の旅人です。


何故にこのタイミングで、お埋まりになられてしまうのですか。





○登れ!吹田の国の旅人さん。ロッククライマーへの、果て無き道。

すっかり夏らしい気候となり、連日20℃オーバー、
30℃も間近となっている日本列島にお住まいの皆様。
楽しんでますかぁー!!!


先日の事。
全体的に盛り上がっている、大阪・難波の繁華街のど真ん中
NGK(なんばグランド花月)の隣にある、広大なビルの3階に、
2011年4月15日にオープンしたばかりの、
CLIBMING GYM(クライミングジム)・『GRAVITY RESEARCH』
に、フリークライミングをしに行ってまいりました。

と書き出しましたが、皆様。
フリークライミング(ロッククライミング)というのを御存知でしょうか
いやまぁ、知らない人は居ないとは思いますが、
断崖絶壁の岩壁を、自らの力だけでよじ登っていくアレです。

街中でクライミングと言われても、いまいちイメージ出来ないかもしれませんので、
参考画像を御用意させていただきました。





クライミングウォール 
ボルダリング

上:リードクライミング
下:ボルダリング



こんな感じです。


施設の場所は、難波駅から『なんば南海通り』を50mほど行った所にある、
『アミューズメントよしもと』が1階とB1にある巨大ビルの3階でした。



2011年4月15日にオープンしたばかりという事で、
中はとても綺麗でなかなか快適でした。


さて、かく言う私は全くの初心者でありますので、
この日は、初心者体験講習会なるものに参加してまいりました。
ここでは初心者を対象に1日3回開催されているみたいで、
シューズ等の用具も全てレンタルでOKでした。

というわけで、当日持って行くものはというと、
自らの肉体と、動きやすい服装のみ。
解り易いですな。


さて、先程画像でリードクライミングボルダリングについて御紹介いたしましたが、
具体的にどんなものかと申しますとですね。

まずボルダリングの方は、3階のフロアに高さ4.5m程の壁が何枚も設置されておりまして、
この壁をホルダーを手足で掴みながら、横方向、斜め方向に突き進んでいく、というものです。
下にはマットが敷かれてあり、命綱無しで行けるので、誰でも気軽に始められると思います。



ボルダリング

↑ボルダリング



一方のリードクライミングはと言いますと、
たぶんフリークライミングと言えばこちらの方を連想される方がほとんどだと思いますが。

このクライミングジム・『GRAVITY RESEARCH』が入っているビルの
2階から4階部分を豪快にぶち抜いて
そこに高さ11~12mほどの巨大な壁を、四方に5~6枚ほど建てて、
この壁をホールド(壁に張り付いている突起物)を手足で掴みながら、上方向に突き上っていくというものです。




リードクライミング


↑リードクライミングの壁。高っ!

見て解る通り、レベルの高い壁になりますと、思いっきりコッチ方向にせり出していると言うか、反り返っていますが、
初心者が扱うレベルの壁は、ちゃんと垂直だったので、御安心を。


ちなみに、ホールド(壁に張り付いている突起物)の総数は、約8000個
一体どれぐらいのコースがあるのか、全く解りませんでした。





さて、時間となりいよいよ初心者体験講習会がスタート。

最初に一通りのレクチャーを受けます。
この日のインストラクターは、明るいノリを持った、なかなかのイイ男でした。
(あ、いや、別にそういう趣味はありませんよ?

それが終わりますと、そのまま装備一式を身に着けて、件の2階から4階部分を豪快にぶち抜いたリードクライミングの壁の前に向かいます。
いきなりソッチ行っちゃいますか。


行ってみて初めて知ったのですが、クライミングにおいては、
『同じ色のテープが貼られたホールドのみを使って、上に登っていく』
事によって、色々なレベルのコースを作り出しているのですね。

レベルは5-7Aから5-10Dまでありまして、
なかなかに多彩なレベル分けがなされていました。

具体的にレベルが違うと、何が違うのか?
という疑問を持っていたのですが、
実際に登ってみますと、レベルの違いの意味を痛感させられる事に。


まず最初は、一番レベルの低いコースに挑戦。
参加者には、成人男性の他にも、女性や小学1年生まで居ましたが
全員がスススッと登攀に成功。
見てて思ったのは、小学生や女性の方が、
軽いので苦も無く登っていける、という事でした。


引き続いて、レベル設定の高い壁にどんどん挑戦して行ったのですが、
レベル5-9付近まで来たところで、一気に殆ど脱落してしまいました

ここで、レベルが違うと何が違ってくるのかが解りましたよ。
まずレベルが上がると、

1.手足をかけるホールドの数が減ります

減ると言うか、ホールド間の距離が伸びる感じになるので、
両足を伸ばしながら、両手を右に伸ばす!
みたいな結構厳しい体勢を要求されたりもしました。

2.ホールドが掴みにくくなる。

これが何気に凄い辛かったです。
ホールドなんて どれも同じだろう、などと思っていたのですが、とんでもない
レベルの低いコースですと、ホールドはフック形状になっており、
簡単に手をかける事ができます。
ところがですね、レベルが上がると、このホールドが
小さくなったり
やたら細くなったり
ただの半球状の出っ張りになったり
するのです。

特にフック形状になってない、ただの半球突起が凄い曲者で、
足を運ぶために、これを掴もうとすると、体を支えるには力を入れてグッと握らないといけなくなり
あっという間に握力が無くなって脱落してしまう、という事になってしまいました。

いやー、厳しいですな……

慣れてくると、これも簡単に掴めるようになるらしいですが。



さて一通りの体験登攀の後は、ボルダリングゾーンに行って、
ボルダリングのレクチャー。
しかし先程の難コースで、既に握力が0になっていた為、
登るどころか、最初のホールドすら握れないという事態に。


この体験講習会はここで終了。





さて、実際にやってみての感想なんですが、

いや、これは凄い爽快になれますね!!

最初にインストラクターの御方が、イイ男であると書きましたが、
そりゃこんだけ爽快だったら、こんなイイ男にもなれるよ!と思いましたよ。


普段はなかなかこんな体験はできないと思いますし、
クライミングというと凄い恐怖なイメージを抱きがちですが、
実際にやってみますと、凄い面白かったです


というわけで、ある程度は通うことになりそうです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スポーツ全般
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボタン陥没はキツイですね(笑)

フリークライミングって前々から楽しそうと思っていました(・∀・)!
ただし、高所恐怖症なものでしてね…。多分、ノリで登ったら降りられなくなると思います^p^

半球体ってどう握ればいいんですか?(´・ω・`)壁と突起物の間に爪を立てて…これでいけますね(`・∀・´)b

No title

こんばんは、
次なるチャレンジがフリークライミングとはすごいっ!!
TVとかではたまに観ますが、やはり垂直の壁は迫力ありますね(^^;)w
それにしても小学一年生の子までチャレンジしているとは!
登れる登れないの前にそのチャレンジ精神に頭が下がります(=▽=;)
う~むやっぱりさわやか爽快の体育会系さんはイケてますね(>w<)b

そういえばボタン陥没・・・昔のゲーセンではよく見ましたが、今でもあるんですね・・・(^^;)

きのみ様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

ボタン陥没は相当キツイですね。
ボタンが陥没している間は、
ずーーっと反応し続けるので無反応になってしまうのです。

私も凄まじく高所恐怖症なんですが、
いざ登ってみますと、恐怖より楽しさが打ち勝ってしまった感じです。
降りる時は、ロープに釣り下がっているだけで、
ロープを持っている人に勝手に下ろしてもらえるので、
実は何て事はなかったりします。


壁と突起物の間に爪を立ててザクッとやった場合、おそらく
プニッ
となってしまうかもしれませんよ?

ヘンリー田嶋様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

クライミング、面白いですよ。
是非ヘンリーさんも、クライミングで理想のイイ男に!!

見ていますと小学生の場合、チャレンジ精神ではなく、
単に面白そうだからやってみた、
興味本位ぐらいの感覚だと思いました。


ボタン陥没は今でも日常茶飯事の出来事なんですよ。
プレー前に確認できないのが、このような悲劇を生んでしまうことに。

No title

ボタン陥没ご愁傷様でございましたww
自分はそういった現象に遭遇したことはないですね・・・GFでのフリーズ→謎の超高速スクロールという現象には遭遇したことがありますがw


しかしフリークライミングに挑戦とはすごいですね!
自分も興味はありますが、腕力やら握力やらがないので出来ないと思われますorz


どうでもいいですが、DMXG2が無事赤になりました~♪

No title

ギタフリ筐体も年季が入ってきて、プレイ前の陥没チェックは欠かせませんね^^;

フリークライミング、近所に盛んな山がありますので見に行ったことがあります。
面白そうでしたが腕力不足の私にはちょいと厳しそうでした^^;

No title

おはようございます。
 ボタンが効かない辛さは、カードゲームで味わったことがあります。100円返して・・・と心の中で叫んでました・・・

No title

お久しぶりです

あ~これか!
小学校の時に1回だけ、簡単なやつをやったことがあるんですが、
すごく楽しかった記憶がありますw



No title

体重の軽いうちが楽なんですよね…
若かりし頃はやっていたんですが二十歳超えてから高所恐怖症になって大好きな木登りもできなくなっちゃいましたw
でも、これって筋力だけじゃなくて判断力や集中力も鍛えられるから高いところ苦手じゃなかったらかなりいい運動だなぁって思います。

秋葉様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

基本的に音ゲーって、色々と怪奇現象が起きるのですよね。
予期しないバグにより、そのような事が起きるというのは、たまに聞きますが真相は闇の中。

フリークライミングはですね。
最初にやる分には、握力も腕力もあまり必要ではなかったりします。
私も驚異的に腕力がありませんが、何とかなるものです。
さらに上を目指すなら、鍛える必要がありそうですが。


DM-XG2、赤ネームおめでとうございました。
遥か遠くに行ってしまわれたのですね。

メイプル様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

音ゲー筐体のボタンは、本当に陥没するのですよね。
比較的新しいはずのXGですら、陥没してしまったりするほど。


フリークライミングはですね。
普通に楽しんでやる分には、そこまで腕力は要求されなかったりします。
私も腕力は驚異的に無いですが、何とかなるものです。

ふんわり♪様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

カードゲーム、色々と稼動してますね。
あれですら陥没してしまうとは。

何がそこまでボタンを酷使させてしまうのですか。

けまりんごまりんご★様へ

ようこそ、辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

お、経験された事がありますか。

あれ、楽しいんですよね。
楽しいですよね。


その感覚、いつまでも忘れないで下さいませ。

アルチェム@アロエ様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。


おぉ、やっておられたのですか。

実を言いますと、私も物凄い高所恐怖症なんでありますが、
(脚立の上に立てないほど)
特にそれでクライミングが出来なかったという事は無いと思いますぞ。
恐怖より面白さが勝ってしまったと思われます。


レベルが高くなってきますと、判断力は凄い要求されるでしょうね。
ただ、私の場合、明らかにその領域まで行けていないと思います。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
