スポンサーサイト


GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。我が斬るは……心の闇………

皆様こんばんは。



最近、FC2イラストブログなど様々な所で見聞きする『ポーマニ』(ポーズマニアックス)を、



『音楽に合わせて次々とポージングを決め続ける、新手のゲーム』



だと思ってしまう、吹田の国の旅人です。











ポージング

ポージングを決め続けるポーマニ達 「光魔法、カッコいいポーズ!!」(22COMBO!!)




いやっ!音ゲーマーだったら、そう思いますよね!?

だって、『ポーズマニアックス』ですよ?





○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。いきなりスケールアップ。


最近、梅雨に入ったり入らなかったり、
暑くなったりならなかったり、
実に優柔不断な日本列島に御住まいの皆様。
あけましておめでとうございました!!(過去形)



さてさて、本日もコナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXG2ネタで突き進みましょうかね。


2011年3月9日に稼動開始してから早3ヶ月
5月末になってもイマイチ動きの鈍い印象があるギタドラXG2なんでありますが、
先日5月23日(月)、25日(水)に一気に大きな動きがあり、
大量の隠し楽曲が解禁されてきましたね。
(一気に詰め込みすぎです)


内訳としましては、謎の人数かき集めグループイベント『グループわいわいキャンペーン』
そして同時に個人戦『LIVE POINT Term 上限UP』団体戦『GROUP LEVEL 上限UP』と登場し、
それらの隠し曲も併せて一気に登場。

今回のアップデートで、
わいわいキャンペーン14曲、LIVE POINT 4曲、GROUP・Cooperation Challengeで2曲。
一気に20曲ですか。(旧曲16・新曲4)

続く25日には、pop'n music 19 TUNE STREETと連動して、
新曲「夢について TYPE B」が登場。
大盤振る舞いですな。


このような現状を目の当たりにするために、この私も相当に勢い込んで………と言いたい所ですが、直近で色々ありながらも
まぁ、それなりにバリバリとプレーして参りましたよ。

というわけでして、今回新たにXGのラインナップに加わってしまった楽曲群をパリッと振り返っていきましょうか(パリッって何や)



・plastic imitations (Kevin Vecchione)


XG2-PLASTIC-IMITATIONS
難易度表記(ギター)→2.30 4.60 6.60 (ベース)→1.70 4.30 6.20
       (ドラム)→2.30 3.70 5.60


ギタドラ界の隠れた強キャラ妹尾和浩氏の悪3部作の2番目に当たる曲。(他2曲は『FIRE IN THE DARK』『under control』)
堂々のXG登場。

GuitarFreaks 6th & DrumMania 5thの新曲として登場以来、ずーーっと収録され続けており、
以前のVer.でも意外と人気があった(と思う)ので、まぁ順当と言えると思います。
(個人的には『FIRE IN THE DARK』の方が先に来るかと思っていましたが)

泉さんのギターが爆音で唸るので、またテンションの上がる事。

この曲で知られていたのは何と言ってもBASS
このBASS音が凄まじいまでの重低音かつ爆音で、
音で表現すると
「ズズズズン ズズズズン ゴゴゴゴン ゴゴゴゴン」
と、概ね弦から発せられる音とは思えないような擬音で表現してしまうほど、凄い音が鳴っていたものです。
そんなわけで非常にマニアックな一部の方々のハートを、ガッシリ鷲掴みにしていた事で知られていたのですが、
この私もそんな人間の一人でありました。

というわけで、早速XGでもあの重音BASSを満喫するべくプレーしてきたの…ですが………



「音ちっさ!!!」



もしかしたら私がプレーした筐体の設定が、こんな感じだっただけかもしれませんけど。



・哀愁のコリゴリラ (ハンサムジェットプロジェクト feat.みずしな孝之)
難易度表記(ギター)→2.55 4.10 5.55 (ベース)→3.30 4.70 5.80
       (ドラム)→2.80 4.80 6.20


XG2-哀愁のコリゴリラ XG2-哀愁のコリゴリラ2



な……何と………コリゴリラだと!?…………

今回登場した隠し旧曲の中で、おそらく最も予想外だったであろう楽曲
コリゴリラの選抜を予想していた人が、100人中何人居たかなんて、
関口宏でも解らなかったであろう

ギタドラを愛してやまない漫画家、みずしな孝之さんがあらゆる方向に暴走した結果、生み出されてしまったと言われている叙情詩
曲の中盤に出てくる、みずしな氏の台詞は必聴(彼の発言はちゃんとクリップに表示されているので必見)。

譜面は、Vシリーズとそんなに変わっていない普通の譜面でした。
ただ、ドラム中盤の豪速連打は、やっぱり繋がりませんでした。



・万華鏡 (Jimmy Weckl)
難易度表記(ギター)→1.90 4.00 5.30 8.00 (ベース)→1.80 3.50 4.70 5.90
       (ドラム)→3.10 4.75 6.30 7.20


XG2-万華鏡 XG2-万華鏡2



GuitarFreaks 9th & DrumMania 8thのEXTRA専用曲。その名は万華鏡(MAN-GE-KYOU)
何でわざわざアルファベットで書くのよ。

幾多のギタドラプレーヤーにJimmy Weckl氏のエロさを、改めてまざまざと思い知らせた楽曲。

当時はEXTRA曲がこれで固定でしたが、万華鏡でENCOREを出すのには、
本当に苦労させられましたね……

改めてプレーしてみましたが、相変わらずHEN-TAIでしたね。



・FIREBALL (Sweet little 30's)
難易度表記(ギター)→2.80 5.00 6.40 (ベース)→2.20 3.80 4.90
       (ドラム)→3.00 5.55 6.60


XG2-FIREBALL


FIREBALLの作曲者は誰かと問われたら、貴方は誰と答える。


GuitarFreaks 6th & DrumMania 5thのEXTRA専用曲。
もうあれから9~10年になるのですか……
ギタドラ共に、あの微妙にハネた独特のリズムが何とも面白厄介で、
厄介と解っていても何度もプレーしてしまったものです。

アレがまた帰ってきたのですね。

この曲の登場以降、V6に至るまで、
ずーーーーーーーーっと
ギタフリ側のハネた2連オルタ、ドラム側のハネたスネア連打が、
そりゃもう全然合わずに、苦戦させられ続けてきました


今回、XG降臨に併せて再度久しぶりに挑戦してみましたが、
やっぱり全く合わないままでした。





ま る で 成 長 し て い な い …




・ルックス (meli melo)
難易度表記(ギター)→1.60 4.00 6.40 (ベース)→1.80 4.50 6.10
       (ドラム)→2.30 5.50 6.80


XG2-ルックス XG2-ルックス2



妄想全開。


妄想は素晴らしいものだ妄想は新たなる創造の糧だ、という事を
数多の人々に教授してくれる楽曲。(たぶん違う)
そして、そこはかとなくいけてない事は実は素晴らしい事だ
という事も教授してくれる曲。

ごった煮コンビ『meli melo』登場曲。ギタドラVの新曲。


ロケテストの段階から、すこぶる人気で好評でしたね。
製品版でも人気は変わらずでした。
順当に復活してまいりましたか。


ただ譜面に関しましては、ギタドラ共に見た目に反してなかなか強力でしたね。
特にドラム側では、あの当時は
『ロータム連打→スネア+ロータム』とか出来るか
と思ったものです。

XG化に際してプレーしてきたのですが、前述の
『ロータム連打→スネア+ロータム地帯』のバスが変な感じに減っててビビリました。

ギタフリXG2側は、あの出だしとラストが、
予想通り、4色に渡って振る単色階段になってました。
が、概ねスキルを稼げる曲になっていると思います。





○そんなわけで

今回の記事で、XG2に新たに登場した21曲を一気に振り返ってみる予定だったのですが、
例によって例の如く、1曲毎に全く異なる私の情熱と熱いパトスが溢れてしまった結果、
全然書き切れませんでした。

いくらなんでも長文になりすぎますので、何回かに分けて振り返る事にいたします。


取り敢えず、上記以外の楽曲を列挙しておきます。


・旧曲
Fairy Tales (Mutsuhiko Izumi)
Desert Rose (Kozo Nakamura)
HEAVEN'S COCKTAIL (高野治幸&NEW BIG 5)
Homesick Pt.2&3 (ORANGENOISE SHORTCU)
Reaching for the Stars (seren)
Swimming In Love (ナツキ)
Yellow Panic Time (肥塚良彦)
美麗的家郷 (劉 鋒)
情熱 fun! fun! (YAMATO組)
Ring (Kozo Nakamura)
NIL (Nelo)

・新曲
Lepton (TIME CAPSULE Lab. )
DAWN (Melodyout)
Spring Pain (seiya-murai feat.ALT)
前髪 (さかもとえいぞう&劇団レコード)
夢について TYPE B (小野秀幸 feat. 96)







○結言


というわけで。




XGに肥塚王子の甘い歌声分は補充されませんでした。




いや、補充されませんでしたと言うか、

そもそもXG2には1曲も無い

のですが。




どういう事だ………もはや誰も望んではいないという事なのか?








<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>

・ギタドラXG時代

きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし
Egocentricity
創聖のアクエリオン
ヒマワリ
嘘 + 『ドラムXG・左足の踏み方講座1』
キセキ
Confession
RUSSIAN ROULETTE
ツヨクツヨク
シャングリラ
人にやさしく
ツバサ

・ギタドラXG2

君の知らない物語 ポニーテールとシュシュ 卒業
贈る言葉 、オアシス 、CROSSOVER 、Fast Forward 、アンマー
Chance、 衝動がえがいた どうしようもないストーリー 、cosmic agenda
HIT IN THE USA、 Victory!
a:FANTASIA
Love Rox!、 ヴィーナスとジーザス
虹の彼方
Adrenaline

<過去の削除曲>


MOVE OVER、 STILL OF THE NIGHT、 Home Girl、 MIND YOUR STEP!、 ベイサイドベイビー
PIPELINE
焼け野が原、 AHD




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、
ありがとうございます!!
恥ずかしながらポーマニの意味を初めて知りました!!
たしかに色々なところで拝見する単語だったのですが・・・w

そして画像のポーマニなお兄様方w
彼らがいればやがて来るであろう火星人襲来くらいなんてことなさそうです(^^)b

ヘンリー田嶋様へ

ようこそ、辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

おぉぉ、ポーマニの意味を理解されましたか。
知ったつもりになっていても実は知らない単語って、
意外と多いのですよね。私も。

画像のポーマニな光魔法使いの方々は、
かつて勇者と共に世界を救った、光の戦士『爺ファンタジー』
若かりし頃の御姿に御座います。

今彼らが放っているのが、かの有名な
『光魔法・カッコイイ奴ら』
と思われます。

あの4人がいれば、火星人どころか、
閻魔大王に対してすら圧勝できると思います。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
