

GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。さぁ、決着の時だ!

皆様おはようございます。

『損保ジャパン』
という単語を聞くと、

『損保さんが監督を務める日本代表』

みたいなのを連想してしまう、吹田の国の旅人です。



「オラオラー!走れ走れーー!!」





○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。我、突破に成功せり。

さてさて、本日もコナミ・アーケード音ゲー・ギタドラネタで突き進みましょうかね。


まずは一枚。







XG2-IMI-GUITAR



I・M・I! I・M・I!


今作でも何とか無事、『IMI (GUITAR-EXPERT)』を突破いたしました。

しかし何度やっても、凄まじい速さですな……


何せ前作XGでは結局、30戦して1勝29敗でしたからね。(落ちすぎです)





○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。我々は待つ。必要とされる、その時まで。

さてさて、当ブログの記事でも、ずーーっと取り上げ続けておりますギタドラXG2なのですが、
このXGシリーズというのは、従来までのVシリーズのスケールアップVer.でありまして。

経緯を申しますと、XG初代のギタドラXGは、ギタドラV6(ギタフリ側17作目、ドラム側16作目)の後継作として、約1年2ヶ月前の2010年3月10日に登場しております。
現在は、XGシリーズの2作目となるギタドラXG2が稼動しているのは、御紹介してきたとおりです。

で、XGには勿論、Vシリーズの後継機という事で、V6に収録されていた楽曲群もゴソッと移植されて収録しているのですが、
中にはV6の新曲として登場していながら、XGにSTANDARDモードで収録されなかったという、
不遇の扱いを受けてしまった楽曲も、存在するのです。

と言われましても、どんな曲があったっけ………
となってしまうので、今回
そのような曲を調べてまいりましたよ。


うーむ、結構ありましたね。

勿論、優先順位という物が存在する以上は、
収録されない、後回しになるというのは、
仕方ないというか当然なんですが、
一応、こういうものがありますね、という事だけでも。



というわけでして、いつも通り
ざーっと御紹介。




・The Ascension (二井原 実 vs.96 ・ オリジナル)


GFDM-The-ASCENSION GFDM-The-ASCENSION2



相変わらず、プレーする度にモニターから爆風が噴き出すが如き熱さを感じさせてくれる、火炎のような曲。
特に曲中で、「POWER----!!」と叫ぶのに合わせてMCで腕を振り下ろす所なんかは、
何度やっても震えますね。


なんですけど、未だに姿を見せませんね。

ギタドラV4やV5の頃に、ギタドラが目指していた方向性(『Яock×Rock』とか『Rock to Infinity』とか)は、
まさにこの曲が象徴するような物ではなかったのだろうか……と思っていたのですが、

別にそんな事は無かったようです。



・Siren (Sis Bond Chit ・ オリジナル)


GFDM-SIREN GFDM-SIREN2



そう言えば、XGでは『Sis Bond Chit』名義曲は冷遇されているような気がする。
XGに来たのって『four-leaf』だけですね。

ミュージッククリップがやたら怖すぎて、毎回脳内が大変な事になってしまう曲。
特に、真っ暗な部屋で一人、テレビを見ている男性が、
平常笑顔ウワアアアアアァァァァ!!!絶望
となっていく様が、強烈過ぎますよ猫将軍様

久しぶりにギター譜面をプレーしたのですが、
相変わらずオルタ地帯の個数が不明すぎてサッパリチンでした。

ドラム側は…
ラスト近くのあのタム連打が速すぎた…



・ガラスの小舟 (肥塚良彦 ・ オリジナル)


GFDM-ガラスの小舟 GFDM-ガラスの小舟3




今のXGには圧倒的に、


肥塚王子の甘い歌声分が足りないと思う。


そんな時こそ、この曲だろう!と思っているのですが。
いやまぁ、肥塚王子成分なら『prism』(ギタフリ11th&ドラム10th)や『楽園の天使』(ギタドラV2)でも良いのですけど。

王子はインスト分も良いですけど、やっぱり歌声分も無いと!




・Under The Nest (Rotten Blotch ・ オリジナル)


GFDM-UNDER-the-NEST GFDM-UNDER-the-NEST2



Under The Ne『x』tではなく、Under The Ne『s』tです。
XGではRotten Blotch曲も何だかあまり来ない気がするのですよね。

あさきさん、自分で卑屈になっちゃいけんですよ!

実はこの曲、ギタドラV6のロケテストで、一発で一目惚れした曲でして、
ギタドラV6稼動1曲目も、この曲をプレーしたほど惚れこんでしまっていたのですが。


私の感覚がズレているのかー!?




・こなもん屋人情歌 (天下茶屋子 ・ オリジナル)


GFDM-こなもん屋人情歌 GFDM-こなもん屋人情歌2



ポップンミュージック16(浪速っ子ブギ)から満を持して、移植曲として大抜擢を受けた。

のですが

何だか特に盛り上がる事も無く、この扱いになってしまったのは一体どういう事なのですか。


ドラム側譜面は中難易度ではありますが、とにかくハネてて楽しい譜面(だと思う)なので、
是非一度はプレーしてみていただきたい曲であったりします。


XGに来ないのは何故だろうか。

ギター譜面が低難易度なのが、足を引っ張っているのだろうか。
それともV6ではQUESTモードの隠し曲で、
しかもかなり後期の方での登場だったので、
収録されてた事を忘れてしまっていたのだろうか。



・Light (mami ・ オリジナル)


GFDM-LIGHT GFDM-LIGHT2



V6新曲の隠れた名曲。

とにかく曲、歌声、ギター共に、やたら透き通っているのが印象強い。

休日の早朝、
まだ誰もいないゲーセン、
そして何の騒音も無い中、
一人この曲を鳴り響かせるのが非常に心地良く、
いつも1曲目にプレーしていた思い出のある曲。

特にラストのギターソロは、何か出ますね

良ければ一度は体験していただきたいほどの感覚でもあります。


ギタドラ共に低難易度で、ぶっちぎりで目立たない存在ではありますが、
『Light』がお気に入りだったという御方、結構居そうな気がしたのですが、
実はそうでもないのか。



・Juicy (Des-Row・組スペシアル)


GFDM-JUICY


Des-Rowさん……
何だか解らないのですが、最近ギタドラとは相性が良くない気がするのですよね………
(『Funky sonic World』、『Tail Spin』、『Endless cruising』の頃は良かったのですけど)
ミュージッククリップが何かエロイような気もするのですが、
それだけではやはり、どうにもならなかったですかね。




・Sky (Mutsuhiko Izumi ・ オリジナル)


GFDM-SKY GFDM-SKY2



この曲もしかしたら、プレーしたことが無い、という御方も居られるのでは無いだろうか…
と思ってしまうほど。

スタッフはこの曲、どうするつもりなんだろうか・・・





○というわけで。


一気に御紹介と行きたかったのですが、
例によって例の如く、またもや
情熱勢い熱いパトスが溢れ出過ぎてしまった結果、
書ききれませんでした。

えーーっと、一応書ききれなかった残りの楽曲を
下に列挙しておきます。


Blue Earth (KAORI)
Break on Through (REUNION ・ ロング)
humming rabbit (mighty puppet)
I wanna kiss you (mao)
Karma (baked new jack)
Let Me Go (Brad Holmes)
My Favorite Things (Atsuki)
NIL (Nelo)
She's the Bug (RR Band ・ロング)
S.T.A.R.S (reach up to the universe(提供)
VISTA (GOING UNDER GROUND(提供))
You~Meaning All Orbit~ (GyLa)
君影草 (AIRI)
純粋培養 (メガマソ(提供))
情熱 fun! fun! (YAMATO組)
夢でさよなら (髭(HiGE)(提供))

Odio Odio Odio Sorry C (CSS(提供)・削除されました)
ONLY CHANGING (BROOKLYN(提供)・削除されました)

20th Century Boy (T.Rex(版権)・XGに来たけど即削除)



○とか書いていたのですが…

とか書いていたら、どうやら5月23日(月)から、ギタドラXG2で
『グループわいわいキャンペーン』
というのが来て、隠し楽曲がドドッと解禁されるみたいですね。
内訳は14曲で、旧曲12曲+新曲2曲のようですな。

その中の6曲は既に公式ページで公開されてましたな。
その中にV6の新曲が無かったのが激しく気になりますが
まぁ、明後日を待つとしましょうか。


どうなるか・・・





人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、
損保ジャパン・・・w
今まで気にしなかったのに、もうこれからは損保さんのチームですw

ヘンリー田嶋様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。


おぉ、ヘンリー田嶋様はもしかして、
損保ジャパン所属だったのですか?

損保監督は頼りになったりならなかったりするので、
その采配を慎重に見極めてあげてください。

名曲。

Light大好きですよ。
クラシックモードではそれなりに選びます。
さらにはSkyも選びます。

私のチーム名は「チーム クラシック」なので
普通にクラシックを堪能していますw

だって大好きな曲がXGにこないんですもの・・・。
難易度とかどうでも良いんです。

名曲がXGの爆音で聞きたい&弾きたいんです!
個人的にはライセンス曲がXG化する事を祈ってるんですが・・・

フレンズとかダイアモンドとかノクターンNO9とか
フレンズとかフレンズとかフレンズとか・・・・・・

前作のクラシック選曲NO1は「フレンズ」でした。

午前4時には必ず「フレンズ」を選曲してましたから。
ええ、唄ってましたが何か問題でも?

HBC-XG様へ

ようこそ、我が深淵に。
吹田の国の旅人です。

お、Lightお気に入りでしたか。

なるほど、確かに今までXGでクラシックモードをプレーするという発想が
私にはありませんでしたが、それは良さそうですね。

久しぶりにクラシックでやってみますか。


フレンズ、私もこの曲は随分とやりこんでしまいましたよ。
勿論、午前4時にプレーしたのも一度や二度ではないはず。
あの2色運指と、終盤の単色3連階段が、
意外と厄介でよく外していたものです。


XG2では最近はもう、
版権旧曲がSTANDARDに移植されてくる事が、途絶えて久しいので、
後は削除されていくだけなのかなとか考えると、
残念で仕方がないのですよね。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
