スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GuitarFreaks XG とDrumMania XG 始動だ・・・

 さて、アーケードゲームであるところの、GuitarFreaks XG とDrumMania XGがついに稼動しましたね。
タイトルから見て解るとおり、音ゲーというやつです。

 と言っても稼動開始は、3月10日なんですけどね。
まあ、我がホーム(というかラウンドワンなんですけど)で稼動開始したのは20日ごろだったけどな!ワハハ。

 稼働日直後に携帯で設置店舗を調べてみて、余りの少なさに(大阪で7件ってどういう事よ)失禁しながら失神したほどでしたが、
その後、稼動店舗がモリモリと増殖して、一通りの場所に揃うようになってまいりましたね。

 で、それ以来、バリバリとプレーしてるんですが、
いやー、面白いですな。
これはなかなかに良い物が出現したというのが実感ですかね。
地方の辺境の地のラウンドワンなので、普段から余り人が居ないと言うか、
一般的な人気度とかは全く測れないですけど


 さて、正直に言ってしまうと、稼動開始前の個人的な印象は最悪でした。
ギターXGで、ネックボタンを押す形式での3ボタン→5ボタンは無茶だろうとか、
ドラムXGで、左シンバル、左ペダル、フロアタムとか、ゲームでそこまで追求してどうする、とか
それは面白いのか?とか、
筐体ムチャデカイけど、置ける余裕のあるゲーセンなんてあるのか?とか、
譜面見にくそうだとか、ミュージッククリップ小っさ!とか、
まぁ、いろいろ考えてたわけですよ。

 そうは言っても、出来上がってきてしまったものは仕方が無い。
プレーもせずにゴチャゴチャとぬかすだけなのは愚の骨頂だ、と思ったので、
一通りプレーしてみることにしました。

 正直に告白しますと、プレー初日の印象も、あまり良いとは言えませんでした。
むしろ何だこのつまらんゲームは、ぐらいの勢いだったんですよ!

 ギターXGでは、ネックボタンを押す形式での3ボタン→5ボタンというのが、
想像以上に大きな変化になっており(ただボタンが増えたとかそんなレベルじゃない)、これが最初はかなり受け付けませんでした。
今まで人差し指、中指、薬指固定でボタンを握ってたのが、指位置の移動という概念が加わったので、
ノーツの降って来るレーンが、一曲中で、左端→右端→左端→右端と移るだけで、
もう今、自分の指が何処にあるのか解らなくなってしまってパニックに陥ってしまいました。

 具体例を挙げると『歩み』(GReeeeNの版権曲、難易度4.20)、『いちご』(ゆずの版権曲、難易度4.65)など、
3ボタンのVシリーズであればおそらく何てことは無いであろう版権曲群ですら、
左端→右端→左端→右端と行くうちにわけが解らなくなって、弾く(プレーする)楽しみを何ら見出すことなく閉店(強制終了)・・・
という事が繰り返されました。
このプレーする楽しみを見出し感じる余裕も無く閉店、というのが「面白みが感じられない」という一番の要因であったのかな、と思ってます。

 今思えば、どこで指を移動させてとか、コレぐらい移動させたら指はここに来るとか、こういうパターンが降って来たら指はこういう形にするのが良いとか、
そういうことが一切解ってなかった頃なので、「面白くねえ・・・」と感じてたのも仕方ないかな、と思ってます。


 プレー二日目の印象も、実を言うと相変わらずあまり良いものではありませんでしたな。
「これは、どうしたものか・・・・これ作った人は本当に面白いと思ってるんであろうか・・・・」とリアルで考え込んでしまいましたよ(結構マジで)!


 で、その後、家に帰ってシャワー浴びながら考えてみました。
こういう時には、こういう風にしたら行けるんじゃないか、
こういう指の動かし方は、やらん方が良いなぁとか。


 そんな事がありつつ三日目。
その時に解ったんですけど、慣れてくるとメチャクチャ楽しいですなこれ
ああ、指のスライド楽しいな・・・指スライドが綺麗にハマったよ・・・


 個人的なギタフリXGの印象なんですけど、
慣れない内は上記のように「何だこれは」としか思わないです。第一印象は最悪だと思います。そしてたぶん第二印象も最悪だと思います。
しかしですな。慣れてくると途端にハマってしまいます。
具体的に何がどう楽しいのかと聞かれても、サッパリ答えられませんが。何故かハマってしまうのですよ。


 今回のXG化に際しては、変にリアルに近付けようとして云々と言われてるのを耳にしましたが、
個人的には単純にゲーム性の向上を図ったものだという印象です。
(そもそもギタフリはゲームなんですから)


 そんなわけで、今日もプレーしに行って来るぜよ!
と言いたい所ですが、今日は万博公園でお花見なのである。

 桜が見ごろなので、派手に食って(逮捕されない程度に)暴れてこようと思ってます。


 ドラムXGについては、また次回。


 最後に、XGをプレーしまくった後で、V7をプレーした時の私の心の叫びをお聞きください。



 『ネック部分、太ッッ!!!』

にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。