スポンサーサイト


GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。別れの時を迎えし楽曲よ、またいつか。

皆様こんばんは。吹田の国の旅人です。

今年のゴールデンウィークは、

『3連休→平日→3連休→平日→2連休』

という、フィギュアスケート

『3回転→3回転→2回転のコンビネーションジャンプ』

を髣髴とさせる日程になってしまっておりますが、
如何お過ごしでしょうか?

おそらく2回目の3回転が、成功において肝になってきますので、
気をつけてくださいませ。(意味不明)




×GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。GuitarFreaks V8 & DrumMania V8。削除されし楽曲を、振り返る。

さてさて、本日もコナミ・アーケード音ゲー・ギタドラネタで突き進みますぞ。


はい、当ブログで何度も取り上げてますとおり、2011年3月9日に、
長い歴史を持つといわれるギタドラシリーズのスケールアップVer.たる、
ギタドラXG2が新規稼動を開始いたしました。
そして、少し遅れて3月28日には、従来Ver.であるギタドラV8も稼動開始となっております。

で、これに伴い、音ゲー界では恒例となっているアレが、やはり今作でも断行されてしまいました。
そう。

一部旧曲の削除。

ギタドラは新作が出るたびに、収録曲が旧曲欄に1作分 丸ごと追加されるわけですから、
ある程度の楽曲はその都度、削除していかなければならない、というのは
解ってはいるのですが、かつてはそれなりにやり込んでしまった曲でもあるため、
やはり残念だというのが正直な感想ですね。

そして今回も、ギタドラV7(ギタドラXGのCLASSIC MODE)時の収録曲から、
36曲が削り取られてしまいました

今回は、そんな楽曲達に感謝の念を込めて、書き綴り、
削除曲群を神話の世界へお送りいたしたいと思います




・MOVE OVER (JANIS JOPLIN・版権)


GFDM-MOVE-OVER


一度削除されながら不死鳥の如く戻ってきた版権曲その1、
しかしこのタイミングで削られる事に。

やたらクリップにハートが表示されていたイメージが。

あの終盤の螺旋階段がサクッと繋がってしまった時の快感は、
今でも忘れられませんね。




・STILL OF THE NIGHT (WHITESNAKE・版権)


GFDM-STILL-OF-THE-NIGHT


一度削除されながら不死鳥の如く戻ってきた版権曲その2、
同じく削られてしまいました。

『STILL OF THE NIGHT』と書くよりも、
『ミュ-ジッククリップで黒ずくめの怪しい男が、眼前で両手を交互に上下させている曲
と言った方が伝わりやすいという、何だか凄い曲。
一度復活したのも、
『ミュ-ジッククリップのインパクトが強すぎたから
『一度でいいから、モニターの前でクリップの動きに合わせて、両手を交互に上下させてみたかったから
という理由だったんじゃないだろうかと疑ってしまうほど。

ただ、折角のXG譜面化直後の削除は、
ちょっと(どころじゃ済まない位)どうなんですかい、と思っていますよ。



・Home Girl (THE☆SCANTY・版権)


GFDM-HOME-GIRL2



ギタフリ8th&ドラム7thにて、バーンと登場して以降、
約9年の長きに渡って活躍してきた、赤き閃光『Home Girl』

この曲が収録された時には、同時収録の『BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)』等を含め、それまでには殆ど見られなかったタイプの楽曲群や、
それまでにない 筐体のポップなイメージも相まって、
ギタドラ新時代の幕開けを予感させてくれたものです。

XG化も いの一番に果たし、まだまだこれから!!
、といった所でまさかの削除

もう
『すごいテクニックだな!』
としか言いようが無いですねぇ………




・MIND YOUR STEP! (SNAIL RAMP・版権)


GFDM-MINDyourSTEP


同じく、ギタフリ8th&ドラム7thにて、バーンと登場して以降、
約9年の長きに渡って、こちらはひっそりと活躍してきた、黒き閃光『MIND YOUR STEP!』
ここまでか!という思いと共に、永遠の眠りにつく事になりました。

3兄弟の内、これで残るは『ロマンス』だけとなりましたが、
あれは当分、と言うかもう削除されなさそうな感じがしますね

BPM204と、当時としてはやたら速く、
見た目難しそうに見えないのにやたら苦戦したイメージがあります。

そうした事から、この私に、
体感難易度における『BPM200の壁』
を強く意識させる事になる楽曲の一つでした。




・ベイサイドベイビー (Hysteric Blue・版権)


GFDM-ベイサイドベイビー


さて、こちらはギタフリ9th&ドラム8thにて登場して以来、
約8年の期間、収録され続けてきていました。

ギタフリ9th&ドラム8thは、ギタドラ的には若干の低迷期という印象が個人的には強く、(音ゲー自体が、そんな感じでしたが)
特に2回目の大量削除直後のVer.という事で、スキル上げするにも、
得手不得手関係なく(そんな事を言ってられない)、万人共通の同じ曲をひたすらやり続けるしかないという、
なかなかに辛い時期でもありました。


さて、この『ベイサイドベイビー』なんですが。
当時はまぁまぁ、それなりにプレーされている曲ではあったのですが、
収録から1年後に、原曲である『Hysteric Blue』のメンバーが、
突然逮捕(しかも懲役12年)という事態になり、空気が一変。
罪状自体が結構重く、その影響も考慮されて新作への収録が危ぶまれ、

「次回作では削除される」
「次の新作では削除される」

と、言われ続けて早7年

人間の推測なんて、アテにならんもんです


個人的には、
ドラム譜面で、HAZARDオプション(今で言うRISKY)を付けた時の、出オチっぷり(通称・開幕乙)の定評のある楽曲。
ベースのグネグネ軸運指の楽しさに定評のある楽曲。
でしたね。






○本日はここまで

何だか、1回で全部終わらせるつもりが、
長文を書きすぎて全然終わらなかったではありませんか

結果的には削除曲になってしまったのですが、
やはりどの曲にも凄く思い入れがあったので
その想いがあふれ出すぎてしまった結果なんだろうなと思っています。


とりあえず、近い内に続きます。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「MIND YOUR STEP!」のベースは大好きでよくプレイしてました。
また復活するといいですね^^

No title

中途半端なところに平日がありますからね…
仕事によってはそこも休みになっているところもあるらしいですが私はカレンダーに逆らわない生活を送ってますね(汗

ベイサイドベイビーの裏話初めて聞きました!
中の人がどうであれデータは継がれていくようですね。
それでももっと重罪だったら削除だったのかなぁと想像が膨らんでしまいます。

メイプル様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。
おはようございます。

「MIND YOUR STEP!」のベースは、意外と面白かった記憶がありますね。
速いわ、サビはグネグネだわで、結構苦戦させられたような。

この御時世では、復活は難しいかもしれませんね。
復活させるだけの価値は、私はあると思っているのですけどね。

アルチェム@アロエ様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。
おはようございます。

私もカレンダー通りの生活です。
休みに入る前は、
「10連休やっても脳がおかしくなるから、適度に平日があったほうが良い」
と思っていたのですが、いざ連休に入りますと、
一日挟まる平日に引きずられて生活リズムがおかしくなる、
という状態に嵌ってしまいました。

ベイサイドベイビーは、結局収録され続けたのですよね。
結論からすると、曲自体に罪は無い、という事だったのだと思います。
ただし、ポップンの新堂敦士曲のように、
曲自体がアレだった場合には、
一気に収録曲十数曲 全削除という苛烈な処分が下されるようです。
(要はパクリ疑獄だったわけですが)

No title

ベイサイドベイビーのBASS音すげー好きだったのに(´・ω・`)

MIND YOUR STEP削除は残念だけど、SNAIL RAMP好きなら指にB.M.Wが収録されてるから、そっちやれってことですかね?w

かしみあ KUMAAAAAAAA様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

ベイサイドベイビーのBASSは、グネグネ動く運指にピタリ合ったグネグネ音が、
私も気に入ってましたね。

SNAIL RAMP好きなら、そういう事なのでしょう。たぶん。




FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
