

GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。俺達で、新たな世を創るのだ!!

こんにちはー!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「【小さいおじさん】見たことある?」です!新村、最近(遅いですが・・)気になるのがこの【小さいおじさん】です何やら親指サイズぐらいの小さいおじさんがいるらしいんですが・・・・皆さん聞いたことはありますか?テレビ�...
トラックバックテーマ 第1185回「【小さいおじさん】見たことある?」




皆様こんばんは。




大阪人である私は、
【小さいおじさん】
とか言われても、


「そんなもん、『池乃めだか』しかおらんやろ


としか思えませんでした。吹田の国の旅人です。




池乃めだか=吉本新喜劇の、ちっさいオッサン














△というわけでして

さて、そろそろ本格的な夏の雰囲気が表面に出始め、
一気に薄着へと移行しつつある、この日本列島にお住まいの皆様。
16連射は1秒間に16回まで!(意味不明)

前回の記事では、若干のスランプであるという事を仄(ほの)めかしていましたが、
どうやら1日単位で変化する、急性のスランプ現象だったようです。

今は何という事もありませんので、ご安心めされい。





○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。収録曲に関する個人的な記述。7

では今日も、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXG2ネタで突き進みましょうか。


だんだん恒例になりつつありますが、
ここからは、少々力を抜いて、最近恒例となっている、
新作ギタドラXG2に収録されている楽曲について、主に新曲を中心に、
個人的な思いのたけを思い切りぶつけていこうと思います。
まだギタフリメインでプレーしていってますので、
当面はギタフリ寄りになるかと思いますが、
気にしてはいけません。
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。




虹の彼方 (ピロカルピン・提供曲)
難易度表記(ギター)→2.20 3.20 4.20 (ベース)→1.90 3.10 4.00
       (ドラム)→1.40 3.70 5.90


XG2-NIJInoKANATA XG2-虹の彼方2

GFXG2-虹の彼方-NOTESDATA                               DMXG2-虹の彼方-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


前作XGにて、新曲『人間進化論』を引っ提げて参戦し、その後、
特に大暴れする事も無く、そのまま旧曲欄の中ほどに埋まってしまった印象のある、ピロカルピン
XG2でも再び参加してまいりました。
それが、この『虹の彼方』

ギタフリ側でミュージッククリップを背景全面に表示した設定で1人プレーをすると、
ボーカルの人が度々画面に どアップで映し出されて、思わずビビってしまう事に定評のある楽曲

前作XGでの『人間進化論』を、少し透明感を増して暗めにした感じの印象でした(どういう事よ)


さて、ギタフリXG側なんですがギター譜面は、ズバリ言い切ってしまいますと、
難易度4.20とは思えないぐらい、情け容赦無しの譜面となっていました。
特に、出だし、中盤、ラストと計3回も出てくる、
5とOPEN交互の16分2連ニギニギオルタ64~66連打が、凄まじいまでの
これだけで思い切り外すとゲージ1本消し飛ぶぐらいの威力と長さがあるため
難易度4.20と思って挑戦すると、悲惨な末路を辿る事になりかねません。

それ以外の部分も、大方が単色8分階段だったり、
2→OPEN→3→OPEN→4→OPEN→3→OPEN→5→OPEN→
のような8分OPEN無双譜面だったりするので、
曲中全編に渡って油断できない、苛烈な譜面でした。

楽曲は割りと好きな雰囲気なので、それなりに選曲しているのですが、
大抵返り討ちに遭ってしまっております。


さて一方のBASS譜面はと言いますと、
あまりにも苛烈なギター譜面のインパクトが強すぎる故か、
殆ど印象に残らなかったのですが、それもその通りで、
ギター譜面ほどの鬼さはありませんでした。
難易度4.00は、今作の新曲比では妥当。

序盤、中盤は少々階段もあるものの、ノーツ数は多くなく、
難所もなし。
難所はサビの部分で、
1と3の8分交互2と4の8分交互3と5の8分交互4とOPENの8分交互
と、順番通りにひたすら繰り返すのみでした。
あまり難しい事は考えずに、交互ノーツの左側に人差指を持ってくるようにスライドしていけば、
すんなり繋がってくれるはず。


ドラムXG2側なんですが、普通の8分ハット刻みと
『ハット→ハット→スネア+右足→休→ハット→ハット→ハット+右足→休→』
のパターンの16分連打譜面が、大体交互に出てきてました。

難所はサビの部分で、
『両足→ハット→ハット→休→スネア+両足→ハット→ハット→休→』
という、これまでとは微妙に異なるパターンに。
最初の『両足だけ』の所で、これまでの流れに乗って、
ついハイハットまでまとめて叩いてしまいがちになるのですが、
ここでうっかりハットを叩いてしまうと、
ほぼ確実にMISSが出てしまうなという印象を受けました。

ここは気合で、体が動き出そうとするのを制御するのです。


これが勝利への方程式。


全体的な感想としては、どうしても地味な印象を受けてしまいがちではありますが、
ギター譜面、ドラム譜面、クリップ、歌、全てにおいて
妙にインパクトがある楽曲と言えるかなと。





本日は以上。




<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>

・ギタドラXG時代

きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし
Egocentricity
創聖のアクエリオン
ヒマワリ
嘘 + 『ドラムXG・左足の踏み方講座1』
キセキ
Confession
RUSSIAN ROULETTE
ツヨクツヨク
シャングリラ
人にやさしく
ツバサ

・ギタドラXG2

君の知らない物語 ポニーテールとシュシュ 卒業
贈る言葉 、オアシス 、CROSSOVER 、Fast Forward 、アンマー
Chance、 衝動がえがいた どうしようもないストーリー 、cosmic agenda
HIT IN THE USA、 Victory!
a:FANTASIA
Love Rox!、 ヴィーナスとジーザス



取り消し線の入った曲は、XG2で削除。
返す返すも残念でならない。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

池乃めだか!
確かにww
最近は猫ひろしも小さいな~と思ってましたがw

No title

『虹の彼方』 赤ギターは鬼です・・・
当分クリアーできる気がしないですよー

昨日、少し筐体トップを残してきましたよー♪うふふ
ヤル気満々でっっ!(ノービス中心に・・・)

また
こっそり行ってみますねー♪

ヘンリー田嶋様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

私はもう幼少の頃よりずっと、
小さいオッチャン=池乃めだか
という黄金の方程式が、脳に刷り込まれてしまってますので、
後からどんな小さいオジサンが登場しようとも、
決して上書きされる事が無くなってしまいました。

とにかくインパクトが絶大すぎて。


池乃めだか「俺がネクタイを外したら、どうなるか解ってるんやろな…?」

中條健一「どうなんねん?」

池乃めだか「(ネクタイと身長の)長さが一緒や

おじゃ@RECOHIME様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

『虹の彼方』 は、かなり鬼でしたね。
幾らなんでもやり過ぎではないですか、と思ってしまいました。

また、こっそり行ってみてくださいませ。

虹の彼方赤ギは俺も詐欺だと思います


プレー回数410行きましたが、半分はChinese黄色ギばっかりです…

70KI-XG様へ

吹田の国の旅人です。

虹の彼方は、少々やりすぎな気はしますが、
個性的と言えば、個性的とも言えるかと思います。

あんまり同じ曲ばかりプレーしてますと、
精神的にあまり宜しくないですぞ。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
