

GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。汝らの力、見せ付けてやれ!!

皆様、こんばんは。




『受験に落ちた

と書くと、何とも残念なイメージが浮かびますが、

『受験に堕ちた

と書くと、何だか訳の解らないイメージになる事に気づいてしまいました。吹田の国の旅人です。




どういう事ですか。





×最近は

さて、そろそろ夏に向かって走り始めた、
この愛すべき日本列島に御住まいの皆様。
憤怒は一日1時間まで!(意味不明)

最近は、流石の私も人間でありますので、
色々とスランプに嵌り気味ではありますが、
まぁ、元気出して行きますよ。

じゃないと最近の記事の傾向から、ただの
『何かランニングやってる外道』
としか思われないじゃないですか。




○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。収録曲に関する個人的な記述。6


さて。本日は久しぶりに、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXG2ネタで突き抜けましょうか。

ここからは、少々力を抜いて、最近恒例となっている、
新作ギタドラXG2に収録されている楽曲について、主に新曲を中心に、
個人的な思いのたけを思い切りぶつけていこうと思います。
まだギタフリメインでプレーしていってますので、
当面はギタフリ寄りになるかと思いますが、
気にしてはいけません。
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。




・Love Rox! (Takao Nagatani・オリジナル)
難易度表記(ギター)→2.05 3.90 5.65 (ベース)→2.10 3.80 5.60
       (ドラム)→2.10 3.30 5.30



XG2-LoveRox

GFXG2-LOVEROX-G-NOTESDATA           GFXG2-LOVEROX-B-NOTESDATA          DMXG2-LOVE-ROX-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


XGにて『Confession』を引っ提げて颯爽と登場し、好評を博した(個人的に)Takao Nagataniさんが
今作XG2でも、もちろん参戦してまいりました。それがこの『Love Rox!』

ただ楽曲の印象は、『Confesssion』と言うよりはむしろ、
『女性VOCAL版・Believing』といった感じでした。

新作のデフォルト新曲の中でも、各所での評判が上々の良楽曲
勿論、私個人的にも、デフォルト新曲でのお気に入り曲にして、
ロング化してフルヴァージョンを聴いてみたい楽曲No.1であります。

さて、ギタフリXG2側では、
出だし~歌い出し直前までは、何だかちょっと変わったリズムの運指で、
最後に16分2連オルタ7連打が飛んで来ます。

この曲の難所は、そこだけです。

それ以降は普通の8分連打で、OPENの中に単色、2色ノーツが混ざる『OPEN無双譜面』です。
OPENが捌けるなら、まったく問題なく楽しめるでしょう。
サビは、2色でのシンプルな連打がひたすら続きます。

今作の新曲オリジナルでは珍しい、
非常にシンプルな譜面でした。
楽曲を楽しむにはもってこいです。
難易度5.65は、今作新曲の鬼難度設定曲群とは一線を画し
純粋な稼ぎ曲。たぶん万人共通。


一方ドラムXG2側はと言いますと、
こちらも楽曲を楽しむに十分な、シンプルな譜面
そのシンプルさが曲に合致しているのが好印象
今作の新曲はとにかく、左足がやたら曲者配置だったり、
怖ろしげなタム回しが頻出したり、妙なタムの挿入だったりする曲が揃う中にあって、
珍しく難所無しのシンプル譜面。

変な切り所もなく、素直に叩けば素直に繋がってくれる曲。

強烈な所があまりにも無いので、
逆に疑心暗鬼に陥ってしまった私は、どうかしているかもしれない

ギター、ドラム共に、特に視覚的に目立つ曲ではありませんが、
シンプルで素直な譜面が恋しくなった時にオススメ、ですね。


・ヴィーナスとジーザス (やくしまるえつこ・版権曲)
難易度表記(ギター)→1.20 2.30 3.80 (ベース)→1.70 2.90 3.90
       (ドラム)→1.20 3.20 4.70



XG2-ヴィーナスとジーザス XG2-ヴィーナスとジーザス2

GFXG2-ヴィーナスとジーザス-NOTESDATA                               DMXG2-ヴィーナスとジーザス-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


これは、要するにアレです。
アニメ「荒川アンダーザブリッジ」OPテーマ
と言う以外に、特に書くことが無いのですが

私にしては珍しくネガティブになってしまいましたぞ…………


さて、ギタフリXG2側なんですが。
一見スローなテンポ
スローなギターフレーズ。
それに合わせるように、密度の無い譜面
なのに、運指が1→5といきなり飛んだり
その直後に5→1と一気に帰ってきたりと、
強力なスライド力を要求される、所謂、『XG新機軸のゆっくり系難譜面』
しかもそんなスライド運指が、ほぼ全編に渡って要求されるという、
難易度3.80とは思えない苛烈な譜面

まだ5ボタン・スライド譜面に慣れていない人が、
難易度3.80に油断して、何の気なしに選曲してしまったら、
かなりの高確率で意味不明なまま落城する可能性が高い、
XG新曲で言う所の、『いちご』のポジションに当たる楽曲。

一応、『いちご』よりは、ノーツ間隔が広いことは確かですが…・・


一方のドラムXG2側ですが、
こちらは大体難易度通りの譜面。
普通のゆっくり目の8分刻みがメイン、と言いますか、ほぼそれっきり
が、刻みの切れ目切れ目に、突如左足が絡んできます

この左足が、
「何を狙っているのだ」
と言いたくなるぐらい絶妙のタイミングで来るので、
意外とミスりやすい印象があります。


色々な意味でXGらしさを体現していると言えるかもしれません。



本日は以上。




<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>

・ギタドラXG時代

きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし
Egocentricity
創聖のアクエリオン
ヒマワリ
嘘 + 『ドラムXG・左足の踏み方講座1』
キセキ
Confession
RUSSIAN ROULETTE
ツヨクツヨク
シャングリラ
人にやさしく
ツバサ

・ギタドラXG2

君の知らない物語 ポニーテールとシュシュ 卒業
贈る言葉 、オアシス 、CROSSOVER 、Fast Forward 、アンマー
Chance、 衝動がえがいた どうしようもないストーリー 、cosmic agenda
HIT IN THE USA、 Victory!
a:FANTASIA


取り消し線の入った曲は、XG2で削除。
返す返すも残念でならない。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに・・・っ!
『受験に堕ちた』・・・なんか急にお昼か金曜夜のドラマみたいなイメージになりますねw

ヘンリー田嶋様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。


堕ちてゆく…………

受験のクセに妙にエロイ雰囲気になってしまうではありませんか。


No title

個人的(浪人生)には
受験に落ちたのは単に落ちた感じ
第○志望の私立に落ちた~  みたいな。

受験に墜ちたのは 浪人まで墜ちた~
みたいなのを 仲間内のメールから嗅ぎ取りました。
主に第一希望。

ひとまず 「何となく」ですがねwww

No title

受験に堕ちた
↑スチューデント・アパシーですね(´ω`)

ギタドラはやった事ないですがあさき曲が多くてうらやましい限りです。
全部弐寺に移植でいいです

No title

Love Roxは名曲ですね。

今作は新曲に良い曲が多く、プレイしていて楽しいです。
ただスキル的に稼ぎ曲があまり無いのがキツイですね・・・。

ちなみにヴィーナスとジーザスは
初心者と思われる方が
「3.80なら出来るべ」⇒見事に爆死。
という詐欺ッぷりを目の前で見てしまいました。
なぜ4.00台にしないんだ、コナミさんよ。

のっぴぃ様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

なるほど、そのような解釈も出来ますね。
何だか、そっちの方がイメージとしては合っているような気もします。

大学受験、大変だとは思いますが頑張ってくださいませ。
やはり、受験で出題される問題をスパッと斬って行けるぐらいの知識が無いと、
正直、大学に入っても講義に付いていけない(と個人的には思っている)ので、
これは仕方が無いと思います。

逆に、今はそのための知識と応用力を身に付けているのだと考えると、
少しは楽になるかもしれません。

QSTOL様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

う、うーむ。
受験に堕ちた、のイメージを想像してみるに、
むしろスチューデント・アパシーとは全く逆方向に走っているような気もしますが、
取り様によっては、やっぱりスチューデント・アパシー(要は学生無気力症)と言えるような気もして、
只今こんがらがっております。
助けて。


ギタドラは、あさきさんの曲が多く収録されているのは、その通りです。
BEATMANIA-ⅡDXですか。


赤様「BEATMANIA-ⅡDXに、あさき曲を移植してやったぜ!」

赤様「『mushroom boy』と『DEADMAN'S BED』だけな!」

まさに外道。

HBC-XG様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

Love Rox !は名曲です。

新曲群は現時点ではスキル稼ぎ的にはなかなか辛いですが、
個人的には実は、まぁその内 だんだん出揃ってくるだろう、と余り気にしてなかったりします。
前作XGの時もスキル表を見返してみると、稼動初期の頃は
似たような感じだったので、特に心配はしてません。

前作ラストの頃の陣容を見てしまうと、私もXG2新曲はキツイな、とは
どうしても思ってしまうのですけどね。


ヴィーナスとジーザス爆死の場面を見てしまわれましたか。
私もXG譜面に慣れない時期にアレに手を出したら、
間違いなく爆死していたと思われます。

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
