スポンサーサイト


走れ!第31回若狭マラソン。ながいたびが はじまる..(後編)

おはようございます。吹田の国の旅人です。




おそらく、理系の人間なら誰しもが一度は思った経験があるであろう事。




その1。






「万物は波である」








○激走だ。第31回若狭マラソン。好天の御食国を走り抜け!(後編)

さて、そろそろヒノキの花粉も収束に向かいつつある、
この愛すべき日本列島に御住まいの皆様。
バリバリですかー!(意味不明)


本日は前回に引き続き、走る吹田の国の旅人さん(ランナーVer.)がお送りしますぞ!!


いよいよ、前回もお伝えした『第31回若狭マラソン』の当日篇です。
一応→まずは前編をお読みくださいませ。

第31回若狭マラソン


2011年4月17日、大会当日。

突き抜けるとまでは行かないまでも、かなりの好天に恵まれた、
若狭湾に面する御食国(みけつくに)、福井県小浜市。

この日、ここに3121人ものランナーと、それを応援する人々、そして大会を運営するスタッフ、
これらが一堂に会するのです。


ハーフマラソンのスタート時刻は9時25分だったのですが、
スタート2時間前に行ってみますと、既に大勢の人間でごった返し気味ではありませんか。
その時間から既に、きっと早朝から来たであろう方々が、既にウオーミングアップで走っている姿も目にしました。
今日も変わらず、ランナーの気合は格別だと言えそうです。

ただ流石に、前日の夜から寝袋持参でスタートライン最前列の場所取りを敢行する猛者は居ませんでした。(そんな奴おるかい)


スタート時刻に近づくとともに、さらに人も増えてきて雰囲気も高まってまいります。






若狭開幕前

図:第31回若狭マラソン・大会会場。


ウオーミングアップをしながら、ふと大空を見上げてみると、
遮る物なく視界に広がった青空に、様々な形状の雲が浮かんでいて、
何とも幻想的な雰囲気に思わず引き込まれてしまいました。
そこは、忙しない日常から完全に切り離されたような不思議な空間で、
何だかラピュタを創造した人々は、こんな風景を見ながらイメージを膨らませていったのかな……・・
などと意味不明なことを考えてしまったのです。





若狭開幕前3




さてさて、当日の気象コンディションなんですが、
大阪では最高気温20℃とかなりの暑さになっていたようなのですが、
ここ小浜市でも10時現在で10℃、最高気温は15℃だったようです。
ただ、実際に走ってみた印象では、太陽がずっと照り付けており
路上からの照り返しもなかなか強烈だったので、
気温以上に暑かったイメージでした。


何だか前置きが長くなってしまいましたが、いよいよスタートの時。
実際に並んでみて思ったのですが、市民マラソン大会に参加する女性の方
本当に増えましたね。今大会でも多かったです
パッと見では、失礼ながら、とてもそんなに走りそうには見えない印象の御方が、
余裕の雰囲気でハーフマラソンのスタートラインに並んでおり、
しかもスタートと同時に、あっという間に私を抜き去って前方へと消え去って行きました


スタートの号砲と同時に、大勢のランナーがコースへと放たれました。
この大会のコースなんですが、最初の3キロは小浜市街地内を走り抜け、
その後は、河川敷→田んぼ広がる市道、と突き進んで折り返してそのまま戻って来る、
という構成になっています。

とにかく見晴らしが超良好で、特に折り返してからは景色の良さが顕著になりますね。
折り返し点までは緩い上り坂があるにもかかわらず比較的スイスイと走り抜けられ、
今日はなかなか良い感じだなと思っていたのですが、
実は西から東に強風が吹いており、折り返し点までは追い風だっただけであり、
後半はなかなかの向かい風になる、という罠が仕掛けられています。
個人的には1キロごとにちゃんと看板で表示されているのが好印象。


さて、今大会でも所々で応援の方が居られ、
声援を送ってくださってました。

スポーツではよく、選手からの、
「応援してくれる人々の声援が、本当に力になった」
的な話を耳にすると思います。
そんな話を聞くにつけ、
「そんな他人の応援なんて、本当に力になるのか?」
という疑問を持つ方も、実際には結構居られるのではないかと思います。
で、実際に大会で走って、そのような応援を受けた私の実感を言わせていただきますと、

『沿道の方々の声援が力になるのは、本当です』



闘魂注入と言っても良いぐらいの威力に、私自身も驚きを隠せません。




そういや、小浜市長も河川敷に居たような……・・


さてさて、河川敷の猛烈な向かい風に飛ばされそうになりながらも、
小浜市街地まで戻る橋の所まで戻ってきた私。
本当に風が強いので、帽子は絶対に飛ばされない物を使用すると良いかと思います。
で、行きは橋の所までで3キロだったのに、
帰りは橋の入り口の所でいきなり残り1キロとなるので
ちょっと驚くかもしれません。

ラストに待ち構える上り坂に挫けそうになりながらも、
ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール。


猛烈な勢いでゴールラインを突き破ってやりました。



今回の走破タイムは2時間7分ちょっと

うーむ、もうちょっと何とか出来たかもしれない。
が、まぁ走り切ったので、良しとしましょうか。


さて、今大会の参加賞は、Tシャツでした。
ただ、市民マラソンの参加賞Tシャツで、一面ブルーの配色
意外と珍しいかもしれない。
そしてもう一点は『塗り箸』
これが意外と優れものですぞ。



さて、ゴール後なんですが、ここ小浜市は『鯖街道(さばかいどう)の出発点』として知られている土地。

というわけで、焼き鯖を食って帰ってまいりました。




何だか、一日色々ありましたが、今回も参加してよかったです。



今回はこれにて、終了。

次回の大会予定は……
貴方の街にふらっと現れるかもしれませんよ?

フフフ。






<過去の記録>

第23回ぎふ鵜飼マラソン・ウォーキング大会・激走記。
ロッククライム・トレーニング
第19回朝霧湖マラソン(前編)・予兆。
第19回朝霧湖マラソン(後編)・鳥人さん、現る。
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・開幕前
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・当日
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・帰還
第26回名古屋シティマラソン2010。決戦の日が迫る……・・
第26回名古屋シティマラソン2010。号砲の時。
第26回名古屋シティマラソン2010。栄光は、遥か遠く。
第26回名古屋シティマラソン2010。後日談。参加賞に秘められた思念。
2011大阪ハーフマラソン。前編。
2011大阪ハーフマラソン。後編。
第31回若狭マラソン。前編。





人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、qstolと申します。
趣味の二重一致が嬉しくて(?)コメントさせていただきます。
といっても弐寺はやらないんですね(´ω`)

マラソンお疲れ様です!
いろんな地でマラソンを走るのは楽しそうでいいですね、行脚もできるし知らない土地ってのに惹かれます。
それから一番同感できたのが「滅茶苦茶速い高齢者」です。
何者なんでしょうか、あの方たちは。ほんとにびっくりです。
僕も大学のマラソンサークルに所属しているのでもしどこかのマラソンでばったり会ったときはよろしくお願いします(気づく術が無いですが)

No title

こんばんは、
マラソンおつかれさまでした~(>▽<)!
なんか風景の良いコースというのがすばらしい文章で光景が目に浮かびそうです!
そして写真の青空が本当に綺麗ですね、ぱっと見はすごいマラソン日和っぽいのに暑かったり風が強かったり・・・でも沿道の方の声援が力になるっていうのはすごくわかります!
とはいっても私の場合学生時代の校内マラソン大会の記憶ですがw

それにしても焼き鯖おいしそう・・・じゅるりw

No title

どうも、お邪魔します 古論です

マラソンおつかれさまです(`・ω・´)
僕は持久力が皆無なので
少し走るだけで全身筋肉痛です
公園でせっせと走ってるご老人などみると
すごいなぁって思いますね←

焼き鯖いいですね
運動した後に食べ物食うって特別おいしく感るのは
僕だけじゃないですよね?
お邪魔しましたー

No title

お疲れ様です(`・ω・´)ゞ

空、きれいですねぇ~

No title

いいですね~、雲の写真。
後半ちょっとキツそうでしたが、気持ちよく走れたようでなによりでした♪

QSTOL様へ

ようこそ、辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

趣味が二重一致するとは、奇遇ですね。
ただ仰るとおり、残念ながらBEATMANIA-ⅡDXはやらないのです。

色んな土地を行脚するのは、楽しいものですよ。
今まで何でやらなかったのだろうと、今更後悔してしまうほどです。

こういう大会に参加してくる高齢者の方々は、大抵めちゃくちゃ速いんですよね。
むしろ若人の方が、途中で脱落したり歩き出してしまう人が多い印象です。
しっかりせんかー、と思ってしまうのですが、自分もそう大した事はないので、
何も言えないのが地味に辛いですな。

おおぉ、ばったり出くわした時は宜しくです。
気付く術がない…………確かに。

では、お互いを認識するために、スタートライン後方で、
DAISUKEを踊る
というのは如何ですかな?(迷惑)

ヘンリー田嶋様へ

ようこそ、辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

御言葉ありがとうございます。
当日は、暑かったり風が強かったりしましたが、
基本的には絶好のマラソン日和でした。
ただ、ずーーーーっと河川敷を走るという、コース設定が影響したのかもしれないなと
思っています。

声援は本当に力になりますよ。
沿道には地元の方々しかいませんが、
それでも十分すぎるぐらいでした。

小浜市の焼き鯖は、本当においしいですよ。
ここは海の幸の宝庫ですね。
オススメですよ。

石ノ上 古論様へ

ようこそ、辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。
いつでも、おじゃまくださいませ。

マラソンは、疲れましたが面白かったです。
私の印象では、パッと見ではとても走りそうに見えない御方ほど、
いざジョギングを始めてみると、猛烈な勢いで鍛えられていくものです。
古論さんも、いざ走り始めると、ありえないぐらい体力が付くのではないかと思いますぞ。

運動した後の食事は、本当に美味しいものです。
あれを経験すると、本当に良かったなと思うのです。

けまりんごまりんご★様へ

ようこそ、辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

空、凄く綺麗でした。

ラピュタとか、フェザーランドが浮かんでいてもおかしくないなと思いました。

メイプル様へ

ようこそ、辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

雲が綺麗でした。
ふと空を見上げてみただけなんですけど、
周りに遮る物が何もないので、やたら印象的でした。

後半はキツかったですけど、挑戦してよかったです。

No title

おつかれさん(*´Ι`)ノ´Ι`)ノ´Ι`)ノ
二時間とか・・・
走りきった時の気持ちってどういう感覚なんだろうか【●´Д`】
心が強くなれる気がするね!!

ゆーき様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

御言葉ありがとう御座います。

走り切った後の気持ちというのは、
人によっておそらく異なると思うので一概には言えませんが、
少なくとも、
「やって良かった」
「気持ち良い」
そして
「また参加したい」
という感覚になる人は多いようです。

心は凄く強くなれますよ。
あと、自分自身に自信が持てるようにもなります。
疑っても無駄だよ。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
