スポンサーサイト


HELLO! POP’N MUSIC。ハロー!ポップンミュージック。新たなる歴史の幕開け。

皆様こんばんは。

今日の一言。



「テレビがつまらないなら、ラジオを聴けばいいじゃない。」



最近はめっきり話題にも上らなくなりがちなラジオなんですが、
これが意外と良いのですよ。

凡百のテレビみたいに、
『見てください、見てください、見てください』
的な、ある意味悲痛な雰囲気が殆どありませんし。

またCM挿入のタイミングも、
テレビの、視聴者を引っ張る事だけを目的としたような、悪意むき出しのCMタイミングではなく、
ラジオは、とにかくやり切ってやり切って、全てを出し尽くした後にCMに入ってくれるので、
聴いててストレスも溜まらず、心地良い気分にさせてくれますよ。




○HELLO! POP’N MUSIC。ハロー!ポップンミュージック。新たなる歴史の幕開け。


さて皆様。凍えるような冬が終わり、地獄のような花粉も去り、
ようやく夏の足音が聞こえてきた日本列島にお住まいの皆様、
御元気でしょうか?
最高気温も20℃を越えるようになり、
『夏は私の季節だ!』
と公言してはばからない私にとっては、良い気候になってまいりましたよ。


さてさて、先日2011年3月23日。
コナミ・アーケード音ゲーのラインナップに、また新たな命が加わりました
それがコチラ。





HELLO-POPN-MUSIC
helloPOPN-公式


図:HELLO! POP’N MUSIC(ハロー!ポップンミュージック)


前回御紹介しましたとおり、『4ボタンVer. のPOP'N MUSIC』であります。
色々調べてみますと、どうやら本家POP'N MUSICと比較して、
より初心者向けに開発されたもののようです。

本家が9ボタンなのに対し、こちらは4ボタン。
より取っ付き易くなっているという印象ですね。
また、本家では若干意識が薄まりつつある、
キャラをより前面に押し出して作ってあるという印象も受けました。

従来は殆どの場合、全くの音ゲー初プレーでは、全く何も反応させる事が出来ないままに閉店、
というのがほぼセオリーだったのですが、このハローポップンではその心配が極めて少ないという事で、
音ゲー導入としては、最適な物が登場したのではないかなと思っています。
勿論、音ゲー熟練者でも、十二分に楽しめる内容にはなっていると思いました。


そんなわけで、折角稼動開始したという事ですので、私も勢いでブッ込んで参りました


さて、この『ハローポップン』なんですが、他のコナミ音ゲーと共通で、勿論『e-AMUSEMENT PASS』
使用する事ができます。これにプレー記録などを残していく事が、
この作品においても結構重要である事がわかりました。

『e-AMUSEMENT PASS』を認証して、100円を叩き込むと、早速ゲームが始まります。
まず最初に本家ポップン同様に、自分の使用キャラクターを選択する画面になります。
私の感触としては、本家ポップン同様にキャラ選択時間が異常に短かったです
あれこれ迷っている暇はあまり無いという印象。
事前に決めておくと良いと思います。

選択できるキャラクターは現在、

ミルク
アッシュ
ミミ
ニャミ
MZD
ロッテ
V.B
ユーリ
リエちゃん
スマイル
ししゃも


の11キャラでした。

元々、海外展開版『POP'N MUSIC』を日本に逆輸入した作品という事で、
すっかりお馴染みとなったキャラクターにも、結構デフォルメが加えられていました。

とは言っても、デフォルメでかなり雰囲気の変化したキャラも居れば、
特に変化が見られなかったキャラもいたりしました。

<一例>



helloPOPN-ROtte

LOTTE(ロッテ)さん

本家と比較して、結構雰囲気が変わったと思います。





helloPOPN-MZD

MZD神様

ほぼ変化は有りませんさすがは神様と言った所か。


ちなみに、ミミ&ニャミは、妙に力強くなってました


キャラを選択し終えると、選曲画面に移行します。
本家では選曲画面中に『N→H→EX』と難易度を変更させますが、
ハローポップンでは、まず曲を選んでから難易度を決定するという順序になっていました。
ここは最初、戸惑うかも。

そこまで完了すると、いよいよプレー開始です。

4ボタンという事以外は、本家と殆ど変わりません。
曲にノってボタンを連打するのみ。

勿論4ボタンなので、『むずかしい』難度でも、難易度はかなり控えめ
楽しく無理なく叩ける事でしょう。

ただし、スクロールスピードが遅めで固定であり、
しかも降って来るノーツが、縦方向に異常にデカイので、
本家で物凄い速さでポップ君を落下させている御方は、
最初は若干苦戦するかもしれません。


3曲終了すると、リザルトが表示されてゲーム終了。
この時に、使用キャラクターごとに設定されている『TOKIMEKI METER』(トキメキメーター)が上昇します。
このトキメキメーターを上昇させていくと、どうやら色々と隠し要素が解禁されていくようです。
とりあえず、私の携帯サイトにMZD様からメッセージが届けられました。


現状では、このハローポップンをどういう立ち位置にすべきか、まだ掴めていないのですが、
個人的には、メインでやっている音ゲーの合間に、
リラックスしてプレーするのが、良いのではないかなと、
個人的には思いました。
勿論、やり込んでしまうのもアリかなと。




○HELLO! POP’N MUSIC。ハロー!ポップンミュージック。選抜されし収録曲たち。

さて、ここまで御紹介してまいりましたハローポップンの収録曲を、
軽く振り返ってみましょうか。


ヘビーローテーション

helloPOPN-ヘビーローテーション

ハローポップンには、こっちが来ましたか。
この曲の方がギタドラ収録で良かったのでは?




崖の上のポニョ

helloPOPN-崖の上のポニョ

ポニョ!




じょいふる

helloPOPN-じょいふる

多機種展開し過ぎてはないですか?
新曲なのにプレー前から既に飽き気味なのが地味に辛い。




キセキ

helloPOPN-キセキ




BABY P (Plus-Tech Squeeze Box) パニックポップ

helloPOPN-BABY-P




Blind Justice ~Torn souls, Hurt Faiths~ (Zektbach) エピックポエトリー

helloPOPN-BlindJustice




Cloudy Skies (EGOISTIC LEMONTEA)シンパシー4

helloPOPN-CloudySkies




Fantasia (TЁЯRA)ハイパーファンタジア

helloPOPN-Fantasia




High School Love (DJ YOSHITAKA feat.DWP ハイスピードラブソング

helloPOPN-HighSchoolLove




Homesick pt. 2&3 (ORANGENOISE SHORTCUT) ソフトロック

helloPOPN-HOMESICKpt23




Love2シュガ→ (dj TAKA Feat.のりあ) ユーロビート

helloPOPN-Love2シュガー


ミルクさん、良い表情していなさる。




Pink Rose (Kiyommy+Seiya) ハート

helloPOPN-PinkRose

何故貴方が担当キャラなんですか。




SA-DA-ME (good-cool feat.すわひでお) ハードロック

helloPOPN-SADAME


車で二回は取りに行くーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!



Soul On Fire (L.E.D.-G VS GUHROOVY fw NO+CHIN) ラウドミクスチャー&ラガ

helloPOPN-SoulOnFire

おぉっと、これは少々意外な選曲でした。
が、個人的にはこの曲の選抜はナイスだと思っています。

とは言え、本家にこの曲が収録された時のスタッフコメントを読む限りでは、
この曲は実はスタッフたちの間では、かなりのお気に入り曲だったのではないだろうか
と推測しています。

実は個人的に、『ポップン→ギタドラに移植してほしいと願う曲No.1』だったりするのですが、
歌詞の関係で、実現はなさそうですかね………




Ubertreffen (TAKA respect for J.S.B.) プログレッシブバロック

helloPOPN-Ubertreffen




fffff (Five Hammer) ハードPf

helloPOPN-fffff




うるとらボーイ (V.C.O. featuring Yuko Asai) テクノカヨウ

helloPOPN-うるとらボーイ

本家では削除されたはずが、こんな所で新たな命として登場。




にゃんだふる55 (marble version Dormir) にゃんこジャズ

helloPOPN-にゃんだふる55

XG化はまだなのか。




サヨナラ・ヘヴン (猫叉Master) コンテンポラリーネイション2

helloPOPN-サヨナラヘヴン


作曲者は『猫Master』ではなく『猫Master』です。

Yimaさんが、やけに神々しいのですが、何があったのですか。




ナタラディーン (Q-Mex) タブランベース

helloPOPN-ナタラディーン




ポップミュージック論 (ギラギラメガネ団) メガネロック

helloPOPN-ポップミュージック論



凛として咲く花の如く (紅色リトマス) 撫子ロック

helloPOPN-凛として咲く花の如く


相方の撫子メタルは、まだ登場していませんでした。







これ以外にも、収録曲が山盛りなので、
是非自らの目で確かめていただきたい。



今後の展開が楽しみな、新作であると言えるだろう。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもやぬきです
はじめまして

いや、こっちはポ二ーテールじゃなくてヘビーローテーションですか
・・・のばし棒多いな
それよりもびっくりしたのがポニョかよ
よりにもっよってポニョかよっていうね
僕ギタフリなんで関係ないけどね

No title

おっしゃる通り、AKBの選曲はギタドラと逆のほうが良かったと思いますね~

No title

はろぽぷは何気に収録曲豪華ですよね、他機種移植含めて。
のうのう改革やってる人いて思わずガン見してしまったというw

みささぎ やぬき様へ

ようこそ辺境の地へ。
はじめまして、吹田の国の旅人です。

何故かこっちに、ヘビーローテーションが来てました。
ギタドラと逆の方で良いのではと真剣に思いましたよ。

ポニョは、最初は驚きましたけど、
実際にプレーしてみると、案外悪くないものですよ。
特に曲の切れ目切れ目で来る4色同時押しは、
画面がズバーッと光って、
結構テンション上がります。

メイプル様へ

ようこそ、辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

メイプル様も、そう思われましたか。
版権曲全般に言えるのですけど、
何でもかんでも直近のものでなくても良いと思ってるんですけどね……

かしみあ様へ

ようこそ、辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

ハローポップンは、色んな所から選抜してきてますからね。
確かに豪華であるなと思いますよ。

ただギタドラから、『恐怖の右脳改革』『天庭 おとこのこ編』が選抜されるとは、
流石に予想外でした。
凄い所を突いてくるなと。

No title

原典は・・・マリー・アントワネットですか・・・

No title

ポップンのは絵もかわいらしくて色もカラフルで
何度かやったけど壊滅的にヘタクソすぎたwww

まんがいんく様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。


原典は、マリー・アントワネット。その通りです。


あ、という事は、

私は民衆の怒りを猛烈に買ってしまう発言をしてしまったという事なんですね!?
これは、大変だ…・・

ゆーき様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。


そうなんですよね。
ポップンは、数百におよぶ物凄い数のキャラや曲が収録されているにもかかわらず、
そのどれもが目を見張るクオリティを保っていて、
本当に目移りしてしまうのですよ。
何故一般的に全く評価されてないのかが不思議でなりませぬ。


それはそうと、音ゲーは基本的に、初プレーや慣れてない頃は、
皆、ほぼ壊滅的なのはセオリー通りです。
かく言う私も、初プレー時は、全く何も反応させる事すら出来ずに、
即閉店、となったものです。

昔はそれで即ゲームオーバーだったのですが、
今では閉店してもきっちり3曲保障とかになってて、
敷居は物凄く低くなってると思います ぞ。

No title

はじめまして。
あの・・・唐突ですが、『ナタラディーン』って9の続編みたいな感じなのでしょうか?
そうだったらプレイしてみたいなぁ~と思った次第でして。(-▽-:)

VIC四国様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

ズバリ言ってしまいますと、
9の『ナタラディーン』そのものです。

というわけですので、
心ゆくまでプレーしてみてくださいませ。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
