

GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。皆の者、決死の覚悟で進むのだ!!

皆様こんばんは。


あったらコワイもの。その1。




『夜になるとライトアップされる、石破茂の顔面








石破茂


図:石破茂・自民党政調会長。



うあぁぁぁ、出たぁー!!


真夜中にこの顔がライトアップされてたら、角田伸朗ですら裸足で逃げ出すだろう。




○というわけで

先日、2011年3月28日に遂に
『GuitarFreaks V8 & DrumMania V8』(ギタドラV8)
が稼動開始しましたね。というわけで、
筋肉の季節がやって来ましたよ!!(意味不明)


さてさて、本日もコナミ・アーケード音ゲーネタで突き進みましょうか!
今回は豪華無秩序3本立てでお送りしますよ。




○アーケード音ゲーに新参者現る。

先日2011年3月23日に、いつも通りラウンドワンに行ってみますと、
コナミ・アーケード音ゲーに、新たなる作品が登場しておりました。

それがコチラ。



HELLO-POPN-MUSIC

図:『HELLO!POP'N MUSIC(ハロー!ポップンミュージック)』


見て解りますとおり、思いっきり『4ボタンVer. のPOP'N MUSIC』
であります。
色々調べてみますと、どうやら本家POP'N MUSICと比較して、
より初心者向けに開発されたもののようです。

本家が9ボタンなのに対し、こちらは4ボタン。
より取っ付き易くなっているという印象ですね。
また、本家では若干意識が薄まりつつある、
キャラをより前面に押し出して作ってあるという印象も受けました。

とりあえず私は、今はまだギタドラXG2が稼動開始直後という事もあり、手を伸ばせてはいませんが、
そろそろブッ込んでみようかなと画策しております

ただ4ボタンに減ってるとは言え、4つのボタンがほぼ平行に並んでいるので
往復階段譜面では、やはり同様な苦労が伴うかもしれないなと思っております。
そこんトコ、どうなんでしょ?




○DrumMania XG2 新曲『卒業』

ドラマニXG2にて、
ねんがんの 『卒業』(DRUM-EXPERT)フルコンボを達成



XG2-卒業-NOTfullcombo


していませんでした。

くっ、97.79%まで行っていながら繋がっていないとは、何という事だ。

(出オチしたようです)




○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。収録曲に関する個人的な記述。5

さて。
ここからは、少々力を抜いて、最近恒例となっている、
新作ギタドラXG2に収録されている楽曲について、主に新曲を中心に、
個人的な思いのたけを思い切りぶつけていこうと思います。
まだギタフリメインでプレーしていってますので、
当面はギタフリ寄りになるかと思いますが、
気にしてはいけません。
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。




・a:FANTASIA (ナイトメア・提供曲)
難易度表記(ギター)→2.60 5.50 7.00 (ベース)→2.40 5.20 6.70
       (ドラム)→1.15 3.20 6.30


XG2-aiFANTASIA

GFXG2-aFANTASIA-G-NOTESDATA          GFXG2-aFANTASIA-B-NOTESDATA           DMXG2-aFANTASIA-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ  ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


ついにナイトメアが本気を出した

これまで『the WORLD』、『Lost in Blue』で2度ギタドラに登場していたナイトメアが、
3回目にして遂に本気を出してきました(難易度的に)。

ギタドラ共に、特にギタフリ側において影響が顕著なんですが、
とにかく速いHAEEEEEEと唸ってしまいそうになる事間違いなし。

さて、注目のギター譜面なんですが、
基本は8分連打であるのですが、BPMが何と235
個人的な体感としては、BPMが200を越えたあたりから、一気に難しくなるという印象があるのですが、
そんなものを物ともしない、圧巻のBPM235
この速さで、『天庭 おとこのこ編』(EXPERT-GUITAR)のような、
物凄い速さの単色階段が、曲中、休みなくずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと降って来ます。
(ちなみに『天庭 おとこのこ編』のBPMは209。)

出だしとラストに何度も降って来る、
『3→2→1→3→2→1→2』→・→『4→3→2→4→3→2→1』→・→『3→2→1→3→2→1→2』→・→『4→3→2→4→3→2→1』
の繰り返し連打は、とにかく長く、
ゲージ1本軽く吹き飛ばすぐらいの威力十分

さらに中盤には、最大の難所とも言える、
『OPEN→2→OPEN→3→OPEN→4→OPEN→3→OPEN→2→・・・・・・・・』
みたいな、高速OPEN無双譜面まで飛んできます。
これはキツイ。


さて、一方のベース譜面なんですが、こちらは
ギター譜面ほど酷い事にはなっていません。
ベース譜面はギター譜面より少しレベル表記は低いですが、
私ぐらいのレベルですと、ベースのほうが圧倒的に稼げると思います。
そうは言っても、BPM235の圧倒的速さは健在ですが。


ドラム譜面もやってまいりました。
この曲の譜面を一言で表すなら、
『裏バス』

曲中ひたすら裏バス祭になってます。
実際に自らの目で確認してみてください。凄い事になってますよ

フロアタム刻みでも裏バス連打。
ハット+スネア連打でも裏バス連打。

ただしこれ、このタイプの譜面が出来る人には、
凄い楽しい譜面になるだろうなと思います。

その境地に達するまで、精進あるのみ!




本日は以上。







<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>

・ギタドラXG時代

きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし
Egocentricity
創聖のアクエリオン
ヒマワリ
嘘 + 『ドラムXG・左足の踏み方講座1』
キセキ
Confession
RUSSIAN ROULETTE
ツヨクツヨク
シャングリラ
人にやさしく
ツバサ

・ギタドラXG2

君の知らない物語 ポニーテールとシュシュ 卒業
贈る言葉 、オアシス 、CROSSOVER 、Fast Forward 、アンマー
Chance、 衝動がえがいた どうしようもないストーリー 、cosmic agenda
HIT IN THE USA、 Victory!


取り消し線の入った曲は、XG2で削除。
返す返すも残念でならない。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

a:Fantasiaの最初と最後の運指は「3→2→1→3→2→1→2」→「4→3→2→4→3→2→1」ですね・・・

とりあえずナイトメア本気出し過ぎに激しく同意。

No title

ナイトメアの本気・・・
コイツハ強い!

一度友人とセッションして
自分BASS赤フルコン、相手ドラム赤フルコンという
ダブルフルコンを決めました!!

・・・が、なんとそこでフリーズ発生。
私のBASSフルコンは夢のように消えてしまいました・・・。
それ以来、フルコン出来ません。

誰か助けてください。

No title

4ボタン×2かwwww
奥の白いヤツも入ってるのかと思って10ボタンとかいうキチガイ向けかとおもったwwww

秋葉様へ

ようこそ、辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

おおおぉっと、
御指摘感謝です。

本気を出したナイトメアは、かなり手強くなっていましたね。

ただ、ドラム譜面はすごい楽しかったです。

HBC-XG様へ

本気を出したナイトメアは、
本当に手強くなってましたね。


な、何ですとー!?

それはきっと、彼らの本気が暴走したのではないかと……

が、ここでめげずに乗り越えてこそ、
真の勇者ですぞ。

かちゅりー☆様へ

ようこそ、辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

このハローポップンが、もし
『左右4ボタン+奥の白いボタン=10ボタン使用』
だったら、

筐体の大きさ的に、プレーヤー自身が左右に動き回らなくてはならなくなりますぞ。カニみたいに。

そんな姿を想像する分には、なかなか面白いですけど、
流石に自分ではやりたくなりませんね。

No title

こういうまんじゅうあったらウマソウw
しょうゆせんべいでも可(`・∀・´)

ゆーき様へ

ようこそ、辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

一見、美味しそうな気がしないでもない、この特殊饅頭。


食後の健康被害に関しては、責任は持てませんよ。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
