

GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。さぁ、ここからが勝負だ!!

皆様こんばんは。

ギタドラXG2にて、
ついに ねんがんの 隠し曲解禁に せいこうしたぞ!!


では、その偉業達成の証を御覧頂きましょう。



































XG2-HYPNOTICAこっち見んな


なっ、怖ッ!!

こっち見んな!!






○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。収録曲に関する個人的な記述。4

さてさて、ようやく寒気も取っ払われ、次第に暖かさを取り戻しつつある、
日本列島にお住まいの皆様。御機嫌如何でしょうか?

今回も新作稼動直後でまだまだ熱い、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXG2ネタで突き進みますぞ。

さて、「ギタドラXG2って何ぞや?」と、
過去、直近で何度も記事に書いておきながら、今更の説明は遅きに失した感はあるのですが、
御説明させていただきますと、
ゲームの中では所謂、『音ゲー』と呼ばれるものに分類されております。
ゲーセンやラウンドワンなどに、よく設置されている物で
アーケードゲームの一種、とも言う事が出来るかと思います。

で、ギタドラXG2とは、記事タイトルにもあります通り、
『GuitarFreaks』(ギタフリ)、『DrumMania』(ドラマニ)を一緒くたにした略称でありまして、
毎作、同時に稼動したり、特にセッションシステムで繋がっている事もあり、
『ギタドラ』と2作品合わせて表記されているので御座います。
(昔は同時稼動ではなかったのですけどね)

で、実際にはどのような物なのかという事が、イメージしやすいように、
参考画像をご用意させていただきました。




GFXG2-解説

DMXG2-解説

図:(上)GuitarFreaks XG2
  (下)DrumMania XG2





ここからは、少々力を抜いて、
今回もギタドラXG2に収録されている楽曲について、主に新曲を中心に、
個人的な思いのたけを思い切りぶつけていこうと思います。
まだギタフリメインでプレーしていってますので、
当面はギタフリ寄りになるかと思いますが、
気にしてはいけません。
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。




・HIT IN THE USA (BEAT CRUSADERS・版権曲)
難易度表記(ギター)→1.70 3.40 5.00 (ベース)→1.80 4.40 5.55
       (ドラム)→1.30 2.45 5.80


XG2-HIT in The USA XG2-HITinTheUSA2

GFXG2-HITinthe-USA-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ


BEAT CRUSADERSが放つ渾身の一作

出だしから、『タンッ・タタンッ・・タンッ・タタンッ・・』というハンドクラップから始まるほどの軽快さで、
その軽快なリズムのままで走り抜けてくれるので、
プレーしているこっちも軽快になってしまう楽曲。

さてさて、ギター譜面なんですが、
今作の新曲は版権曲であっても、連打中に急に大きく曲げてきたり、1~5まで幅広く使ってきたりと、
XGの特徴である5レーンという事を、存分に利用した事による難化傾向にあるのですが、
この曲は今作新曲の中では珍しく、非常にシンプルな譜面
OPENが頻繁に絡むのが少々厄介ですが、右端の5まで飛ぶこともあまり無く、
問題なく繋いでしまえる譜面でした。

ベース譜面は、ギター譜面(5.00)より難易度表記が高く5.55ですが、
相変わらずシンプルなので、十分な稼ぎ曲になるかと思います。


さて、ドラム側でもプレーしてまいりました。
まいりましたが…………

こちらはシンプルとは真逆の方向性を突き進んでおり、
とにかく何かもう色々な意味で予想外すぎて
手が付けられません。
是非、自らのその目で確かめていただきたい。



・Victory! (達見 恵 featured by 佐野宏晃・オリジナル)
難易度表記(ギター)→2.05 4.00 6.90 (ベース)→1.80 3.55 4.85
       (ドラム)→1.50 3.70 7.00


XG2-VICTORY XG2-VICTORY2

GFXG2-VICTORY-G-NOTESDATA            GFXG2-VICTORY-B-NOTESDATA         DMXG2-VICTORY-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


もうギタドラではすっかりお馴染みの存在になった、『達見 恵 featured by 佐野宏晃』が、
今作でも勿論登場。
前作XGでは、ナックルカーブの如き変化球を投げ込んで、
我々ギタドラプレーヤーをあらゆる意味で幻惑してくれたのですが、
新作では打って変わって、ストライクゾーンど真ん中に渾身の剛速球を投げ込んで来ました

曲調、歌、とにかくド真ん中剛速球です。

さて、ギター譜面なんですが、
前半は、4レーンに渡って揺れ動く単色階段と、
比較的直線な2色連打で構成されています。

そしてサビ突入と共に、譜面も本領発揮してくれます。
1+3の2色8分連打中に、『3→3→1→1→3→3→1→1→』の16分交互オルタが挿入されるという、
人間の目の錯覚を利用したような、曲者配置が飛んできます。
と、文章だけで書くと何て事なさそうに思えるのですが、
実際に目の当たりにした時の衝撃は、かなりの物になるでしょう。

譜面はなかなか猛者ですが、剛速球のような勢いで駆け抜けてくれるので、
プレーしてて非常に心地良い楽曲でした。


一方のベース譜面もプレーしてまいりましたが、
こちらは意外や意外。普通の単調な直線連打でした。
時々、軸運指的な動きも要求される所もありましたが、
概ね直線となっていました。


さて、問題のドラム譜面なんですが…………
軽くトラウマになりそうです。

とりあえず、左足と右シンバルは交互
という事だけは認識しました。



以上。



最後に一言。



「この勢い、止めてはならぬぞ!!」





<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>

・ギタドラXG時代

きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし
Egocentricity
創聖のアクエリオン
ヒマワリ
嘘 + 『ドラムXG・左足の踏み方講座1』
キセキ
Confession
RUSSIAN ROULETTE
ツヨクツヨク
シャングリラ
人にやさしく
ツバサ

・ギタドラXG2

君の知らない物語 ポニーテールとシュシュ 卒業
贈る言葉 、オアシス 、CROSSOVER 、Fast Forward 、アンマー
Chance、 衝動がえがいた どうしようもないストーリー 、cosmic agenda


取り消し線の入った曲は、XG2で削除。
返す返すも残念でならない。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

分析しててすごいですな(´・∀・`)
両手も使って両足動かすとか考えただけでも
こんがらがってキーッとなる(●´∀`●)

ゆーき様へ

ようこそ、辺境の地へ
吹田の国の旅人です。

御言葉ありがとう御座います。
これも、音ゲー、ギタドラの楽しさ故!

とは言え、プレーしている私でもやっぱり、
両手と両足を同時に全然別の動きを要求されたりすると、
こんがらがってムキーとなりますよ。

だって人間だもの。(すいた)



FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
