

GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。ガンガンいこうぜ。

皆様おはようございました。

先日、ドラマニXG2を花粉症用のマスクを装着したまま激しめにプレーしたら、
酸欠で頭がどうにかなりそうになってしまった、吹田の国の旅人です。

いや、アレは流石に強烈に効きますな。



○pop'n music 19 TUNE STREET。筐体内・選曲ランキングの怪。

現在、タウンモードやらAPPEND FESTIVALやらが跳梁跋扈し続けている、
pop'n music 19 TUNE STREETにおいて、
私がよくプレーしている筐体の選曲ランキング
こんな感じになっておりました。







popn19-筐体選曲ランキング1位


誰ですか。

クラシック6?





○GuitarFreaks V8 & DrumMania V8。XG譜面化は、まだか。

先日、とうとう我慢できなくなり、旧筐体ギタドラV7にコインを投入し、
V6の新曲でありながらXGに移植されないという、あまりにも不遇な扱いを受けた、
『The Ascension』、『Under The Nest』、『NIL』あたりをプレーしてきてしまいました。

特に『The Ascension』は、相変わらずモニターから爆風のような熱さを感じさせる楽曲で、
無事に燃死いたしました。

くぅっ、 早く………早くXGに!ウオオオオオォォォォォ!!!!


何でXGの時に、3回もJUKEBOXやったのに来なかったのだろう…………
そんなに人気が無かったのかな………・・




○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。収録曲に関する個人的な記述。3

さて、今回もコナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXG2ネタで突き進みますぞ。
ここからは、少々力を抜いて、
今回もギタドラXG2に収録されている楽曲について、主に新曲を中心に、
個人的な思いのたけを思い切りぶつけていこうと思います。
まだギタフリメインでプレーしていってますので、
当面はギタフリ寄りになるかと思いますが、
気にしてはいけません。
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。




・Chance (Aimee Blackschleger・コナミオリジナル)
難易度表記(ギター)→2.30 3.70 6.00 (ベース)→2.30 3.80 4.90
       (ドラム)→2.35 3.55 5.20


XG2-CHANCE XG2-CHANCE2

GFXG2-CHANCE-G-NOTESDATA            GFXG2-CHANCE-B-NOTESDATA          DMXG2-CHANCE-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


コナミオリジナル楽曲。作曲はショッチョーさんでした
ショッチョーさん、やりますね。

初見のイメージからは考えられないほどに、縦方向への勢いが物凄く
その雰囲気にすんなりと溶け込める女性ボーカルが、また魅力。

BPM186の勢いで一気に駆け抜けてくれるので、
プレーしてて心地良いですね。

さて、ギター譜面の難易度は6.00と言うわりに、
出だしから歌い終わりまでは、6.00とは思えないほどの、
単調な8分連打に終始しています。

が、こういう状況に遭遇すると、大抵のギタドラーは
「何だか猛烈に嫌な予感がするのう…」
と妙に警戒してしまうSAGAなのでありますが、

サビの終わりから予想通り本領を発揮してくれます。
いきなり1~5まで広がって散らばる、BPM186の16分2連オルタが、
ギュオーと降って来て、そのまま1~5まで大きく広がる
8分階段が襲い掛かり、
「ウオオォォォォ!!」
となっている最中に、唐突に終了してしまいます。

案の定、私の全身は左後方に、ねじれ飛びました



・衝動がえがいた どうしようもないストーリー (2B-waves・コナミオリジナル)
難易度表記(ギター)→2.20 5.15 6.30 (ベース)→2.10 4.55 6.25
       (ドラム)→1.60 4.60 5.80


XG2-衝動がえがいたどうしようもないストーリー XG2-衝動がえがいたどうしようもないストーリー2

GFXG2-衝動がえがいたどうしようもないストーリーG-NOTESDATA           GFXG2-衝動がえがいたどうしようもないストーリーB-NOTESDATA          DMXG2-衝動がえがいたどうしようもないストーリー-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


パッと見では、とても版権曲にしか見えないコナミオリジナル
作曲は96さんのようですね。

曲名を見て、
「まぁ、衝動だけじゃ、そらロクなストーリーにはならんわな
とか思った私は、どうかしているかもしれない
歌詞が意外と熱かったので、余裕があれば聞いてみるのも一興。

さて、ギター譜面なんですが、
楽曲自体はBPM186の8分連打と、やたら勢いが有るのに加えて、
1~5まで大きく広がりつつ、1色、2色、OPENを
かつてあまり見なかった珍しい形で絡ませてくるので
見た目以上に嫌らしい譜面に仕上がっていました。

難易度表記6.30は、ちょっと高いかな?とも思いますが、
そう大きく外れてもいないとは思いますよ。

今作の新曲の中では、比較的バリバリと行ける、稼ぎ曲になれると思っています。



・cosmic agenda (TOMOSUKE feat.jazzin'park & frances maya・コナミオリジナル)
難易度表記(ギター)→1.80 3.70 6.40 (ベース)→1.90 4.00 6.80
       (ドラム)→1.65 4.10 6.20


XG2-COSMIC-AGENDA XG2-COSMIC-AGENDA2

GFXG2-COSMIC-AGENDA-G-NOTESDATA          GFXG2-COSMIC-AGENDA-B-NOTESDATA          DMXG2-COSMIC-AGENDA-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


コナミが誇る『サカナやろう』TOMOSUKEさんが登場。
現時点では『Live point』による隠し曲という事になっていますが、
なに、難しく考える必要はありません
新曲を片っ端からプレーしていたら、勝手に出現してくれます

曲調は非常に落ち着いている中に、妙なざわめきを秘めた
自分でも言っててよく解らない楽曲

曲の雰囲気自体は『walk with you』をもっとゆっくりにしたような感じです。
途中に、『Reaching for the Stars』のような雰囲気も混ざったりしてましたね。

さてさて、ギター譜面なんですが、
BPM113の16分(要はBPM226で8分連打)の速さの階段状の連打(7連打や8連打)が、
とにかく頻繁に出てきて、しかも1~5まで連打中に一気に飛んで行ったりするので、なかなか強烈な譜面になっておりました。
この速さをダウンピックで押し切れるかどうかで、結構体感難易度が変わりそうに思います。
特にダウンメインだけど、この速さは厳しい、となると
相当辛い事になりそうに思います。


ベース譜面もやってまいりました。難易度はギター譜面より高い。
ギター譜面は意外と直線部分も多かったのですが、
ギター譜面とは比較にならないぐらい、曲中でずーーーーっと階段連打(3連打、5連打が中心。もっと長いのもある)が出まくってくれます。
しかも1~5まで連打中に一気に飛んで戻ってきたりするので、
今自分の手がどの位置にあるのかを、きっちり把握しながらの
スライド運指が要求されるでしょう。



というわけで、今回はここまで。

最後に一言。



「皆、花粉に負けるんじゃねぇ!!」





以上






<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>

・ギタドラXG時代

きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし
Egocentricity
創聖のアクエリオン
ヒマワリ
嘘 + 『ドラムXG・左足の踏み方講座1』
キセキ
Confession
RUSSIAN ROULETTE
ツヨクツヨク
シャングリラ
人にやさしく
ツバサ

・ギタドラXG2

君の知らない物語 ポニーテールとシュシュ 卒業
贈る言葉 、オアシス 、CROSSOVER 、Fast Forward 、アンマー


取り消し線の入った曲は、XG2で削除。
返す返すも残念でならない。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マクイルはかなり良曲です

jubeatのほうも良曲が増えたんでプレーするのはお勧めです。

jailbreakという楽曲をプレーするとギタドラにもはいりますよ。

No title

クラシック6・・・・
何の祭りがあったんですかね?

未だにCHANCEとCHANGEを間違えてしまいます・・・。
「あーCHANCEね、あのパケ写がピンクの・・・」
「それCHANGE。バカ」
「てへっ」
そんな会話が日常です。

つい先日セッションプレイをノリノリでやっていたら
後ろに尋常じゃない量のギャラリーが・・・・
多分1曲目の「アンマー」をやってギター、ドラム共に唄っていた為かと
思いますが、びっくりしてしまいまして・・・・
さらにはなぜかリクエストが飛んできました。
「すげえノリノリで出来る曲ないですか~?」

・・・選んだのは「衝動がえがいたどうしようもないストーリー」

超ノリノリでプレイしてみた所、なんと
私(ギター)がEXC達成!!!

私が一番驚いたのは言うまでもありません。

あとアペンドフェスティバル曲もやりました。
「jailbreak」・・・・

はい最高!
難易度8.00・・・・はい激ムズ!

あんな高速2連でOPEN⇒単色なんて繋がりません。

今後の目標はS獲得です。

Y.Яumia様へ

ようこそ、辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

jubeatは、周囲の方々のプレーする所を聞いておりますと、
確かに良楽曲が揃って来ているなと思っております。

ただ、現状は私自身がリアルでそこまで時間を取れるわけではない状況ですので、
他音ゲーにあまり手を広げすぎると
大変な事になってしまうかも、という思いから
自重している次第です。

ただ、もっと視野を広げていくのは悪い事ではありませんので、
今後は状況を見て、という事にするつもりです。

とりあえず、jailbreakだけでも出して来ようかと思ってます。

HBC-XG様へ

ようこそ、辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

クラシック6で何があったのかは定かではありませんが、
ネットランキング真っ盛りの頃は、
『オイパンク』
君臨している筐体もありました。

おおぉ、北海道のゲーセンは凄く盛り上がっているようで、
何だか羨ましいですね。
こっちでは、そんな光景を見たことないですよ。
私の所はラウンドワンですので、そのような事をしたら
ボーリング待ちの方々や、メダルゲーの方々に
純白の眼差しを向けられてしまう事でしょう。

jailbreak。
何だか色々と不穏な噂が飛び交っていますね。
しかし、折角ですから私はフルコンボを目標にしますよ。
到達期限は3年後ぐらいで。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
