スポンサーサイト


走れ!2011大阪ハーフマラソン。疾風の如き進軍を見せよ!(後編)

皆様こんばんは。

この間、ヘソのツボ的なものをうっかり連打したら、
猛烈に腹を下してしまった、吹田の国の旅人です。

アカン、これは危険や。

皆、ヘソを連打したらアカンで!!



(誰がそんな事をするんですか)



○走れ!2011大阪ハーフマラソン(後篇)。当日は快晴なり。


さてさて、花粉が舞い散る、この日本列島にお住まいの皆様。
お元気でしょうか?
本日も前回に引き続き、走る吹田の国の旅人さん(ランナーVer.)がお送りしますぞ!!

いよいよ、前回もお伝えした『2011大阪ハーフマラソン』の当日篇です。
一応→まずは前編をお読みくださいませ。


2011年1月30日(日)、レース開催当日。
スタート会場の大阪城公園に突入してみますと、
既に大勢の人でごった返しておりました。

今回のレースは、あの『第30回大阪国際女子マラソン』と同日同時刻スタートという事で、
一般市民ランナーの大会にしては異例に遅い、12時10分スタートであったのですが、
それでも午前中の早い段階、3時間以上も前から既に、大挙して集結しておりました。
皆、気合十分です。市民ランナーの気合を舐めてもらっては困る、と言わんばかりです。


会場は広大なんですが立て看板で案内が出されてあり、
迷子になることは無いです。
最初に受付を済ませますと、次に更衣となりますが、
更衣場に指定されていたのは、何と『大阪城ホール』

大阪城ホールですよ。

「おおぉ、流石大阪ハーフマラソン。まず着替える所からして違うな

と思っていたのです………・・


行ってみますと、そこは大阪城ホール端の倉庫みたいな所
しかもやたら暗く、狭くて全く入る隙間もないほど。


希望はあっさりと打ち砕かれたのです。


「く……こんな屈辱を受けるとはな……・・」


結局殆どの人は、寒風吹きすさぶ真冬の空の下、
公衆の面前に曝露する形で着替え、となりました。

(慣れているので、気にはなりませんでしたけど)


更衣後の荷物は、デカイ袋に全部詰め込んで、
ゼッケン毎に指定されたトラックに投げ込みます。
このトラックで、荷物がそのままゴールの長居公園まで運送されるという仕組みになっていました。



さて、そんなこんなしていると、もうスタート直前。

スタート地点では、既に大勢が集結して、
『いまや遅し』と待ち受けているのでありました。

当日の気候なんですが、
突き抜けるような快晴
の代償として、気温は何と約4℃
大会史上、今年が最も気温が低かったようです。寒ぅッ!!
湿度は約40%。乾燥しまくってます。
そして、時折、後ろに吹き飛びそうになるぐらいの突風が吹き荒れます。
なかなかに過酷なコンディションと言えるかもしれません。


今回の『2011大阪ハーフマラソン』にも、勿論
ゲストランナーが出場されていました。

その御方こそ、かつての日本のトップランナーにして、
2007年の大阪世界陸上の女子マラソン銅メダリスト、
土佐礼子さんにございます。


土佐礼子さん、と言われて知らない方はそう居ないとは思いますが、
念のために参考画像をご用意させていただきました。



土佐礼子さん


写真:土佐礼子

素敵な御方です。いまや一児の母。


さて、いよいよスタートの時刻が目前に迫ってきて、
緊張感が走ります。
そして、ついにその時。12時10分に!!


「……………………・・」


12時10分を過ぎても、何も起こりません


「…………?」


前方の選手が唐突に、一斉に走り始めます。
周囲の選手も「あれ?」と首を傾げながら走り出します。


何と、スタートの号砲が不発
という前代未聞の大失敗を、しでかしてしまっちゃったようです。


いきなりのアクシデントに見舞われつつも、
快調な滑り出し。良いですね。

6.6kmの大阪城公園周回も難なくクリア。


ここから一気に南下して、猛烈な勢いで長居公園陸上競技場を目指します。

いよいよレース半ば、約9~10kmという所で、
突如前方のランナーから歓声と拍手が沸き起こります

そう、同日同時刻に長居陸上競技場をスタートし、一気に北上してきた、
『第30回大阪国際女子マラソン』のトップランナーが
対向車線をすれ違っていったのです

私も思わず手を振って、声援を送ってしまいました。
自らも走りながらにして、応援も出来る。これは
なかなか面白い試みであると、自分で体験してみて改めて実感した次第です。

ちなみに私は、大会中継のバイクリポート要員としてお馴染み、
気温4℃の中バイクに乗って爆走する千葉真子さんに声援を送ろうと目論んでいたのですが、
どこに居たのか発見出来ませんでした。(何を目論んでるんですか)


さて、レースも佳境へと突入します。

今大会の制限時間は2時間
それに歩調を合わせるように、4箇所の関門が
次々と閉鎖されていく状況になっていました。

去年11月の名古屋では、この関門に14.7kmで阻まれて途中収容という、屈辱を受ける事になってしまったため、
何としても同じことは繰り返さんと突き進みます。

今里筋から北田辺、南田辺を抜けて、
見えた、あれが鶴ヶ丘の高架下だ!


という訳で今回は、17.9kmの第4関門も難なく通過
あとはゴールの長居陸上競技場になだれ込むのみ。


やっと長居公園周回コースに戻ってまいりました。
あとは、ぐるっと回って長居陸上競技場に向かいます。

「うおおおおぉぉぉぉぉぉ」

と、ゴールまであと数100mという所で、
前方より係員の衝撃のアナウンスが。

「只今、2時間3分を経過しましたので、長居陸上競技場のゲートは閉鎖いたしました


「…………………・・・」


「なっ、何いいいぃぃっ!?!?



ゲート閉鎖だと!?

間に合わなかったのか………


結局、長居陸上競技場には入れず、その横の側道に誘導され、
そこをぐるっと回って、レース終了となりました。

走破時間は推定で約2時間5分
長居陸上競技場まで戻りながらにして、
完走扱いにはならず、という無念の結末となったのであります。


「くっ・・・あと、少しの所で……・・」




しかしそれもやむなき事、第30回大阪国際女子マラソンのトップランナーが、
もうすぐここに戻って来るのです。





ささっと着替えを済ませると、早速観戦へと向かいます。
マラソン2件ハシゴ、という夢を、無事実現できたのです。

優勝は赤羽有紀子選手(ホクレン)。強かったです。
世界陸上も頑張ってくだされ。




さて、今大会も結果は無念なものとなりましたが、
コース中には様々な事があって、楽しかったです
このレースを走れて良かったというのが、正直な感想ですね。

というわけで、リベンジすべき大会が、
もう一つ増えてしまいました。
来年は必ず、あのゲートをくぐってみせる


今回はこれにて、終了。

次回の大会予定は……
貴方の街にふらっと現れるかもしれませんよ?

フフフ。




<過去の記録>

第23回ぎふ鵜飼マラソン・ウォーキング大会・激走記。
ロッククライム・トレーニング
第19回朝霧湖マラソン(前編)・予兆。
第19回朝霧湖マラソン(後編)・鳥人さん、現る。
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・開幕前
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・当日
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・帰還
第26回名古屋シティマラソン2010。決戦の日が迫る……・・
第26回名古屋シティマラソン2010。号砲の時。
第26回名古屋シティマラソン2010。栄光は、遥か遠く。
第26回名古屋シティマラソン2010。後日談。参加賞に秘められた思念。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
すごい!大会史上初の寒さの中おつかれさまでした~!

しかし、号砲が不発なんてこともあるんですね~(・・;)
その場にいらっしゃった方全員が???って感じだったのでしょうね(^^;)

そしてゴール間近の終了ですか・・・っ!これはリベンジですね!

次回もがんばってください!!

No title

「ヘソのツボ的なもの」って具体的にどの部分ですかwww?
私もヘソのゴマを無心にとっている時、「これ以上はヤバイ」という感覚に襲われるときがあります^^;

参加しないとわからないマラソンの裏話、興味深く読ませて戴きました^^
楽しめたようでなによりですが、ホント残念でしたね。

ヘンリー田嶋様へ

ようこそ、辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。


お言葉ありがとうございます。
当日は寒いのもそうですが、向かい風が強かったですね。
同時開催の大阪国際女子マラソンの方もタイムは伸び悩んでましたが、決して良いコンディションとは言えなかったです。

スタートの号砲は、流石に百戦錬磨の強者でも、呆気にとられていました。


来年は必ずリベンジいたします。
まずは名古屋からですが

メイプル様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。


ヘソのツボ的なものとはですね。
ヘソの窪みを全体的に連打しましたので、たぶんツボも巻き込んで突いてしまったんだろうという推測なのです。


一般ランナーの市民マラソン大会は、一見、知られているようで、実際の所の詳細は余り知られていないのかもと思っていたのですが、そう言っていただけると書いて良かったです。


残念ではありましたが、それでも参加できて良かったと思える大会でした。
メイプル様も如何ですか?

No title

ヘソのツボ・・・??
今度一回試してみますw←
つむじを押すと下痢になるらしいので気を付けてください

スタートの号砲が不発・・・大変だったんですね!!
マラソンの裏側、すごいんですね

けまりんごまりんご★様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

ヘソのツボは、本当に大変な事になりますが、
意外と面白いかもしれませんね。

つむじを連打すると下痢になるのは、
私もよく解っております。
先日、後輩のつむじの下痢ツボを連打したところ、
後輩は、腹を下してしまいました。

すまない。


市民マラソンの裏側は、魅惑的な事件が満載です。

が、それがまた良いのですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

??様へ

ようこそ。
吹田の国の旅人です。

了解いたしました。

わざわざ連絡していただき有り難うございました。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
