

走れ!2011大阪ハーフマラソン。寒風吹きすさぶ大阪を、熱風が切り裂く時。(前編)

皆様こんばんは。吹田の国の旅人です。

今日の立て看板。




立て看板


『この周辺に放置されている自転車・ミニバイクは します


『します』言われても………・・




○走れ!2011大阪ハーフマラソン。寒風吹きすさぶ大阪を、熱風が切り裂く時。


さてさて、日々の変化の激しいこの日本列島にお住まいの皆様。
お元気でしょうか?
本日は久々に、走る吹田の国の旅人さん(ランナーVer.)がお送りしますぞ!!

さて、今からもう2ヶ月も前(11月23日)に、『第26回名古屋シティマラソン2010』にて、ハーフマラソンに参加して以降、当ブログ上では全く動向の音沙汰が無かった、ランナーVer.吹田の国の旅人さんですが、水面下では次の活動に向けて、ずっと動き続けておりました。
(要はトレーニングしてたって事なんですが)

そして、ブログ上では唐突ではありますが、先日、次なるレースに参加してまいりました。。

というわけで、走る吹田の国の旅人さん(ランナーVer.)が、体当たりで挑戦してきた大会は、
コレだぁっ!





2011-OSAKA-HALF



『2011大阪ハーフマラソン』です。
結構有名なレースですな。
今年は2011年1月30日(日)に開催されました。

という訳でして、前回に引き続き、『冬季市街地ロードレース』となりました。


さてさて、それなりに名の知られた『2011大阪ハーフマラソン』ではありますが、
まずは、この大会について、御紹介させて頂きます


大会名から想像出来ますとおり、大阪市街を南北に走り抜ける、比較的フラットなコースとなっています。
実際のコースは、こんな感じです。






大阪ハーフマラソンMAP



大阪城公園をスタートし、6.6kmほど大阪城公園内外周を走り、
そこから一気に南下して、長居公園内にある長居陸上競技場に、総力を結集してなだれ込む、という、
不撓不屈の21.0975kmにございます。

参加者は結構多く、4000人というなかなかな規模の大会になっております。

そして勿論、制限時間が設定されておりまして、
他の様々な大会と比較しても、かなり厳しめ
ハーフで2時間というタイムが設定されております。
(前回の名古屋シティハーフが1時間55分でした)

コースの途中には4箇所の関門が設置されておりまして、
この2時間というタイムに歩調を合わせるように閉鎖されていく
というような設定になっており、
こちらも相当に厳しい事になっております。
勿論関門に引っ掛かると、『その場でアウト→収容』となります。容赦なし

ただしその分、参加者の意識も高いようで、
完走率は結構高いみたいです。

(ちなみに第1関門は、大阪城周回を出る直前の6.6kmに設置されており、
ここでいきなり引っ掛かると、大阪城公園内を普通にトレーニングしただけ
という目に遭わされてしまいます)


さてさて、この『2011大阪シティハーフ』の特徴の一つとして、
『第30回大阪国際女子マラソンが、同日同時刻にスタートする』
という事が挙げられます。

この『大阪国際女子マラソン』は、私などが説明するまでも無いほど
有名大規模な大会なのでありますが、
今回も『横浜国際女子マラソン』『名古屋女子マラソン』と続く、
世界陸上(2011年8月・大邸)・マラソン代表選考レースとなっており、
注目度の高い大会で、トップランナーが目白押しであります。

で、この『第30回大阪国際女子マラソン』は、
長居陸上競技場をスタートし、大阪城公園を抜けて、
大阪の繁華街・難波の、戎橋、道頓堀を折り返し地点として、
そのからまた大阪城公園を抜けて長居陸上競技場へと戻ってくるという、
42.195kmの熱きフルマラソンバトルなのであります。

この『第30回大阪国際女子マラソン』が『2011大阪シティハーフ』と、
同日同時刻(12時10分)にスタートする、という事はどういう事かと申しますと、

『シティハーフの約9~10km地点で、大阪国際女子マラソンのトップランナーとすれ違う

という事なのです。
本当に対向車線の反対側を、『大阪国際女子マラソンのランナー』が、
猛スピードで走り抜けていくため、
シティハーフを走りながらにして、横を走る女子トップランナーを応援する事が出来る
というまさに一石二鳥


さらに今年からは、『大阪シティハーフ』のコースが、
去年までの『長居→大阪城』から、
『大阪城→長居』へと変更されたため、
一足先に長居へとゴールした、ハーフのランナーは、
少し後に長居陸上競技場に帰ってくる『大阪国際女子マラソンのランナーのゴールの瞬間』を、
そのまま観戦する事ができる、という
さらに素敵な大会になっていました。


これはもう、出るしかねえや!!という事で、
出場して参った次第に御座います。



次回、当日篇に続く。



<過去の記録>

第23回ぎふ鵜飼マラソン・ウォーキング大会・激走記。
ロッククライム・トレーニング
第19回朝霧湖マラソン(前編)・予兆。
第19回朝霧湖マラソン(後編)・鳥人さん、現る。
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・開幕前
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・当日
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・帰還
第26回名古屋シティマラソン2010。決戦の日が迫る……・・
第26回名古屋シティマラソン2010。号砲の時。
第26回名古屋シティマラソン2010。栄光は、遥か遠く。
第26回名古屋シティマラソン2010。後日談。参加賞に秘められた思念。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうかそうか「します」か・・
アレをとうとうするんだな!!

No title

こんばんは!
すごい!ランナーさんでもあったのですね!
当日篇も期待しております!!

そして・・・「します」って!逆にコワイww

ゆーき様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。


そうなんですよ。
ついにアレをされちゃうんですよ。

うっかり自転車を放置しようものなら、
こうしてああして、こうされちゃって、
そりゃもう大変な騒ぎなんです。

ヘンリー田嶋様へ

ようこそ、辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。


そうなんです。実は市民ランナーの一員でもあるのです。
体力が有ると何かと便利なのです。


当日篇、あんまり期待されると、押し潰されちゃったりするので、静かに見守っていて下さい。


あと、記事の最後に過去の変態ランナー激闘記録への記事のリンクありますので、参考に見てやって下さいませ。

No title

「………します」の伏せられた部分が激しく気になります。
撤去とかそういう内容が元々書かれていたんだと思うんですがここは
「町のオブジェ」とか「全て知事の所有物」とかにすると面白そうです(←遊ぶな)

知らない間にまたランナーとして活躍されていたんですね!
ルートを見る限り結構眺めの良さそうな風景ではないかなぁと思いました。
(名古屋のルートと比較して)
当日のお話楽しみに待ってます♪

No title

こんばんわ^^
ランナーもやれている方なんですね^^
第関門クリアするのも大変そう^^

履歴からお邪魔しました~
ではでは~

アルチェム@アロエ様へ

ようこそ、辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。


不思議ワールド前回な看板でしょう。
あんな事やこんな事をされてしまう予感ですが、実は何と『あぶり出し』だったのです!
(遊ぶな)



そんなに凄い力は持ち合わせていませんが、市民ランナーの一員として、まだまだ活動しております。

比較的見慣れた景色でしたが、車道の真ん中から見るとまたちがった感じで面白かったです。

スイープタレット様へ

ようこそ、辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。



いえ、 わざわざ有り難うございます。

今回は市民ランナーの一員ですが、
普段は、怪しげな動きに定評のあるHEN-TAIゲーマーにすぎません。


こんなんですが、どうぞ宜しく。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
