

pop'n music 19 TUNE STREET。19丁目に流れる歌。

皆様こんばんは。


吹田の国の旅人さんからの、お願い。




『大学のトイレから、トイレットペーパーを盗むのはやめなさい』



今年大学生になる人も、肝に銘じておくように




○ギタドラXG。XGの終演。

さて、2010年3月10日の稼動以降、
長きに渡って各所で大暴れしてきたギタドラXGも、
ようやく全てのイベントが終了し、
最後の解禁曲『X-treme Grade』(96)の登場をもって、
完成、と相成りました。

今作は随分とやり込んでしまいましたので、
感慨深いものがありますね

次回作XG2も、存分に楽しめる内容となっている事を、
願うばかりです


全曲制覇記念







○pop'n music 19 TUNE STREET。19丁目に流れる歌。

さて、今回はコナミ・アーケード音ゲー・ポップンミュージック19ネタで突き進みますか。


音ゲーの中でも歴史のある、『pop'n music』の19作目の新作に当たります、
『pop'n music 19 TUNE STREET』
が、ついに2010年12月9日に新筐体で、12月21日には旧筐体でも稼動開始となりました。


今日は、先日に引き続いて、
今作の新曲を実際にプレーしてみての手応えなどを、述べさせていただきましょうか。
私は、pop'n musicはレベル的には、
今まであんまり意識した事は無く、
自分がその時にプレーしたいと思った曲を、意のままに選曲しまくるという『気まぐれなスタイル』でやってきたのですが、おそらく33~34レベルがクリア出来るあたりの立ち位置ですので。
そのぐらいのレベルの人(の一人・スタイルは気まぐれ)は、こんな事を考えているのね
ぐらいの参考にしていただければ。


怒涛の勢いでいきますぞ。



◆さんぽ(さんぽ)(HYPER・レベル22)

S-A-M-P-O---H


所謂、『となりのトトロ』のオープニングです。
「あ・る・こー・ あ・る・こー わたしはーげーんきー♪」
の方です。

(「となりのト・ト・ロ、 ト・ト・ロー♪」の方ではありませんので注意)

今作の版権曲では、最もポップンらしい(と個人的に思っている)曲。


EX譜面でやたら頻出する、36分往復4連打は、バッサリ削られております

4分と12分が交互に出てくるだけの、今作の新曲では珍しい素直な譜面


要は、曲にノって楽しくやったモン勝ち、な曲でしょう。




◆UPBEAT(ビートニク)(HYPER・レベル31) 歌:Kiddy&Sunshine Lovers

BEATNIK-H


おそらく、初見かなり戸惑わされたであろう曲。

BPM表記は『77-214』となっていますが、
曲中3/4は、遅いスピードのまま推移してしまいます。

BPM(=スクロールスピード)が一定だったら、
難易度は20台後半だと思っています。
あの速度変化の仕方だけで、31まで跳ね上がっていると思わされる。

とは言え、個人的には、
あの中盤の遅い所での、階段交互連打が、
凄い楽しかったりするのですが。



◆ふゆこい(ウィンターキュートロック)(HYPER・レベル27) 歌:ピンクターボ

WINTER-H


イノセント3に続く、
『周囲の雑音が多すぎて、ポップンの音が聞こえにくい』
筐体でプレーすると、

『序盤が全く何も聞こえない』

曲その2。


本当に何も聞こえねぇ!!



◆only my railgun(only my railgun)(HYPER・レベル25) 

RAILGUN-H


所謂、アニメ『とある科学の超電磁砲』(fripSide)のオープニング。

担当キャラは、おそらくこの人が最も適任だろうと思う『スミレ』
腕を組んで、こちら真正面を見つめながら仁王立ちするその姿は、
確かに『レールガン』を連想させるものがありますね。

特に何と言う事はない8分連打譜面ですが、
前半と後半に何度か出てくる
16分交互5連打が、意外と速い上に、
『左手→右手→左手→右手→右手
と行くので、ここで嵌りやすい。(個人的に)

何故だ!?



◆Last of "I Love You"(アメポップ)(HYPER・レベル28) 歌:spinning cokes

AME-H


選曲時のプレビューで聞くと、
歌声が何とも残念な事になっているように感じてしまう。

が、実際にプレーしてみますと、
そんなでもなかったです。安心。


一見、何て事ない譜面に見えるんですが、
全編に渡って
『右手と左手で、別の動きをさせられる
譜面が続くので、気付いたら何故かミスが出ていた……何故?
という状況に陥りやすかった曲。

全身が右に左にねじれる事が多いので、
色々な意味で面白いかもしれない。






今回はここまでにしときましょうか。

続きは次回以降に。


最後に一言。



「インターネットランキング、期間が短すぎじゃないの?」




以上



<過去の曲感想>


新曲の手応え・第1回。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トイレットペーパー盗むような人がいるんですかw
彼らはどれだけ生活に詰まっているのでしょうか(´ω`;;)
突然のコメント失礼いたしました~

No title

トイレットペーパー
あって普通。無けりゃ地獄。
諸行無常の響きなり。

ポップン19ですか。
私の友人も言ってましたね。
「ネトラン期間短い・・・」と。
ちなみにその友人はポップンバカです。
レベル43のサイレントを「安定」と言うバカです。

私はレベル39~40でいっぱいいっぱいです・・・。
とにかく階段譜面が出来ない。出来やしない。
でも一つだけほめられました!

「餡蜜、上手い!」

・・・いや、あのね、餡蜜してるつもりは無いんだけど。
とりあえずイベント始まり次第、一気にプレイします。

天ノ河祐希彦様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。


そうなんです。
そんな輩が、時と場所に関係なく、居るんです。

信じられないかもしれませんが、確実に存在するんですよ。



いえいえ、突然のコメント有り難いものです。

方向性不明な、ごった煮ブログですが、これからもどうぞ宜しくです

HBC-XG様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。



ポップン19のネットランキング期間は、やはり短いですよね。
レベル43安定までやりこんでる人ですら、短いと感じるぐらいですから、ギタドラメインな私には、どう考えても足りないですわ。

おそらく前作18の後半のネットランキング(全解禁後のヤツ)が、少し間延びした感じになった反省からの、今回の措置と推測しますが、
いくらなんでも、針が両極端に振れすぎで、
大丈夫かと不安になってしまいましたよ。



餡蜜は、確かに私も気づかない内にそうなってしまっていたことが、よくあります。

他の音ゲー、特にギタドラ、ドラム側をバリバリとプレーしている人は、いざポップンに移行した時に、
ポップンメインの人と比較して、独特の叩き方をしてしまう。
という話を聞いたことがあります。
(そのノーツをそっちの手で捌くの!?的な)


私はその説は正しいと思っていまして、その影響が出たのではないかと。


お会いしたことがないので、真実は不明ですが。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
