スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。ギターXGにハマったせいで、V7でも下方向にWAILINGしてしまいました。

ギタフリXGって、曲のラストノーツは下方向にWAILINGさせる事が多いんですよね。
で、完全にその癖がついてしまい、V7でも下方向にやっちまいましたよ!!
慣れや習慣って、意外な形で出るものですね。


○GuitarFreaks XG収録曲の個人的な雑感3

さて、毎度おなじみシリーズの第3回目でございます。
まぁ、まだ3曲しか出来てませんけどね!!

これが、吹田の国の旅人クオリティ………

ちなみに私がギタフリXGばかりやってて、ドラムXGはあまりプレー出来てないので、
当面はギター側での雑感を述べたいと思います。
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、GUITAR-EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。


・いちご (ゆず版権曲) 
難易度表記(ギター)→1.803.304.65

ICHIGO-BANNER


夏色、超特急に続く、ゆず3曲目。
曲中に2回出てくる「いちご!」のキメが素敵な1曲。
ワクイアキラ氏謹製のミュージッククリップもカワイイ。

曲自体はゆず曲だなあ、というユッタリしたスピードですが、
2色3色同時押しが、1~5まで曲中で満遍なく散らばる、XG新機軸のゆっくり系難譜面

ノーツが1~5まで散らばる譜面は、他にも沢山ありますが、
単色で散らばるのと、2色3色で散らばるのでは、難易度が全然違います。
流れている譜面をただ見てるだけでは、おそらくあまり難易度は実感出来ないと思います。
それが4.65という難易度表記に現れていると思うのですが、
実際にプレーしてみると、凄いキツイです

1色から2色3色になる事で、難易度が激変するのは、今までには無かったXGの特徴の一つであろうと思います。
これは他の曲にも言えることでして、多色同時押しで運指を多用させられる箇所が、その曲の最難部の一つと考えていただいて正しいと思います。

EXPERT譜面の難易度表記4.65は詐欺
「4.65なら行けそうかな」という雰囲気で選曲したら、
何処を押さえてるのかすら解らないまま、閉店する可能性が極めて高いです(経験済み)。

で、攻略法なんですが、『ここはこの指とこの指で押さえて、ここに移動して』とか『次のノーツにこう対応するため、ここはこうするべきか』とか、プレー中に頭でゴチャゴチャと考えずに『左手の感覚』『事前の危険察知能力』で指を捌いていくことです。その場その場で頭で考えても、とても間に合いません。

この位置でこう押さえれば、このノーツが取れるはず!という感覚で押すのです。
この感覚は、5ボタン譜面をプレーし続けていれば、自然と身に付いてくるものです。不思議な事に。
要は慣れですね。最初出来なくても焦らずに、徐々に達成率を上げていくと良いと思います。

ある意味、常に難所だらけですが、
『真っ白なミルクに溺れたい』の所の、35→35→34→34→23→12の6連が最大の難所(図1参照)。

いちご1

図1:『真っ白なミルクに溺れたい』の6連打。
   正直まだ、どのノーツをどの指で捌くのがベストか、模索中です。


ラストの「いちご!」のキメは、12同時押しの3連打。このシメを外してしまうと、更にブルーになってしまいます。
どれだけそれまでがグチャグチャでも、ここだけは・・・・・ここだけは!!しっかり取って締めましょう。
そうすれば何となく「やりきった感」だけは感じられるはず、です。たぶん、あるいは、もしかしたら


ちなみにDrumMania XG側でも、プレーはしてきました。これはドラムXGの練習曲に最適ですね。
ちゃんと全種ノーツが降って来ますし、それでいて閉店してしまう事もほぼ無い難易度です。
何と言っても素晴しいのは、異常に高低差があるタムのどれかの縁に、スティックを引っ掛けて
ジェットスティックしてしまう可能性がほぼ無いという事ですね。
私のドラムXGの、その日1曲目の選曲は、大抵コレです。



今日はこれで終了!

はい。言いたい事は良く解ります

<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>
きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
(図を入れて解りやすくしてみました)

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

↓ギタドラXGへの熱意を込めて連打!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。