

pop'n music 19 TUNE STREET。19丁目の歩行者道路、開通。

皆様こんばんは。


様々な場所でよく、

「あれ?今、私、何をしようとしてたんだっけ……?…忘れてしまった………・・」

というような時に、

「何をしようとしていたか忘れてしまうって事は、その程度の事でしかないよ。要はそんなに大した用事じゃないって事よ。」

というような返答がなされるのを、よく目にし、耳にすると思いますが、


実際には『大した事ある』場合の方が多いと思っている、吹田の国の旅人です。



『何をしようとしていたか忘れた』用事って、意外と『大した事ある用事』の場合が多いんですよね。

しかも『今、何かしようとしていた』という事は、直近でこなさなければいけなかった用事なので、
思い出した時には既に手遅れ、なんて悲劇的な事態になりかねないんですよ……・・



というわけでして皆様。

「何をしようとしていたか忘れた」

時は、脳髄を振り絞って、死ぬ気で思い出しましょう



○pop'n music 19 TUNE STREET。19丁目の歩行者道路、開通。

さてさて皆様。
元気ですかー!!

本日は、コナミ・アーケード音ゲー・ポップン19ネタで突き進みますぞよ。


さてさて、所謂音ゲーマーである私は、
ブログの記事を見ていただければ、すぐに解るとおり、
ほぼギタドラ一本で突き進んできているのですが、
そんな私がギタドラ以外に唯一プレーしているのが、
このpop'n musicなのであります。

『pop'n musicって何ぞや?』
などと、今更私などが解説する必要も無いほどではありますが、
具体的に説明しておきますと、

『曲に合わせて、筐体上の9つのボタンを叩きまくる』

的なアレです。(アレ言うな)

個人的にはこのpop'n musicの、
『曲をつくる』
的な要素が意外とお気に入りだったりします。


ポップンミュージック19筐体ポップンミュージック19画面

図1(左)pop'n music 19 TUNE STREET筐体。
     音ゲーを取り扱うゲーセンやラウンドワンでは、ほぼ確実に置かれているので、見た事も多いはず。
図2(右)pop'n music 19 TUNE STREET画面。
     パッと一見しただけでプレー方法が解ってしまうポップンは、とっつき易さでは群を抜いていると思います。
     (ただし、取っ付いてからは困難を極めますが)



そんなpop'n musicの19作目の新作に当たります、

『pop'n music 19 TUNE STREET』

が、ついに2010年12月9日に新筐体で稼動開始いたしました。
また12月21日には旧筐体でも稼動開始し、
これを以って全国で新作稼動開始、となりました。


今作は、新筐体が投入されるという事で、
いつも以上に作り手に力が入りすぎてしまったのか、
新曲は(私個人的には)力作揃い
譜面もプレーしてて、意外な変化に富んでいて凄く楽しかったです
(何だか賛否両論あるようではありますが)


それでは毎度お馴染み、今作の新曲を実際にプレーしてみての
手応えなどを、述べさせていただきましょうか。
私は、pop'n musicはレベル的には、
今まであんまり意識した事は無く、
自分がその時にプレーしたいと思った曲を、意のままに選曲しまくるという『気まぐれなスタイル』でやってきたのですが、おそらく33~34レベルがクリア出来るあたりの立ち位置ですので。
そのぐらいのレベルの人(の一人・スタイルは気まぐれ)は、こんな事を考えているのね
ぐらいの参考にしていただければ。


怒涛の勢いでいきますぞ。



◆ソラニン(ソラニン)(HYPER・レベル24)

ソラニンH


ASIAN KUNG-FU GENERATIONの曲。
今作の新曲では珍しく、素直な譜面であろうかと思います。
BPM179の4分のリズムでひたすら降って来ましたぞ。


◆星空に誓うロマンス(スターヒロイン)(HYPER・レベル24) 歌:達見 恵

STAR-H

魔法少女系アニメのエンディングかと思ってしまったぞ。
非常に聞き心地の良い、曲と歌声。
気付いたら選曲してしまう魔力を持っています。

曲の雰囲気に呑まれてプレーすれば、
容易にリズムが取れるので高得点が出ますぞ。

H譜面の難所は、サビ直前の16分交互15連打だけであると思います。


◆ウォーアイニー(ウォーアイニー)(HYPER・レベル26)

ヲーアイニーH


原曲は『高橋瞳×BEAT CRUSADERS』。所謂『銀魂』のアレです。

サビの

『ダンッ・ダンッ・ダーーン!』

と叩くリズムを楽しむのだ!それだけのために選曲してしまったという逸話を持つ。
その印象が強すぎて、他をあんまり覚えていないのですが


◆ナスカの丘(アンデスヒーリング)(HYPER・レベル26) 歌:劇団レコード feat.Sana

ANDES-H


パッと見は、
「『アンデスヒーリング』って何ぞや?」
と思ってしまいますが、実際にプレーして曲を聴いてみると

「うむ。確かに『アンデス』・『ヒーリング』やな。」

と、妙に納得させられてしまった曲。

やたら頻繁に出てくる超高速往復4連打片手・超高速往復3連打が、物凄く厄介ですな。
対策としましては、
『1打目と3打目を確実に押す』
事を意識してやれば、自然と繋がるはず。たぶん。


◆流転と回天(イノセント3)(HYPER・レベル27) 歌:WATER STAND

INNOCENT3-H

音ゲーにありがちな、所謂
『周囲の雑音が多すぎて、ポップンの音が聞こえにくい』
筐体でプレーすると、

『序盤が全く何も聞こえない』

という、悲惨な目に遭わされてしまう曲。

ポップン19筐体を、ビートマニアⅡDXの隣に置かないで下さい。


あ、譜面はシンプルな8分連打です。

時々出てくる16分連打の配置が、
意外すぎて よくミスってますが。



今回はここまでにしときましょうか。

続きは次回以降に。


最後に一言。

「インターネットランキングがスタートしたぞ!!」



以上


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

胸きゅん☆マレットいいよ!!

マレット→ギターになったら恐怖だけど(笑)


なぞのひと様へ

ようこそ、辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

胸キュン☆マレットが良いのは、全面的に同意します。

あの木琴は、実際に聞いてみますと凄まじい事になっていますが、
木琴の音を聞きながらプレーすると、
テンションが上がるものです。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
