スポンサーサイト


吹田の国の流行語大賞2010

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「どうしても苦手なもの」です。時が経つにつれて克服するものもあれば、どうしても苦手というものもあるはず。あなたの苦手なものはなんですか?

トラックバックテーマ 第1099回「どうしても苦手なもの」




皆様こんばんは。

どうしても苦手なもの………

それは、



闇夜。



です。吹田の国の旅人です。



これがどうしても苦手なんですよね。と言いますか、暗いのが根本的に苦手なんですよ。
真っ暗になってしまうと、本当にダメなんですよ。

でもこれって、私に限った話ではなく、
基本的に人間って、真っ暗になってしまうと、もう本当に何も出来なくなりますよね


という訳で、

毎日夜遅くまで
「頭では解っているのに、どうしても夜更かしをしてしまってダメだな…………」
とお嘆きの、モニターの前のそこの貴方


家中の電灯という電灯を、ことごとく取っ払ってしまう事をお奨めします。

さすがに否が応でも早寝早起きを、(強制的に)せざるを得なくなってしまい、
超・健康的!!




何という強引な結末だ。




○吹田の国の流行語大賞2010・発表

さてさて、ついに地球も年末に突入しました(規模デカイな)

この時期、日本ではもはや恒例とも言えるイベントが発生します。
そう、あれです。

流行語大賞。

『流行語大賞』とは、今更私などが解説するまでもないほど、浸透してしまっておりますが、
まぁあれです。
今年一年間で最も流行した単語、フレーズ等を、画一的に決め付けてしまおうという、

ある意味、挑戦的な企画です。

ようやく色々な情報が出始めまして、
『流行語大賞2010』、『ネット流行語大賞2010』等が、
続々と決め付けられつつあるようです。

その流行語などを巡っても、
『これは本当に流行したのか?』
『今年一年間、この単語を口にした覚えはないのだが…』
『こっちの方が、流行を正しく捉えている』
等、色々と言われているようですね。
が、

ぶっちゃけ、そんな事はどうでもいい。

そんな、無数にある言葉から、画一的に決め付けることに、何の意味がある。

個人個人にとって、最も重要なのは、そんな事ではなく、
『自分自身の中で今年一番流行した言葉』
ではないのか?

そんな、誰がどう使っていたのかすらよく解らない単語よりも、
今年、自分が一番インパクトがあった言葉。
これを知る事こそが、今年一年の自らを振り返り、
また来年の自らに繋げる意味で、
最も重要であろうぞ


と、前置きで、無駄に盛り上げてみました


そんなわけで、本日は、局地戦。

『個人的・吹田の国の流行語大賞2010』

を、実に勝手に開催いたしますぞ!!


折角なんで、5位から1位まで、
怒涛の勢いで選考して、決定いたしました。

それではどうぞ。









第5位・『強行突破』

通称『KYOKO・TOP-PA』
今年は個人的には本当に、例年に無いぐらい強行突破を敢行してしまった一年だったと思います。(何があった)
まぁでも、時には強行突破してしまう事こそが、ベストの選択肢だった、
という時もある、という事が、よくわかった一年でもありました。(何があった一体)



第4位・『この乱に我が魂を込める!』

今年は本当に、数え切れないぐらい、この号令と共に突撃し、散っていったと思います。
活字にすると何だか微妙に見えますが、
実際に耳で聞いておりますと、何だか妙に印象に残るもので、
よく脳内で再生されておりました。



第3位・『
    _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´) 』



大阪人にとって、ツッコミは、一般的に思われがちな、会話の中の一手段などというちっぽけな物では断じてなく
もはや人生の一部と言っても過言ではない、日常的行動にございます。

今年は何故か、『ツッコミの言葉』の直後に、この『パーン』という擬音発声と共に、
相手の顔を『はたく』(正確には相手の顔の前方にある空気をはたく)、方法が、
個人的に大流行してしまいました。

私はきっと今日も日本のどこかで、「パーン」と言いながら、空気をはたいていることでしょう



第2位・「だぁーーっ!もぅー!」

上手く行かなかった時、ちゃんと認識していたはずなのに忘れてしまっていた事に気づいた時、
そんな時は毎回のように、脳内に再生されていた心の叫びです。

物心ついた時からもうずーーーーーーーっと、私の脳内で流行し続けていると言ってもいい言葉ですが、
今年もやっぱり大流行してしまいました。

いや、これは流行語じゃなくて日常用語なんではないかい?という疑問も湧き上がりますが、
個人的流行語なんて、要はそんなもんなんですよ。

書いてて思ったんですが、そうなると日本で今年一年で最も使用された言葉って、

「あっ!」
「えっ!?」
「はい」


とかになるんではないの?とか思ってしまいました。

でもまぁ、それじゃ流行語としては、何にも面白くも何とも無いんですけどね。




第1位・『お金で愛は買えない』けど『お金で愛は冷める』


今年、私に最も強烈な印象を残した、とある大先輩の至言

口ではいくら奇麗事を言ったところで、世の中では最低限必要なものは必要なんですよ


『お金で愛は冷める』
とはすなわち、
いくら
『人間、お金じゃないよ』
『お金なんかよりも大切な物がある』
『金!金!金!そんなに金が大事か!』
『人の皮を被った醜い化け物』


と口先では奇麗事を並べていても、
人間は『いざ』という時には、残酷なほどに現実的になる

という事を、的確に表現した御言葉であります。


私はこの大先輩(未婚)の叫びを、一生忘れる事は無いでしょう。



さて、如何だったでしょうか。
今回の『局所的・吹田の国の流行語大賞2010』
改めて見直してみて、相当カオスな事になってしまっていますが、
人間、そんなもんです。

自分でも私という人間が、さらに解らなくなってしまったような気もしますけど。


皆様の今年の流行語は、どんなものだったでしょうか?
世の中の画一的な流言に惑わされる事なく、
自分だけの言葉を身につけ、貫いて行って欲しいなと願うばかりにございます。


願わくば、来年はポジティブに、前向きになれるような言葉が流行するような一年にしたいものです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年の流行語大賞が「ゲゲゲの○○」になりましたね。
でも、ここ最近思ったのは・・・

「流行語じゃなくない?」と。

「ゲゲゲの女房」という朝ドラの視聴率は確かに
良かったようですが、流行語かと言われると・・・・?

個人的には「整いました!」の方が明らかに一般的に使われたような・・・。

女子高生が「超ゲゲゲなんだけどー」とか聞いた事ないです。

ちなみに私の周りでの今年の流行語大賞は・・・。

「セクシー?ゼクシィ!」でした。

意味は・・・・テンションが上がって誰かが
「セクシーだね」というと誰かが「セクシー?・・・ゼクシィ!」というだけです。

流行語に意味などいらぬ。

HBC-XG様へ

ようこそ辺境の地へ。
いつもありがとうございます。
吹田の国の旅人です。


今年の流行語は結局『ゲゲゲの○○』になりましたね。


この『流行語』の、あまりの汎用性の低さに、涙が止まりません。
本当に、「超ゲゲゲなんだけどー」みたいな、シュールな使用法しか思いつきませんよ。


HBC様の局地的流行語は、何だか楽しそうなんですよね。


なのに私は何故か、
『流行語に意味などいらぬ』
がツボに入ってしまいました。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
