スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。何か意味のありげな行動ほど、実は特に明確な意味が無かったり。

皆様こんばんは。
ニュース等でよく報道されている、
『減給処分』
が、処分として重いのか軽いのかサッパリ解らない、吹田の国の旅人です。

重いのか?

軽いのか?



個人的には、

「この所業は『減給』は生ぬるい『滅給(めっきゅう)』が妥当じゃない?」

と思う事例も多々あるんですけどね。


○ギタドラXG。『100打したら1回反応しない状況』を、信じてもらえるのか?

今回は、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXGネタで駆け抜けますぞ。


さてさて、ギタドラXGも稼動から半年以上経過しまして、最近はようやく
ギタフリXGのギタコンのボタンを押しても、『たまに無反応』といったトラブルに見舞われる機会が発生してまいりました。

ギタドラに限ることなく、ボタンを酷使する音ゲーにおいては、この系統のトラブルは宿命と言えるでしょうが、これもギタドラXGが相当プレーされてきて、盛り上がってきた証拠と捉えれば、
割と喜ばしい事なのかもしれませんね。


○ギタドラXG。何か意味のありげな行動ほど、実は特に明確な意味が無かったり。


さてさて、ギタフリXGでは、1筐体でギター2人プレーが可能となっております。
(要はギタフリセッション用)
そのために、筐体の左右に一つづつ、ギタコンが設置されております。
で、通常の一人プレーでは、左右どちらかを自分で自由に選択してプレーする事になるわけです。
その際には、モニターのプレー画面も、左ギタコン使用の際には、プレー中のレーンは画面左端に、
右ギタコンの場合はレーンが右に表示されるようになるわけです。

さて、皆様は左右どちらを使用されていますか?

おそらく殆どの方は、右か左かどちらか毎回固定で日々プレーしておられるかと思います。

あ、まぁ、中には、
その日の気分によって左右を使い分けるという『傾奇者的気質』の持ち主や、
その日の筐体のメンテナンス状況によって、左右どちらかを決めざるを得ないという『大ふへん者』まで、
色々な方もいらっしゃるとは思いますが。

で、私はどうなんだと言いますと、常に左固定でプレーしておるのです。

となると、やはり気になるのは、
『何で左固定でやっているのか?』
という事になるのですが、

これが、その理由はと言いますと、これがまた、

『何故左固定になったのか解らない』

というのが真相なのです。

いつも特に意識する事も無く左を使用していたのですが、
改めて何故だろうと考えてみますと、これが、
原因が何も思い浮かばなかったので御座います。

考えてみれば、昔、右を使用していた事もあったような気がするのですが、
何を考えて左になったのかが、全く解らないのですよね……・・


皆様は如何ですか?

特に明確な理由やコンセプトがあって、左右固定している!
という御方って、実はそんなにいないんじゃなかろうか…と
最近思い始めてきたのですが、
実際の所はどうなんでしょうか。


さてさて、左固定な私ではあるのですが、
実は先日、左ギタコンのBボタンの不調により、
不本意ながら、右ギタコンを使用する機会がありました。

で、相当に久しぶりに『左→右』と移動してみて、改めて実感というか痛感させられたのですが、


想像以上に画面の見え方が違ってて、驚愕しました。


実はそれまでは、左でも右でも、レーンは画面上でプレーヤーの正面に来るので、
そんなにプレーする上では変化はないだろうと思っていたのですが、
そんな幻想は、この時を以って綺麗に吹き飛んでしまいました

「左右で全然違うよ!!」


で、いざ右でやってみますと、
どういうわけか右の方が、私のプレースタイルに、ハマってしまったらしく、
様々な曲でスキル達成率が、通常では考えられないほど上昇してしまいました

XG稼動から半年以上、最近はあまりスキルポイントが上がらなくなってしまっており、
「この曲では、現状ここが限界かな……・・」
と思っていたのですが、
そんな状況が嘘のように、笑ってしまうほど猛烈なスキル上昇を実現してしまいました。

左右の違いで、ここまで違うのか……



というわけですので、

最近、ちょっと行き詰まり気味になっている御方。

左右を入れ替えてみては如何でしょうか?
今まで見慣れてきたギタフリの世界が、突然180度回転するかもしれませんよ?




ちなみに、360度回転して原点に戻ってきても、責任は持ちません


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

私は右側です。

私は右側ですね。(2P側、ギターが青い方)

実は私、右側でプレイするのは理由がありまして…

私は色々な音ゲーをやっているのですが
最初にはまったのがビートマニアだったんです。
そして時代は移り変わりビートマニアⅡDXへと。

その時、歴史が動いた。

そうです。ⅡDXの筐体は1Pと2Pでスクラッチの位置が左右逆なんです。
つまり初代ビートマニアで右側スクラッチに慣れている私は当然
2P側でのプレイを余儀なくされました。

それからというもの、画面の見え方が2P側からじゃないと
違和感を感じるようになったのです。どの音ゲーでも。

ゆえにギタフリは全て2P側でプレイしています。

XGでは…出来れば1P側でやりたいんですけどね…
いや、あの、ギターの色が…
1P側の方が好きなんですw

HBC-XG様へ

ようこそ、辺境の地へ。
いつもありがとうございます。
吹田の国の旅人です。


なるほど、言われてみますと、ビートマニア2DXではスクラッチが左右で逆に配置されてましたね。
そのような、歴史が動いた瞬間に立ち会ってしまった御方ならば、右固定になるのも納得ですね。

そういうパターンがあったか…


確かに、ずーっと右側ですと、もはや左側は違和感とかいうレベルを超えてしまうかもしれませんが、
『だからこそ』
新鮮な気持ちでプレーできてしまうかもしれませんよ?
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。