スポンサーサイト


GuitarFreaks XG & DrumMania XG。付属スティックの無茶スペックに、今日も振り回される。

皆様こんばんは。
陸上競技のヤリ投げは、相当危険な競技だと思う、吹田の国の旅人です。

あれ、素人がいきなりやったら、
腕を思い切り後ろに引いてから、投げる瞬間に、

ヤリが自分の後頭部に刺さります


(ちなみに冗談ではないです。決して)


×ドラムXG筐体の付属スティックは、どういう意図であんな形状に?

さてさて、本日もコナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXGネタで突き抜けますぞ!

今日は、ドラムXG側の話で行きましょうか。

さて皆様は、ドラムXG筐体の付属スティックを使用した経験は有りますか?
あの付属スティックは実は、V7筐体に付いている(付いてた)物と全く同じでありまして。
なのでV筐体では既に大方千切れて無くなってしまって見られない付属スティックは、
XG筐体に付いているアレが、Vにも元々付属していたと思っていただいて宜しいです。

で、あの付属スティック、XGで使ったことはありますか?
マイスティックを持っておられる御方は、あんなもん使わないと思いますが、
まだまだマイスティックを日常的に持ち歩いたりはしない御方も多いと思います。
私もマイスティクを携行しませんので、XGで付属スティックを使った事があります。
で、実際にXGで使ってみて解った事は一つ。

『ドラムXG筐体で、付属スティックを使用するのは無謀』

大方の想像通り、無謀でした。あれは無理よ……・・
(大体、V筐体用をそのまま流用する事に無理がある)

とは言え、確かに
「無謀ってそんな大袈裟な。一応付属品なんだから、最低限プレーに使う事は出来るでしょうに」
と思われる御方もいらっしゃるかもしれません。
それは確かに、最低限使用は可能でした。
が・・・・・・・マトモに『ゲームとして成立する程度』プレー出来るかと言いますと…・・

これはもう、実際に使ってプレーしてみれば、よく解ると思います。
何事も体験です。

私が苦しめられた事は、大体こんな感じでした。


(1)あちこちに絡まる

とにかく絡まるんですわ。
付属スティックにはが付いており、その紐はスネアの下で結ばれてあるんですよ。
が、この紐がまた、あちこちに絡まりまくるんですよ。
V筐体と違い、XG筐体はかなり、上下左右にパッドの配置が立体的に大きく広がっております
その状況にもかかわらず、ヒモ付きのスティックなど使いますと……・・

まず、右スティックのヒモが、フロアタム(右下のタム)の下によく絡まりました。しかもこの紐が、また根本的に短い(どう考えてもXGに合ってない)ので、絡まると簡単に『クン』力が加わるぐらい張ってしまうので、マトモに叩けません。
しかもこの紐、無駄に硬さがあるので、絡まった後、右スティックを多少振ったぐらいでは、紐は絡まったまま離れてくれません。(これがキツかった)

これには参りました。

これだけじゃなく、酷い状態になると、
『右スティックのヒモが左スティックに絡まる』
という、有り得ない様な事態にも見舞われました。
(これはパッドの高低差が有り過ぎるXGならでは)


(2)スッポ抜ける

とにかくスッポ抜けるんですわ
皆様も付属スティックを使用していて、やたらめったらスッポ抜けた(通称・ジェットスティック)経験は有りませんか?
コレはおそらく原因は一つで、

『根本的に、スティックの持つ部分が金属って、どういう事ですか?』

やたらまぁ、滑る滑る。

とにかく滑るは、重量バランス悪いわで、どうにもならないですねぇ。


えー、とにかく使い辛すぎて個人的には大不評なこの付属スティック。
根本的に、XGの幅広筐体で使っていいのか?という疑問が湧いております。


結果。
何が言いたいかといいますと。

『どうもドラムXGの稼働率が宜しくないなぁ』

とお悩みの、そこのラウンドワンの支配者さん!!
付属スティックを取っ払って、専用スティックを常備したら、
稼働率上がりますよ!!

(結論それ?)


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

XGは見た目ド派手ですから・・・
新規加入プレイヤーが入りにくいんじゃないですかね。
俺も3か月ぐらい遠慮して先月やっとXGやりましたし。

No title

通常のdmでもアレはないと思いますよ~
ヒモはしかたないとして、あの根元についた金属のせいでバランス悪いわカチャカチャ鳴るわでゲームになりません^^;
ついでに、あの妙に高い位置にあるスネアも何とかならなかったんですかねぇ・・・

黒い数式様へ

ようこそ。辺境の地へ。
いらっしゃいませ。
吹田の国の旅人です。

XGが見た目ド派手で、一瞬躊躇ってしまうのは、
よく解ります。
私もそうでした。


XGは、私もやる前の印象は最悪で、
プレー後の第1印象も最悪で、
更に、第2印象も最悪でした。

慣れれば凄い楽しいんですけど、
その前に引いてしまう人が多そうだなぁ、と
よく思いました。

メイプル様へ

ようこそ。辺境の地へ。
いつもありがとうございます。
吹田の国の旅人です。

確かに、通常のDMからして、あのスティックは無謀ですよね。

おそらく、色々な事を考慮して、あの形状になったはず(たぶん)なので、
何か意図があるはずなんですけどね…・・

スネアの高さにも、散々悩まされましたね。
クロスで刻む事は、当初想定されていなかったかのようですねぇ。
それを受けてか、XGではスネアが妙に低く配置されてましたが。

No title

デフォスティックはマイホームでは「一応」付いている状態ですね。
筐体横に店側で用意した普通のスティックが置いてあります。

私はその店のサービスで、マイスティックを預かってもらっています。

でもたまにデフォスティックを使う事も・・・・あるんです!

それは・・・・

「ジェットスティックをしてしまった時」です。

スポーンと抜けて、やべっと思った時に左下を見ると銀色の金具部分が!
これは使うしか!と思いすぐに引き抜く!

・・・・絡まる。

結局閉店。

あれは罠です。
コナミの罠です。

HBC-XG様へ

ようこそ。辺境の地へ。
ウフフ。
吹田の国の旅人です。


おお、貴殿はマイスティック持ちなんですね。
店で預かってもらう……
そうか!その手がありましたか!

それは、好評を博しそうですね。


ただまあ、私の場合、ラウンドワンですので、それは無理そうですが。


なるほど、飛ばしてしまったら使わざるを得ないですね。
やはり絡まってしまいましたか。
あの絡まりやすさは、どうにもならんですね。

細心の注意を払っても、右ステを左シンバルに飛ばしただけで、あっけなく絡まってしまったのも、今はいい思い出。


あれは罠で間違いありません。



付属スティックを、引き抜こうとしたときには、この言葉を思い出してください。


『待て、慌てるな!これは孔明の罠だ。』
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
