スポンサーサイト


吹田の国から ~疑念~

皆様こんばんは。
この世に確実に存在する
『知ってはいけない世界』

『知らない方が良い世界』
は、全く別物だと解った、吹田の国の旅人です。(何があった)


×小学校時代の教科書に隠され…てない驚愕の事実

さてさて皆様、小学校時代の教科書って、どんなんだったか覚えていますか?
まさに小学生のバイブル、と言っても過言ではないかも知れません。
最近まで使ってたよーという若き御方から、教科書なんて太古の昔に記憶と共に朽ち果てた…・・という古文書レベルのヘヴィーな御方まで、色々といらっしゃるかと思います。

私は先日、偶然にも小学生時代の教科書を発見してしまったのですが、
思った事はただ一つ。


「薄ッ!!」


えっ…・・ええぇっ!?た、たったこんだけ!?……・薄っ!!

余りの薄さに驚愕させられました。(こんなんだったっけ…)
しかも内容も密度もなかなか濃いとは言え、多いとはとても言えないボリューム。

そして最も驚かされたのは、コレ一冊を一年もかけて学ぶ、という事実に気づいた時。


「これ一冊に一年かぁ・・・・・」


あの小学校時代の勉強の時間は、一体なんだったのだろうか……・・

しかもこのボリュームすら『多い』と言って、バリバリ削っていってしまった『ゆとり教育』
信じ難いな
私はむしろ増やしてもいいとすら思いましたけど。

やっぱり直近で役に立つか立たないかだけで、知識を切り捨てるのって、愚かな事だと思いますね、私は。


『学問に王道なし』

って事ですよ。何でもかんでもスポンジのように吸収していってこそ、応用力に長けた成人になれる、
どんな道に進んでも、有り余る知識を活かして大暴れできる。
と思うのですけどね。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(・∀・)ノ

小学校の教科書は、薄い&文字が大きいのダブルパンチですからね。
でも本当に、よくあの薄い教科書で勉強してきたなと思いました。
今となっては、高校の教科書でさえ薄く感じるんですが…。

いや、今の教科書は昔の教科書に比べてさらに薄くなった気がします。
ゆとり教育、イクナイ!(・А・)

最近はゆとり教育ですよね~
自分のところも薄かったですが絶対16Pぐらい飛ばしてますよ

絶対やってないとこが多数でしたよ

鬼ムチコ様へ

おはようございます。(・∀・)ノ
吹田の国の旅人です。(・∀・)ノ

はい。文字の大きさも結構インパクトありました。
それにしても、あの薄さには、改めて驚きでした。

ボリュームが少ない分、何度も繰り返し同じ所をやらせて、
確実に身に付けさせる、反復演習、という方針の表れなのかもしれませんが、
それでも、もうちょっとなぁ、と思いましたよ。


ゆとり教育は……信じ難いですね。やっぱり。

ゆうっく様へ

ようこそ。辺境の地へ。
初めまして。
吹田の国の旅人です。


やってないとこが多数……・・

それは、教科書とは別の次元で、致命的な問題があった、
と言わざるを得ないのですが……・・

 

今の教科書は一番のゆとり時代よりは若干分厚くなっていますね。
ちょうどゆとり版になったのが私の1年後でした。
円周率が3で固定というのが代表的ですね‥‥

来年か再来年に一気に教科書のボリュームが増えるので大人からしてみれば安心できるかと思います。
まぁ、ゆとり世代も社会人になる訳ですからその人らから見れば「こんなん習ってない!」と思う点も多いでしょうね。

アルチェム様へ

ようこそ、辺境の地へ。
いつもありがとうございます。
吹田の国の旅人です。


確かに、円周率3、は日本中に衝撃を与えたのを、よく覚えていますよ。
あれは、取っつきやすさと引き替えに、大切な事を投げ捨てた印象でした。


教科書、厚くなりますか。いろんな知識を吸収するには、その方がいいでしょうね。

最後の一文に関して、個人的に思うことなんですが、一番重要なのは、
自分はこういう知識を習っていない、と認識した上で、『習ってない』と開き直るのではなく、それを後付けでも補充する事に努める、なんではないかと。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
