

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。最強のWAHペダル(ワウペダル)マスターに、俺はなる!!

皆様こんばんは。

唐突に始まった、
『何とも言えない、微妙なモヤモヤ感だけが残る言葉』シリーズ!!

その4、ボクサーの最期


「もぅ……・・・燃え尽きたよ……・・・・・・真っ青に燃え尽きたよ………・・・」


………ッ!!ええーっ!真っ青に燃えたんで・・・すかっ!?


それって・・・・・一体……・・どうい・・…・えー…・ええーっ!?



○ギタフリXG。「俺は最強のWAHペダル(ワウペダル)マスターになる!!」

さてさて、本日もコナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXGネタで突き抜けますぞ!
現在、絶賛プレー中なギタドラXGなんですが、皆様、
ギタフリXG筐体の下部を注視した経験は有りますか?

実はギターXG筐体は下部がせり出しておりまして、そこには足で踏める4つのペダルが有るんですよ。
で、このペダル。一体何ぞや!?と言いますと、実はギター音のエフェクターを司っているのですね。
V7筐体ではギタコンの下部に付いてた、ネジ状のエフェクターノブ(グルグル回すツマミ。古い筐体では大抵壊れてるアレです。)が、XGではペダルになっていまして、自分で踏んで切り替えるようになってるんですよね。

さてさて、皆様はこのエフェクターペダルとワウペダル、使っていますか?
特にワウペダル(右端にある金属製のヤツ)。

おそらく殆どの方は、
「こんなもん使わんよ。全く意味の無いモン付けて……・・・」
「そんなんあった?」

と思っていらっしゃるかもしれません。が、折角付いているんですから、
色々と試して遊んでみないと損じゃないですか!!
と思いましたので、ギタドラXG稼動初期に

「最強のワウペダルマスターになる!!」

という誓いを立てて、色々とガシガシ踏みつけてみた事がありました。
→その時の記録


が、その時はまだ勝手が解らなかった時期であり、
ギター音が途切れ途切れになっただけで、全く上手に使いこなせませんでした。
その後、しばらく挫折、と言うか頓挫していたのですが、
最近また色々と試み始めておりました。
で、そうやって色々とやっておる内に、これは色々と
面白い事が出来るかもしれないな、という事がようやく掴めてまいりました。

さて、それでは『ワウペダルマスター』を目指して爆走する、吹田の国の旅人さんの戦いの記録を御覧あれ!!


Q)根本的に、ワウペダルっていつ使うのよ?
A)曲中、いつ使っても効果を発揮しますよ。

(1)
まず一番やり易いのは、ロングノーツ。それも曲のシメのラストロングノーツ
効能が非常にわかりやすくて良かったです。
個人的には、旧曲版権の『ツヨクツヨク』のラストノーツの直前で、
WAHペダルを踏んでONにし、そのまま最後まで踏み続ける、というのが
地味ながらも意外と楽しくてオススメ

『ジャーーーーーーーーン』

と鳴るはずのところで、

『ホワワワワヮヮヮヮ~~~~~~ンン』

みたいな感じになってくれるので、中々爽快です。
曲名の『ツヨクツヨク』が『ツヨクツヨク?』になってしまうぐらいのインパクトが有りましたね。(どういう事よ)
あとは、『ブルーバード?』とか『Keep Ur Dreams?』のラストもオススメ。こっちも良い音出てます。

最近では、色んな曲のロングノーツでWAHペダルを踏んで試していますが、
どこがツボに入るかは、個人差で色々あると思います。
自分のツボに突き刺さるような音を色んな曲で探してみると、
ギタフリXGの楽しさがまた一つ増すと思いました。


(2)
WAHペダルは、音の短いノーツが連続で続く箇所で踏んでも、効果を発揮します。
その場合、音がマイルドになる、という印象を受けましたね。
今の所ですが、私は例えば、
ちょっと長めのフレーズ2回連続で同じ様に続く箇所で、

『1回目はワウペダルを踏んで、音を抑えマイルド気味にし

『繰り返しの2回目で、ペダルから足を離して爆音にし、盛り上げる

といった、ちょっと変化をつけるような使い方をしています。



如何でしょうか?今まで気にも留めていなかったエフェクターペダルやWAHペダル。
この機会に色々と踏んだり離したり、試行してみては如何でしょうか?
曲の印象がガラリと変わったり、自分だけの新たな世界が開けるかもしれませんよ?



(ちなみに、ガチスキル上げ中は流石にWAHペダルを踏みません。というか踏めません(余裕が無い事の表れ))


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕もエフェクターは使いますよ!
ワウペダル良いですよね!

リアルギターを弾いていた自分にとっては
かなりツボに入る仕様でして
まさに同じリフを繰り返す時に最初はペダルON、2回目OFFで
ツインギター風にしたりと遊んでいます。

でも、もっとワウの効果をギャンギャンにかけたいのも事実です・・・。
またエフェクトもディレイ、コーラス、あとなんだっけ・・?ですが、
大好きなディストーションがない!のはショックでした。

もっとギャンギャンギャリギャリなギターサウンドで、
あの爆音仕様で、
ロッケンロール魂をぶつけたいんですがね。

jokerをギャンギャンなギターサウンドで弾いたら
楽しいだろうなぁ・・・と思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

HBC-XG様へ

ようこそ、辺境の地へ。
いつもありがとうございます。
吹田の国の旅人です。

おおっ、貴殿もワウペダル、エフェクターペダル使用されるのですか!
と言いますか、私よりも使いこなしてますね。
流石は本職です。

エフェクターは、ディレイ、コーラスと『リバーブ』でしたね。
私の場合、筐体に近づいて立つと、勝手に足が当たって、
何時の間にか入ってしまう事がよくある、エフェクトです。

ディストーションは、確かに、
ハマる人にはとことんハマる魔力がありますね。
ディストーションプレーヤーも、以前見かけたものです。


私も、ワウの効果をもっとグワングワァンかけたい時は、ありますね。
そのあたりの調整度合いは、まぁ、まだ一作目だから、
という所で今は納得していますが。

どうやら、次回作『GuitarFreaks XG 2&DrumMania XG 2 』
ロケテストも始まっているみたいですので、
ロケテストに行けたら、そのあたりの事を、ロケテノートに書いてみる予定です。


もう、原形を留めなくなる位まで、音を歪められたら、
面白カッコ良さそうな曲って、結構ありますもんね。
『AXIS』とか、やってみたいです。

○○様へ

ようこそ、辺境の地へ。
いつもありがとうございます。
吹田の国の旅人です。

はい。この台詞は、『真っ白』が正解です。
それなのに、何故か一番かけ離れた『真っ青』

あれ・・・?

モヤモヤしてきましたか?


ギタフリXGのペダルは、エフェクターですので、使っても使わなくても、
成績に何ら影響はありませんので、
あながち、遠くの世界に行ってしまったという訳でもないと思います。

むしろ、使いにくかったネジ状ツマミから転身したという事を考えると、
近付いてきた、と言えるかも知れません。

これは、やるしか!!
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
