

吹田の国から ~忠告~

皆様こんばんは。
ホットコーラの美味しさは凄い、という事に気づいてしまいました。吹田の国の旅人です。


×忠言

ブログの記事の文章が上手く組み立てられない、という大スランプに嵌っていた吹田の国の旅人さんでしたが、
まぁ仕方ない!!
折角の機会ですので、気分を変えよう!!
と思い立ちまして、他の方のブログを色々と回って、記事を拝見させていただく、
という事をしばらく続けておりました。

そうして回って観察してみて解ったのですが、
ブログを書いている受験生の方が、意外と大勢居るのなぁ、と思わされました。

まぁ、試験勉強の日々ですから、ブログ書くのもわかるなぁぁぁアレはマジで辛いんよなぁぁぁ
と最初は思っていたんですよ。
でも色々と回って記事の内容をずっと観察している内に、だんだん考えが変わってきました


えーーと……・・・

所詮ただの一個人の戯言ではあるのですが、

そのー…・・・


『マジで勉強一本に集中しないと落ちますよ?


特に大学受験生はそう思ってしまいました。
確かに、青春の一年を勉強のみに費やすのはどうかと思う向きもあるでしょう。
それは解ります。解りますけど、長い人生の内のたった一年じゃないですか。
たった1年、勉強のみに捧げる期間が有っても良いと思うんですよ。
(その経験は、遊び呆ける一年よりも、ずっと多くの実りを自らにもたらしてくれるはずです)

基本的に試験場には、
「もうやり残した事など無い。何が来ても私にとっては既出の知識だ」
くらいの心構えで挑むべきだと考えるのです。
そうではありませんか?

イチかバチかの心構えなんて、大抵悪い方にしか転がらない、というのは
今までの人生で、よく解っている事ではありませんか。


「適当に息抜きしまくってても、全く問題なかったですよ?」
何て言うのは、真の天才か、強運の持ち主ぐらいなものです。

我々のような凡人は、優先順位1位、それ一本に集中する事しか出来ないのですから。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

確かに更新がかなり多い受験生の方は心配になっちゃいますね…
まぁ気晴らしをしたくなる気持ちっていうのはよく分かります。
勉強が楽しくてたまらない…受験生活万歳!なんて人はそう居ませんから。

……ほんの数ヶ月前まで一応受験生だった自分が言っても説得力無いですけどね(汗

No title

遊び呆けててサーセンwww
受験前になったら本気出す。

私はブログは2つやってるけど、特に日記ブログは俺得だし殆ど更新しない。
故に勉強の妨げというよりは、息抜きとして正常に作用しているはず・・・。多分。

順番逆かもしれないけど、初めまして。
私の音ゲーの腕前を知りたければ、プロフィールをご覧下さい。

アルチェム@アロエ様へ

ようこそ、辺境の地へ。
いつもありがとうございます。
吹田の国の旅人です。

更新が多い。
そうなんです。まずそこから、心配になってしまうのです。

受験戦争万歳、そんな人は居ませんからねぇ。


確かに色々な進捗状況の御方がいらっしゃるのですが、
今の自分の進捗状況とゴールまでの距離が、解っているお方は良いのですが。
ただ、今の状態を解っていながら、
見て見ぬフリをしてしまう状態
(になっているように見受けられる御方)
が、不安なんですよね・・・

ナグ様へ

ようこそ、辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

もし貴方が本気でそう思っておられるのであれば、
今日から、今から、やるべきでしょう。

それはその人のやり方ですからね…



勉強ばかりじゃストレス溜まりますから


足し算・引き算・かけ算・わり算が出来たら生きて行けますます

70KI-XG様へ

ようこそ、辺境の地へ。
いつも感謝。
吹田の国の旅人です。


まぁ、極論してしまいますと、その通りでして、
そう言われたら反論のしようも無いですね。


でもせめて、それプラス『分数の計算』ぐらいは、
出来た方が良いと思います。

『足し算・引き算・かけ算・わり算』はすんなり出来るけど、
そこに分数が混入されると、途端に鉛筆がフリーズしてしまう人が多いらしいです。

No title

受験生だったのは何年前だったのでしょうかね・・・・私は。
現在三十路手前ですが、社会に出て解った事がいくつもあります。

1・学業のほとんどは「内容」は意味が無く「過程」が重要だという事。
2・全ての科目の中で、現実社会で最も活かせるのは「国語」。
3・算数や数学は知っていて損しない事。
4・受験は「プレッシャー」という現象に慣れる為の一つのステップ。
・・・etc。

1は社会に出て地理や歴史、あるいは数学の公式など使用する割合は
めったにありません。(専門分野に進むなら必要ですが。)
重要なのは勉強する「過程」を覚える事です。その「過程」を応用して
現実社会の勉強をするのです。

2は自分で働くようになり感じた事です。
まずは国語。別に正しい敬語や話し方、綺麗な字などは必要ないです。
重要なのは「基本的に自分の言いたい事が言える事」です。
言いたい事を言おうとする結果、敬語であったり、文法であったりと自然に学びます。

3はとにかく「数字」という物に慣れておく事です。
会社に入るといやがおうにも数字はいっぱい出てきます。
数字に嫌悪感を抱いていたら、とても仕事なんて出来ません。

4はほとんどの学生がまず間違いなく最初に訪れるであろう
大きなプレッシャーが「受験」だと思っています。
この「プレッシャー」に打ち勝つ事、別に結果はどうでも良いんです。
「プレッシャーを感じ、最後までやりきったこと」を感じて欲しいです。
受験に成功しようが失敗しようが、プレッシャーに「勝った」人間は成功します。
しかし、プレッシャーから逃げたりして「負けた」人間は社会に出ても同じ事を
繰り返します。

「受験」に成功しようが失敗しようが、大人になれば思い出として残ります。
良い学校を卒業しようが、悪い学校を卒業しようが、人間として「成功」している
人は必ず良い結果になるでしょう。

時には気晴らしも必要だとは思います。
しかし気晴らしではなく「受験(プレッシャー)から逃げている」のでは
もったいないです。
受験という思い出を残せるチャンスは限られています。
プレッシャーを楽しんで、プレッシャーに打ち勝って欲しいと私は思います。

長文失礼いたしました。
・・・こんなこと言うなんて、私もおじさんですね・・。

HBC-XG様へ

ようこそ、辺境の地へ。
いつもありがとうございます。
吹田の国の旅人です。

意見を拝見させていただきましたが、
私も概ね同意します。

『国語』が苦手だというのは、
割と致命的だなというのは、
特に思うところですね。
国語が苦手な人は、
コミュニケーション能力に難がある、
という話しを聞いたことがありますが、
概ね間違いは無いと思っています。

『数学』は、決して理系人の為のものではなくて、
理系文系関係なく、絶対必要になってくるものだという事も、
物凄くよく解りますね。
むしろ、殆ど触れないようになってしまっている文系の人にこそ、
絶対必要だと言う気がします。


とにかく、現状を見て見ぬフリをするのではなく、
直視した上で、今後の行動を決める。

コレが出来る人が最終的には残っていくのでしょうね。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
