スポンサーサイト


GuitarFreaks XG & DrumMania XG。『人はツバサを持つと自由になれるんですか?』

皆様こんばんは。

我が友人が、
たとえ、どんなにデカいオナラをしても、
たとえ、どんなにデカい屁の音をさせても、

「これは屁じゃない!オシリがゲップしただけだ!

と主張して困る、吹田の国の旅人です。


何を言うとるんですか。


○GuitarFreaks XG収録曲の個人的な雑感27

今回もアーケード音ゲー・ギタドラXGネタで突き進みますぞ。

さて、毎度おなじみシリーズの第27回目でございます。

ちなみに私がギタフリXGばかりやってて、ドラムXGはあまりプレー出来てないので、
ギター側での雑感を主に述べたいと思います。
(ただし最近、遅れ気味だったドラムXGをやりこみ始めたので、語れる事もありますよ!)
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。


・ツバサ (アンダーグラフ・版権曲・旧曲) 
難易度表記(ギター)→1.503.405.80 (ベース)→1.503.054.50
       (ドラム)→1.253.104.30


XG-ツバサ XG-ツバサ2



『人はツバサを持つと自由になれるんですか?』

やけに印象的なイントロギター。
やけに印象的なメロディ。
そして、インパクト十分な長澤まさみの呟き

その名は、『ツバサ』


新作ギタドラXGとV7でも、新曲として『ジャパニーズロックファイター』が収録されている、
4人組バンド・アンダーグラフの、メジャーデビューシングルにして、ギタドラ初参戦曲。
ギタドラV2の新曲だったんですね。
XGでは、この曲はデフォルトでは出現しておらず、
6月に行われた、『ギタドラXG・3週連続3曲解禁イベント』の第3弾で、我々の眼前に姿を現した1曲であります。

あの強烈なインパクトのあるミュージッククリップも、そのままでした。
セピア調で彩られた、寂れた街に佇む、乾いた人々………
年老いた老人、大空に両手を広げ立ち尽くす女性………

一度じっくりと見てみることを、オススメします。
猛烈に色んな感情が湧き出てきますよ


さてさて、気になるギター譜面ですが、
出だしからAメロまでは、もうすっかりお馴染みとなり過ぎてしまった、
『デデデッ……デデデッ……デデデッ……デデデッ……デデデッ……』
3連打がひたすら続きます。
Vシリーズでは、ほぼ全てで、
『2色→1色→3色』
という、音に似合わぬイカツイ運指を要求されましたが、XGでは
『1色→1色→2色』
のように、3打目で曲げるのみという、シンプルな形になりました。
こっちの方が曲調に合ってて、個人的には好印象でした。
ただし、図1のように、3連打毎に1~5まで大きく移動しまくるので、
むしろV譜面より、こっちの方が難しいかも、という印象を受けました。


ツバサ1

図1 すっかりお馴染みの3連打。とにかくスライドを駆使するのみ。


Aメロ後半は、『3連打の間にOPENと2色ノーツが絡まる』パターンになります。(図2参照)
このパターンへの移行直後の第1小節目以外は、
図2に示しましたように、
3連打の頭(1打目)中指で捌いて、OPENのタイミングでスライドさせる』
という運指を繰り返すと、『人差指+中指+薬指』の3本のみで素直に繋がってくれます
まかり間違って、3連打の1打目を人差指や薬指で押さえてしまうと、
指が足りなくなったり、小指の腱が裂けたりします。注意。


ツバサ2

図2:3連打の頭のノーツは、中指で捌くべし
   (ただし、第1小節目は除く


Bメロは、
『OPEN→4→OPEN→2→OPEN→3→OPEN→4→OPEN→5→OPEN→3→』
のような所謂『OPEN無双譜面』であります。
基本的にゆっくり系なので、焦らずやれば問題ないかと。


さて、この曲の最大の難所は、このサビの部分でして、
1色2色が入り混じって、1~5まで動く、という所謂
『XG新機軸のゆっくり系難譜面』です。
大体図3のような印象の譜面になっています。

図の譜面を一見するだけですと、
まるで訳が解りませんが、
冷静に、よーーく見てみますと

『1→2→23→13』
『2→3→34→24』
『3→4→45→35』


3つのパターンを、ひたすら繰り返しているだけでした。
なので、この連打は、まずは4ノーツごとに分割し、
4ノーツ塊の頭を人差指で捌いて、
4ノーツ毎にスライドしていけば、
『人差指+中指+薬指』の3本のみで素直に繋がってくれます。(図4参照)

ツバサ3 ツバサ4


図3(左):サビ。4ノーツ毎にスライドしていけば、綺麗に繋がってくれます。
図4(右):サビ。4ノーツ毎に色分けすれば、見易くなります。


難解に見えてシンプル。しかし難解。
なかなか奥深い譜面でありました。


ドラムXGでもプレーしてまいりました。
あの、Vシリーズでも有名な、
ハット刻みに絡まるバスパターンの嫌らしさは健在

譜面は大体そのままですが、
ハット刻みとハット刻みの隙間に、
よく左ペダル(左足)が挿入されているので注意。
ただし、左ペダルを一定のリズムで踏むとか、
そういうパターンは出てきませんので、
特に恐れる必要は無いです。

ラストのパターンは、V譜面を見慣れている人なら、
初見、面食らうかも
私は
「うおおっ!?」
とか(心の中で)叫んでました。
必見


今回はここまで。




<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>

きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために。
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし
Egocentricity
創聖のアクエリオン
ヒマワリ
嘘 + 『ドラムXG・左足の踏み方講座1』
キセキ
Confession
RUSSIAN ROULETTE
ツヨクツヨク
シャングリラ
人にやさしく


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : GuitarFreaks & DrumMania
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ツバサ苦手です


19時過ぎぐらいにラウワン中川居ましたよね

No title

このツバサみたいな譜面がまさにXG譜面ですよね。
簡単に見えてスライド技術を要求されるという。

僕もたまに初プレイや気分転換などで選曲します。
んでノリノリでやってコンボ切りますw

XGのツバサをセッションでやると
かなりな確率でギャラリーが付きますね・・・

70KI-XG様へ

吹田の国の旅人です。

19時過ぎ頃に、ラウンドワン中川………
はい。確かにその時間、そこに居ました。
あの、もしかして、プレーしている所を観察されてしまったのですか…………


あの日は確か、日中で疲弊してしまって、
何だかあまりマトモに出来なくて、
すぐに帰宅してしまったような気がするのですが。

全然周囲が見えて無かったですね……………


ヘッポコなプレー姿を、お見せしてしまって申し訳ないです………

HBC-XG様へ

ようこそ、辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

『ツバサ』はまさにXG譜面と言えると思います。

BPMもそんなに速くない。
オルタも要求されない。
右手はダウンで軽く押し切れてしまう。

なのに、難しい

典型的な『XG新機軸のゆっくり系難譜面』
と思っています。


セッションでやると、ギャラリーがつくんですか!?
それは、テンション上がりますね。


私はもう何年もセッション出来てないんですけどね………

スグ後ろに居てCN見て解りました


ドラムやってる時に隣でタイピ黄色Bやってました

|∀・)ジィー・・・

足跡よりお邪魔します。
御訪問感謝の応援(*゚∀゚)=3ぽちw

70KI-XG様へ

ようこそ、辺境の地へ。
いつもありがとうございます。
吹田の国の旅人です。

なるほど、確かにカードネームを見られたら、
すぐに解りますね。
(まぁ、ライバルの方だけですけど)


ドラムをやっている所を………

何か自分が物凄く変な動きをしていそうで、
ちょっと恥ずかしいですね…

ニョろん様へ

ようこそ、辺境の地へ。
はじめまして。コメント感謝です。
吹田の国の旅人です。

おおぉ、応援感謝です。
『ぽち』されてしまいました。

な、何か『ポチされる』って、
妙に緊張してしまいますね。(何故)

自分はなんか短パンでしたよ


ドラムも上手くて羨ましいです

70KI-XG様へ

たびたびのコメント感謝です。
吹田の国の旅人です。

実を言いますと、私も短パンでプレーしに出かけることが
よくあります。

ドラム、私もまだまだ修行中の身にございます。
お互い修行中ですが、楽しんで上昇していければいいなと思っております。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
