

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。まずは隣の奴に差をつけろ!

○高校野球の結末

今年の春の第82回選抜高校野球は、興南高校(沖縄代表)が優勝しましたね。
関西、智弁和歌山、帝京、大垣日大、日大三という、名だたる猛者連を軒並み圧倒しての完勝でした。
それにしても、甲子園のスコアボードに表示された、興南高校スタメンの名前の威圧感は異常でした。
あんな威圧感ある表示は久しぶりに見ました。


国吉陸、慶田城、我如古、眞榮平・・・・・

写真1:甲子園のスコアボード


○音ゲーに対する私の立ち位置

さて、アーケード音ゲーには、様々な作品があります。
ここまで、このブログを読んでくださった方は、
もうお気づきのこととは思いますが、
私はGuitarFreaksメインプレーヤーであります。

GuitarFreaksから入った音ゲーマーの例に漏れず、
初プレーでは、ちっとも反応させることが出来ないまま閉店となりました。ガシャーン!

まったくもってセオリー通りだな!!


○GuitarFreaks XG、5ボタン譜面の象徴たるスライド運指に関する、プレーしてみての雑感

さてさて、アーケード音ゲーたるGuitarFreaks XGの特徴といえば色々ありますが、何と言っても5ボタン化したことであろうかと思います。
従来の3ボタン制では、人差指、中指、薬指で位置固定でプレーできました。
ところがこれが5ボタンに増えた、という事は、当然の事としまして
『ノーツに応じて、指の位置を移動(スライド)させなければいけない』という『これまでのギタフリには無かった新たな概念』が追加されているわけです。

この変化は、事前に予想していた以上の変化で、
一つ押し間違えてMISSを出した瞬間に、もう自分がどのボタンを押しているのかが解らなくなり、
そんな事お構い無しに次々流れてくるノーツに対して、どの指を動かせばこのノーツに対応するんだぁぁ!?とパニックになっている間にエキサイトゲージが消し飛んでしまう。
そんな事態によくなりました。なりましたよね!?
『ボタンを押し間違える』『自分の指位置を見失ってしまう』というのは、指位置固定の従来3ボタン制では起こりえなかった事態でもあります。

でそんな事にならないようにするために何か出来ない事はないか?
これに関しては、実際にプレーしてて解ったことなのですが、指位置スライドを要求される曲(EXPERT譜面ではもれなく要求されますが)をプレーする際には、次の事を意識する事が重要であると考えてます。

『5を小指で押さえている時には、3の位置に来るのは中指』
『5を薬指で押さえている時には、3の位置に来るのは人差指』

(5レーンの表記はRGBYPですが、ここでは便宜上、左から12345と表記します)

いやまあ、「そんなん当たり前やろ!」と言われてしまえば、確かにそうなんですが、
この事実をきちんとプレー中に意識しておくのと、意識しないのでは、
全然違うなというのが、正直な実感
です。

と言いますのも、これまでの3ボタン制では、3(青色ノーツ)を押すのは薬指で固定でした。
そのため、5(小指)→3と来た場合、太古の昔からの『青色ノーツは薬指で押す』という反応が、完全に体に染み付いてしまっており、3が来てもそのまま薬指で押す(薬指が実際に対応しているのは4ですが)、という反応になってしまうのです。
一度位置を見失ってしまうと結局、連打が途切れるまでリカバー出来なくなる事が多くなってしまいます。
高速オルタ地帯の頭で押し間違えてしまうと、「あっ、一個ずれてる!」と思った直後にそのまま閉店、という事も珍しくなく発生します。

そのような事態を出来るだけ避けるためにも、上記のような意識を常に持っておくと、非常に良いと思います。結果として成績も上がっていく事でしょう。(5→3という運指は意外なほど頻繁に出てきます


○GuitarFreaks XG収録曲の個人的な雑感2

さてさて、前回に引き続いて、各収録曲の感想でも書いていこうかと思います。
ちなみに私がギタフリXGばかりやってて、ドラムXGはあまりプレー出来てないので、
当面はギター側での雑感を述べたいと思います。
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、GUITAR-EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。


・気まぐれロマンティック (いきものがかり版権曲) 
難易度表記(ギター)→1.653.605.20


XG-気まぐれロマンティック XG-気まぐれロマンティック2



ロマンティックが止まりません。イメージカラーはオレンジ
『ブルーバード』に引き続いて収録されました。いきものがかりのギタドラ2曲目。
全体的にノリが良いので、プレーしていて非常に楽しい曲です。
譜面もきちんと音に合わせて作られているので、
曲にノって演奏すれば、好成績が残せるぞ!!

さて、譜面なんですが、序盤は単色とは言え5まで行きます
が、4→5と来ても両方小指で捌いて十分間に合います。恐れず行きましょう。
ここで注意しなければいけないのは、5の次に3が来ることです
上に書いたとおり、3は中指で捌きましょう。

その後の『ホントはー本気でーあたしーをーー、叱ってーくれる大事なー人ーー』の所は、
OPEN→1→2→3  OPEN→2→3→4  OPEN→3→4→5
と綺麗に右に流れていきますので、人差指の位置を1→2→3と移動させていけばOKです(図1参照)。
5の次に4が来るので、4は中指で捌きましょう。

きまぐれロマンティック1

図1:上手くスライドさせましょう


中盤の『タイクツな運命に飽き飽きしたの』の部分は、
1→OPEN→OPEN→1→2→OPEN→OPEN→2→3→OPEN→OPEN→
という運指付きOPEN無双ですが、押さえるタイミングはギター音に合わせてあるので、
ノリで見極めれば宜しいです(図2参照)。
例によって、出口は5に飛ぶので注意。

きまぐれロマンティック2

図2:運指付きOPEN無双。曲にノれ!


ここまで乗り切れば、後は難関は無いので繋がると思います。


この曲は、いとういつお氏謹製(たぶん)のミュージッククリップなんですが、
同時稼動しているギタドラV7とXGで、微妙に違っているように思いました。
全体的にオレンジ色な雰囲気の女の子が、
『顔アップで目を閉じている→目を開けて驚く』、のシーンの回数が、
XGの方が多いです。たぶん。
(まぁ、だから何よ?と言われましても、何でしょうね?としか言えませんが)


さて、今回はここまで。

前置きが長すぎて、1曲しか書けてへんやん!!

にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
