

GITADORA Tri-Boost GuitarFreaks & DrumMania。怪力ベアと 弦お兄様Birthdayと Russian Caravan Rhapsodyの調べ。

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人でござんす。


ギタドラの選曲画面にて、収録曲の一つである、
マネマネサイコトロピック
にカーソルを合わせたり、選曲する度に
画面にて表示されるアーティスト名の


GITADORA-Triboost-マネマネサイコトロピック



かいりきベア

で鼻水を噴出しそうになる、吹田の国の旅人さんです。

いやっ、あのっ、そのですね!
ギタドラプレーヤーじゃない御方であればですね!
この かいりきベア という表記に対しても、特に特別な変な感情は、というか噴出してしまうような感情は湧いて来ないと思うんですよ。ただのアーティスト名で、それ以上の意味はないと。

でもですね。ギタドラプレーヤーであるならば、ギタドラのマスコット的なアイツを連想してしまわざるを得ないじゃないですか。
そして、かいりきベアという単語から

鍛え過ぎて筋肉モリモリマッチョベアなアイツ(ただしモリモリ状態は3分しか持続しない)

を想像して噴出してしまうのは、もはや自然の摂理と言う他ない!

そうですよね?


私だけではなく、殆どのプレーヤー様がそうだと確信しているのですが。
そうですよね?


いや、別に他意は無いんですよ。本当に。






○GITADORA Tri-Boost GuitarFreaks & DrumMania。圧倒的な愉悦を、楽しむがいい!

改めて、おはようございました。
前回の宣言通りに、『第20回記念 鯖街道ウルトラマラソン大会2015』を走り切って参りました、吹田の国の旅人です。
いやー、厳しい道のりでした。殆ど山道でした。コース途中には、人間が1人しか通れない山道とか、普通の登山道とか、川を歩いて渡るとか、何か色々ありましたが、面白かったです。
ウルトラマラソンの名は伊達じゃねえ。



さて、今日も元気満開で、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラで行くわけなんですよ。ウヒョー!
コナミ・アーケード音ゲーの中でも 私の愛するギタドラの新作

『GITADORA Tri-Boost GuitarFreaks & DrumMania』

が、遂に2015年4月21日に稼働を開始しましたが、ここにきて ようやく稼働開始から1ヶ月ぐらいが経過しようとしているのですね。
そんなギタドラなんですが。



本日5月27日より解禁イベント。
『祝!お兄様Birthday』
が開幕しましたね。


ギタドラのイメージキャラクター兼漫才トリオ三兄妹の長兄、弦お兄様のBirthdayを祝うべく、ロウソクを垂らす、じゃなくてケーキに立てまくる、という官能的なイベントみたいでした。
いや、官能的ではないか。

そのお知らせとか進行状況が、HELPタブで見られるんですが。おおよそ こんなイメージのイベントでして。




GITADORA-Triboost-弦お兄様Birthday



なかなか奮ってます。
画面右下のピンク色で囲われたお知らせ

『3本達成で解禁! お兄様

が、パッと見 意味不明過ぎて ジワるんですが。

でも、こういうノリ、私は実は大好きですよ。



で、早速今週もプレーして参りましたん。



○GITADORA Tri-Boost。我がスキルを高める為、OTHER枠の旧曲を、やりこなして見せよう!刮目!


新作と言えば新曲。
という事で、最初の頃はアホの一つ覚え的モチベーションで新曲ばかりプレーし続けてましたが、日が経つに連れ
だんだんと旧曲にもシフトして行ったのでありました。
それで良いんじゃないかな、と思っています。

新曲やる。旧曲やる。新曲やる。旧曲やる。

なんたって、今のギタドラには、XG化された現行収録曲だけで、740曲以上あるんですからね。



・Link up (chocochips)

GITADORA-Triboost-LINK-UP

・Link up (EXTREME BASS) 赤B。
一撃完接
いつの時代でも一撃完接は嬉しいものです。
ウホォォオオォオォ!!

ちなみに画面右端に映っている御方が、本日よりBirthdayイベントが開始された『弦お兄様』でございます。
BASS譜面をフルコンボもしくはエクセレントすると、こんな感じでリザルト画面に登場してくれるのですが……

本当に同一人物か!?







・風/雷 (world sequence)

GITADORA-Triboost-風雷1

GITADORA-Triboost-風雷2

・風/雷 (EXTREME DRUM)赤D。

上:1回目。 下:3回目。
私は何処かで必ず1ミスを出さないとSHI - NU病にでも罹患しているのだろうか。
こういう時は、大抵は泥沼に嵌るものです。

この曲、XG2新曲時代は、スキルポイントが凄まじく稼げる曲として、あらゆる層から頻繁にプレーされていたのですが。
近年ではあまりプレーされているのを見なくなったような気がしてならないのですが、実際のところ 現在の立ち位置はどのようなものなんでしょうか。

いや、別に稼げるか稼げないかで曲の価値を決めるなんていう愚行をするつもりはないのですが。







・Crack (猫叉Master+)

GITADORA-Triboost-Crack

・Crack (EXTREMEDRUM) 赤D。
参りましたね。これは。
今回こそは行ける!と思ったのですが、セオリー通りにラストの同じ所で沈みました。
しかしまあ、ギタドラというのは、そのゲームの性質上、曲の最初と最後(とド真ん中)が最大の難関となる事が多いので、こういう結末もおかしくはない、と言うかむしろ自然 と言って然るべきなんでしょうけど。
それでも悔しさは残りますよね。
仕方ないね。








○GITADORA Tri-Boost。私はそれでも新曲をやりこなす!

勿論、新曲だってアホほどプレーして来ました。




・ディストピア・ロックヒーロー(cosMo@暴走P)

GITADORA Tri-Boostで、2曲目の版権ロング曲は、『cosMo@暴走Pさん』の『ディストピア・ロックヒーロー』でした。

この、どこかバンブーソード・ガールの香りが漂う曲も、
早速プレーされて来ましたよ!



まずはドラム側。初見は、




GITADORA-Triboost-ディストピア・ロックヒーロー1

ジェットスティックによる衝撃の退場デビュー。





衆人環視の下でこれは、泣きそう。

いやいや、こんな事ぐらいでヘコんでいる場合ではない!
弦お兄様のブロマイドを、じゃなくて誕生日を祝い尽くすまでは、止められねえ!!ワッシャーァァ!!



というわけで、気を取り直して
お次はギター側。





GITADORA-Triboost-ディストピア・ロックヒーロー2


SUPER RANDOM を外し忘れて、即死デビュー。



絶望AA













参りましたね。
上手く行かない時は、何をあがいても上手くは行かないものです。
よく解りました。解らされました。
ギタドラは人生に似ている

あまりの衝撃に人生とか出てしまいました。
くっそう!結局、何も解らなかったではないか。なんてザマだ。




・Mr. Darling (みみめめMIMI)

トライブースト開幕戦の直後からずっと、亀の歩みの如き速度で詰めていた、紫G(MASTER GUITAR)なんでありますが、ついに。



GITADORA-Triboost-MrDarling12

MASTER GUITAR エクセレント到達。完遂!
何故か最初か最後のどちらかでコンボが切れてしまう謎の呪いに苦悶していただけに、ここまで来れたのは純粋に嬉しかったんですよ。
ん?毎曲毎曲 喜び過ぎではないかって?

いやいや、良いではありませんか。
堅い事を言ってはイカン。









・Russian Caravan Rhapsody (Power Of Nature) (BEMANI×東方Project Ultimate MasterPieces)


GITADORA-Triboost-Russian_Caravan_Rhapsody1












○突然のエンディング


さて、突然ですが久しぶりの、ギタドラクイズアカデミー2015の時間です。

この曲は何でしょう。ギタドラの曲にございます。
このムービーを持つ曲を、お答えください。





GITADORA-Triboost-QUESTION2015-1




と余韻を残しつつ、また来週
お会いしましょう。




完。





人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村





テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

GITADORA Tri-Boost GuitarFreaks & DrumMania。まだまだ未知な要素が多すぎて戸惑いながら走る私。

皆様、おはようございました。
吹田の国の旅人です。

5月17日開催の、『第20回記念 鯖街道ウルトラマラソン大会2015』に参加して来ます。(唐突)
福井県 小浜市をスタートし、京都市 出町まで走るという驚異的なレースであります。




生きて帰って来れたら、またお会いしましょう。











○GITADORA Tri-Boost GuitarFreaks & DrumMania。新作の魔力は53万です。

改めまして、おはようございます。

「私のアドバイザースキルは 0 です」

吹田の国の旅人です。



今日も元気満開で、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラで行くわけなんですよ。ウヒョー!
コナミ・アーケード音ゲーの中でも 私の愛するギタドラの新作

『GITADORA Tri-Boost GuitarFreaks & DrumMania』

が、遂に2015年4月21日に稼働を開始しましたね。目出たきや。
まだ1ヶ月も経過していないんですねん。

シリーズの途中から、タイトルからナンバリングが外れてしまったのですが、
ギタフリ側は23作目、ドラム側は22作目になります。

さて、ギタドラの新作である、『GITADORA Tri-Boost GuitarFreaks & DrumMania』では
今までのスキルポイント、全曲スキルポイントに続いて新たに第3のスキル、
『アドバイザーSkillポイント』
が導入された訳なんですが、これが何かと申しますと、
『従来のスキルポイント、全曲スキルポイントとは別にカウントされる第三のスキルポイント。セッションまたは二人プレー時の相手のSkillポイント上昇分が、自身の「アドバイザーSkill」として累計される。』

つまり、これがいまだにという事は、つまり私はそういう事なんです。

でもまあ、いいんです。
私は、自分の心の中に移ろい行く感情そのままに選曲しプレーする。


製作者側は、いや
直接の製作者を統括する立場、管理する側の立場の人間は、
そういう発想を快くは思わないかもしれませんがね。


ところで、今現在このアドバイザーSkillポイントが全国1位の御方は、どういう人なんでしょうか。
私の推測では、少なくとも人徳とか人望は凄い有りそうだな、とか思っています。
なれば、私のアドバイザースキルが0なのも、ごく自然の結末でしょうね。

そうは言っても、一生に一度くらいは

「私のアドバイザースキルは53万です。ですが、実スキルは7500も無い位ですので御安心を」

位は言ってみたいですかね。何が御安心なのか、全く不明ですが。
まあ、叶わぬ夢ですが。




○GITADORA Tri-Boost。HOT枠の新曲を、やりこなし前進するのだ。


・青い月 (ピロカルピン)

新作では、XG化以降すっかりお馴染みとなりましたピロカルピンが新曲で、豪華かつ豪快にも2曲同時に一気に収録となりました。
XG『人間進化論』、XG2『虹の彼方』、GITADORA『ロックスターと魔法のランプ』に続いて、『箱庭の世界』と2曲同時収録のピロカルピン4、5曲目。同時収録2曲の内、ムービーも収録されてる方。

版権の2曲同時収録(か、一週間ほど間を空けてのほぼ同時)は、最近は

GITADORAで、MY FIRST STORYの『Second Limit』(2013/09/30)、 『最終回STORY』(2013/10/04)
GITADORA OverDriveで、HaKUの 『dye it white』(2014/04/23)、『think about you』(2014/05/14)

などなど、作品毎に頻出してますが、これも何か一連の流れなんでしょう。
割と効果的であると私は思っていますので、こういうのは今後も歓迎したいですな

ピロカルピンは、好きな人はとことん好きなタイプのアーティストでしょうし、私も毎回収録される度に、

「ウホッ」

と、東山動植物園のGOD-RILLA(ゴッリーラ、ガッリーラ)並の鳴き声を奏でていたわけなんですが。
残念ながら大いなる盛り上がりには到らず、特定の個人個人の盛り上がりのまま、旧曲選曲欄の中盤に移動してしまうのは、
やはり中難易度であるというのが、大きいでしょうかね。
それは勿体無いといつも、思いますが。






東山動植物園のゴリラ

参考画像、東山動植物園のGOD-RILLA「ウホッ」(イケメン過ぎる剛力羅)
その参考画像、必要?とか思っても言ってはいけない。


ところで、話は唐突に変わりますが、ギタドラプレーヤーの皆様であるならば、この

『青い月』

と言われて、この曲名に続いて連想してしまう曲を挙げてくれ。





などと言われたら、何通りかに分かれると思いました。貴方なら、


1. 青い鳥
2. 紫の月
3. カタルシスの月
4. blue moon
5. Blue Planet
6. MOON OF MUSE
7. ロックスターと魔法のランプ



貴方なら、どれですか?
勿論、他の回答も捻り出せば捻り出る可能性もあるとは思いますが。

私は 2 かな。




さて、実際にプレーもしてきましたよ。

(MASTER DRUM) 紫D。難易度表記7.05の通り、各所で様々なパターンが降り注ぎます。
普通の刻み、から3連ハット地帯、サビは4分一定左足LP+右シンバル。
なかなか地味で表には出て来ないながらも、良譜面だと思いましたよ。何だか『サムライハート(Some Like It Hot!!)』に似た雰囲気(曲のポジション的に)を感じてしまいました。あれも様々なパターンが降り注ぐ良譜面だったなと思い出した。

個人的にプレー中 最もビビったのは、普通の8分ハット刻みに16分スネア2連打が、しれっと混じっていた事でした。しかも何度も。



GITADORA-Tri-Boost青い月MASTER-DRUM2

相変わらず私を驚かせてくれた、スネアのパターン。もっと速い『V.I.P』(シド・無印GITADORA新曲枠)や『空蒼ランデヴー』(SIN(ex.Kagrra,))などの曲にある似たパターンで、かなり苦戦しまくった経験で、何とか捌けましたが、
いきなりは心臓にきますね。




GITADORA-Tri-Boost青い月MASTER-DRUM3

あと、地味に繋ぎ切れず苦労させられたのは、最初と最後にあるこの
『3連スネア→ハイタム→フロアタム→ハット+スネア』
のパターン。私はもう少し冷静にやれれば良かったんですが。



GITADORA-Tri-Boost青い月MASTER-DRUM

結果、無事に繋がりました。GREAT 14のGOOD 1。
なんだかんだありましたが、繋がればチャラですよ。
しかし良曲譜面なので、この後も選曲してしまうのでした。



(MASTER GUITAR) 紫G。2色で右端から左端まで降りて来たり、フワッとしたリズムだったり、
フワッとした4連打とか、2色と3色の7連打とか、色々ありますね。





GITADORA-Tri-Boost青い月MASTER-GUITAR

MASTER GUITAR。無事に一撃エクセレントを達成出来ました。
どんな時代であっても、エクセレントはとても嬉しいものです。
それが初物であれば、尚更。
この感情、プライスレス。なり。




(MASTER BASS)紫B。も実は一撃でフルコンボかませました。
ウッカリ写真を激写し忘れるという、写真家にあるまじきミスをかましました。
仕方ないね。


もっと頑張りたい。




○GITADORA Tri-Boost。HOT枠の旧曲XG化復活曲も、やりこなし前進するのだ!

・GORI GORI (ASMAT)

GuitarFreaksV4 & DrumManiaV4 Яock×Rockから、XG化されて帰ってまいりました。
泉 陸奥彦さんの民族楽曲シリーズ Ver. インド。その名は『GORI GORI』(ゴリゴリ)。
歌は勿論、インド人のASMATさん。GF7&DM6『O JIYA』、GF8&DM7『ROOPA』、GF11&DM10『YARA TUM KAHAN?』に続いて、ASMATさんは4曲目の登場でした。ASMATさんの歌声、私は凄い好きです。

GORI GORI なんですが、ゴリゴリについては、泉さんによると、

不思議な魅力を持った可愛い女性のことを、インドの言葉で「ゴリゴリ」って言うんだそうですよ。』

との事です。

つまり『GORI GORI』(ゴリゴリ)とは、世の女性にとっては、かなり高ランクの褒め言葉 と言っていいと思います。

というわけですので、世の男性諸氏におかれましては、是非とも意中の女性に対しては


「いや、○○さんって 本当にGORI GORIですよね


と言ってあげると良いと思います。たぶん ブン殴られると思います。





GITADORA-Triboost_GORI-GORI2 GITADORA_Tri-Boost_GORI-GORI3


左が、GITADORA Tri-BoostでのGORI GORIさんと、4人のダンディな男たち。
右が、GuitarFreaks & DrumMania V4での、GORI GORIさんを目の当たりにして『ウワアアァァアアァァァア!!!』な4人のダンディな男たち。外人4コマにも全く引けを取らぬこの衝撃のリアクション。






そんなわけで、早速プレーもしてまいりましたよ。





ラ・ラ・ラ ラ・ラ・ラ
ラララララ・ラ ラ・ラ
ラ・ラ・ラ ラ・ラ・ラ
ラララララ・ラ ラ・ラ
テーレーレーレーーテーレーレー
テーレーレーレーーテーレーレー
テレレレレレテレレレレレテレレレレレテレレレレレ
テ テ テ テ

ゴーリゴリ オシャミリ テェラチェァレ キャカーナ
ジョビデケ ヲホジャエ パルボワナーヤ ディワナ

テーリガリメ アナ ムルケフィーナ ジャナ
ディワノカ ハイドゥーラーハイ トゥースワキャ カーナ
トゥービククチュバト ラオ フンコートーサム ジャオ
サブコユン サタナーハイズールーーーゥゥゥゥム
(泉ギター)ギュオオオーン

ゴーリゴリ オマタリ テラチェナ キャカーナ
ジョビデケ ヲホジャエ パルボワナーヤ ディワナ

イーズーーーーーーーーラーー ーーーン
バーダールーティーーーー ーーーー ドゥーニーヤーーーーーーーーーー
ミーァーサーーーーーーーーーーー ァンシャンキーーーーーーーーーーー
ニーーーヤットーーーーーーーー ティーーネーヒー~~~~~

テーテテッテ テーテテッテ
テッテッテレレレテーテテッ
テーテテッテ テーテテッテ
テッテッテレレレテーテテッ

テーテレレーテレテレレレレーレー
テーテレテーテレテレレレレー
テーテレテーテレテレレレレーレー
テーテレテーテレ テレレッテッ

テーリガリメ アナ ムルケーフィーナ ジャナ
ディワノカ ハイブーラー ハイ トゥムスェーヤーワキャ カーナ
トゥンビククチュバト ラオ ウンコクヒサム ジャオ
サブコユン サタナーハイズールーーーゥゥゥゥム
(泉ギター)ギュオオオーン

ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・
ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ
ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・
ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ










あー。

気持ち良かった。
フッ。


え?なぜ急に何もかも無視して歌い出したか 、 だって、、?



バカヤロウ!歌い出すのに理由なんか要るかよ!クリャアアァァア!!


(文脈無視して自らの気持ち良さ優先かい、とか思っても言ってはいけない)






○GITADORA Tri-Boost。その他のHOT枠新曲の進捗。

・Mr. Darling (みみめめMIMI)

(MASTER GUITAR)紫G。先週は、何度やっても最初か最後に来る3連オルタが必ずどこかでブチ切れる謎の呪いに、非常に困惑している事を御報告差し上げましたが。



GITADORA_Tri-Boost_MrDarling-MASTER-GUITAR

Mr. DarlingのMASTER GUITAR。
やっ、ヤッター!ついにフルコンボ達成し抜いた!
いや、まあそこで喜んでる場合ではないのかもしれませんが、
それでも嬉しかったんですよ。

次はエクセレントであるな!
エクセルシオールとか、大正時代に既に使い古された言い間違いを、言っちゃイカンぜよ?



・天国ミュージック (PAN)

(MASTER GUITAR)紫G。進捗は、ありませんですじゃ!

先週は、サビの所の予想外のタイミングで曲がる連打に、やたら驚いてましたが、あの曲げ方は何と言うか。
難易度比で、強力なランダムオプションキラーを意図して仕込んだ んではなかろうか
と思ったんですよ。で、実際にプレーしてみたら、予想通り絶妙にエグい事になってました。
昨今のRANDOMやSUPER RANDOMをかけることで、スキル稼ぎやフルコンボに立ちはだかる障害を簡単にしてしまおうという試みが、プレーヤー間で跋扈する事に対する、製作者側からの回答の一端、
とは考え過ぎか。いや、考え過ぎですね。ヒョヒョヒョ。
妄想先行なのは、良くないですね。


(MASTER DRUM)紫D。
懸案だった16ハット連打地帯とか、そりゃもう凄い必死に、かつ滑らかに軽やかに、かつジメッとポコっとプレーして来たんですよ。
擬音が混ざり過ぎてるように見えますが、こういう難所は一本調子じゃなく、色々な事を考えながらやんなきゃいけないんですよ!という事を表現したかったんですよ!(意味不明)



GITADORA-Triboost_天国ミュージックMASTER-DRUM


ここまでは来ました。到達しました。何このアングル
MAX COMBOは478。達成率は『87.74%』です。写ってない。
ここから伸ばすのはきっと、IBARAの道でしょうね。
が、そんな意気込みでは、いつまでも上に行けないでしょうから、既成観念を投げ捨てで頑張るのみ。




・有頂天ビバーチェ (Last Note.)

(MASTER DRUM)紫D。先週の時点では、難易度表記8.25に違わぬ複雑さに、メタメタにされていましたが、アホほどプレーした結果。


GITADORA-Tri-Boost有頂天ビバーチェMASTER-DRUM

何とかS判定を捻り出して来ました。本当に捻り出したという表現がピタリという感じで、実力的にはまだまだでありんすな。
が、懸案だった右シンバル+左足LP地帯が、ようやくそれなりに捌けるようになって来たのが、奏功しました。
アレ、出来るようになった瞬間に驚異的に楽しい譜面に変貌しますね。







○突然のエンディング。


色々書いて来ておいてアレですが、
プレー中に、いちいち小難しい事を3つも4つも頭の中で考えながらプレーしたって、まず実現不可能というか、脳内でこんがらがって余計に泥沼に嵌るだけ、むしろ何も考えない時よりも悪化すると思いますんで、
何か考えながらプレーするなら、1点だけに絞った方が良かと思いますタイ。




完。





人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村





テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

GITADORA Tri-Boost GuitarFreaks & DrumMania。新作稼働開始。筐体は燃えているか!

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。


皆の者!
今日は久しぶりに、諸葛亮先生からのありがたい訓示を賜る事になった!
心して聞くように。


それでは諸葛亮先生、お願いします。






諸葛亮いわく101






丞 相 ?

丞相ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!





いくら何でも、雑すぎた……




○GITADORA Tri-Boost GuitarFreaks & DrumMania、稼働開始。旅人さんの背中が燃える。

改めまして、おはようございました。
走る吸収男児、吹田の国の旅人です。シュゴー。


さて、コナミ・アーケード音ゲーの中でも 私の愛するギタドラの新作

『GITADORA Tri-Boost GuitarFreaks & DrumMania』

が、遂に2015年4月21日に稼働を開始しましたね。目出たきや。

シリーズの途中から、タイトルからナンバリングが外れてしまったのですが、
ギタフリ側は23作目、ドラム側は22作目になります。すごいデカイ。

まぁ、稼働前にはシステム面やら稼働日予想やらで一悶着あったわけですが
稼働してしまえばこっちのもんよ!コリャァァァ!!
と思ったわけではないでしょうが、何か 結局あれは一体何であったのだ、と思わざるを得ませぬ。

が、まぁそれはもはや過去の事なので、綺麗さっぱり投げ捨てておくのが正しいアプローチの仕方なんでしょうと思います。


良いではありませんか。無いものは無い。今目の前にある現実を全力で楽しむ。
そういうもんです。




○GITADORA Tri-Boost GuitarFreaks & DrumMania。早速プレーしてきたのですが。


はい、そういうわけでですね。
稼働開始直後から、バリバリのモリモリにプレーして参って来たのですよ。
マイホームタウンでも、こんな感じで、






GITADORA-Tri-Boost3





絶賛稼働中でありました。

あのギタドラの隙間の、あの位置に特製eパス発行機を設置するそのセンスはなかなか素晴らしいなと思います

いや、別に貶しているわけではなくてですね。
我がホームタウンはラウンドワンなんですが、その影響で結構一見プレーヤー様方を見る事が多くあるんですよ。で、あの位置にあの特製eパス発行機を配置しておくことで、そんな方々の0.01%でもギタドラの印象を残して、そのまま続けて下さればなあ、などと思うのでした。




○HOT枠の新曲を、コナス!


・Mr. Darling (みみめめMIMI)

ギタフリ側選曲欄でデフォルト位置にある曲がこれでした。
版権曲で中難易度ですが、曲は良いですし、それプラス ムービーまで完備しているという、なかなかの品揃えで、
一発で聞き惚れてしまいました。なんで結局、トライブースト記念すべき一曲目の選曲は、ギタドラ共にこの曲『Mr. Darling』となりました。
何だか行き当たりばったりに選んでいるように見えますが、私は選曲なんてのは、これで こんなんで良いんじゃないかと思っています。無印ギタドラは『優しさの理由』、オーバードライブは『残酷な天使のテーゼ』でしたし。


ちなみにデフォルト状態で、ギタフリ側新曲でBASIC譜面が難易度1台なのは、この曲だけでした
凄い時代になったものです。
今はルーキーな方々でも、もう難易度1台は、あっという間に通り過ぎてしまえる程、ポテンシャルが高まった事の証でしょう。





(MASTER GUITAR) ライバル登録していただいてる方々には、私が達成率が99.26%まで行っているので信じられないかもしれませんが、実はまだ繋がっていません
最初と最後にある、特に何という事もない3連が何故か何度やっても必ずどこかで切れてしまう怪奇現象に見舞われ続けています。

もすけて!!



(MASTER DRUM) 稼働開始初期には、曲の出だしにある 音が殆ど無い中で降って来る謎スネア連打

ぬおっ!?(切断)

となってしまう、全くセオリー通りな事をやっていたわけですが。
やり慣れて参りますと、その後の所と速さは変わらないので、大体勘とか体感とかで正確な速さを刻めるようになってきます。勿論、ちゃんと身体に感覚を覚えさせる事を意識する必要がありますが。





GITADORA-Tri-Boost-Mr.Darling


MASTER DRUMフルコンボかましました。今作でもとにかくPERFECT率には こだわって行きたい。




・天国ミュージック (PAN)

デー↓デ↑デ↑デ↑デ↑デ↑デ↑デー↓デ↑デ↑デ↑デ↑デ↑デ↑デー↓デ↑デ↑デ↑デ↑デ↑デ↑デーデ↑デ↑デ↑デ↑デ↑デー↑
\行きまっしょい!/


あのPANな面々が、再びギタドラに来襲してくれましたよ。
V2の『完全な命』、XG2の『オアシス』に続けて、PANのギタドラ3曲目
この方々の曲は、ギタドラにピッタリ合致するほどノリノリで、とにかく
プレーして楽しい
という重要な要素を完備しているので、また新曲で登場して嬉しかったんですよ。

トライブースト稼働前に、新作の新規収録曲が8曲ほど予告された時、
STAND PROUD や メギツネ や 有頂天ビバーチェLONG といった曲に混ざって表記されていた

『PAN』

の文字に、心踊ったものでした。


(MASTER DRUM) 紫Dは、何度かチャレンジしましたが、今の所は繋がるイメージが殆ど無い状況です。残念ながら。ヌオオオ!!
あのタム連打でセオリー通りな沈み方を晒してしまいましたでごわす。



(MASTER GUITAR) 紫Gもプレーして来ましたが。


イントロとAメロのギター面白楽しい!

うわっサビの所ムズッ!ヒエェェエ


という印象でした。
かなり速い上に、予想外のタイミングで曲げて来られて、完全に嵌ってしまいました。
冷静に譜面を思い返せば、出来ないわけでもなさそうな気もしますが、もう少し時間が必要そう。
ちなみにサビで譜面が曲がるタイミングは、本当にあそこで合っているのかと思い、XG筐体のスピーカーから流れて来るギター音を注意深く よーく聞いてみましたが、速過ぎて私にはよく解りませんでした。教えて専門家の方々
でも、音と合ってようが合ってまいが、あの曲げ方は非常に面白いな!とシンプルに思いましたので、個人的にはあれで有りと思っています


(MASTER BASS) G程では無いんですが、出だしと終盤にある

1→2→3→12→3→4→12

のパターンの7連打×4回とか、Aメロの

5→4→3→13→12

の5連打×4回×2セットとか、が
地味に厄介で、なかなか揃わなくて日々悶絶中でござんす。
それ以外にも、連打中に右端から左端まで一気に移動するパターンが頻出するので、凄い大変でした。
難易度6.40にしてはキワドイ譜面だと思いましたよ。




そう言えばこの曲、ギタドラにはムービーが収録されなかったんですが、
ミュージックビデオは どんなのだったんだろうか と思い、youtube公式チャンネルでムービーを閲覧して噴きました

な、何じゃこりゃァ!?

流石としか言いようがないです。見てない御方は、見てみる事をお勧めしておきます。見た翌日は天国ミュージックをプレーしてみてくださいまし。




GITADORA-Tri-Boost-天国ミュージック

こんな感じの曲ジャケットでおます。




・有頂天ビバーチェ (Last Note.)

\ピーマンあげる/ \ほいさっさ/


LONG曲として収録されていました。
『セツナトリップ』『放課後ストライド』『幻想系世界修復少女』に続いて、Last Note.さんの4曲目。
この曲はLONG曲として、一曲丸ごとフルバージョンで収録されたわけなんですが、実際にプレーしてみて、この曲はLONGで収録して正解だったと思いましたよ。
何故 正解だと思ったかと言いますとですね。
それはですね。


勘です。


あ、今『勘かよ』とバカにしましたね?
『勘かい』とコケにし(た気がし)ましたね......?

ちょいと!私の勘をバカにしてもらっては困りますね。
私の勘をバカにしたら後悔する羽目になりますよ。
私の勘がどれぐらい凄まじいかを、ここで教えてあげようではありませんか。

私はですね。
何とですね。



「10m先に居るカラスを、見分ける事が出来るんですよ(ゴゴゴゴゴゴ)」



え?



誰でも

出来る?



マジですか!?

現代人スゲェ!!





えー。
話が逸れました。
逸脱しました。

ところで、この有頂天ビバーチェ、ギタドラではBPMが133と表記されているんですが、BPMは133で良いんですか!?
(ボルテだとBPMは265表記。てことはギタドラは132.5を四捨五入したのですか)
プレーしてみた感じですと、265のような気がしないでもないですぞ。
いやまあ、ギタドラではBPMによってスクロールスピードが変化したりはしませんので、何の影響も無いですが。
若干気になってしまったでごんす。


(MASTER GUITAR) 紫Gなんですが、
ムチャクチャ出来ないでごわす!
とにかくミスりまくりで、不協和音を奏でまくりでごんすよ。
曲は好きなんで、華麗に捌けるようになるまで修業あるのみ。

ところで、サビの16分オルタの所、譜面だと16分オルタなんですが、
スピーカーから聞こえて来るギター音を聞いてますと、32分オルタ(もしくは24分?)で鳴ってるように私には聞こえて来るんですが、如何なんでしょうか。
具体的には1番のサビと、2番のサビ後半部分、そして最後のサビ1回目。
でも、本当にそんな速さの譜面にされたら、間違いなくチビると思います。


(MASTER BASS) LONG曲に遂に念願のベース譜面が収録されたんですよ!歓喜ですよ。
曲の後半に行くに従って、脳がグニャグニャになってしまうのを、まず何とかしたい。グニャグニャですよ そりゃもう。



(MASTER DRUM) 紫Dはと申しますと。
いやー、繋がりそうな雰囲気が全く漂って来ませんね。
右シンバル地帯と左シンバル地帯が
今の私には捌き切れませぬ。
何度かチャレンジして、左シンバル地帯は何とか捌けるようになって来ましたが、右シンバル地帯は今でもフニャフニャになっちまいます。フニャフニャにです。

グニャグニャになったりフニャフニャになったり、忙しいですわ。




GITADORA-Tri-Boost-有頂天ビバーチェD

EXTREME DRUM 赤Dからまずは攻略して行こうと思い直した結果、無事に繋がりました。フルコンボを叩き出してきました。
LONG曲を一曲繋ぎ切るというのは、本当に大変だなと身を以て思い知らされます。
その分、フルコンボを叩き出せた時の喜びも大きいものです。嬉しかったんですよ やはり。






EVIL OGRE (TheaterR)
GITADORA Tri-Boost最初のPREMIUM ENCORE STAGEは、こんな感じのEVIL OGREでした。


GITADORA-Tri-Boost-EVIL-OGRE


こういう感じのアンコールってば、なかなかギタドラの枠外にまでは絶大なムーブメントという名の場外ホームランは起き辛いんですが、凄くカッコ良くてプレーしてて楽しい曲だと私は思いました。

実際にプレーしての曲の印象なんですが、そうですね。

もしアーティスト名義の所に『浅田 靖 (ノイジークローク)』と書かれていても、
「あ、浅田 靖さんか」
と、何の疑いもなくそのまま信じてしまうようなイメージの曲でした。といえば、

伝わりますでしょうか。

いや伝わりませんよね。やはりか……うーむ………

実際の所、初見プレーの時は浅田靖さんかなこれ、と思っていまして、
しかしながらプレー後にアーティスト名義を見たら
「あれ!?違う!?TheaterR!?」
と思ってしまった、訳でございます。


(MASTER GUITAR)
(MASTER DRUM)
紫G、紫B、紫D全部で、MASTER譜面は現状、今の私にはちょっと(どころじゃないくらい)どうにも太刀打ちできない感じでした。
もうちょっと何とかしたい所なんですけどね、

楽曲は凄い好きで、そこから(好きという所から)のモチベーションは燃え上がっているので
後は結果ですね。問題はPREMIUM ENCORE STAGEは解禁不可なので、おいそれとはやり込めない所でしょうか。
いや、言い訳ですね。






○突然のエンディング




篠原ともえ、生きてたのかッ⁉︎




完。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

GITADORA Tri-Boost GuitarFreaks & DrumMania。2015年4月、新作稼働開始。我、再臨。

皆様、おはようございました!
吹田の国の旅人でござんす。





○吹田の国の旅人さん、再び姿を見せてしまう。


というわけで、改めて おはようございました。
走る三角柱、吹田の国の旅人でございます。

いやぁ......こうしてブログの文章を、
いや
ブッローグの文章を書くのも、随分と久しぶりになってしましたぞよね。
何故そこでわざわざ言い直した。ブッローグ。


調べてみたところ、前回のマトモな更新は、2013年の4月2日。何とも2年前の話ではありませんか。ビックリですよ。

で、その最後の記事はと言うと、あろう事か、ブログが4年目を迎えました、というもの。
4年目を迎えて、ブッローグでもギタドラでも更に張り切って参りましょう!と宣言したのを最後に更新が終わる
自分でやっておきながら、なかなか笑える状況になっておるではありませんか。

何をしてるんでしょうかね。
いや、極少数ながらも、2年前までに よく来訪して下さったり、楽しんで下さったりしていた方々には、申し訳ないような思いで一杯なんです。


私個人の動きとしましては、このブログの更新が、ディストピア(石兵八陣)に嵌ってしまっていた2年の間でも、色んな所に私自身の痕跡を残して来ていましたので、生死の心配をされるような事態にはなっていなかったとは思っています。


どうか、このような 2年経ってもまるで変化の無いアフォですが、何卒 宜しくお願い致しました。





○ギタドラ新作、稼働開始と共に帰還したのは、きっと心機一転の何か。


さて、私がこのブログでメインに扱っておりましたのは、
コナミ・アーケード音ゲーでありまして、その中でもメインでプレーしておりましたのは、タイトルや中見出しの通り、ギタドラ(現行機種はGITADORA Tri-Boost GuitarFreaks & DrumMania)なんでありました。
そしてギタドラ以外にはポップンとボルテ、というラインナップで送信しておったわけなんです。

そのラインナップは2年経ってもまるで変化していないらしく、これからも以前と変わらぬイメージで、当ブログを推し進めて行く予定でござんす。
Hurrah!!


そのギタドラなんですが......















○しかし突然のエンディング

さて、今回は復帰第一弾なんで、
あまり長々とせずに、まずはこれぐらいにしたいです。

本当はこの空白の2年間での積もりに積もった熱い思いの叫びとか、熱く燃え滾り過ぎた煮汁のようなパッションとか
ヌオォォオオォとかを放出する為の出口として、この後も色々と書きたい事もあるんですが。
いきなり長大にやり過ぎると、自爆しそうな気しかしませんので。


そういうわけですので、続きはまた次回 なので
覚悟しとけ!  (意味不明)






完。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
04 | 2015/05 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
