ギタドラXG4じゃない新作『GITADORA GuitarFreaks & DrumMania』、進行中2。+『リアルワールド』

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。




今日の事、コンビニに新商品が陳列しておりました。個人的に。

こんな感じでした。




六甲のおいしい水1




さらにもう一つ。




六甲のおいしい水2




自分は何がしたかったのか、自分でもよく解りません。







〇ギタドラ新作『GITADORA GuitarFreaks & DrumMania 』、第2幕。黎明。


改めまして、おはようございます。

このブログは、ある意味

『スマートフォンもタブレットも所持していない管理人は、一体どんなギタドラライフとなってしまうのか』

を確認する場でもあるなと、思い始めました。吹田の国の旅人です。ダルシム!!



とりあえず4週間目ぐらいで、発狂したりブチ切れない程度には楽しもうと思っております。




さて、本日も一気に
コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラネタで参りましょうか。


先日の事。
ギタフリは21作目、ドラムは20作目となる、ギタドラの新作であらせられる所の

『GITADORA GuitarFreaks & DrumMania』

が、2013年2月14日に遂に稼働を開始いたしましたね。



GITADORA_GuitarFreaks_&_DrumMania・筐体

(GITADORA GuitarFreaks & DrumMania・XG筐体)







〇ギタドラ新作『GITADORA GuitarFreaks & DrumMania 』、新曲を早速プレーしてみた2。


というわけで、私は乗り遅れたのか乗り遅れていないのか、
全く解らない状態ではありましたが、
早速ガシガシとプレーして参りました。





・ROCKET MAN (Mutsuhiko Izumi) (オリジナル)

ドラム→3.20 4.85 7.15  ギター→4.00 6.00 7.35  ベース→3.80 5.70 7.35


GITADORA_GuitarFreaks_&_DrumMania-ROCKET-MAN1 GITADORA_GuitarFreaks_&_DrumMania-ROCKET-MAN2



泉さんのギターインスト
今回の新曲『ROCKET MAN』(ロケットマン)は、


初期の名曲『HAPPY MAN』と、XGの『HYPER JET LAND』、そしてV6・BLAZING!な曲『Sky』を
足して2.35で割ったような、物凄い濃い曲だ。
ふ る え る が い い ! !


ギタフリ側は、BPM220の高速8分連打がメイン。
運指もロケテストの時と変化なく、左端から一気に右端→左端、と飛びまくるパターンが頻出して、結構大変でした。
そこに時々長めの12分6連オルタが絡む、プレーしてて非常に楽しい譜面でした。
やはり、こういう底抜けなのが無くてはいけませんよね。


GITADORA_GuitarFreaks_&_DrumMania-ROCKET-MAN3

↑長めの12分6連オルタ。これがノリで乗り越えられてしまう、とは何と素敵な事であろうか。



そしてこの曲では、地味ですがBASS譜面が非常に楽しい
GUITARと違ってオルタ地帯が無い代わりに、GUITAR譜面以上に
右端から左端への大振りが凄まじい勢いになっています。
特に
1と45
とか
1と35
の往復2連8分連打なんかはもう、アレすぎて
鼻血を噴くほど。

地味ではありますが、このBASS譜面は、
5レーンXG譜面の楽しさを存分に表現し、味わえる譜面ではなかろうかと思います。
お試しあれ。


GITADORA_GuitarFreaks_&_DrumMania-ROCKET-MAN4

↑件の『1と45』とか『1と35』の往復2連8分連打。萌える




ドラム側は、氏のインストらしい4ビート。
シンバル刻み部分は相変わらず、左足4分一定踏みで。
結構長めですが、背後で曲がガンガン鳴ってくれるおかげでタイミングは取りやすかったです。
個人的に最大の鬼門は、左足一定踏み地帯の出口
左ペダルのラスト1ノーツ。スネア連打と被る所が何故かしくじりやすかったです。


と、一通りプレーした結果、


GITADORA_GuitarFreaks_&_DrumMania-ROCKET-MAN-FULLCOMBO

DrumMania側でFULLCOMBO達成。

ドラムEXTREME譜面フルコンボは、『優しさの理由』に次いで2曲目となりました。

ありがとうございました。
いやっ!この達成率ではまだ、ありがとうございましたは早い。




・God knows... (キャプテンロック feat. みーちゃん)(原曲:涼宮ハルヒ(CV:平野綾))  (版権)

ドラム→1.90 3.90 7.90  ギター→1.85 4.70 7.20  ベース→2.25 4.80 6.80


GITADORA_GuitarFreaks_&_DrumMania-GOD-KNOWS1

















もうちょっと、どうにかならなかったんですか。




















・リアルワールド (nano.RIPE) (版権)

ドラム→2.20 5.10 7.10  ギター→1.70 3.75 5.55  ベース→1.95 3.25 5.70


GITADORA_GuitarFreaks_&_DrumMania-リアルワールド3 GITADORA_GuitarFreaks_&_DrumMania-リアルワールド2



小声でささやく系・ガールズポップ。

と言われても意味不明ですね。重々認識しております。

そうですね。ギタドラで解りやすく言うならば。
私が筐体前でプレーして聞いた限りでは、
曲調や雰囲気やボーカルの印象は、ギタドラXG時代のオリジナル新曲だった『青い鳥』(Juri)
最も近いと感じました。
あの『青い鳥』のような雰囲気の系統の楽曲が好きだと言う御方は、この曲『リアルワールド』もおそらく好印象になるであろうと思います。

いや、何だか実際プレーすればするほど、
左シンバルに飛んでいくまでの一連の流れとか
ギターの音色とかが、『青い鳥』のそれを思い出させてしまって、仕方が無くなるほどだったりするのですよ。本当に。

私は勿論、両曲共に好印象側でした。


<参考文献・『青い鳥』>
これです。
GFXG-青い鳥


で、『リアルワールド』ですが、
原曲は、アニメ「人類は衰退しました」OP
ギタドラ収録Ver.は、

出だし → 1番 → 1番のサビのラストから2番の同じ所に繋がって、そのままサビをもう1回繰り返して終了

という流れになっていました。


プレーしてきましたが基本的にギタドラ共に連打を中心に据えた譜面。
曲自体が『真っ直ぐな道を、そのまま真っ直ぐに直進する系』の曲調なので、
譜面自体はピッタリ合致していてなかなか楽しいとは思います。
私のお勧めは、これまた地味ですがBASS譜面
曲を聞く限りにおいては、これまた普通の一般的な
8分4連打、6連打、7連打、8連打が直線的(もしくは最後だけ曲がる)かと思いきや、
『2色→OPEN→2色→OPEN→2色→OPEN→2色→OPEN』
みたいな、何とも懐かしい香りのする、押して離して押して離しての『OPEN無双』譜面でありました。
良い感じでありました。



GITADORA_GuitarFreaks_&_DrumMania-リアルワールド5

↑BASS譜面の約半分ほどを占める、OEPN無双地帯。ある種の懐かしさすら感じる。



ただし勿論その曲調からして、局所的に爆発的な盛り上がりを見せるような所は無いので、
もし盛り上げてやろうと思うのならば、自分自身のプレースタイルを、それなりに逸脱する
などの一工夫が必要となるかもしれない。

いや、まぁ別に、
無理してそんな力ずくで盛り上げようとしなくても、普通にプレーして十分面白いですけど。



GITADORA_GuitarFreaks_&_DrumMania-リアルワールド4

↑『リアルワールド』でとにかく要所要所で頻出するパターン。
『HH→SN→SN→SN→SN→SN→SN→SN→左CY』
これが出来ないと非常に悔しい思いを繰り返してしまう事に。
一番重要なのは、
『2打目を絶対に1打目とは反対の腕で捌くのだ』
と常に自分に言い聞かせて実行する事だと思った。




・辞世テンプレート (ギラギラ眼帯団) (コナミオリジナル)

ドラム→2.10 4.80 8.05  ギター→1.95 4.90 7.15  ベース→3.60 5.15 7.05


GITADORA_GuitarFreaks_&_DrumMania-辞世テンプレート1 POPN19-END26


pop'n music 18 せんごく列伝からの移植曲

あくまで個人的な感想ではありますが。

いざ移植されて収録される事をロケテストの段階で知った時は、
「これはなかなか、楽しい曲になるのではないかい。なってくれそうだ」
と思っていたのですが、いざ新作登場で実際にプレーしてみると、
意外にも言う程そんな事はなかった………


うーーーーん……………

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん……………………

ぬーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん…………………………………………


いやーーーー………………………………どうしよう。どうしたものか。




もしかしたら、もっとやり込んで行けば、ポップンの時みたいにだんだん楽しく感じられるようになってくれるのかもしれない。
ので、もうちょっと色々と模索してみます。

現時点での評価は保留。





・キルト (Des-Sana + wpt9) (コナミオリジナル)

ドラム→2.05 5.15 8.15  ギター→1.40 5.35 6.60  ベース→2.80 4.20 5.70


GITADORA_GuitarFreaks_&_DrumMania-キルト1 POPN19-END19




jubeat knit APPENDおよびpop'n music 19 TUNE STREETからの移植曲

各所で猛威を振るっていたキルトさんがギタドラにも来て下さいました。


実際にプレーしてみました所、印象はギタフリ側とドラム側で正反対に割れてしまいました。個人的にはですが。

ドラム側は、これは、はい。面白かったです。
BPM178というなかなかの速さの刻みに絡む右バスドラムが、テンコ盛りに詰め込まれてましたけど
背後では色々な音と歌声がハッキリと聞こえてタイミングとリズムは非常にとりやすいので、
それらの音をよーーーーく聞くことを意識すれば、
非常にやりやすく、モリモリ繋いで行けると思っています。

難易度表記自体は8.15という、なかなかに圧倒的数字ですが、正直な印象を述べてしまいますと、
全体的に数値が上方に圧縮された新作基準で見ても、いくら何でも高く評価しすぎて、
凄まじくスキル稼ぎ曲になってしまっていると思われました。
個人的にはおそらく7台序盤~中盤

それを気にしなければ好印象でした。


一方ギタフリ側は。と言いますとですね。
そのですね。

普通の8分連打がずーーーっと
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
続いて、警戒心の強い私などは

「何が来るのか」
「何か来るはず。ヤバイのが」
「絶対に何かある。衝撃のラストが」



「何か……来……ない?」



と思っていたら、そのまま終了してしまいました。

キルトらしからぬ収束の仕方を見せてくれます。


もうちょっと、その、何とかなったのではないのでしょうか。
原曲がそもそもこうだったから、どうにもなりません
と言うのであれば、XG3の『つぎドカ!』のインスト2曲みたいに
より力強い方向にアレンジしてみても良かったのではないかなと、
プレーしていて思ったのでありました。


というわけで、あの激しく唸るピアノそのままギターにしたメロディを想像してみたのでした、
が、それはそれで何だかイマイチ残念な感じになってしまうような気がしました。
むしろ、ピアノはそのままで、そのピアノの旋律とガチバトルを仕掛けてしまうような、
戦慄のギターをガツンと乗っけてみるとかしたら、意外と面白かったのかもしれないし、そうでもないかもしれない。どうしたらいい。どうしたらいいのかもしれない。


とか、色々と書いてしまったものの、もう『キルト』はこの形で完成形として既に収録されてしまった以上、
今更どうにもならないので、これ以上は何も言うまいか。


GITADORA_GuitarFreaks_&_DrumMania-キルト3

↑『キルト』のGUITAR譜面・基本パターン。オルタは一切降って来ない。




というわけで、何ともあっさり風味の


GITADORA_GuitarFreaks-キルト-EXCELLENT


GUITAR、EXCELLENT






〇本日のプレー動画31

というわけで、ここからは恒例のプレー動画を。
今回は、今日の記事中でも示しました通り、
新作『GITADORA GuitarFreaks & DrumMania』の新曲でプレー動画で。
今回のプレー動画も勿論、私がバリバリとプレーして撮影してまいりました



・リアルワールド (nano.RIPE) (版権)

ドラム→7.10  ギター→5.55


GITADORA_GuitarFreaks_&_DrumMania-リアルワールド3 GITADORA_GuitarFreaks_&_DrumMania-リアルワールド2


新作2曲目は、これです。『リアルワールド』。

本日の上記記事中の通り、ギタドラ共に
シンプルな構成ながらも、それが曲調に見事に合致した、非常に楽しくなれる譜面でありました。

特にドラム側では、左右両方のシンバルを右手で捌くようにスティックを飛ばすと、かなり楽しい。



<プレー動画>



【GITADORA DrumMania】 リアルワールド (nano.RIPE) (DRUM EXTREME) プレー動画




【GITADORA GuitarFreaks】 リアルワールド (nano.RIPE) (GUITAR EXTREME) プレー動画


(歌詞)

ぱっぱっぱらっ ぱっぱっぱらっ
ぱっぱっぱらっ ぱっぱっぱらっ
ぱっぱっぱらっ ぱっぱっぱらっ
ぱっぱっぱらっぱ

目が覚めたならきみが笑ってそんな世界が続くと思ってた
当たり前には少し足りない歪んだ視界から見てた青い夜

何度目の朝で打ち明けた恋のように
少し酸っぱいままで出掛けたら

近付いてくぼくらデリケート 淡い夢を見せてあげよう
たまにはいいことあるかも
ご褒美にはチョコレート 甘い夢を見れたら
それがすべてだなんて笑い飛ばそう

あの丘まで進めストレート 見えない音に耳傾け
聴こえた? 手招きする声

いくつかのバリケード壊せ 知れば知るほど
わからなくもなるくらい不思議な世界






〇というわけで



本日は以上。


またお会いしましょう。





人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村


テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

走る音ゲーマーの悩々

皆様、おはようございます。
吹田の国の旅人です。





諸葛亮わいく42









さて、私は趣味兼特技としてアーケード音ゲーをプレーする身なんであらますが、
それ以外にも、趣味兼特技として、ランニング・マラソンを行う市民ランナーとしても日々
活動しているのであります。
アカデミックな言い方をすれば、

『末席を汚している』

という事になるでしょう。
今年も既に色々な大会への参加を見据えている、のですが、
勿論そのためにはトレーニングが欠かせないわけなんですが。

日々の自分の行動を思い起こしてみるに、日中は
人として生きるならば当然やらなければいけない事を色々やっているので、帰宅は夜。

基本的には、そこからの行動は、音ゲーしに行くか走りに行くかの選択な訳ですが、早く帰宅した時には、走った後に更に音ゲーしに行く、という荒業もやっていたりします。


で、ここからが本題なんですが、走りに出た場合に
いつも思っていることがありまして、それはズバリ


『お腹がすいた』


当然、夜なんですからそうなるのは必然的なんですが、だからと言って晩飯を食べてから走り出すのは色々と問題がありすぎる
という事態に直面するのでありました。



うーむ。
私と同じような練習環境の御方はきっと
いくらでもいらっしゃると思うのですが。
皆どうしているのだろうか。

答えはまだ出ない。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

ギタドラ新作『GITADORA GuitarFreaks & DrumMania』、本格始動1。日本列島に新作降臨し、大地を裂く。+『優しさの理由』

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。






諸葛亮わいく41



今年も変わらず、
走る音ゲーマー
として活動していく所存ですので、宜しくお願いいたす。






〇ギタドラ新作『GITADORA GuitarFreaks & DrumMania 』、開幕。OPENING CEREMONY。


改めまして、おはようございます。

真冬の雨の日の夜にランニングしたら、凍死しかけた
吹田の国の旅人です。
いや、本当ですよ。あれはヤバイですよ。
『一度、雨が染み込んでしまったら、何枚着込んでいようが無意味』
という事を身を持って思い知らされる結果に。
吹雪の雪山では、どれだけガチガチに着込んでいても関係なく遭難してしまうというのは、
結局こういう事だったのかな、などと思った、雨の夜。

まだまだ、走れる音ゲーマーへの道のりは遠い。




さて、本日も一気に
コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラネタで参りましょうか。


先日の事。
ギタドラの新作であらせられる所の

『GITADORA GuitarFreaks & DrumMania』

が、2013年2月14日に遂に稼働を開始いたしましたね。
これでギタフリは21作目、ドラムは20作目と言う
まさに大長編と呼ぶに相応しい圧倒的なシリーズ数を重ねてここに至るのであります。
(流石にBEATMANIA、DDRには敵いませんけどね)
時はバレンタインデーでしたが、そんなものを軽く吹き飛ばしつつ、
全国津々浦々のチョコレートを全て溶解し尽くすほどの熱風を巻き起こしながら
新筐体、XG筐体ともども降臨なされたのでありました。

こんな感じで





GITADORA_GuitarFreaks_&_DrumMania・筐体

(GITADORA GuitarFreaks & DrumMania・XG筐体)



御覧の通り、私も早速
張り裂けんばかりの勢いを持って新作との御対面を果たし、
この週末というものはバリバリモリモリとプレーして参ったのでありました。さらに
その余勢をかって、土曜日は最高気温6度の中、夜の屋外でフットサルに勤しみ
派手にシュートを外しまくってまいりました。


まぁ、それはともかく。


プレーしてみての、私の率直な感想を述べさせていただきますと。






『やっぱりギタドラってば、面白いじゃないですかよ!!』




新作稼働前恒例のロケテスト(2012年9月9日)に参加し、先行でプレーした時には
何もかもが圧倒的すぎるほどの変化を遂げていたギタドラに
「新作はおそらく、良い要素、悪い要素が混在した状態で世に送り出されるであろう」
などと生意気にも小賢しい不安ばかりを妄想しておったのですが、
もうそんな重箱の端の様な微小な事象は、正直どうでもよくなってしまいました。
それぐらい楽しめましたよ。

あの状態からここまで持ってきた製作者陣には、敬意を表したい所です。

というわけで、新作と共に今年度もまた1年
お世話になり、楽しませてもらう事になりました。


懸案事項であった、2Pギターセッションも
上記の写真を見ていただければ解る通り、
従来からのXG筐体ならば何の問題もなく普通に実行可能でした。
当面は一安心という事にしておきましょうか。




というわけで、


さぁ。




GITADORAオープニング






〇ギタドラ新作『GITADORA GuitarFreaks & DrumMania 』、新曲を早速プレーしてみた1。


というわけで、音ゲーと言えば勿論
最も重要な命は『楽曲』そして『譜面』でしかあり得ないわけですから、
早速ガシガシとプレーして参りました。

流石にギタドラ共に新曲全部一気に、というわけには
如何なる私でも叶わなかったのですが、
相当数はやり込んできたのであった。






・優しさの理由 (ChouCho) (版権新曲)

ドラム→1.90 3.10 5.65  ギター→1.25 3.95 4.75  ベース→2.30 4.10 5.05


GITADORA_GuitarFreaks_&_DrumMania-優しさの理由5 GITADORA-優しさの理由4



ギタドラ共に低~中難易度の、版権曲。
アニメ「氷菓」オープニングテーマ
曲バナーの画像を見れば、
「ああ、これですか」
と思い出す御方もいらっしゃるかもしれません。

このギタドラ収録Ver.の女性ボーカルは、カバーですね。
歌声は、原曲と比較すると少し甘めの歌声ですが、個人的には

「これはこれで」

と思ってしまった。
いや、意外と良いですよ。これは。

ギタフリ側はGB共にBPM177ながらも
特に難所の無い、普通の直線的な8分2連打、4連打がメインのシンプルな譜面。
Gが1色と2色を織り交ぜた譜面、Bは1色メイン。

ドラムは、ロケテストの時は
「ただの基本譜面だろう」
などと思っているととんでもない目に遭わされてしまいました。が
製品版でいざ冷静になってプレーしてみると、
そこまで大袈裟に言うほどでもなかったです。
ロケテストの醸し出す独特の雰囲気と、謎の緊張感は
やはり別格だったのであるなと、改めて思わされた次第。

ただしそうは言っても、個人的に思う切り所は何箇所かあって、
・Aメロのハット刻みに絡むハット3連打
・2か所ある異常な速さのスネア小連打
・ラスト近くの左シンバル3連打
・ラストの左右シンバル交互13連打

と、意外なほどに盛り沢山。

これらを何の予備知識も無しにプレーしたら、やはり厄介な譜面だという印象になるかなと思った。
ラストの左右シンバル交互13連打は正直、もうコツとか無しで、
何度かプレーして、ある時に偶然ぴったりタイミングが合った時の連打の速さを
絶対に忘れずに体に染み込ませる
、ぐらいしかないかなぁ
と思っています。





・only my railgun  (キャプテンパンク)(原曲:fripSide) (新曲版権)

ドラム→1.45 3.80 7.25  ギター→1.65 5.10 7.00  ベース→2.85 4.75 6.90


GITADORA_GuitarFreaks_&_DrumMania-only-my-railgun4 GITADORA-ONLY-MY-RAILGUN3



ロケテストの時に選曲欄で曲プレビューを聞いて、

「えっ!?」

とおもってしまった曲1号。

アニメ「とある科学の超電磁砲」第1期のオープニングテーマ。
既にjubeat、DDR、ポップンに収録されているので、知っている御方も多いと思いますが。
原曲も音ゲー3タイトル収録版も全部女性ボーカルだったのですが、
ギタドラ収録版は何と男性ボーカル、しかも調べてみたらPON氏の歌唱であると。
新作稼働後に改めて聞いてみたのですが、やはり
よくあんなに高い声が出せるなー、しかも
ただ高く出すだけでなく、

力強さを兼ね備えて高く出す

というのが純粋に凄いものだと思う事しきり。


ギタドラに合致するように、かなり大胆にアレンジが加えられていました。
実際にプレーしてみたのですが、アレンジ自体は
原曲の勢いそのままに、出だしからラストまで縦方向に一気に全速で駆け抜けて行ってくれる系で、
非常に好印象でした。

ギタフリ側は『贈る言葉』を髣髴とさせるリズムの
『1打→2連打→2連打→』
がずっと続く譜面。
ただし、2連打が運指が入ったり、運指入り2連打が連続したり、
3+1の4連打が不意に挟まったりと『贈る言葉』より難しい印象を受けました。

ドラム側は、ロケテストの時と変わらず要所要所で
シュールすぎるパターンが飛んできていましたが、
流石にだんだん慣れてくると気にならなくなってきました。






・魂のルフラン  (キャプテンパンク)(原曲:高橋洋子) (新曲版権)

ドラム→1.35 3.25 6.55  ギター→1.30 3.75 5.15  ベース→1.40 4.45 5.30


GITADORA_GuitarFreaks_&_DrumMania-魂のルフラン1 GITADORA_GuitarFreaks_&_DrumMania-魂のルフラン2





まさかの『魂のルフラン』。

しかも歌唱は、この曲も男性ボーカルでPON氏。
劇場版アニメ「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」主題歌。

まだ
『広げるだけ広げ切った壮大な大風呂敷を、畳むどころか盛大に裏返しにしてしまう前のエヴァ』


ルフランを男性ボーカルにした上に、あんなアレンジをされてしまっては、
私など筐体前で一撃KOでございますよ。
譜面は曲調に合わせて結構熱めでした。
ドラム側はPON氏の楽曲で頻繁にお会いする

『左シンバル→スネア→スネア→スネア→左シンバル』

みたいな連打パターンがキッチリ出来ないと、
割と悔しい思いをする事この上なし。
折角の機会なので、ここはもういっそ覚悟を決めて
出来るようになるまで練習した方が良いような気がしてきました。





・迎撃のフォルテ  (めろでぃーリアン) (新曲オリジナル)



GITADORA_GuitarFreaks_&_DrumMania-迎撃のフォルテ1


『まとめてかかってきな』
『まとめてかかってきな』


大事な事だったらしく2回言ってくれます。


正体不明のハチャメチャ系楽曲

迎撃フォルテさん降臨テーマ曲(推測)。
女性二人のボーカル曲(だと思う。たぶん)

にしても、どっかで聞いたことのあるような歌声でしたが、
どこでしたかね………
『meli♥melo』『Twinkle☆berry』よりは大人っぽい声で、
『2B-Waves』よりは幼い感じの声、の…ような……
うーん、うーん…………

……………………………いや、気のせいかも。



どうでもいいですが、この上記の写真のような曲バナーのキャラクターを見る度に

・あ、この人がフォルテさんか、たぶん。
・何か片手が伸びそう。特に左手が。
「アチョー」とか言う。
・たまに「アイヤー」とかも言う
・熱血漢
・ライバル兼親友はルチャリブレの使い手
・本当に宣言通りまとめてかかって来られたら、スピニングバードキックでまとめて蹴散らす
上昇中は無敵
・全員蹴散らした後は、恒例の説教タイム突入
・説教は二時間は続く



などとよく解らない妄想をしてしまうのは私一人で十分だ。


譜面自体は、ギタドラ共に
色々なパターンが入れ替わり入れ替わりで高速刻みですが、
こんな曲調と見事に合致しているのでプレーしていてとても気持ち良くなれるのであった。

ドラム側では、切り所は個人的に2か所。
『ハット→ハット+スネア→ハイタム→ロータム』
と飛ぶ所。あれが、全く繋がりませんでした。
慣れれば行けそうな気はするのですけど。



・叫声  (己龍) (新曲版権)



GITADORA_GuitarFreaks_&_DrumMania-叫声1 GITADORA_GuitarFreaks_&_DrumMania-叫声2




私のツボに入った
ザクリと。


日本のヴィジュアル系ロックバンド『己龍』の『叫声』。

選曲欄に並べると、パッと見は何となく地味な印象を受けるのですが、
いざ選曲してプレーしてみると、ちょっとした衝撃を受けました。
個人的にはデフォルト新曲の中では、かなり上位に入るぐらいの好印象度でした。

ギタドラ共になかなか手応えもあり、ドラムはフルコンボ、
ギター側はエクセレントを叩き出すまで、どころか
叩き出した後もプレーしてやりたいと思える好曲でした。

もう少しやり込んでみてから、じっくりと振り返りたい所です。






〇本日のプレー動画30

というわけで、ここからは恒例のプレー動画を。
今回は、今日の記事中でも示しました通り、
新作『GITADORA GuitarFreaks & DrumMania』の新曲でプレー動画で。
今回のプレー動画も勿論、私がバリバリとプレーして撮影してまいりました






・優しさの理由 (ChouCho) (版権新曲)

ドラム→5.65  ギター→4.75


GITADORA_GuitarFreaks_&_DrumMania-優しさの理由5 GITADORA-優しさの理由4




新作一発目は、まずはギタフリ側では選曲欄でデフォルト位置にあるこの曲から。

実はこの曲は、去年9月のロケテストの時に、
この曲が妙に印象に残ってしまった事から、その時に

「よし、新作1曲目のプレーはこれにしよう」

と個人的に、ずっと決めていた曲であったのです。

私はロケテストの時に最も気に入った曲を、
新作本格稼働一発目に選曲するという謎の性癖がありまして。
V6の時はこの原理に従って、1曲目にロケテストの時に強烈に印象に残った
『Under The Nest』(Rotten Blotch)
を本当に選曲してしまったりしたものです。
(XGの3作品はロケテに参加できず)
こんな特殊性癖の持ち主が、私以外にも存在したら嬉しいものです。



で。
結局、新作新曲ではギタドラ共に
フルコンボ一発目はこの曲という事になったのですが、
それでも、もっとプレーしたいものだと思える曲でした。



<プレー動画>



【GITADORA DrumMania】 優しさの理由 (ChouCho) (DRUM EXTREME) プレー動画





【GITADORA GuitarFreaks】 優しさの理由 (ChouCho) (GUITAR EXTREME) プレー動画


(歌詞)

退屈な窓辺に吹き込む風に
顔をしかめたのは
照れくささの裏返し

曖昧にうなずく手のひらの今日
描いている自分は少し大げさで
何か変わりそうな気がしているよ
心に呼びかける君のせいだね

曇り空 のぞいた予感
手をのばそう
いつよりも力強い勇気で

光も影もまだ遠くて
それでも僕らは
優しさの理由が知りたい
今は誰の名前でもない
輝きの彼方へ
全部過去になる前に
見つけに行こう









〇ギタドラ新作『GITADORA GuitarFreaks & DrumMania 』、最後に。



新作GITADORAをプレーしていてすぐに気付いたのですが、
EXTRA STAGEが無くなっていましたね。廃止されていたようです。
個人個人それぞれ思う所はあるでしょうが、私個人としては
筐体前でこの事実に気付いた時には、

「あれ?無くなったのですか?」
「まあ、どっちでもいいですかね」


と特に何も気にせずにシンプルに受け流してしまったので、
特に思う事は何も無いのですが。

本当はもっと気にした方が良いのでしょうか。




後は、そうですね。
今作こそは定期的にガシガシと公式オンライン大会を開催してくれたら
文句は無いですね。
ずっとシリーズ的には恒例だったにもかかわらず
XG2、XG3では殆どの期間で開催されず、その悲しみを背負うあまり
思い余ってKAC2011、KAC2012だけで集中爆発を起こしてしまったので
もう少しそういう機会があればなと思うのでありますよ。
最近はどの音ゲーでも、そういう要素は無くなって行く方向にあるような気がしてならないのですが、
ギタドラは敢えて、その時代の流れに逆流する気概を見せてほしいなと思うのでした。

まぁ、そういう要望が殆ど無い、と言うのでしたら
私としても諦めるしかないわけですが、実際の所はどうなんでしょ。





さて、GITADORAはおそらくここから、
様々な楽曲や要素がまだまだ追加されて行く事でしょうけども、

私は今作でも、激しく楽しい妖艶な宴を期待していますからね?




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

ギタドラXG4みたいなギタドラ新作『GITADORA GuitarFreaks & DrumMania』、開幕直前。

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。





〇ギタドラ新作『GITADORA GuitarFreaks & DrumMania 』、開幕。OPENING CEREMONY。



コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラの新作である

『GITADORA GuitarFreaks & DrumMania 』



2013年2月14日に遂に稼動開始するようですね。



GITADORAポスター



2月14日、新たなる宴の開幕。



その日、我々プレーヤーは、


大 い な る 歓 喜 と 、 ほ ん の 少 し の 絶 望 を 同 時 に 味 わ う 事 に な る で あ ろ う 。










それは大袈裟すぎましたかね。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR