真冬の大阪の街を南北に切り裂く、弾丸の如き戦撫子の祭典。第32回大阪国際女子マラソン・観戦の記録。

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。




諸葛亮わいく40




あの、丞相?
比較対象がおかしくありませんか。






〇第32回大阪国際女子マラソン・観戦の記録。寒風吹きすさぶ大阪を、熱風が切り裂く時。


改めまして、おはようございました。

「 日 本 人 は 、 日 本 人 が 思 っ て い る ほ ど 愚 か じ ゃ な い ぜ 」

吹田の国の旅人です。
本日は久々に、走る吹田の国の旅人さん(ランナーVer.)がお送りします。


さて、先日の1月27日(日)に、
大阪の街のど真ん中を南北に切り裂いて疾走する

「第32回大阪国際女子マラソン」

の観戦に行ってまいりました。

当日は日光が照り付けたかと思えば時々小雪も舞う中、大勢すぎる位の観客が詰めかけて
大会を大盛り上げしていました。
特に今年の大会は、あの今年の夏に開催される
『モスクワ世界陸上選手権2013』(with 織田裕二)
の選考レースという事で、一層KIAIの入る状況であったと思います。
勿論私も、選手が通る限りは全力で
声援を送らさせていただきました


そんな中で開催された今大会。
結果はと言うと、もう皆様ご存知の通り、
大阪3回目の挑戦となった、あの日本女子長距離界で知らぬ者なし
3000m、5000m、ハーフマラソン日本記録保持者、オリンピック3大会連続出場中
福士加代子選手(ワコール)
2時間24分21秒
という好タイムを叩き出して日本人トップ。
遂に過去の呪縛を振り払った姿は、純粋にカッコ良かったです。
私も現場で観戦していましたが、本当に良い走りをしていました。
最終的には、最後ラストの1キロの所で失速して
優勝したタチアナ・ガメラシュミルコ(ウクライナ)に後方からぶち抜かれてしまい、
2位に終わってしまったのですが。

TVを見ていると、最後に失速して抜かれてしまった福士の姿に
「何だぁ」
と不満を抱いた御方もいらっしゃったかもしれませんが
実際に現場で彼女たちの走りを見ていた私は
とてもそんな風に思う事は出来ません。
良い走りをしていましたよ。


大阪国際女子マラソン2013
(福士加代子・疾風の如く)



後は、3位に入った渡邊裕子が所属する『エディオン』の応援隊を
やたらあちらこちらで見かけたのですが、
一体何があったのであろうか。
彼女も2時間25分56秒。これから楽しみですね。

あと印象に残った事と言えば、
招待選手でゼッケンナンバー1番
マリア・コノワロワ(ロシア)のリタイアシーン
間近で目の当たりにしてしまった事でしょうか。
ちょっとした衝撃でした。
大阪城公園内の28キロ過ぎ、大阪城ホール付近の所で
突然コースを外れて、去って行ってしまったのですが、
やはり気温が急変する昨日のコンディションは
地味に厳しかったのかもしれません。



観戦してみましたが、やはりマラソンと言うのも良い物ですね。
この大会を通じて、また
「よし、今年も私も一つ、フルマラソンorハーフマラソンで好タイムを叩き出してやるか
というモチベーションが湧き起りました。


何かのモチベーションを得るためには、
実際に現場に行ってみるというのは、凄く効果がありそうですね。






〇最後に


おそらく、TVで大阪国際女子マラソンを見ていた
100人中999人は同じ事を思ったと確信しているのですが



『 優 勝 者 イ ン タ ビ ュ ー が 酷 過 ぎ だ 』




ウクライナ人、ガメラシュミルコ選手が話した言葉を
日本語に翻訳する前に

「優勝いたしましたガメラシュミルコ選手でした」

カメラがスタジオに戻る



質問も何だか、物凄い答え辛そうな事を聞いていたのですが、
もうそんな事、どうでもよくなるほどの衝撃でした。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3。遥か遠くの夢へ2013。『群青と流星』+『Reality Lost』

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。



諸葛亮わいく39



「丞相、何を言っておられるのですか。」





〇GuitarFreaks XG3&DrumMania XG3。苦悩の時は終わった!

改めまして、おはようございます。
『 鍛 錬 に 限 界 は 無 い 』
吹田の国の旅人です。


というわけで本日も、
コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXG3ネタで突き抜けさせてもらいましょうか。


GUITARFREAKS-XG3 DRUMMANIA-XG3


(GuitarFreaks XG3&DrumMania XG3)








〇ギタドラXG3。新春の鍛錬の結末


新年2013年になってからというもの、ポップンの話題ばかりが連続していたのですが、
勿論私の本分はギタドラXG3ですから、ギタドラXG3もゴリゴリと
ゴリ押しを続けてまいっていたのですよ。


本日はそんな鍛錬の結末を、ある程度の割合で開陳してみる事にしました。


















DRUMMANIA-XG3-群青と流星-FULLCOMBO



DrumManiaXG3・群青と流星(2B-Waves)
(DRUM-EXPERT) FULLCOMBO



ついに ねんがんの 群青と流星 フルコンボ を たっせいしたぞ


XG3開幕以来、個人的にはアーリマンと並んで最大の懸案事項であった
群青と流星、年も明けて
ようやくの攻略と相成りました

長い戦いでしたが、こうして無事、一区切りついてみると、
割と晴れやかな気分になれますね。
それはきっと、10ヶ月もの長きに渡って抱き続けた大願が
成就したからこそ、なんでしょうね。たぶん

勿論、ここから更に高みを目指すのであれば、
まだまだPERFECT率を高めていかなければならないのですが、
XG3でのこの曲における戦いは、一先ずここで区切っておく事にしましょうか。











DRUMMANIA-XG3-REALITY-LOST-FULLCOMBO



DrumManiaXG3・Reality Lost(fade)
(DRUM-EXPERT) FULLCOMBO



実はギタドラXG開幕から2年9か月もの間、個人的にはずっと、
中難易度でありながら、なかなか繋がってくれず、
個人的にはお気に入り楽曲でもあった事から、何としても繋ぎたいと願っていた『Reality Lost』。
やっと繋がってくれました。

最大の難所は曲中盤の
長ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい
スネア連打
で、正直言うと難所はそこだけなんですが、
それがまた全然繋がってくれなくて、2年9か月もの間
悶絶し続けていたのですが、うまく繋がってくれました。
最後の方は流石の私も緊張の嵐でしたね………


この曲にしろ、先ほどの『群青と流星』にしろ、
最終的にフルコンボに行きつけた事について振り返ってみて、改めて思った事は。

音ゲーというのは、各楽曲を攻略するに当たっては、
勿論色々と研究したり、検証したり
アドバイスを仰いだり、修練したりと
それも色々と大事な事ではあるのですが、

結局の所、それらを全部ひっくるめても
最終的にモノをいうのはやっぱり熱意だと思うのであります。

これは私のとあるポプとも様の御言葉なんですが、私自身も、

去年のKAC2012の時、最終盤で猛烈なモチベーションが湧き起った中、
ギタドラXG3やSDVXで最終週末まで粘りに粘って土壇場でハイスコアを叩き出せた時


とかを思い返すと
本当にその通り、と思うのです。



それはつまり、逆もまた然りなのであり。

連続で『STAGE FAILED』になり続けるあまり、中盤戦の頃には完全に心を折られてしまっていた
KAC2012ポップン部門では、最終成績でもKONOZAMAになってしまったのは
やはり当然の結果だったと言えるでしょう。





〇本日のプレー動画29

というわけで、ここからは恒例のプレー動画を。
今回は、今日の記事中でも示しました通り、
2年9か月の奮闘の末に繋がった『Reality Lost』(DRUM EXPERT)のプレー動画で。
今回のプレー動画も勿論、私がバリバリとプレーして撮影してまいりました

おおよそ、こういう曲と譜面に憧れて奮闘していた、
という事が伝わってくれれば幸い。



・Reality Lost (fade) (DRUM EXPERT)

Lv.→5.30

XG-RealityLost


個人的お気に入りの1曲。
盛り上がるサウンド、熱く燃えるメロディー、テンション上げて乗り越えるのでしょう


久しぶりの『DrumMania XG3』ですね。

今回は、今日の記事中でも示しました通り、
2年9か月の奮闘の末に繋がった『Reality Lost』(DRUM EXPERT)のプレー動画で。

なお、動画自体は接続前に撮影したものありまして、
動画中では微妙なコンボの切り方を晒しています。

が、長年に渡ってこんな感じで繋がりそうで繋がらない
一進一退、喜怒哀楽の渦潮的な攻防を繰り広げていた
という歴史の記録でもあるのでしょう。



(プレー動画)





【DrumMania XG3】 Reality Lost (fade) (DRUM EXPERT) プレー動画







〇ギタドラXG3。新年の決意。



というわけで、本年2013年も

時間が許す限りにおいて、熱意を持って音ゲーに取り組む

という誓いを新たにした日でありました。













人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

吹田の国の3連休。

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。






諸葛亮先生。この間、久しぶりにフットサル場に行ったんですよ。」



諸葛亮わいく37







「で、2013年の新年初蹴りをしてきましたよ」







諸葛亮わいく38



「違うわぃ。何で金玉やねん。
2013年、金玉の初蹴りって、どういう事よ」







〇というわけで。


今週も張り切ってまいりましょう。






(メールフォームにメッセージを下さった御方へ)


メッセージありがとうございました。

そう言っていただけますと、私としましても非常に嬉しい限りでございます。
私程度がどこまで力になれるかはわかりませんが、出来る限りやってまいります。
そうは言いましても、限界は勿論ありますが。

あと御質問の件ですが、

『どうぞ、御自由にお使いくださいませ』


これからも宜しくお願いいたします。







人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

pop'n music 21 Sunny Park。ポップンの新時代、新年開闢4。+『レイニーワルツ』

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。

そう。
吹田の国の旅人さんを、宜しくお願い申し上げるでごんす。



さて、年が明けた
2013年元旦。

日頃よりお世話になっている、
我がブロ友にしてデザイナー見習いにしてポップンプレーヤーでもあらせられる『CHANI様』より、
年賀状(リアルはがき)を頂戴してしまいました。



この場を借りて、御紹介させていただきます。
リアル年賀状です。






年賀状2013-CHANI様




新年早々、素敵な贈り物が舞い込んでまいりました。
やはり、アナログは良いですね。


キャラは私がリクエストしたもので、
CHANI様の創り出す創作世界『SecondMarie』【リリス新世紀】のキャラ
『リリス』(右)と『リトル・バンシー』(左下)です。
このコンビを指名させていただきました。
が、予想外に色んな方々が映り込んでしまっております。
私はこのファンタジーながらも、どこか妙にリアルな世界観が好きなのですが、
こういう形で目にするのも、また良いものです。

今、この年賀状は私の斜め前に鎮座しています



ありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。
サニーパーク、楽しみましょう。


というわけで、
しばらくTOPに鎮座させていただきます。




↓『CHANI(ちゃにこ)様』ブログ、『虹色ドロップ』
mariebanner





〇pop'n music 21 Sunny Park。ポップンの新年、開闢。


改めまして、おはようございます。
「肉体改造の年、2013年の幕開けだ!
覚 悟 し と け ! ! 」

吹田の国の旅人です。




さて、そんなわけですが。
今日も、コナミ・アーケード音ゲー・ポップンSunny Parkネタで参りましょうか。





〇pop'n music 21 Sunny Park。早速プレー記4。


コナミ・アーケード音ゲーの中でも一際デカイ、
ビシバシチャンプクラスの巨大な9つのボタンを、多彩な曲に合わせて華麗に捌く
音ゲーの大長編
ポップンの21代目の新作であらせられる、
『pop'n music Sunny Park』
が年末、2012年12月12日(水)に正式稼働してくださいましたね。

というわけで、この年末年始も寒さには相当敗北したものの
マイホーム・ラウンドワンでは寒さに負けないエアコンという
素晴らしき文明の利器に守られながら、モリモリとプレーして参った。

と言いますか、エアコン+激しめな譜面+厚着のせいで
真冬なのに汗だくなんですが。



POPN-MUSIC-筐体

(pop'n music 筐体)


ちなみに
私のポプともID『1496-1104-3254』にございます。
登録は何時でも誰でも歓迎にございます。
登録したその時から、我々は戦友だ!




・レイニーワルツ 『リメンバーリメンバー』 (rino & m@sumi from plastic penguin) (新曲オリジナル)

Lv→×/20/30/39



POPN21SUNNY-PARK-レイニーワルツ1 POPN21SUNNY-PARK-レイニーワルツ2


ワルツ。

とても静かな雰囲気のワルツ


この曲のメインとなる旋律はたった二つ。

『女性ボーカル』
そして
『ピアノ』

筐体前でプレーしていますと、
この2つのメインとなる旋律だけが、空高く鳴り響き
他の音はほぼ聞こえません。

よーく曲を聞いてみますと、
その他の楽器の音も所々で鳴っているように聞こえますが、
筐体前では、2つの旋律だけしか脳に残らないという
際立ったメロディ。



楽曲のイメージは、



『ある秋の日の夕方、

突然降り出した雨に身を濡らしながら

それでも女性がたった一人、

静かに降り続く涙雨に打たれながら

柔らかくピアノを弾いている

そんな情景が脳裏に思い浮かんでしまう』




そんな曲でした。
と書けば、おおよそのイメージは掴めるでしょうか。
全く解りませんよね
私も解ってません



「たった2つの旋律で、ここまで美しい曲が作れてしまうのか」

と筐体前で純粋に感動してしまったではありませんか。
いや、むしろ2つの旋律のみだったからこそ
と言えるのでしょうか。




さて、実際にプレーもしてまいりましたが。
基本的にはほぼ全編に渡って、縦横無尽に渦巻くピアノの旋律を
ありのままに配置し叩かせる譜面

そのおかげで、とにかく局所的な瞬間速度とか
往復したりうねったりするパターンが凄まじいですが、
前述のように曲の持つポテンシャルを、そのまま
ありのままに譜面に表現しているため
謎の演奏感を非常に感じる事の出来る好譜面、
というのが個人的な感想。


既に各所で勇名を轟かせて久しい、
問題のEX譜面なんですが、
曲中最大の難所はやはり何と言っても、

中盤に突然飛んでくる、意味不明な速度の高速交互連打2本

でしょうね。


私はと言いますと、
とにかく何度トライしても速度感がサッパリ掴めず
全く繋がってくれないどころか、手応えすら何も掴めないでいるのですが。
そう言ってても始まらない、
泣き言を言っていても物事は進まないので、
実際にプレー動画を撮影してまいりまして、
一体どうなっているのかを検証してみました。


曲中全編に渡って展開される普通の連打、要は『基準となる速さ』。
これがBPM182の8分連打だったのですが。
と言いますか、曲調からして12分連打かと思っていたら、何故か8分の速さになってて
まずその時点でビビったのですが。

この基準となる8分連打と、超高速交互連打地帯を比較してみますと。




POPN_MUSIC21_SUNNY_PARK-レイニーワルツ6

POPN_MUSIC21_SUNNY_PARK-レイニーワルツ7





見た感じ、およそ3倍の速度
大体24分ぐらいの速さになっているように見えました。

とだけ書くと、意外と簡単に合わせられそうなイメージが
私の脳内に湧いてきたのですが、
この曲、筐体前では
女性ボーカルとピアノの2つの旋律のみしか、プレー中には認識できない上に
この連打はその肝心のピアノなため、

他の何か連打のタイミングを合わせるための基準(指針)となるような音が無い
他の曲では大体一定のリズムで鳴っている上に聞こえやすい、ドラムやバスのような音が無い

ので非常に合わせづらく、今でもてんやわんやです。



あと、何気に今さっき気づいたのですが、この連打
2本とも左手発進だったんですね。
プレー中は連打のスピードに必死過ぎて
全然気づきませんでした
何をやっているのだ。私。



この曲はこの高速交互連打以外にも
要所要所に難所が散りばめられているので
非常に繋ぐのに苦心します。
しかし前述の通りの好譜面(だと思っている)なので
是非とも繋いでやりたいと思う事しきり

好譜面だと、やる気も違いますしね。





〇本日のプレー動画28

というわけで、恒例のプレー動画を。
今回のプレー動画も勿論、私がバリバリとプレーして撮影してまいりました



・レイニーワルツ 『リメンバーリメンバー』 (rino & m@sumi from plastic penguin) (新曲オリジナル)

Lv→39(EX)






【pop'n music Sunny Park】レイニーワルツ 「リメンバーリメンバー」 (rino & m@sumi from plastic penguin)(EX)  プレー動画 (SUPER RANDOM)

(音量が大きめなので注意)



正規譜面は既に見慣れているでしょうから、
折角なので恒例の『SUPER RANDOM』掛け動画で。

事前に想像はしていましたが、やはり
件の高速交互連打地帯は、圧倒的な雪崩状態になってしまいました。

この曲、正規譜面でも十分認識されていると思いますが、
2色同時押しっぽく見える所が何気に
微妙にズレて配置されているらしく、
SUPER RANDOMをかけると、その2ノーツが同じレーンで降ってくるという事態に陥る事がよくあり、
そうなると、ノーツがほぼ重なっているぐらいの、凄い速さの縦2連打となって飛んで来ました。




折角ですから、正規譜面も撮影してまいりました。






【pop'n music Sunny Park】レイニーワルツ 「リメンバーリメンバー」 (rino & m@sumi from plastic penguin)(EX)  プレー動画 

(音量が大きめなので注意)








とりあえず、今作でのこの曲の目標は、

正規譜面でPERFECTを叩き出す事

という事になりました。





1年あるわけですから、
じっくりと取り組まさせていただきましょうか。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

吹田の国の新年。2013年、開幕。

皆様あけましておはようございます。

今年の初夢は、
『歯磨き粉が出ない』
だった、吹田の国の旅人です。何じゃこりゃ。




それでは早速、

新年恒例となりました御挨拶を。

受け取るのです。



























POPN21SUNNY-PARK-ハイブリープ2-タンヤオ2


『タンヤオ』






おそらく、コナミ・アーケード音ゲー
『ポップンミュージック・サニーパーク』
の筐体前で、この画像を見たプレーヤー
100人中89人は、同じ事を思ったであろう

が、まぁ
お約束という事で。









〇2013年開幕。





私、吹田の国の旅人は、


本年も全力で突き進みますので
宜しくお願い申し上げます。







人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR