吹田の国の年末。GuitarFreaksXG3・DrumManiaXG3・pop'n music Sunny Park・SOUND VOLTEX BOOTH、やり納め2012。

皆様おはようございました。
吹田の国の旅人です。





〇吹田の国の年末。音ゲーやり納め2012、乱舞。


今日は2012年12月31日。とうとう年末ですね。
皆様、本年はどんな調子だったでありましょうや

私は、今年はもう
色々ありすぎて永遠に続くのではないかと実感するぐらい
長く感じた一年でした。
今年の初詣の記事を見ていたのですが、あの出来事がもはや12年前ぐらいなんじゃないかと思うぐらい
長大な一年でしたが、
色々ありつつ、今年も良い年になったのではないかと思います。

このブログも開設してから2年9ヶ月。
今思い返してみても、色々ありすぎてもはや自分でも訳が解らなくなっていますが、
それでいい。



そんな事を思う、年末12月31日。
この2012年最後の年に恒例の、
本年の音ゲーやり納めイベントを個人的に決行してまいりました。

メインをギタドラとしつつ、ポップンとSDVXもプレーするというスタイルなんですが、
とりあえず目に付いた順にポップン→SDVX→ギタドラの順でプレーしてまいったのであった。

というわけで年末最後の日も、
コナミ・アーケード音ゲーネタで突き抜けさせてもらいましょうか。


各機種ごとの最後の納めの曲は、このようなラインナップで実行してきたのです。
そう。




〇SOUND VOLTEX BOOTH、2012ラスト。


最初は稼動から11か月と新しい音ゲー
それが『SOUND VOLTEX BOOTH』
の2012年締めから。

SOUND-VOLTEX




・究極焼肉レストラン!お燐の地獄亭! (ARM(IOSYS) 「東方超都魔転」)

EXHAUST→Lv.13


SOUND-VOLTEX-BOOTH-究極焼肉レストラン!お燐の地獄亭!1 SOUND-VOLTEX-BOOTH-究極焼肉レストラン!お燐の地獄亭!4



RINRINRIRIN
RINRINRIRINRIN
RINRINRIRIN
RINRIRIRIRIN
りんりんりりん
りんりんりりんりん
りんりんりりん
りんりりりりん


(『恋のダイヤル6700』(フィンガー5)を全力でリスペクトアレンジしたメロディで)



何故にこの曲を締めに選んだのかは、もはや記憶が定かではありませんが、
どういう訳か、フラフラと引き込まれるように選曲してしまっていたのでした。
おそろしや。

曲の出だしから、かつてCSギタドラでも収録されていた版権曲
『恋のダイヤル6700』(フィンガー5)を全力でリスペクトアレンジした、
ノリのいいメロディと歌詞全開で、筐体前でワクワクしっぱなしなこの曲。

よくぞこの曲を収録してくれたと思った、2012年12月21日。
『東方Projectアレンジ樂曲』第4弾として配信された曲。

東方Project第十一作「東方地霊殿 ~ Subterranean Animism.」の、ステージ5ボス:火焔猫燐テーマ曲




出だしから最後の一言まで、ネタが満載に詰まっていて色々とありますが


こういう曲、大好きよ。とっても。

引きずり込まれるように締めの選曲をしてしまったのも
きっと必然だったのだと思った。






〇本日のプレー動画26

というわけで、恒例のプレー動画を。
今回のプレー動画も勿論、私がバリバリとプレーして撮影してまいりました


・究極焼肉レストラン!お燐の地獄亭! (ARM(IOSYS) 「東方超都魔転」)



曲と同時になかなか中毒性の高い譜面。
個人的に鬼門だと思ったのは二箇所。

1箇所は、中盤辺りに飛んでくる
赤青アナログデバイスが4回交差する所

曲的には、その箇所はわりとあっと言う間に過ぎて行ってしまい、
クリアにもほぼ影響する事はありませんが、個人的な感触では
ここを外してしまうだけで30万点は減るように思えているので、
油断しないように気をつけています。

後は、クリアに影響しないからと言って、
大きく外してしまっても
「あ、外れちゃったか。まぁいっか」
と適当に受け流してそのまま忘却してしまうのではなく、
「ちくしょおおおおおおおお!!!次は絶対に外さねぇぞ!!」
大いに悔しがる心がけが重要だと思った。


SOUND-VOLTEX-BOOTH-究極焼肉レストラン!お燐の地獄亭!3






もう1箇所は、序盤に飛んでくる、アナログデバイスが
端→端
ではなく、微妙に中途半端な位置で留まりつつ、ショートノーツが絡まりながら
1.5往復する事を4回繰り返すパターンの所。
私はこういうパターンでは、画面上に表示されているツマミを常に
レーザービームの中に合わせようとするのではなく、
レーザービームの着弾点(アナログデバイスのビームが曲がるor終わる所)
のみ意識して、最終的にその位置にどれぐらいの時間をかけてツマミを持っていけばよいか(大抵は1/2小節か1/4小節か1/8小節か)
という事だけに集中して回しています。

こういうやり方が正しいのかどうかは、私には解りませんが
皆様はどんなもんでしょうか?


SOUND-VOLTEX-BOOTH-究極焼肉レストラン!お燐の地獄亭!2



曲は見て楽しく聞いて楽しく、譜面は起伏に富んだガチ譜面であると言えましょう。


というわけで、年末最後の地獄亭で阿鼻叫喚なのでありました。
それではプレー動画、御覧下され。


(プレー動画)




【SOUND VOLTEX BOOTH】 「究極焼肉レストラン!お燐の地獄亭!」 (ARM(IOSYS) 「東方超都魔転」)(EXHAUST)  プレー動画






〇GuitarFreaks XG3&DrumMania XG3 、2012ラスト。

お次は、私がメインでプレーしておりますギタドラXG3
今年のギタドラは本当に、V、V2時代以来久々に迷走を繰り返してしまいましたが、
来年は本当にギタドラにとって素敵な年になってほしいと願うばかりです。



GUITARFREAKS-XG3 DRUMMANIA-XG3




・紅焔 (PON)

ギター→2.60 3.95 7.60  ベース→2.50 3.95 7.20
ドラム→2.50 5.00 7.60


GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-紅焔 POPN21SUNNY-PARK-スカーレット3

左の画像で示すギタドラXG3での曲バナーに描かれている男性は『烈』なんでしょうかね?かね?


さて、ギタドラXG3での締めは、ギタドラ共に
つぎドカ!イベント楽曲4曲の内の一つ、『紅焔』。


『紅蓮』(ぐれん)でも『火焔』(かえん)でもなく、『紅焔』(こうえん)


この曲の初プレーの感想は

「あれ?この曲、去年の6月のポップンのロケテストの時に
普通に新曲欄に鎮座してなかった!?

でした。



つぎドカ!の4曲は、ギタ・ドラ・ポップンの3タイトルでプレーしましたが、
やはり、同じ曲でも
機種ごとに曲のイメージはかなり異なりました。
特に大幅なアレンジが施されていたインスト2曲は、顕著に現れていたように思います。
で、個人的にはどうかと申しますと、
ポップンでは正直4曲共にどれも甲乙付けがたい印象でしたが、
ギタドラでは、この『紅焔』が頭一つ抜けて一押し曲となっていたのでありました。

XG3ではPONさんは『ヤミクラ』『紅焔』と
私のツボを大いに高速連打してくれる曲揃いで非常に良かったです。
次回作以降もギタドラでも、宜しくお願いいたす。いたす。


つぎドカ!のギタドラ代表は実は
『恋閃繚乱』(2B-Waves & 96)
なんですが、正直な所を言いますと、その…………

同じXG3新曲でもデフォルトで出現していた『群青と流星』
つぎドカ!曲だったら
熱烈に応援していた事なんですが。

あまり力になれずに申し訳ない。






〇本日のプレー動画27

というわけで、恒例のプレー動画を。
今回のプレー動画も勿論、私がバリバリとプレーして撮影してまいりました



・紅焔 (PON) (GUITAR EXPERT)

Lv.→7.60



譜面自体は局所的な手応えがありすぎる強力譜面として猛威を振るっているのですが、
そんな凄まじい事など全く気にならない楽しさがありますね。
曲調、譜面共に。

実際にプレーもしているのですが、
どの機種でプレーしても必ず何度も出現する
16分4連打の連続ラッシュ地帯は

2→1→2→3

のような単色往復4連打とう強力なパターンに。
ベースだと更に


2→1→2→3 ・ 3→4 ・ 2→1→2→3 ・ 3→4 ・ 2→1→2→3 ・ 3→4


という身震いせざるを得ないパターンに。

単発ならまだどうにかなると思います。が。
各機種でプレーされた御方なら解ると思いますが
この4連打、結構休みなく連続で相当回数連なって飛んでくるのが
厄介さを増幅させていると思った。

こういう4連打のパターンは私の場合、

1打目+2打目



3打目+4打目

に頭の中で切り分けて、
4連打ではなく『2連打+2連打』のパターンを捌く様なイメージでやっています。

が、この曲のようにここまで高速で連続すると
それでもなかなか厳しくなってくる
というのが正直な印象。

来年もきっと、やりこむ事になるでしょう。
が、それが苦にはならないぐらいの魅力がありますね。


では、年末最後のGREEN LIME
じゃなくて『紅焔』



(プレー動画)




【GuitarFreaks XG3】 紅焔 (PON) (GUITAR EXPERT) プレー動画





〇pop'n music 21 Sunny Park 、2012ラスト。


さて、最後は。
ビシバシチャンプクラスの巨大な9つのボタンを、多彩な曲に合わせて華麗に捌く
音ゲーの大長編、ポップンミュージックの21作目。Sunny Park。
来年も楽しんでまいりましょう。


POPN-MUSIC-筐体



・レイニーワルツ 『リメンバーリメンバー』(rino & m@sumi from plastic penguin) (EX) (新曲オリジナル)

Lv→39(EX)


POPN21SUNNY-PARK-レイニーワルツ1 POPN21SUNNY-PARK-レイニーワルツ2



ほんの3週間前、
2012年12月12日にVer.本格稼動開始したばかりのポップンミュージックの21作目の新作、Sunny Park

そんなポップンの2012年の締めは、新曲『レイニーワルツ』。

とにかく局所的な瞬間速度が凄まじい事で、話題沸騰なこの曲ですが。
詳細は年明け早々に、前回、前々回、前々々回の記事の続編として振り返るとしまして、
まずは結果を御紹介させていただきましょうか。


POPN21SUNNY-PARK-レイニーワルツEX



速いよ。





〇2012年の最後に。

当ブログを御覧の、
モニターの向こう側の皆様。

本年も有難うございました。

今年はこれで最後になります。
最後に来年の私の目標などを表明させていただいて締めとしたい。



来年の目標はズバリ。


『フルマラソンで4時間を切る』






以上、来年になったらまたお会いしましょう。






人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村


テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

pop'n music 21 Sunny Park。ポップンの新時代、つぎドカ!3。+『チャイニーズマインド』

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。

先日の事。
日頃よりお世話になっている、
我がブロ友にしてデザイナー見習いにしてポップンプレーヤーでもあらせられる『CHANI様』のブログより、
クリスマスフリーイラストを頂戴してしまいました。

というわけで。



merry-christmas


トップを飾らせていただきました。

今年は有難うございました。来年も宜しくお願いします



しばらくTOPにKUN-RINさせていただきます。




↓『CHANI(ちゃにこ)様』ブログ、『虹色ドロップ』
mariebanner





〇pop'n music 21 Sunny Park。ポップンの新時代、侵蝕。

改めまして、おはようございます。
雨には負けないが風には負けた
吹田の国の旅人です。


さて、そんなわけですが。
今日も、コナミ・アーケード音ゲー・ポップンSunny Parkネタで参りましょうか。


2012年12月19日に、また新たな動きがあり
コナミ・アーケード音ゲー界を大きく巻き込んだ連動イベント

『つぎドカ!』

始まりましたね。




GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-つぎドカ!




連動するタイトルは
「GuitarFreaksXG3」
「DrumManiaXG3」
「pop'n music Sunny Park」
「REFLEC BEAT colette」
「DanceDanceRevolution X3 VS 2ndMIX」

の豪華5タイトル。

で、連動5タイトルに一気に収録されたのは、
この4曲。

『snow prism』(Qrispy Joybox)
『Cosmic Hurricane』(TAG feat. Mutsuhiko Izumi)
『紅焔』(PON)
『恋閃繚乱』(2B-Waves)



GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-snow_prism GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-Cosmic_Hurricane(GFDM_ver)
GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-紅焔 GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-恋閃繚乱



1タイトルだけ変な巻き込まれ方をした「jubeat saucer」が不憫でなりませんが、
これも人気者の宿命という事でしょうか。

あと、公式ページに居る
MCとちおとめ
が気になって仕方が無い。





〇pop'n music 21 Sunny Park。早速プレー記3。


コナミ・アーケード音ゲーの中でも一際デカイ、
ビシバシチャンプクラスの巨大な9つのボタンを、多彩な曲に合わせて華麗に捌く
音ゲーの大長編
ポップンの21代目の新作であらせられる、
『pop'n music Sunny Park』
が年末、2012年12月12日(水)に正式稼働してくださいましたね。

というわけで、前々回、前回に引き続き今回もモリモリプレーして参った。



POPN-MUSIC-筐体

(pop'n music 筐体)



ちなみに
私のポプともID『1496-1104-3254』にございます。
登録は何時でも誰でも歓迎にございます。
登録したその時から、我々は戦友だ!




・チャイニーズマインド 『悠久神話録 ~遥かなる山脈に流れる大河の畔にて~』 (劇団レコード) (新曲オリジナル)

Lv→×/23/31/42


POPN21SUNNY-PARK-チャイニーズマインド1 POPN21SUNNY-PARK-テンテン1



劇団レコードさんのインスト。


筐体前でプレーして、楽曲を聴いていると今にも

『シルクロード探訪録 ~悠久神話の源流を訪ねて~』

みたいなタイトルの、5日間・計20時間ぐらいかけて放送される壮大な
『NHKドキュメンタリースペシャル』
が始まりそうな気がして仕方が無い楽曲。

そういう感じのドキュメンタリーのオープニング曲です。
と言えば、おおよそのイメージは伝わるでしょうか。
伝わりませんよね。
知ってます。


劇団レコードさんの新曲。劇団レコードさんの楽曲は私はポップンやギタドラでよく耳にし、プレーしていますが、
どれも心に残る良曲揃いですね。

ギタドラXG3では『紅蓮の焔』『前髪』『侯爵夫人の陰謀』など
曲、音、ボーカル、雰囲気、全てにおいて
そこはかとないエロスを感じざるを得ない系統の楽曲が目白押しですが、
ポップンでは大分方向性が異なって『チャイニーズマインド』『アンデスヒーリング』『トラディショナルルーツ』『マンドリンステップ』系統の曲が多いですね。
機種毎に使い分けているようですが、個人的にはそれで良いと思っています。

なんで、もし機種間で移植するのであれば、多少なりともアレンジすべきでしょうね。


実際にプレーしてみましたが、この曲の譜面における最大の特徴は
この系統の曲『コンテンポラリーネイション2』『コンテンポラリーネイション3』『ノマディックネイション』等で頻繁にお会いする、
瞬間的に異常な速さの片手往復3連打
でありましょう。
奇跡的な押しにくさ。
これはもはや、運命的といっても過言ではない。(意味不明)


担当キャラは、カンフーパンダ
じゃなくてタヌキのテンテン
最初に見たときの率直な感想は

「意外と速そう」




〇本日のプレー動画25

というわけで、恒例のプレー動画を。
今回のプレー動画も勿論、私がバリバリとプレーして撮影してまいりました



・チャイニーズマインド 『悠久神話録 ~遥かなる山脈に流れる大河の畔にて~』(劇団レコード) (EX) (新曲オリジナル)

Lv→42(EX)





【pop'n music Sunny Park】チャイニーズマインド 「悠久神話録 ~遥かなる山脈に流れる大河の畔にて~」 (劇団レコード)(EX)  プレー動画 (SUPER RANDOM)

(音量が大きめなので注意)



折角なので、SUPER RANDOMかけてみた

ら、局所的に何だか凄まじい事になり切った感が半端ない、ような。


が、最近だんだん、
この手の局所的に物凄い速さでゴチャッとなる部分を、SUPER RANDOMをかけて
更にグチャアッとさせてしまったパターンを叩くのが
妙に楽しくなってしまいました

のですが、どうしたらいいですか。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

pop'n music 21 Sunny Park。ポップンの新時代、拡大2。+『オリオンをなぞる』

皆様おはようございました。
吹田の国の旅人です。


今日はクリスマスイブでしたね。

クリスマスイブは、何も
爆発させるものでも
中止させるものでもなく

今の自分の現状をしっかり見詰めた上で、
来年のクリスマスイブ、365日後に向けて
自らを改造する決意を新たにする日なんだろうなと思った。



という訳ですので、
この寒風吹き荒ぶ中、ぎっちり
走り込んでまいりました


それぐらいの心構えでいいんじゃないだろうか。






〇pop'n music 21 Sunny Park。ポップンの新時代、拡大。

改めまして、おはようございます。
寒風に吹かれて固まる
吹田の国の旅人です。


さて、そんなわけですが。
今日も、コナミ・アーケード音ゲー・ポップンSunny Parkネタで参りましょうか。



コナミ・アーケード音ゲーの中でも一際デカイ、
ビシバシチャンプクラスの巨大な9つのボタンを、多彩な曲に合わせて華麗に捌く
音ゲーの大長編
ポップンの21代目の新作であらせられる、
『pop'n music Sunny Park』
が年末、2012年12月12日(水)に正式稼働してくださいましたね。

というわけで、前回に引き続き今回もガンガンとプレーして参った。



POPN-MUSIC-筐体

(pop'n music 筐体)





〇pop'n music 21 Sunny Park。早速プレー記2。


前回に引き続きまして、
大幅に改変されてしまった、システムやデザインなどに関しては
後々に、一通り掴み切った所で振り返るとしまして、
まずは『音ゲー』であるわけですから、
楽曲から進めていきましょうか。



・オリオンをなぞる (UNISON SQUARE GARDEN) (新曲版権)

Lv→6/17/28/37


POPN_MUSIC21_SUNNY_PARK-オリオンをなぞる1 POPN_MUSIC21_SUNNY_PARK-オリオンをなぞる2



2曲目は、新曲を一通りプレーした結果、他の曲を押しのけて憚らない程度に
脳に残ってしまった、この曲。オリオンをなぞれ。


アニメ『TIGER&BUNNY』の前半OPテーマ
ギタドラXG3には、ED曲だった『星のすみか』が収録されてましたが、
ポップンにはこっち、『オリオンをなぞる』が飛んできました。

もしポップンにも『星のすみか』の方が収録されていたら、その譜面は
・出だし1ノーツ目からいきなりBPM188の16分交互129連打。
・サビは、BPM188の16分交互145連打が2回。
という、見る者を圧倒する凄まじい破壊力になっていたであろうなと思った。
それはそれで見てみたかった気もしますがね。



実際にプレーしてみた印象なんですが。

難易度自体はLv.37と控えめながらも、
BPM182と速めの曲調と、
曲中で奏でられる様々な音を、譜面配置に上手く活かした、
なかなかに完成度の高い好譜面だと思った。

個人的にプレーしててよく思う、
「この曲調で、この速さで、こういう音がこのリズムで鳴っているのならば、
こういう叩き方の譜面配置になっていれば、きっと気持ち良いだろうな」

というプレーヤーとしての思いを、素直にそのまま表現した譜面構成で、
個人的にはシンプルながらも、凄く好印象でした。

結局の所、叩いてて楽しい好譜面というのは、
まず最初に、好譜面を作製できるポテンシャルをちゃんと持っている曲を、
最新だとか流行だとかに囚われずに、きちんと見極めて選抜した上
で、
曲に逆らって不自然にスカスカにしたり、
不自然に詰め過ぎたり
不自然な調整をわざわざ施すのではなく、
その曲が生来持っているポテンシャルを、ありのままに
シンプルに表現した譜面、
ありのままのノリで叩ける譜面
の事をいうのであろうなぁ、と
この曲をプレーしてて改めて思ったのでありました。



EX譜面は今の所、おそらくこの曲最大の関門である
歌い出し直前に突然降ってくる
16分2色往復3連打
が何故かなかなか上手く行かず、PERFECTを叩き出せずにいますが、
まぁ、気長にやって行く事にしましょうか。

総じて難易度自体は抑え気味ですが、個人的には
プレーしていて非常に納得できる譜面だと思っていまして、
是非一度と言わずに何度でもプレーしてほしいものだと
願うのでありました。



〇本日のプレー動画24

というわけで、恒例のプレー動画を。
今回のプレー動画も勿論、私がバリバリとプレーして撮影してまいりました



・オリオンをなぞる (UNISON SQUARE GARDEN) (EX) (新曲版権)

Lv→37(EX)




【pop'n music Sunny Park】「オリオンをなぞる」 (UNISON SQUARE GARDEN)(EX)  プレー動画 (SUPER RANDOM )

(音量が大きめなので注意)


折角なので、SUPER RANDOMを付けてみた

その結果、前半部分が特に半端ない手強さになっていました。
が、これはこれで悪くないと思えるのですよね。

そうは言っても、素譜面は難易度控えめでちょっと、
という御方は、SUPER RANDOMでプレーするといい感じになりそうに思います。
個人的にはSUPER RANDOMでPERFECTを叩き出すのを
今作での目標の一つに設定していたりします。




以上

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

pop'n music 21 Sunny Park。ポップンの新時代、到来1。+『つけまつける』

皆様おはようございます。


現行ギタドラXG3においては、

新作『GITADORA』のロケテスト限定先行解禁曲9曲は
もはやどうでもよくなった

吹田の国の旅人です。


新曲は、
新作が出た時に、新曲として存分に楽しみたいのですよね。





〇pop'n music 21 Sunny Park。ポップンの新時代、到来。

改めまして、おはようございます。
吹田の国の旅人です。
ポップンミュージック・サニーパークにおかれましては、是非ともこれから一年間、
激しく楽しく妖艶な宴、期待してますよ?


さて、そんなわけですが。
今日は、コナミ・アーケード音ゲー・ポップンSunny Parkネタで参ろうか。



コナミ・アーケード音ゲーの中でも一際デカイ、
ビシバシチャンプクラスの巨大な9つのボタンを、多彩な曲に合わせて華麗に捌く
音ゲーの大長編
ポップンの21代目の新作であらせられる、
『pop'n music Sunny Park』
が年末、2012年12月12日(水)に正式稼働してくださいましたね。

というわけで、早速バリバリンとプレーして参った。



POPN-MUSIC-筐体

(pop'n music 筐体)





〇pop'n music 21 Sunny Park。早速プレー記1。


大幅に改変されてしまった、システムやデザインなどに関しては
後々に、一通り掴み切った所で振り返るとしまして、
まずは『音ゲー』であるわけですから、

楽 曲 こ そ が 命

というわけですので、楽曲から進めていきましょうか。



・つけまつける (きゃりーぱみゅぱみゅ) (新曲版権)

Lv→3/16/23/29


POPN_MUSIC21_SUNNY_PARK-つけまつける1 POPN_MUSIC21_SUNNY_PARK-つけまつける2




一 撃 完 接

まずは、選曲欄での選曲カーソル初期位置にある、この曲から。


なんですが、表題の通り
一撃でPERFECTが叩き出てしまいました。
LvがEXでも29 (旧作基準で23)しかないので、
「こんな事もあろうかと」
と初見からSUPER RANDOMも付けてプレーしたのですが、
一撃完接という結果には変化はありませんでした。

何だか、(その曲が担わされた役割を加味しても尚)譜面ごとの難易度設定のバランスが
悪すぎる
んではないかと思わざるを得ません。

EXまで含めて全部が異常に低難易度側に偏っている楽曲に関しては、
今までも危惧していた所ではあったのですが、
新作サニーパークではロケテストの時に、1モード内で選択できる譜面の種類が、
従来までの3譜面制(NORMAL、HYPER、EX)から
4譜面制(EASY、NORMAL、HYPER、EX)に変更された事を見て、
非常に期待する所、大だったのです。

この偏り具合が、選択幅の狭い3譜面から、懐に余裕のできた4譜面に緩和される事で、
上手く吸収されるばかりでなく、
この4譜面を各楽曲でどのように割り振るか、ここを上手く設定できれば
1つの楽曲の持つ魅力を更に引き出す事が出来ると考えていました。
(裏を返せば、何も考えずにただ4譜面追加するだけだと、
完全に宝の持ち腐れ状態に陥ってしまう危険性はあるのですが。)

ただ、いざ製品版で蓋を開けてみると、
何だか私が思っていたのと違うような、気がして、なり、ま・・・せん。


何でしょうか。


勿論、この曲が担う役割というものも、ちゃんとありまして、
つまり、初心者向け、初見向け、ポップンへの導入
的なものを担当させる事のできる曲、という事はあるでしょう。

が、その役割を担当してもらう譜面には、4譜面制になった事で既に
EASY、NORMAL、HYPERと3譜面も揃っており、
EXだけはもう少し上の方に突き抜けさせる事で、
プレーヤー皆にもっと末永くプレーしてもらえるような曲に
なれたのではないかな、と思わざるを得ません。


ここら辺の事は、ロケテストの時のロケテノートにも書かれておりまして、
同じ版権枠でも特に『エレクトリカルパレード』辺りは、その辺のバランスが秀逸であった、
それ故に初心者にも配慮しつつ、上級者までもが腕を振るえるという、
幅広い実力のプレーヤーが、末永くプレーする事が出来ている
という意見がありまして。
私もその通りだと思ったものです。


しかし難易度が3/16/23/29(旧作設定で3/10/17/23)では、
とてもそれは望めない、
確かにLv29が適正である御方も、それはいらっしゃると思います。
が、Lv29を駆け抜ける時間はあまりにも短すぎる
と思うのであります。

それが故に1~2作で削除、と
もしなってしまうのであれば、
それは余りにも浮かばれない。

初めからこの系統の曲は作品毎に使い捨てをする
と言うつもりなのであれば、理解はしますが納得はできません。



記事の出だしに
音ゲーであるならば

楽 曲 こ そ が 命

と書きましたが、最近は
特に今年は本当に

楽 曲 を 活 か す も 殺 す も シ ス テ ム 次 第

という事を実感というか痛感させられ続けてきました。




〇本日のプレー動画23

では恒例のプレー動画を。
今回のプレー動画も勿論、私がバリバリとプレーして撮影してまいりました



・つけまつける (きゃりーぱみゅぱみゅ) (EX) (新曲版権)

Lv→29(EX)




【pop'n music Sunny Park】「つけまつける」 (EX)  プレー動画 (SUPER RANDOM )

(音量が大きめなので注意)


とは言え、収録曲として存在し続ける限りは
楽しみたいものです。



以上


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

吹田の国へのpop'n music

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。











皆ーー、寒いですかーー!!

何?寒い?

バカヤロー!!
寒いと思うから寒いんだ!!

熱いんだよ!!


マイナス何十度かの南極大陸に比べれば、十分すぎるぐらいの熱量を誇っているだろうが!!

つまり暑いと同義!!


おらっ、こっちに来い!!

そんな貴殿に、今から熱風乾布摩擦だ!!

このタオルを貸してやる!!伝授してやる!!!

俺の魂と垢が万遍なく貼り付いて塗り込められた逸品だ!!


覚悟はいいか!
行くぞ!!


乾布摩擦・三・三・七拍ーーーーーーーーーーーー(プツッ)










というのが、私のすわひでおさんのイメージ。




松岡修造さんが若干混ざってる?

気にすんな。





人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

吹田の国への懇願

皆様、おはようございます。
吹田の国の旅人です。



色々と事情は、
まあ
ありませんが。
色々と極めたいものが、ございまして。
今はそちらに暫く集中したいのでですね。

暫くの間は、文字数の少ない更新記事に終始すると思います。
なんで、最近ずっと続いていた、

KAC2012

ギタドラ・ポップンのロケテスト

の時のような、整然とした記事は書けないと思います。


期間はそうですね。
いずれ訪れる、
ギタドラの新作稼働の頃くらいでしょうか。


では、その時になったら
またお会いしましょう。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

大阪城公園スイーツマラソン・出走

皆様、おはようございます。

吹田の国の旅人です。



私は今現在、大阪城公園に来ております。

目的は大阪城公園スイーツマラソンに出走する事。

これは何かと申しますと、要するに
途中のエイドが甘味なんですね。



先日の福知山マラソンと違って、余裕をもって力まずにリラックスして楽しめれば良いでしょうね。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR