

GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3。ギタドラXG3-スキル6500pts。辿り着いた境地は、遥かなる頂への一里塚。

皆様おはようございます。

先日の事。
日本の大学は大きく2つのパターンに分類できる
事に気付いた、吹田の国の旅人です。


どういう事かと申しますと、
日本の大学はおおよそ

・最寄り駅からキャンパスまでの間に登り坂がある大学
・最寄り駅からキャンパスまでの間に登り坂が無い大学


の2つに綺麗に大別されると言えるでしょう。


貴方はどちらですかな?





〇ギタドラ。辿り着いた境地は、遥かなる頂への一里塚。

改めて、おはようございます。
「ちなみに私は、大学前に立ちはだかる猛烈な登り坂を力ずくで蹴散らす派でした。」
吹田の国の旅人です。




さて、早速ですが。
今日もいつも通り、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXG3ネタで参ろうか。


GUITARFREAKS-XG3-DRUMMANIA-XG3
(GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3)


さて、ギタドラXGシリーズの新作、XG3が2012年2月23日に稼働開始してから、ようやく6か月が経過しようという、こんな御時勢にありますが。
皆様楽しんでプレーされておられますか。
きっと、そうに違いない。




そんな私の先日。
ギタフリプレー中に、ようやく。



GUITARFREAKS-XG3-スキル6500


『GuitarFreaks XG3』で、
スキルポイント6500
憧れの赤白グラデーションネームに到達いたしました。


写真中の
スキル増加『+14.03』
という表記から解るように、
ある日突然、覚醒したというわけでは勿論なく
現在開催中のギタドラ花火大会イベントで追加されていく新曲を順番にプレーしていったら、そのまま自然に越えてしまった
という状況でした。
こういうスキルポイントの上昇の仕方で、節目のポイントを越えてしまうのは、何か釈然としない所もありますね。


前作XG2では、ギタフリ側はスキル6420.46で終わっていた事から、今作XG3ではすぐにでもスキル6500・赤白グラデーションネームを突破して、更にその上を目指すぞ
という意気込みでスタートしたはずだったのですけど。
現実には、ここまで時間がかかってしまった、というのは個人的には
決して納得のいく出来では無い、という思いが強いですね。


とは言え、時間的には納得はできていないながらも、スキルポイント6500まで到達出来た、という事に関しては、素直に嬉しい事なので
喜びの舞
などを披露したいですね。


ムイヤアァァアアァァア!


(意味不明)






〇ギタフリ・スキルポイント6500。激闘の記録。


というわけですので、
ここまでの記録をスキル表という形で
まとめてみました。


<新曲>

GUITARFREAKS-XG3-スキル6500-スキル表1
GUITARFREAKS-XG3-スキル6500-スキル表2


<旧曲>

GUITARFREAKS-XG3-スキル6500-スキル表3
GUITARFREAKS-XG3-スキル6500-スキル表4



という事で。
次はいよいよ、スキル7000、銅ネームへの挑戦が始まります。
正直、ここから先に行くには根本的に2段階ぐらいのレベルアップを成し遂げないと、とても辿り着けそうにないぐらいの、高い壁が立ちはだかっているように思えます。
XG3が終幕を迎える時、
私にはどのような結末が待っていると言うのか。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3。ギタドラXG3、KONAMI Arcade Championship 2012(KAC2012)、君の知らない物語の始まり。

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。




女子野球の世界大会、2年に1度開催される
『第5回 IBAF女子野球ワールドカップ』
が、8月10日~19日の日程でカナダ・エドモントンで開催されてきましたが、

先日8月19日に決勝戦が行われました。

その結果。



第5回女子野球ワールドカップ優勝3


日本3-0米国



女子野球日本代表が、世界一の栄冠に輝きました
これで3連覇達成です。
おめでとうございました。


第5回女子野球ワールドカップ優勝2



今年で3年目を迎えた日本女子プロ野球。
今年に入ってから、時間的にあまり観戦にも行けず、悶々とした日々でしたが、
こうして世界一になるというのは、やはり感慨深いですね。

身近な場所で世界一のプレーが見られるというのも。






○ギタドラ。KONAMI Arcade Championship 2012。予告編

改めまして、おめでとうございました。
「ここから話題は打って変わって、いつも通りギタドラだ
吹田の国の旅人です。

話題に全然関連性がありませんが、そんなものです。


なのでいつも通り、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXG3ネタで参りますからな。



さて、今年の夏もまた、去年に繰り広げられた爆風の如き熱い戦いが帰ってまいりました。
既にタイトルにも書かれてしまっていますが、
コレである。



KONAMI-ARCADE-CHAMPIONSHIP-2012

KONAMI Arcade Championship 2012


これは一体何なのかと、私などが今更語るまでもないですが一応解説しておきますと。



KONAMI-ARCADE-CHAMPIONSHIP-2012-参加機種

上記のコナミ・アーケードゲーム14タイトルで、真のチャンピオンを決定する。


という、あまりの戦いの熱さに夏の暑さも裸足で逃げ出した結果、決勝ラウンドが行われる頃には秋になってしまうという、
気候変動すら巻き起こす驚天動地のBATTLE
と言った所でしょう。

(単に開催期間がグランドフィナーレが11月になるほどの長丁場だから。とか言ってはいけない)

そんな全国を巻き込んだ大会、
先日8月22日から遂にエントリー受付が開始されましたね。
私も早速、エントリーを済ませてまいりましたよ

このKAC2012。
KACとしては昨年に続いて2回目の開催ですが、
去年のあの戦いは、今でも色々はっきりと覚えています。
特に、ギタフリ側の2次予選課題曲だった『IMI』(赤G)でモミクチャにされた事、今でも鮮明に思い出されます。
アレは凄まじかったですな。

さて気になる日程ですが、8月22日に同時に公開されていました。具体的にはこんな感じ。



KONAMI-ARCADE-CHAMPIONSHIP-2012-日程



予選ラウンド開始は、10月。10月……
10月!?
長いではありませんか。
他に変更点としては、前回大会は


1次予選(オンライン)→各ブロック上位100人が突破
2次予選(オンライン)→上位5人が突破
決勝ラウンド→表舞台で最終決戦



という日程だったのですが、今大会は

予選ラウンド(オンライン)→いきなり決勝ラウンド

となっていました。

いきなり上位3人に絞り込まれてしまうのは、なかなか厳しい気がしますけどね。



そしてもう1つ。
今年の大会は遂に
韓国、台湾、シンガポール、マカオ、香港なども開催地域となり、海外をも巻き込んだ大会となりました。



KONAMI-ARCADE-CHAMPIONSHIP-2012-海外勢参加




で今大会における私のスタンスですが、
ギタ・ドラ・ポップン
で参加する予定でいます。
勿論、参加するからには
本気でやらせていただきます


正直、現時点でどこまでやれるのかは全く解りませんが、とにかく
やれる所まで突き進んでやりたいと思うております。

待ってろ!







〇本日の楽曲プレー記122 & 本日のプレー動画19

さて、当ブログをご覧の皆様でギタドラをプレーされない御方にも、当ブログのメインとして取り扱っております、音ゲー・ギタドラXG3プレーのイメージを掴んでいただく事で、より良く記事を楽しんでいただく事を目的として
配信してまいりました、ギタドラXG3・プレー動画
今回のプレー動画も勿論、私がバリバリとプレーして撮影してまいりました




本日の楽曲はこちらになります。




・君の知らない物語 (supercell・版権曲)
難易度表記(ギター)→1.303.105.00 (ベース)→1.903.004.80
       (ドラム)→1.102.355.30

XG2-君の知らない物語3 XG2-君の知らない物語2



KAC繋がりで。

前作XG2時代の版権新曲。そして去年のKAC2011での、ギタドラ共通の1次予選課題曲3曲の内の1つに選抜されていた曲。

そしてテレビアニメ『化物語』のテーマソングだった事から、XG3のSet Listモードでの『ANISON FESTIVAL』コースの1曲目に選抜されています。


XG2版権新曲の中では個人的には好評で、同時に収録された『贈る言葉』と並んで最もプレー回数が多かった曲の1つ。
今でも、オンラインセッション対象曲フォルダに表示されていたら、1プレー目につい無意識で選曲してしまったりしています


動画投稿サイトなどでも、よく曲がアップされているのを目にしますが、
そこでも曲に対しても高評価の人が多かった事から、
きっと他の色々な音ゲーにも展開されているのであろう
思っていたのですが。調べてみた限りでは、
ギタドラXG3にしか収録されていないようでした。


個人的には、もっと他の色々な音ゲーに収録されていっても、全くおかしくないような
良曲であると思っているのですが、実際の所はどうなんでしょうか。
jubeatか太鼓の達人あたりには収録されていると思っていたのですが。
うーむ………





【DrumMania XG3】君の知らない物語 (EXPERT)  プレー動画

ドラム側。
所々に出てくる細かいスネア連打と、意外とよく出る左足ノーツの絡みが、なかなかつながらない事が多いではないか。





【GuitarFreaks XG3】君の知らない物語 (EXPERT-GUITAR)  プレー動画

ギター側。
ギター音がお気に入り。
サビの所で曲の盛り上がりに合わせて爆音になってくれるのもお気に入りだ。



【GuitarFreaks XG3】君の知らない物語 (EXPERT-BASS)  プレー動画


ベース側。
たまにプレーすると、譜面の交互に驚く。





まぁ、それはさておいても。
『ANISON FESTIVAL』コースの1曲目に選抜されているこの曲ですが、
世間一般的には『アニソン』というだけで、不当に低い評価や扱いを受ける事が、昨今多いように感じられてならないのですが、
それだけで楽曲を評価してしまうのは、あまりにも勿体無い
と思わせてくれる曲であろうと思います。






以上。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村


テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3。ギタドラXG3・対決、Set Listモード・Risky Trial1本目

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。

先週も今週も異様に天候が急変することが多かったですが、そんな中。
とある風の強い雨の日、私の傘は、



傘大破



『かつて傘と呼ばれていた物』
へと変貌を遂げてしまいました。


ここまで完膚なきまでに壊れてくれたら、むしろ清々しいとすら思えました。




〇ギタドラXG3。Risky Trial直接対決


改めまして、おはようございます。
先週のとある日に、



東京駅



こんな所に行ってまいりました。

と言っても、観光目的ではなく、しかも
その日の内に最速での帰還を果たしたため、
かの地での記憶はほとんどありません。

本当は、
『辺境の地の音ゲーマーが見た、首都の音ゲーマー活動状況』
と題して、じっくり観察などしたかった所なのですが、
まぁ仕方ないですね。



では本日も勢い良く、コナミ・音ゲー・ギタドラXG3ネタで参りましょうか。



GUITARFREAKS-XG3-DRUMMANIA-XG3
(GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3)



さて、ギタドラXGシリーズの新作、XG3が2012年2月23日に稼働開始してから、何とか6か月近くが経過しようという、この御時勢ではありますが。
皆様楽しんでいらっしゃい。
ますか。
ますか。

いよいよ夏が本格始動してきたこの時期に合わせるかのように、
怒涛のアップデートで一気に色々な要素と楽曲が増えていますね。
素晴らしいではありませんか。
その中で今回は、セットリストモードについて、色々と試し斬り、と言いますか正確には
試し斬られ
してきた結末を取り上げてみましょうか。


さて、今回新たに追加された『Set Listモード』なんでありますが、
具体的にどういうものかと申しますと、

実際の選曲画面を見ていただいた方が、早くて解りやすいかと思います。


GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-SETLIST基本 GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-SETLIST基本2


通常の選曲画面から『Set Listモード』に入ると、写真左のようにリストが表示され。
どれかのリストを選択すると、
写真右のように各リストのテーマに合致した楽曲5曲ほどが表示され、左から順に選曲出来るようになっています。
んでまぁ、各種音ゲーの例に漏れず、特定のリストの一番右端(要するにリスト中で一番最後にプレーする曲)に隠し曲が鎮座しておるわけでした。これをプレーすると解禁という流れになっていました。
で、このセットリストは1セット内を連続でプレーする必要はなく、1曲毎に別のセットに移動したり、通常の全曲選択可能モードの選曲欄に戻ったりも可能と、自分の好きなように進められるのは好印象でしたね。

解りやすく言ってしまいますと、
『クリアゲージは1曲毎に判定され、いつでも好きな時に進めたり止めたり出来る、NON-STOP--COURSEモード』
といった所でした。

そしてこの『Set List』モードは、7月頃に追加された新要素なんですが、現在の所
3曲コース2種、5曲コース18種、ギタ・ドラ・jubeat 大夏祭り用の特別セット4種
で合ってますか?
各セットはこんな感じでありまして。






これらについては、個別にそれぞれ色々とやり込んでまいりました。

その結果、


GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-SETLIST基本3 GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-SETLIST基本4



全コース制覇。

プレー前は存在意義が正直、半信半疑だったのですが、いざ始めてみると予想外にスイッチが入ってしまい、燃えてしまいました。

で、これで終わりかと思っていた私の眼前に、クリアしたセットで、このようなものが追加されていました。

『Risky Trial』



GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-RISKY-TRIAL6



さて、このリスキートライアルなんですが、一体どういうものか御説明させていただきますと。
と言いますか、おそらく写真中の

現在 1周目
残りミス数100


という表記から大体の想像はつくかと思いますが、
昔あったNONSTOP-MODEみたいに、セットの一番左の曲からスタートし、次々と出現する曲を片っ端からなぎ倒していき、周回中に回復無しで合計100回ミス出すと終了、というスパルタモード
なんであります。

懐かしさを覚えずにはいられませんね。

というわけで、早速スタート。まずは目についたこのセットから。


GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-SETLIST-GIRLSROCK-FESTIVAL


『GirlsRock Festivalコース』
ギタフリ側で、まずはプレーを開始いたしました。
ラインナップは以下の5曲。



GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-RISKY-TRIAL7

kiss me

BRE∀K DOWN! (GF&DM STYLE)

serial number

衝動がえがいた どうしようもないストーリー

Strike Party!!!




さて、早速プレーと相成ったわけですが。
いざ挑戦。




〇というわけで、いざ1周目


まずは1周目スタート。

『kiss me』
『BRE∀K DOWN! (GF&DM STYLE)』
『serial number』
『衝動がえがいた どうしようもないストーリー』

特に問題となるような曲もなく、ザクザクと進んで4曲終了。

ここまでのリザルトは。


GUITARFREAKS-XG3-SETLIST-4曲終了



これ、実際にプレーされた御方なら解るかと思いますが、
プレー中は残りミス数が、判定ラインのちょうど真横。いやでも常に目に入らざるを得ない位置に表示されてくれやがります。
そのせいで、とにかく正体不明のプレッシャーが半端じゃなかったです。それ故に、何でもない箇所でも不意にミスが出たりすると、思わずビクッとなってしまったほど。

そしていよいよ、一周目ラストの5曲目。



GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-STRIKE-PARTY

『Strike Party!!!』(EXPERT)


この曲『Strike Party!!!』、Bメロ以降がひたすら高速オルタ地帯が延々続くという、
表記難易度以上に『Risky Trial』にとって過酷な譜面を持つ曲。

しかしもう選曲時間は待ってくれないので、思い切り挑戦。




これは思った以上に凄まじいプレッシャーだ。

具体的に写真で示すと、こんな感じです。




GUITARFREAKS-XG3-STRIKE-PARTY1





ヌオオォォオオオォォォォオオオォオ!









×結果発表




GUITARFREAKS-XG3-SETLIST-結末

衝撃の85ミス



力みすぎだ愚か者。





×何をやっているのですか貴方は……



で結局、私の内部で何が起こったのかと言いますと。


平時の譜面であれば、そこまでのプレッシャーは無いのですが、一度ミスすると目の前で、あからさまに数字が減少するので、言い様の無い焦燥感に襲われること、この上なかったですね。
特に高速オルタ地帯を大きく外してしまうと、それだけで一瞬の内に、
10の位の数字が物凄い勢いで一気に減少してくれるのが、プレー中にリアルタイムで眼から脳に焼き付くので、その時の重圧がとにかく強烈でした。





とは言え、
くそう、何か納得いかんぞ。







〇本日の楽曲プレー記121 & 本日のプレー動画18

さて、当ブログをご覧の皆様でギタドラをプレーされない御方にも、当ブログのメインとして取り扱っております、音ゲー・ギタドラXG3プレーのイメージを掴んでいただく事で、より良く記事を楽しんでいただく事を目的として
配信してまいりました、ギタドラXG3・プレー動画
今回のプレー動画も勿論、私がバリバリとプレーして撮影してまいりました


本日の対象楽曲はコレ。




・Strike Party!!! (BeForU) ・旧曲・オリジナル
難易度表記(ギター)→2.50 5.00 7.60 (ベース)→2.00 3.70 7.20
       (ドラム)→2.70 3.75 6.00


今回の『Risky Trial』で見事に爆散してしまった曲。





この日は本当に

「もっと上手くなりたい」

という思いを強くした日でもありました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

本日の我輩の場合・次代のモーガンとの邂逅

皆様こんばんは。
吹田の国の旅人です。

只今私は、とあるフットサル場に来ております。まあ、いつものところですけど。
大阪堺市のナショナルトレセンです。


今から、三時間ほどフットサルやってまいります。


今日の課題は

ボール保持状態での方向転換

だ。


では、またお会いしましょう。





(8月12日・空が群青色に染まる頃・追記)

というわけで、今回も無事に帰ってまいりました。
昨日は気温はまずまずの高さでしたが、相変わらず湿度が異常に高い環境で、なかなか大変でした。
スポーツをする環境においては、気温だけでなくむしろ湿度の高さの方が問題になるという事を改めて思い知らされる結果に。

さて、今回もいつも通り大阪府堺市の『堺市ナショナルトレーニングセンター・J-GREEN堺』でプレーしてきたのですが、



堺市ナショナルトレセン2

堺市ナショナルトレセン4

堺市ナショナルトレーニングセンター・J-GREEN堺。案内板
一体コートが何面あるんだ。



今は世間一般は夏休みという事もあって、周囲のコートが随分と国際色豊かになっていました。
何だか聞きなれない国の言葉があちこちから飛び交うという何だか不思議な空間でした。

中でも、金髪でやたらガタイの良い女子サッカー選手が、やたら大勢いて
そう、まるで
サッカー女子米国代表のモーガンやワンバックみたいな肉体を持つ選手が大勢で、陽気に歌を歌いながら歩いてきた時には、流石の私も何事かと驚き動揺させられました。

後でその女子サッカー選手について話題になった時に参加者と話をしていて気付いたのですが、
来週の8月19日から9月8日までの日程で、
日本で

サッカー・U-20女子ワールドカップ日本大会2012

が開催されるのですね。
となれば、今まさにこの期間に、堺市のナショナルトレセンで、海外の代表が合宿を行っていても全く不思議ではない、と言うかむしろそれが自然だろう
と思います。

で、実際に海外の代表選手(たぶん)を見てて、思ったのですが、

肉体があらゆる意味で半端じゃない

の一言に尽きました。

私など、タックル一発で軽く吹き飛ばされた上に肋骨を骨折させられても、なんの不思議もないな、
というくらいの肉体でした。

なでしこジャパンの快挙と口では簡単に言いますが、実際には
こんな選手達の全年齢版と対戦して、次々と打ち破ってワールドカップ制覇、ロンドン五輪銀メダルを達成した
のかと思うと、身震いが止まりませんでした。

実際に実物を目の当たりにして初めてその偉業の凄さを思い知らされる事に
(勿論、実物かどうかの確証はありませんが、実物ではないとしたら、本物はどんだけ凄いんだと思わざるを得ないほどでした)


さて、一方の私のプレーなんですが、
昨日は久しぶりに
異常に身体が重い状態でのプレーとなりました。
事前に本日の課題とかを想定していたのですが、正直それどころではないという感覚でした。

今回はフットサル前の肉体のコンディションの重要性を思い知らされた1日となりましたね。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : フットサル
ジャンル : スポーツ

GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3。ギタドラXG3、弾丸の如く。

皆様おはようございます。


『志村けん』

と書くと、バカ殿様を連想してしまいますが

『志村健』

と書かれると、江戸の町で悪党共をバタバタと斬り捨てまくる、只者ではないバカ殿様になってしまう気がする、吹田の国の旅人です。





×GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3。私もまだまだという事か。


改めまして、おはようございます。

「無とはいったい、ウゴゴゴ………」

吹田の国の旅人です。



本日も元気に、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXG3ネタで参りますぞ。


さて、2012年2月23日にギタドラXG3が稼働してから、もう5か月を大きく飛び越えてしまったのですね。
皆様、楽しんでおりますでしょうか。

私は先週も、暑さとかゲリラ豪雨とかゲリラ豪風には負けましたがバリバリとプレーしてまいりましたよ。


そんなわけで、その日も意気揚々とラウンドワンに行ったのですが。
視界に飛び込んできたとある筐体に、非常に驚きと動揺を隠せませんでした。

で、その驚きの対象とはコレの事で。


太鼓の達人



ナムコ音ゲーの雄、太鼓の達人。の新作。

一見、なんの変哲もないように見えますが、私が驚かされたのは、そのタイトル

『太鼓の達人』

見ての通りタイトル中から、これが何作目かを表現するナンバリングが抹消されていたことです。
これは正直、意外でした。
急遽調べてみた所、9か月ほど前からこうなっていたようですね。うーむ。
前作が『太鼓の達人14』だったので、新作は15作目(現バージョンは15か16か?)になるはずだったのですが。11年もかけて積み上げてきた『15』という数字が持つ、本来は誇るべき歴史をいとも簡単に投げ捨ててしまった。


近年ではコナミ音ゲーではタイトルにナンバリングを入れないシリーズが増えてきており、あのポップンまでもが次回作では、21まで積み上げてきた数字がタイトルから抹消される事が決定し、ロケテストに行った私は大いに失望させられたものですが。

まさか太鼓の達人までもが、そのような事になってしまっていたとは、全く予想外でした。


何だろうか。
この風潮は何なのだろうか。

ちょうど10後半から20という数字に差し掛かる頃は、製作者側がその数字が持つ歴史の重みに耐えきれなくなる時期に当たる、とかあるのだろうか。





〇本日の楽曲プレー記120 & 本日のプレー動画17

さて、当ブログをご覧の皆様でギタドラをプレーされない御方にも、当ブログのメインとして取り扱っております、音ゲー・ギタドラXG3プレーのイメージを掴んでいただく事で、より良く記事を楽しんでいただく事を目的として
配信してまいりました、ギタドラXG3・プレー動画
今回のプレー動画も勿論、私がバリバリとプレーして撮影してまいりました


本日の対象楽曲はコレ。




・恋は臆病 (達見 恵) ・旧曲・オリジナル
難易度表記(ギター)→2.55 4.55 7.40 (ベース)→2.05 3.25 4.50
       (ドラム)→2.80 5.10 7.30


GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-恋は憶病1 GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-恋は憶病2



今ではギタドラに欠かす事の出来ない存在となった、『達見 恵 featured by 佐野宏晃』コンビの、ギタドラにおける原点、にして一曲目。
それがこの『恋は臆病』。
今からちょうど5作前の8月登場、ギタドラV4の新曲

いまいちイメージが湧かないという御方は、そうですね。
ポップンの『胸キュン☆マレット』『胸キュン☆マーブル』の方々と言えば、お解りいただけるかと思います。



さて、今回のプレーはギタフリ側なんですが、プレー動画掲載の目的である、
『ギタドラをプレーされない御方にも、音ゲー・ギタドラXG3プレーのイメージを掴んでいただく』
という事を達成するに当たっては、スクロールスピードを通常プレーしている程度まで加速してしまうと、ノーツが判定ラインを速く流れ過ぎてしまうために、普段見慣れていない御方に対して本来の目的を達成することは難しいのではないだろうか、
と思いましたので、1速(ノーマルスピード)で撮影してまいりました






【GuitarFreaks XG3】恋は臆病 (GUITAR-EXPERT)  プレー動画


1速にすることで、いつもとは譜面の見え方や体感の印象が全く違ったものになって、なかなかに新鮮でした。

個人的な印象ですが、1速にすると、
『通常のハイスピードでプレーした時とは、楽曲間の難度の序列がガラリと変わってしまう
なと思わざるを得ません。


実際に1速でプレーしてみると、確かに通常ハイスピードの時と比較すると、どの曲も難化しているのですが、

・そこまで難度的に変化はない曲



・もうどうにも手に負えない程に難度上昇し過ぎてしまう曲

までと、異常なほどに難化の度合いに差が出来てしまっていました。


で、今回の曲『恋は臆病』はどうだったのかと申しますと、個人的な印象では、


そこまで著しく難化はしない


というものでした。



1速プレーですが、譜面が今までとはまるで別の顔を見せてくれて、意外と面白いものでした。
もっと色々な曲で試してみたら全く異質なギタドラの世界を感じられるかもしれませんね。








以上。またお会いしましょう。






人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3。皆の力を、今こそ結集させるのだ!

皆様おはようございます。吹田の国の旅人です。





真のラーメンの達人は、


『大盛ではなく替玉を選ぶ』


って本当ですか。




〇ギタドラXG3。右掌回復祭、個人開催中。


改めまして、おはようございます。
右掌回復祭・個人開催中、吹田の国の旅人です。

さて、冒頭の
『真のラーメンの達人は、大盛ではなく替玉を選ぶ』
というのはですね。

すなわち、食べる側の達人いわく、

「大盛りにしてしまったら、その大盛追加分にたどり着くまでの間に、麺が伸びてしまうではないか
それをきちんと理解している達人は、替玉という形で量を増加させるのだ。」

という事のようです。


言われてみれば、確かにその通りであるな。





では今日も元気に、コナミ・音ゲー・ギタドラXG3ネタで参りますかな。


GUITARFREAKS-XG3-DRUMMANIA-XG3
(GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3)





さて、前回の記事にて
自転車での衝突事故で、右手の掌と右足の腿付近がZUTA-BOROになってしまっていた
と御報告させていただいていたのですが。

その後どうなったかと申しますと、ほぼ完全回復いたしました。
それは先週末のフットサルで、GK含め三時間ほどを完走出来たことで、回復宣言を出しても良いと判断いたしました。

フットサルで完全回復したかどうかを確認するって、果たして正しいのかどうかは、よくわかりませんが。

とにもかくにも、負傷から回復したという事で現在、
真夏のギタドラ大回復祭を個人開催中であります。

回復祭期間中はいつも通り、頻繁にオンラインセッション待機してますので
もしマッチング画面で

「オケィ!飛ばしてこうぜ!」

とか

「我が生涯に一片の悔い無し」

などと叫んでいる、アーリマン触覚帽の怪しい人物を見かけましたら、
適当に揉んでやってくださいませ


では、皆の衆。

オンラインセッションで、また会おう。




〇本日の楽曲プレー記119 & 本日のプレー動画16

さて、当ブログをご覧の皆様でギタドラをプレーされない御方にも、当ブログのメインとして取り扱っております、音ゲー・ギタドラXG3プレーのイメージを掴んでいただく事で、より良く記事を楽しんでいただく事を目的として
配信してまいりました、ギタドラXG3・プレー動画
今回のプレー動画も勿論、私がバリバリとプレーして撮影してまいりました

見よ!これが電光石火だ!(意味不明)




・serial number (ピンクターボ) ・新曲・オリジナル
難易度表記(ギター)→2.00 3.50 4.85 (ベース)→1.95 3.55 5.30
       (ドラム)→1.80 3.50 4.70


GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-SERIAL-NUMBER




【GuitarFreaks XG3】serial number (GUITAR-EXPERT)  プレー動画

【GuitarFreaks XG3】 serial number  (BASS-EXPERT)  プレー動画

【DrumMania XG3 】serial number (EXPERT)  プレー動画

(音量が大きいので注意)



シリアルナンバー


ギタドラXG3にも新曲と共に登場したピンクターボの、『kiss me』『The 勇気』に続くギタドラ3曲目
すっかりコナミ・音ゲーではお馴染みになりつつありますね。
(ポップンで言うと、『ウィンターキュートロック』(ふゆこい)にあたる人々)
さて、今作のピンクターボは前2作の、明るい陽の雰囲気から少し変化して、暗めの陰の雰囲気を引きずっている楽曲になっていました。
が、個人的にはギタドラのピンクターボ3曲の中では、この『serial number』が最もお気に入りだったりします。ギタドラ共に3曲中最も難易度は低いですが。だがそれでもいい!!


こうして着実に活動していた『ピンクターボ』も残念ながら、
5月上旬をもって解散という事になってしまいました。

本当に残念ですよ。

『ピンクターボ』がギタドラを駆け抜けた時間はあまりにも短く、
まるで一瞬の閃光のような出来事でしたが。
それでもピンクターボ3曲と出会えて、本当に良かったと思っています。


気を取り直して。

実際にプレーもしてまいりましたが、
ギター側は、今作新曲によく見られるとおり、いきなり単色階段からスタート
しますが、その後は特に難しい所はない印象。
個人的には歌が終わってからのギターが、最大のツボ

一方のベースはと言いますと、実はこっちの方が難易度が高いのですよね。
Bメロ以降は、ひたすら8分連打でした。
V時代のベース譜面を思い起こさせる、2連連打がずーーーーーっと続きます。
最大の難所は、この2連連打の合間に突然いい感じに左右に振られる箇所(プレー動画の1分56秒の所)。ここもちゃんと音に合わせて変化してました。


一方のドラム譜面でもプレーしてまいりました。
これはもう曲というか歌声の雰囲気にのまれてプレーするのが良いと思います
最大の難所はAメロのタム2連打が何度も続く所でしょうかね。
あれが何故かうまく行かぬのだ。

ラストは
『スネア+フロアタム→スネア+左シンバル』
の2連打なのですが、ここで右手を『フロアタム→左シンバル』と動かして締めると、やたら気持ちいい。これが良いんですよ!?どうですか!?(意味不明)





こちらはギタフリ側(GUITAR-EXPERT)です。
歌が終わってからのギターが、最大のツボ。




一方こちらはドラム側(DRUM-EXPERT)。
意外なコンボキラーが随所にあって、なかなか手応えあり。



最後に。
ピンクターボは解散となりましたが、
最後にこの『serial number』と出会えて良かったです。

私にとってのそのような場となったギタドラXG3にも
今は感謝の言葉しかありません

そして、いつの日か、
また違った形で、ギタドラで再びお会いできる日を
ずっとお待ちしております。









以上である。





人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
