スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3。ギタドラXG3の冒険は、まだ始まったばかりだ。

皆様おはようございます。


私が今までで最も爆笑させられた必殺技は
アニメ版ハイスクール奇面組


秘技・筋肉大移動


だった、吹田の国の旅人です。


あの秘技のインパクトを超える存在は、あまり記憶に無いですね。

いや、技自体の性能は凄いんですよ。
筋肉を大移動させる事で、片腕の筋肉量が2倍になりますから。

ただ、もう片方の筋肉はほぼ0になってしまいますし、
副作用で使用後しばらくは、筋肉の収拾がつかなくなってしまうのですけど




○GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3。あれから。


さて、この花粉が相変わらず乱れ飛んでいる日本列島にお住いの、モニターの向こうのそこの皆様方。おはようございます。
免疫細胞が花粉をスルーできなかった、吹田の国の旅人です。


本日も元気に、コナミ・音ゲー・ギタドラXG3ネタで参りますぞ。


さて、2012年2月23日にギタドラXG3が稼働してから、もう1か月になろうとしているのですね。
まだまだ始まったばかりですが、皆様楽しんでおられますか。
私も先週末は随分とフレンド登録をしている戦友の方々と、オンラインセッションでマッチングしたりしました。やはりテンションが上がったり、無駄に緊張したりしましたが


この間にも、EXTRA Lvが3に上昇して新ENCOREが出たり、jubeat copious APPENDとの連動イベントで新曲『幸せのかたち』(あさき)が出現したり、旧版権曲14曲が出現したりと、様々な動きがありましたが、私もそれなりに色々とプレーしてまいりました。
勿論プレー動画も色々と苦戦しながらも撮影してまいりましたよ。


というわけで、今回も前回に引き続きその一部を。
行ってみましょう。




○本日の楽曲プレー記90・91 & 本日のプレー動画5

さて、いつも通り行きましょうか。
今回も新作稼動&新曲追加時にはいつもやってきた楽曲プレー記と、
この時のために研鑽を積んできたプレー動画公開記事を合体させてみた。
で、プレー動画は勿論私がバリバリとプレーしておるからな。覚悟しとけ!(何を)




・ハートジャック (NANA) ・新曲・オリジナル
難易度表記(ギター)→2.20 4.45 6.30 (ベース)→2.50 4.90 6.25
       (ドラム)→2.50 4.80 5.95


GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-ハートジャック



【GuitarFreaks XG3】ハートジャック (GUITAR-EXPERT)  プレー動画

【GuitarFreaks XG3】 ハートジャック (BASS-EXPERT)  プレー動画

【DrumMania XG3】 ハートジャック (EXPERT)  プレー動画






↑上のリンクだけでは心もとないので、一つだけ直貼り。
のつもりでしたが、結局選べなかったので
ギタフリXG3側のGUITAR-EXPERTとBASS-EXPERT・プレー動画2点で。
(上がギター、下がベース)
(音量が大きいので注意)


はいから
合ってきゃダだって事。


ギタドラXG3に放たれた刺客、ハートジャック


選曲欄での曲バナーが巨大なハートと、見た目のインパクトはちょっとアレだったりしますが、
個人的には、新作XG3の新曲群の中では、ギタドラ共にプレーしていて非常に楽しい楽曲の内の一つ。と言いますか、個人的評価ではトップクラスだと思っています。
曲的には、『ルックス』や『最速逃避行』系統の楽しさを存分に受け継いでいる曲という印象。この系統の曲が好きであるならば、この『ハートジャック』も楽しめる事でしょう。


実際にプレーしてまいりましたが、
ギタフリ側では、この系統の肥塚王子様特有の、
やたら熱めな単色左右振り階段は健在、と言いますか
『出だしからAメロ全部』
『サビ以降殆ど』
が、かなり長い階段で埋め尽くされていました。
ここを綺麗に捌けるかどうかで運命が決まる印象。
がですね。肥塚王子曲の階段は何故か凄い楽しいのですよね。一体何故だ。
(たぶん、そこまで無茶な速さではないからかなと思っているのですが)

個人的には、サビ終盤~曲終了までの展開がお気に入りだったりします。
(ギタフリ側プレー動画で1分23秒以降の範囲)


一方のBASS譜面はですね。
GUITAR譜面とほぼ同じ位置に、殆ど同じような単色階段が配置されていました。
あと、GUITAR譜面では階段ではなかったサビ前半の箇所も、思い切り階段になっていました。
GUITAR譜面の階段よりは、ほんの少しだけ緩い階段ではありましたが、
階段の範囲が増えているという点では、厄介さ(とそれに伴う面白さ)が増しているかと思われました。
実際にプレーしてまいりましたが、かなり音の上下が激しく、譜面もそれに合わせて変化しているので、かなり楽曲との一体感を感じられる構成ではなかろうかと思います。
ちなみに最大の難所は、個人的にはラスト近く、プレー動画1分36秒の所の12分階段4連打
これさえ、これさえ繋がれば………

ギター譜面より難易度が低いですが、BASSもなかなかオススメしておきたい。
すごく良い音、出てますぞ


さて、ドラム譜面の方なんですが。
最大の難所は出だしでした
恐ろしや。

今作の新曲の例に漏れず、左ペダルが各所でやたら飛んできます。

・出だしの、タム連打と絡めた両足同時踏み
・Bメロとサビで出てくる両足交互4連打(か5連打)

が、相当厄介…………というほどの物でもなかったりします。
むしろその地点では、ハイタム・ロータム捌きの方が繋がらなくて苦戦させられました


が、この曲は基本的には、
何としてもコンボを繋ごうと必死になるよりも、
あまり意識せず曲の雰囲気に合わせて自然に叩いていった方が、繋がりやすい気がします。(気がするだけかもしれません)


今にして思えば、もしこの曲にミュージッククリップがあれば、もっと選曲率が上がっていたのではないかな、と思えてならない。
(ミュージッククリップって、何だかんだ言っても、楽曲の雰囲気を解りやすく伝えるのに最適なツールだったと思うのですよね)





・チェリー (スピッツ) 版権・旧曲
難易度表記(ギター)→1.25 2.20 4.80 (ベース)→1.30 2.50 3.80
       (ドラム)→1.30 2.90 5.20


GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-チェリー



【GuitarFreaks XG3】チェリー (GUITAR-EXPERT)  プレー動画

【GuitarFreaks XG3】 チェリー (BASS-EXPERT)  プレー動画

【DrumMania XG3】 チェリー (EXPERT)  プレー動画






↑上のリンクだけでは心もとないので、一つだけ直貼り。
どれにするか悩みましたが、ここは一つ
ギタフリXG3側のBASS-EXPERT・プレー動画を推しておきましょうか。
(音量が大きいので注意)


GUITARFREAKS 9thMIX & drummania 8thMIXにて新曲として登場以降、
随分と長い間収録され続けて早9年
9年……長いものだ。

この当時は、7&6に引き続いて2度目の収録曲大量削除が実施された直後で、
何かと辛い時期でもありましたね。
楽曲の選択肢もあまりない中での、同じ曲ばかり(周囲のプレーヤーもみんな同じ曲)でのスキル上げプレーは、かなりキツイものがありました。この当時の記憶は今も私の脳にトラウマとして残っているのでありました。
私が粘着プレー一辺倒に疑問を感じ始めたのも、ちょうどこの時期。


で、チェリーなんですが。
原曲のスピッツは個人的には、どの曲でも
「何だかベースがよく解らない動き方をしているな
と常々思っているのですが、このチェリーもその例に漏れない、なかなかに素敵な動きをしております。

見ての通りそこまで難易度は高くないのですが、気まぐれにBASSでプレーしてみると面白いかもしれません。

一方のドラム側ですが、
相変わらず出だしのスネア3連打が、



静かすぎて全然繋がらない



のですが、どうしたら良いのだ。







未完。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村





<今までの紹介曲>

・ギタドラXG時代

きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし
Egocentricity
創聖のアクエリオン
ヒマワリ
嘘 
キセキ
Confession
RUSSIAN ROULETTE
ツヨクツヨク
シャングリラ
人にやさしく
ツバサ

(取り消し線の入っている楽曲は、XGから削除されました)

・ギタドラXG2

君の知らない物語 ポニーテールとシュシュ 卒業
贈る言葉 、オアシス 、CROSSOVER 、Fast Forward 、アンマー
Chance、 衝動がえがいた どうしようもないストーリー 、cosmic agenda
HIT IN THE USA、 Victory!
a:FANTASIA
Love Rox!、 ヴィーナスとジーザス
虹の彼方
Adrenaline
plastic imitations、 哀愁のコリゴリラ、 万華鏡、 FIREBALL、 ルックス
Desert Rose、 Ring
Lepton、DAWN、SIX DIMENSION、Illuminati ~光を求める者たち~
ancient breeze、SAY WHAT YOU MEAN、Orbital Velocity、One Phrase Blues、Piece of History、ナキムシの凱旋、ゲームより愛を込めて
極東史記、777、Black horizon、Right on time (Ryu☆Remix)
Swimming In Love、 Spring Pain
幻想雷神記
たからもの、サヨナラナミダ、no way...
黒髪乱れし修羅となりて、I wanna kiss you、大見解


・ギタドラXG3

フレンズ、 Immortal Bind



<過去の削除曲>


MOVE OVER、 STILL OF THE NIGHT、 Home Girl、 MIND YOUR STEP!、 ベイサイドベイビー
PIPELINE
焼け野が原、 AHD

スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3。ギタドラXG3スケールアップ。版権旧曲大量復活に我、乱舞せり。

皆様おはようございます。

最近、本当に



今の日本の政府は、民主党と国民新党の連立政権だという事を、
綺麗に忘れてしまいがちな、吹田の国の旅人です。

国民新党は、まず成り立ちからして他の小政党とは明らかに異質なので、
解らない事も無いですけど。
それにしても亀井静香を自由に捨て置いても大丈夫なのか







○GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3。いきなりスケールアップ。


改めまして、おはようございます。
花粉に打ちのめされ気味な、吹田の国の旅人です。
「オリンピックのためなら、死んでもいい!!」(意味不明)



本日も元気に、コナミ・音ゲー・ギタドラXG3ネタで参りますぞ。


さて、1ヶ月弱ほど前の2012年2月23日。
我々ギタドラプレーヤーにとって、待ちに待った日。
遂に到来しました。





GUITARFREAKS-XG3-DRUMMANIA-XG3


ギタドラの新作、GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3、稼動開始。


プレーヤーの皆様、楽しんでおられますかな。
私は環境に翻弄されつつも楽しんでおりますよ。
プレーヤーじゃない皆様も、楽しんでいってくれい!!


さて、この1ヶ月の間
そこまで大きな動きはあまりなかったギタドラXG3なんでありますが、
先週今週と色々と追加されてきましたね。良き哉。

そんな中、今週の中ほど。
突然、旧曲版権曲が14曲、XG化されて追加されると言う事態が発生していました。

筐体上で何の告知もアナウンスもなかったので(『曲、追加されましたよ!的な』)
最初プレー時に旧曲欄の中ほどに突然、XG化旧曲版権のバナーを見かけた時は
流石に我が目を疑いましたよ。
何か良からぬウイルスでも埋め込まれたかと思ったではありませんか。

折角の曲大量追加なんですから、もっと張り切って宣伝しましょうよ。
選曲欄に入った瞬間に、後光を発しつつ曲バナーが3D的に光臨してくる
ぐらいやっても良いと私は思っているのですけど。(むしろそれでも足りないぐらい


さて、気になる追加旧曲は、こんな感じのラインナップでありまして。










CRAWL (VELTPUNCH)
DIAMONDS (PRINCESS PRINCESS)
Discommunication (9mm Parabellum Bullet)
Gently, the rain sings for me (HOLSTEIN)
GLAMOROUS SKY (NANA starring MIKA NAKASHIMA)
Immortal Bind (ANTHEM)
Luvly,Merry-Go-Round (PIPO☆Angel's)
MONSTER TREE (SHAKA LABBITS)
Sing A Well (HIGHWAY61)
秋風 (All Japan Goith)
孤高の花 (SHACHI)
青春狂騒曲 (cali≠gari)
チェリー (スピッツ)
フレンズ (REBECCA)









どうです?

ワクワクしてきませんか?

私はこのラインナップにテンションが有頂天になりましたぞ。ワクワクしすぎましたね。
同時期にEXTRA Lvが2にアップしたり、jubeatとの連動企画で、あさきさんの新曲『幸せのかたち』が登場していたにもかかわらず、
そっちのけで旧曲復活版権曲をバリバリにやりこんだ後に、あさきさんの新曲もプレーしてくる有様。(プレーしたんかい)

XG3でCLASSIC MODE(3レーンモード)が廃止された事により、XG化されていない旧曲はこの世から消滅してしまい、
もう二度と出会う事は無いであろう(特に版権曲)…………と思っていた旧版権曲
突然の出現には、正直に驚きでした。
(プレーしてきましたが、ちゃんとギタフリ側は5レーンに、ドラム側は左ペダル・フロアタム・左シンバルにもノーツが振り分けられていました)

というわけで、モリモリやってまいりましたよ
勿論プレー動画もアホほど撮影してまいりましたよ。


というわけで、今回はその一部を。
行ってみましょう。





○本日の楽曲プレー記88・89 & 本日のプレー動画4

さて、いつも通り行きましょうか。
今回は新作稼動&新曲追加時にはいつもやってきた、楽曲プレー記
この時のために研鑽を積んできた、プレー動画公開記事
合体させてみた。
これからはこの形式で行こうかなと。

ちなみに楽曲プレー記は表題に『88・89』とある通り、今まで87曲ほどこなして来たのですが、
XG、XG2の時はいずれも全曲制覇を達成できずに頓挫してしまっていますが。
そろそろ何とかしたい。

あとプレー動画は、勿論私がバリバリとプレーしております
そして今回撮影するに当たり
ギタフリ側では撮影角度調整のうえズームを駆使し、
ドラム側も撮影角度を若干変更した事により動画編集を不要の物とした(編集すると画質が落ちる)
事により、前より若干見やすくなっているかと思います。

て、サラリと書いてますけど、メチャクチャ大変ですねコレ
皆どうやっているのだろう。





・フレンズ (REBECCA)・旧曲・版権曲
難易度表記(ギター)→1.70 3.50 4.10 (ベース)→1.40 2.80 3.60
       (ドラム)→1.95 3.50 5.00


GUITARFREAKS-XG3-DRUMMANIA-XG3-フレンズ




【GuitarFreaks XG3】フレンズ (GUITAR-EXPERT)  プレー動画

【GuitarFreaks XG3】 フレンズ (BASS-EXPERT)  プレー動画

【DrumMania XG3】 フレンズ (EXPERT)  プレー動画





↑上のリンクだけでは心もとないので、一つだけ直貼り。
どれにするか悩みましたが、
ドラムXG3側はラストのオチが衝撃的過ぎたので
ギタフリXG3側のGUITAR-EXPERT・プレー動画で。
(音量が大きいので注意)
ドラム側のラストのオチは、上のリンクから各人で確認してみていただければ本望。


レベッカでフレンズ
最近、突然XG化されて登場。

ギタドラV時代に新曲として登場していたフレンズ。
という事はもうギタドラに登場してから7年の時が経過したのですね。
なんですが、どういう訳かプレーヤーの心をそれなりに鷲掴みにしてしまったらしく
一定以上の需要でプレーされていたようです。
かく言う私もその一人だったりするのですが。
名曲は時代を軽く超越する、という事か。
私個人としてはその理由はベース譜面で、
ベース譜面がこれがなかなかに萌えるのですよ。

譜面自体は普通の単調な8分連打でしかなく、
何でここまで鷲掴みにされてしまったのか私にも理由が全く解らないのですが、
とにかく事あるごとに選曲していましたねぇ。

バナーを見ていただければ解るとおり、
Jubeatとの連動企画の一つに選抜されています。
何だろうかこの妖しい魅力は。


譜面自体はXG化されても相変わらずではありますが、
ドラムはちょっと初見でに嵌るような変更がなされていました。
具体的にはプレー動画で言いますと『0分45秒』の所のタム3連打で

『ハイタム+ロータム→ハイタム+フロアタム→ロータム+フロアタム』

となっている所ですね。
XG筐体では、やけに低い高さに設置されているフロアタムが曲者である事を痛感させられました。

一方のギタフリ側はと申しますと、XGで5レーンになった事により、
ラストのギターがなかなかに面白い事になっていました。
単色で左端から右端まで階段状に飛ぶよ



DRUMMANIA-XG3-フレンズ-FULLCOMBO

↑ドラムXG3側にて。
上記のタム3連打や、微妙にハネたスネアに泣かされ続けながらも、
力ずくで繋いできてしまいました。
これもひとえに、







さて、このフレンズなんでありますが、私個人的には、

『レベッカが歌うフレンズ』

サビ中の『何処で壊れたのOHフレンズ』
という歌詞から


マンガ『ぱにぽに』に登場する、『レベッカ宮本(ベッキー)』『ケロー状態の犬神雅』


のコンビを連想してしまうんですが、私だけではないはずです。たぶん


↓具体的にはこんな感じ

ぱにぽに1 ぱにぽに2






・Immortal Bind (ANTHEM)・旧曲・提供版権曲
難易度表記(ギター)→2.70 4.30 6.40 (ベース)→1.90 3.40 5.40
       (ドラム)→2.70 3.60 7.40




GUITARFREAKS-XG3-DRUMMANIA-XG3-IMMORTAL-BIND




【DrumMania XG3】 Immortal Bind (EXPERT)  プレー動画

【GuitarFreaks XG3】 Immortal Bind (GUITAR-EXPERT)  プレー動画





↑上のリンクだけでは心もとないので、一つだけ直貼り。
どっちにするか悩みましたが、ドラムXG3側のプレー動画で。
(音量が大きいので注意)



インモータル・バインド。

ANTHEMでImmortal Bind。
こちらも最近突然XG化されて復活。


ギタドラV4時代に新曲として登場していました。
あの当時はやけにプレーされていたイメージがあります。
やけに熱い曲で私もよくプレーしていたものです。
XG3でプレーしましたけど、勢いは今でも変わってないですね。
V時代は後作では選曲欄の中ほどに埋まりがちでしたけど、これからどうなるかですね。



ギタドラ共にプレーしてまいりましたが、
ギタフリ側はやはり、曲中ほぼ4+1の5連オルタの嵐でした。だがそれもいい!
ドラム側では、今回復活した版権14曲の中では圧倒的に危険な香りを発していたのですが、
その通りでした。

ドラム側のプレー動画を見ていただければ解りますとおり、
後半(1分16秒の所以降ずっと)はひたすら、両足交互連打でした。マジで休みないよ!
いや、そこに行き着くまでもかなり大変なんですけど。

プレー動画内でも、かなり凄い事になっています。
実際に筐体前でプレーする時と、動画では
全然イメージが違いますね。


「XG新機軸の 両足交互連打の おそろしさ 。 とくと めに やきつけておけ!!




DRUMMANIA-XG3-IMMORTAL-BIND譜面


静止画じゃ全然伝わりませんね……………






さて、今回復活しました14曲。
難易度的にはImmortal Bindが唯一の7台で、後はそれ以下という、
決して高いと言えるものではありませんが、
一度まんべんなくプレーしてみてくださいな。
それぞれに楽しさを持ったラインナップだと思いますぜ。



未完。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村





<今までの紹介曲>

・ギタドラXG時代

きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし
Egocentricity
創聖のアクエリオン
ヒマワリ
嘘 
キセキ
Confession
RUSSIAN ROULETTE
ツヨクツヨク
シャングリラ
人にやさしく
ツバサ

(取り消し線の入っている楽曲は、XGから削除されました)

・ギタドラXG2

君の知らない物語 ポニーテールとシュシュ 卒業
贈る言葉 、オアシス 、CROSSOVER 、Fast Forward 、アンマー
Chance、 衝動がえがいた どうしようもないストーリー 、cosmic agenda
HIT IN THE USA、 Victory!
a:FANTASIA
Love Rox!、 ヴィーナスとジーザス
虹の彼方
Adrenaline
plastic imitations、 哀愁のコリゴリラ、 万華鏡、 FIREBALL、 ルックス
Desert Rose、 Ring
Lepton、DAWN、SIX DIMENSION、Illuminati ~光を求める者たち~
ancient breeze、SAY WHAT YOU MEAN、Orbital Velocity、One Phrase Blues、Piece of History、ナキムシの凱旋、ゲームより愛を込めて
極東史記、777、Black horizon、Right on time (Ryu☆Remix)
Swimming In Love、 Spring Pain
幻想雷神記
たからもの、サヨナラナミダ、no way...
黒髪乱れし修羅となりて、I wanna kiss you、大見解




<過去の削除曲>


MOVE OVER、 STILL OF THE NIGHT、 Home Girl、 MIND YOUR STEP!、 ベイサイドベイビー
PIPELINE
焼け野が原、 AHD


テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

名古屋シティマラソン2012。我、無事に帰還せり。3.11の思いを胸に。

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。


さて、前回の記事でお伝えしました通り、先週の日曜日、3月11日に盛大に開催されました、

名古屋シティマラソン2012

に参加してまいりました。



今大会は大会名の通り名古屋で開催されるレースなんでありますが。
今年はなんと

名古屋国際女子マラソンが改称して創設された、名古屋ウィメンズマラソン2012(女性限定・フルマラソン)
そしてこの、名古屋シティマラソン2012(男女混走・ハーフ、10km、ファミリージョギング)

2大会が同日スタートという、豪華二本立てになっています。

特に今回の名古屋ウィメンズマラソン2012は、ロンドン五輪マラソンの最終選考レースとなっており、俄然注目が集まるレースとなっておりました。
注目の参加者は、『名古屋ウィメンズマラソン2012』が15000人、『名古屋シティマラソン2012』は全部門合計で21000人
合計36000人ものランナーが一堂に会して名古屋の街を駆け抜けるという、空前の規模の大会となっておりました。(日本トップクラスの規模のはず)




名古屋シティマラソン1

↑この会場内に3万人オーバーのランナーが集結したのですね。





そして私は表記の通り、シティマラソンのハーフに参加してまいったのです。



その結果ですが。


無事に完走を果たす事に成功いたしました。


で、私の走破タイムですが、
2時間10分
での21.0975km完遂となりました。


今大会のコースは、

名古屋ドームをスタートしてから一気に南下し、新瑞橋、瑞穂公園、折り返して北上、桜通りで左折して西進、最終的に白川公園までを走り抜ける


という事から想像できますとおり、前半は下り坂、折り返してからの後半はひたすら上り坂が続くという、なかなかに厳しいコースでありました。
やはり後半に一気にペースが落ちてしまいましたね。
それでも今日のレースは絶対に諦めん、という思いで
誇りにかけて走り切れたかなと。






そしてもう一つ。
この大会の開催日は3月11日

おそらく日本人なら、この日を忘れていないと思いますが。
そう、3月11日はあの東日本大震災が発生した日
あの日から1年の時が経過したのであります。







私はシティマラソンのゴール後に、ウィメンズマラソンのゴール地点であったナゴヤドームに。
ちょうどスタートから5時間後の午後2時。
すでにオリンピックを争うようなトップランナーは2時間30分以上前にゴールしており、殆どの日本のお茶の間から、名古屋ウィメンズマラソンという存在が過去の物とされていた時刻。
しかしここナゴヤドームでは、まだまだ続々とランナーがゴールを迎えておりました。ここもランナーが本当に多い時間帯なのですよね。制限時間が7時間1分の今大会。むしろ、『ここからが本番だ』と言えると思われました。


名古屋シティマラソン2 名古屋シティマラソン3


↑スタートから4時間30分後の、36km地点





ゴールしたランナーと応援の人々と、会場に出店していたブースの人とかがこんな感じで。


名古屋シティマラソン4


↑スタートから5時間後、午後2時のゴール地点(ナゴヤドーム)の様子。









そして午後2時40分。会場のアナウンスと共に、全てのスピーカーから音が消えていきました。
それから5分間、案内のアナウンスが流れます。
午後2時45分には、ナゴヤドームにいる全員が、起立の上、脱帽していました。

そして東日本大震災発生時刻の午後2時46分

時報の音とともにアナウンスがあり、




全員で黙祷。




42.195kmを走り抜いた末のゴール地点、
とは思えないほどの静寂に包まれました。








私はこの日の事を、一生忘れる事はないでしょう。








人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

名古屋シティマラソン2012、疾走前夜。これが電光石火だ!

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。


突然ではありますが私、今週の日曜日である3月11日に盛大に開催されます


名古屋シティマラソン2012



に出場して参ります。今回で通算27回目の開催となります。

1月に開催され無事に完走を果たした
大阪ハーフマラソン2012
以来、一ヶ月半ぶりのレースに、我が心がときめきます


さて、大会名の通り名古屋で開催されるレースなんでありますが。
今年はなんと

名古屋国際女子マラソンが改称して創設された、名古屋ウィメンズマラソン2012(フルマラソン)
そしてこの、名古屋シティマラソン2012(ハーフ)

2大会が同日スタートという、豪華二本立てになっています。

特に今回の名古屋ウィメンズマラソンは、ロンドン五輪マラソンの最終選考レースとなっており、俄然注目が集まるレースとなることでしょう。野口みずき選手も出るよ。


そんな名古屋シティマラソン、スタートは10時10分。(名古屋ウィメンズは9時10分スタート)
名古屋ドームから一気に南下し、新瑞橋、瑞穂公園、折り返して北上、桜通りで左折して西進、最終的に白川公園までを走り抜ける、永遠不朽の21.0975kmにございます。
(ちょうど名古屋ウィメンズマラソンと全く同じコースをハーフまで走る、といった感じ)


そしてもう一つ。
この大会の開催日は3月11日

おそらく日本人なら、この日を忘れていないと思いますが。
そう、3月11日はあの東日本大震災が発生した日
あの日から1年の時が経過したのであります。

という事で今大会では、
地震発生時刻の2時46分に、コース上のランナー含め全員で1分間の黙祷が行われます
そのためにウィメンズマラソンの制限時間は7時間1分となっていました。


そんな日に、己の限界を極めるために走る。
何だか、この身が引き締まる思いで一杯です


さて、そういう事で。
11日のこの時刻には、私は号砲とともに名古屋の街に走り出していると思いますが。


みんな!オラに力を分けてくれ!

そして
必ず帰ってくるからな!
覚悟しとけっ!




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3。ギタドラXG3開幕の宴 V.S. プレー動画撮影の登竜門2

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。


本日の、松岡修造さんからのビデオメッセージ










松岡修造-お米食べろ









○GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3。ギタドラXG3開幕の宴。

改めまして、おはようございました。
2記事連続で腹筋の重要性をアピールしてみた、吹田の国の旅人です。

いや、正直な話、

「音ゲーにおいても、腹筋の有無は凄く影響が大きい」

と最近特に思うのですよ。
そう思いません!?



本日もコナミ・音ゲー・ギタドラXG3ネタで参りますぞ。


さて、つい先日の2012年2月23日。
我々ギタドラプレーヤーにとって、待ちに待った日。
遂に到来しました。





GUITARFREAKS-XG3-DRUMMANIA-XG3





ギタドラの新作、GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3、稼動開始



皆様、早速楽しんでおられる事と思います。

かく言う私も、まだ新曲を一通りと言うわけではないにせよ、
それなりにバリバリとプレーしてまいりましたよ。

新作XG3でも、結構いろいろな部分で改変がなされていましたね。
宜しい事、宜しくない事、色々有りましたし、
色々思うところもありましたが。

ただ、色々な物を打破しようとしたスタッフ勢の意気込みは、評価したいとは思ってますが。





○ギタドラXG3、オンラインセッション。

さて、新作XG3にて遂に実装されてしまった、オンラインセッション
私も実際にやってまいりましたよ。

どういうものかを具体的に解説、
するまでもなく。
要するに遠く離れた色々なプレーヤーと、
オンラインでリアルタイムセッションしてしまおうという機能でありますな。

実際にどういう流れで行くのかと申しますと、
選曲画面に入りますと、セッション待機者が居る曲には
『人型のマーク』が表示されてまして、
その曲を選曲すれば、自らも待機画面に飛ぶ、
そしてギタドラを問わず3人集まった時点で決定。
プレー画面にと突入、という流れでした。
(3人集まらなかったら2人とか1人とかになりますが)

で、実際にプレーして見ての感想なんですが………

いや、これがまた………


予想外に面白かったのですよ
面白かったと言いますか、テンションが上がってしまった
というのが本当の所でしょうか。

正直、稼動前はオンラインセッションの面白さなど
全く理解できませんでしたし、
何の意味があるのだ、と思っていました。が。
いざプレーしてみますと、上記のような感じになってしまいましたな。

この感じ。
他の音ゲーで例えるならば、

『ポップンの前作19の時のネット対戦モードで、時々開催されていたボスバトル

3人で協力して打ち倒す。
あの時の印象に近いなと言えば、
何となく理解していただけるかもしれません。

特にチェーンコンボ(セッションコンボに似ている)の設計が非常に良く出来ていて、
誰かが繋がってさえいれば、曲が進むにつれて猛烈に積み上がっていくのが、
なかなかに込み上がってくる物がありましたな。


あと、これは実際に2人待ちの時に、お互いに応酬して解ったのですが、
セッション待機中にギタドラで色々と音を鳴らしてみると、
遠く離れた相手方のスピーカーにも、その音が鳴らされるようになっているみたいです。

セッション待機中に、
やたらハイハット16分連打の音を鳴らしてきたり
速さが微妙に変化する謎の4連オルタを鳴らしてきたり
なんて事をする輩がいたら、
それは私かもしれませんよ?




○ギタドラXG3、楽曲こそ命。

まだ一通りとは言えないまでも、
それなりにプレーしてまいりました楽曲。

ギタドラは何と言っても『音ゲー』であり、筐体などのインターフェースも固定されていますので、
収録されている楽曲および譜面こそが、そのゲームの評価の大部分を占めるといっても過言ではないと言うか、当然なのですが。それ以外の要素は、あくまでも付加価値的な物に過ぎないので、そんなところで評価してしまうのは、あまり意味が無いとすら思っているわけなのですが。
で、その楽曲はと言いますと。
個人的な印象ですけど、今作もなかなか楽しめるのではないかなと思いました。
そこが個人的に納得できる出来だったので、良かったなと。


スキルポイント的な事を個人的な印象で言いますと、
確かに現時点では新曲が凄まじく厳しい状況ではあります。ありますが。

ですが、思い返してみますと、
前作ギタドラXG2稼動当初も、新曲に稼げる曲が殆どなく、
相当厳しい状況、むしろXG3よりも厳しい状況であったので
そこは気にしていなかったりします。
前作ギタドラXG2も結局、最終完成形では新曲でも十分稼げるラインナップになっていたように思いますので、まぁこれから先に新曲がドドッと追加されてみれば、
いつもと変わらない日常空間が出来上がるであろう、と
思っていたりします。
焦らず待ちましょうぞ。


あと、気になるミュージッククリップなんですが、
旧曲のクリップは普通に背景で流れてました。
新曲はもう、
背景で表現する
ということで納得するしかないんかいなぁ、と思い込む事にしました。




○その他

新作では『LIVE POINT』は、プレー画面両端にドンドンと積み上がっていく形式になっていますが、
プレーしていますと、LIVE POINTを表す
『Lと書かれたブロック』
猛烈な勢いでバラバラと上から降って来て積み上がっていく
あの演出がかなり好印象だったのですが、私だけですか?







○今日のプレー動画3


2月12日の記事以降の流れで、撮影してまいりましたプレー動画を最後にもって来ました。
今回はコレ。
私がガシガシとプレーしてまいりました。





【GuitarFreaks XG3】ETERNAL BLAZE (GUITAR-EXPERT)  プレー動画

【GuitarFreaks XG3】ETERNAL BLAZE (BASS-EXPERT)  プレー動画

GUITARFREAKS-XG3-DRUMMANIA-XG3-ETERNAL-BLAZE



音ゲーブログを運営する上で悩みであった、
『音ゲーのネットランキングや新曲等に関する記事では、対象となった楽曲がどんなものかを理解していただかないと、 まるで理解不能な記事にしかなりませんので、
私のブログに来ていただいている全ての御方(対象となった音ゲーをプレーするしないに関わらず)に、
曲の印象を掴んでいただく』

という事に対し、
プレーを動画撮影してバシッと提示する、という目的で進めてまいりました
プレー動画撮影。

いままでずっと携帯で撮影していたのですが、

とにかく画質が粗い
何かカクカクしている
ノーツが潰れていて、高速連打では縦棒にしか見えない
根本的に何なのかイメージできない


という致命的な問題にずっと悩まされていたのですが。

この度、携帯からダイレクトにデータを抜き取って
動画サイトYOU TUBEにプレー動画をアップロードして見られるようにする
という所までの工程を、ようやく確立させる事に成功いたしました

というわけで、今の手持ちの携帯電話の能力をフルに引き出すべく
画質を最高に設定して、撮影してまいりました。
今までは撮影した動画をメールで飛ばしてパソコンに送っていたため、
送信容量限界である2MBまでに抑える画質でしか作れなかったのであります。

が、今回このような工程を確立したので、フルパワーで撮影に挑めたと言う事なのですが………

自分でいうのもアレですが、
凄い画質になってますねコレ
今までのは一体なんだったのだ、ということを考える気すら無くなるほど
見えてます。

その代わり、動画サイズは凄い事になっています。
具合的に言いますと大体60倍ぐらい
(2MB→120MB)

当ブログを御覧の皆様。
これで如何でしょうか?
楽曲のイメージを掴んでいただけますでしょうか?


楽曲『ETERNAL BLAZE』に関して言いますと
個人的にはベース譜面がオススメですかね。
なかなか面白い感じに音が動いていて、
プレーしてて楽しかったのですよ。






【GuitarFreaks XG3】フライングゲット (GUITAR-EXPERT)  プレー動画

【DrumMania XG3】フライングゲット (EXPERT)  プレー動画


GUITARFREAKS-XG3-DRUMMANIA-XG3-フライングゲット




前回の記事でもアップしていた、AKB48の『フライングゲット』

前回は画質的に何が何だかイメージ出来なかったですけど、
今回はかなり見えると思います。





【GuitarFreaks XG3】 Dragontail Butterfly (GUITAR-EXPERT)  プレー動画

【GuitarFreaks XG3】 Dragontail Butterfly (BASS-EXPERT)  プレー動画

【DrumMania XG3】 Dragontail Butterfly (EXPERT)  プレー動画

LIVE POINTを貯めて入手できる新曲はコレだ。
もうちょっと頑張ってみます。(スコア的に)





以上である。
また次回。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。