

Pop'n music 19 TUNE STREET。ポップン20の新時代。アーティストは貴様だ!!

皆様おはようございます。


先日、とあるファミリーマートの前に設置されていたノボリを見て。










ぢるそば



ぢるそば!?ぢるそばって何!?


と思ってしまった、吹田の国の旅人でした。





うん、いや、まぁ、解ってますよ?







○Pop'n music 20 fantasia。公式企画・みんなでつくって20 ~アーティストはキミだっ!~

宇宙の加速膨張に巻き込まれている日本列島にお住まいの皆様。
これでいいのだ!(意味不明)


本日は久々に、コナミ・アーケード音ゲーの塊で突き抜けますぞ!!
まずはポップン20ネタから。


アーケード版・音ゲーの中でも歴史のある、『pop'n music』の19作目の新作に当たります、
『pop'n music 19 TUNE STREET』
が、2010年12月9日に稼動開始となってから、すでに10ヶ月弱も経過してしまったのですね。


もうすでに次回作、『pop'n music 20 fantasia』の稼動が今年の12月に迫ってくるなど、
徐々にポップンも新たなステージ目掛けて動き出しつつあるのですが。
そんな中、このポップンミュージックの20作目を記念して、
公式からこんな企画が発動されていたのを
今まで2度ほど御紹介させていただいておりました。

それがコチラ。











POPN20-みんなでつくって20-1



↑『WE LOVE ポップンミュージック みんなでつくって20 ~アーティストはキミだっ!~』


で、既に募集も開始されている当企画なんでありますが。
実は陰で色々と画策しておりました
そして先日、1の『新曲のキャラ作っちまおうぜ企画』の方に
応募する用のイラストが完成してしまいました

FOOOOOOOOOOOO



さて、一体どのような作品に仕上がったのか?
3つの課題曲のうち、どれの作品なのか?
という事なのですが……

それはまだ……

言えません!(シャキーン!)


まぁ、当然と言えば当然ですか。
企画の結果が全て出揃ってからという事でしょうね。



とりあえず、後は細部を少し修正してから
ポップンスタッフ目掛けてブン投げてみようかと思っております。


さて、一体どうなる事やら………・・




○Pop'n music 19 TUNE STREET。唸れ!

さて、ポップンではお馴染み、オンラインリアルタイム3人バトル『NET対戦モード』

地球(EARTH)から金星(VENUS)に昇格してしまうと言う暴挙を達成した後、
ひとしきり金星でバトルを繰り広げた結果……





POPN19-ネット対戦記録3



昇格後最初の9戦でボコボコにされましたが
粘りに粘った挙句、それなりに盛り返してきました。


うーむ……

人間には思いもよらない盲点がいくつもある、という事がよく解りました。





○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。色々と暴れまわってきました。

さて、お次はギタドラXG2ネタで。

色々とプレーしてきた結果。








GFXG2-skill6300



ギタフリ側は6300pts.







DMXG2-SKILL5900



ドラム側は5900pts.を通り抜けました。



ギタフリ側の憧れの赤白グラデーションネーム(6500pts.)
ドラマニ側の果て無き野望、赤ネーム(6000pts.)
あと少しですな。





負けぬぞ!!




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

灼熱の琵琶湖畔を走り抜け!第26回琵琶湖ジョギングコンサート。(後篇)

皆様おはようございます。

さて、相変わらず音ゲーをメインとしつつも、あっちゃこっちゃな方角に爆進する事が多々あり、
方向性不明な当ごった煮ブログなんでありますが、

先日遂に。










30000HIT記念



ブログ開設以降のアクセス数が、30000HITTOP-PAいたしました。

ウオオオォォォォォォォォ!!



このような自分のブログが延べ30000回も閲覧されてきたのかと思うと、
何かアレですね。
恥ずかしいですな。

日々閲覧してくださる御方、本当にありがとう御座います



これからも、この数字に負けないような記事を量産していきたい所ですね。

よぉし!!





○激走せよ!第26回琵琶湖ジョギングコンサート。(後篇)


さて、今回も引き続き、走る吹田の国の旅人さん(ランナーVer.)がお送りしますぞ!!

前々回、前回と2回に渡ってお送りして来た、『第26回琵琶湖ジョギングコンサート』に参加した、吹田の国の旅人さんの激走の記録、第3回にして最終回です。







第26回琵琶湖ジョギングコンサートだ


↑『第26回琵琶湖ジョギングコンサート』






シンガーソングランナー-高石ともや 走る男-森脇健児


↑『招待者たち』
(上)『フォークの神様』 『シンガーソングランナー』 高石ともやさん
(下)『走る男』 森脇健児さん





『第26回琵琶湖ジョギングコンサート』の内、
前半の『ジョギング』が終了いたしました。
ここからはいよいよ、後半の『コンサート』に突入いたします。



さて、コンサートの主催、高石ともやさんは、
10kmの距離を1時間3分で走り抜けた後、
周囲のランナーたちの祝福を受けつつ、
そのままコンサート(ライブ)会場に向かって走り去っていきました


一方、『走る男』森脇健児さんは、ゴール直前で
ゴールに帰ってきたランナーを出迎えておりました。
その中には、あのおねだり君(『アロンアルファ!』の人)も居ました。
そして『走る男』では局地的に有名になってしまった『マリオネットさん』(BOØWYの『マリオネット』を歌う人)も見ました。

一方私はと言いますと、1時間以上も32℃の直射日光を浴び続けていたため、
全身の毛穴と言う毛穴から、ことごとく汗が噴出し続けるという、
なかなか凄い肉体に成り果てていたため、
とりあえず体育館屋外に設置されていた水道で
全身に水を浴びる事に。


ウフゥー、気持ちいい……

む?

うごっ!浴びすぎた!!寒ッ!冷たッ!!FOOOOOOOO………



流石にやりすぎです。




ゴールした後に色々と見渡してみますと、
今大会でもやはり、仮装して走る、所謂『仮装ランナー』
コスプレランナーの方が何名もいらっしゃいました。
(去年の神鍋高原マラソンでの『鳥人さん』『スーパーサイヤ人』みたいな)

私などが見ても、気ぐるみや衣装にはかなり力が入っており
なかなかの出来でありました。
しかもそれを装備して32℃の中を10kmを走る、とは……
しかもかなり速く、スタート直後にあっという間に天子様が、私の視界の先へと消え去って行ってしまいました


「コスプレしたランナーが見られる(+共に走れる)のは、市民マラソン大会だけ!!」

(お前は何を言っているのだ)





さて、ゴールしましたので早速参加賞を受け取りに行って来ました。

本大会の参加賞はコチラ





第26回琵琶湖ジョギングコンサート-南浜ぶどう


南浜ぶどう1箱


ぶどう1箱。メッチャ デカかったです。
あとTシャツも有りました。


と、そんなこんなやっていると、もうライブ会場から
『フォークの神様』 高石ともやさんの歌声が聞こえてくるではありませんか。
さっきまで10kmを走っていたはずなのに、
何と言う早さよ

フォークソングって御存知ですか。
現代では、日本のフォークシンガーで一番有名な人というと、
吉田拓郎という事になるのでしょうか。


さて、今回のコンサート会場は、どんなものかいなと思っていたのですが、
こんな感じでした。









第26回琵琶湖ジョギングコンサート6


↑コンサート会場の様子

屋外!

やはり屋外は基本ですな。
既に開始直後から大勢の観衆で賑わっておりました。
写真だと少々解り辛いですが、
ライブ会場の周囲には木立が並んでおり、
その中(日影)にも大勢の人がギッシリと座っていました


コンサートでは歌も歌っておりましたが、
所々で先日の東日本大震災に対するメッセージも即興で織り込まれていて、
それがまた歌の合間に自然に織り込まれていたので、純粋に凄いなと思ったものです。

ひとしきり盛り上がった所で、
マラソンの方の表彰式が行われました。
コンサート中に表彰式をやるのは、なかなか珍しいですが
良い試みではないかと思いましたよ。


表彰式の進行は招待選手だった森脇健児さん。
やはりこの御方は楽しくて良いですね。
走る事の楽しさを全身から発散させている所が好印象。









第26回琵琶湖ジョギングコンサート5


↑表彰式。右の青服が森脇健児さん。左の白服が高石ともやさん。


さて、表彰式の後は再びコンサート。
高石ともやさんは、歌とメッセージを交互に交える形で
進行していくスタイル
でした。
このようなスタイルを体験した事の無かった私的には結構新鮮で、
驚きでもありました。

改めて聞いてみて、何と言いますか
「やっぱりフォークソングって、格好良いよね」
と思ったものです。

しかも当の高石ともやさんは、会場のノリや雰囲気に合わせて
その場で歌う曲を自在に決めていく、という事を
軽くやってのけておられまして。
基本的には何でも有り、なんですよね。


その結果。








第26回琵琶湖ジョギングコンサート7


盛り上がりが凄くなってしまいました。

やっぱこの人、天才やな。

と思わされましたよ。







こうして長かった一日が終わりを告げたのであります。



結局1日の大半が30℃オーバー+快晴でしたね。
暑かった。







家に帰り着いて、真っ先に風呂に入るべく、風呂場に突入した私。
そこに設置されている鏡に映った自らの肉体を見て……




「ぬあああぁぁ!!メッチャ土方焼けしとるがな!!!」




土方焼け、それは戦士達の激闘の証……



その日の夜は、ヒリヒリしすぎて眠れなかったそうな……







完。








<過去の記録>

第23回ぎふ鵜飼マラソン・ウォーキング大会・激走記。
ロッククライム・トレーニング
第19回朝霧湖マラソン(前編)・予兆。
第19回朝霧湖マラソン(後編)・鳥人さん、現る。
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・開幕前
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・当日
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・帰還
第26回名古屋シティマラソン2010。決戦の日が迫る……・・
第26回名古屋シティマラソン2010。号砲の時。
第26回名古屋シティマラソン2010。栄光は、遥か遠く。
第26回名古屋シティマラソン2010。後日談。参加賞に秘められた思念。
2011大阪ハーフマラソン。前編。
2011大阪ハーフマラソン。後編。
第31回若狭マラソン。前編。サンライズチャイム。
第31回若狭マラソン。後編。ながいたびが はじまる..
第26回琵琶湖ジョギングコンサート。前篇。BabeL - MORNING CHIME。
第26回琵琶湖ジョギングコンサート。中篇。BabeL - SPIRAL ROAD。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村


テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

灼熱の琵琶湖畔を走り抜け!第26回琵琶湖ジョギングコンサート。(中篇)

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。


諸葛亮先生の、ありがたい御言葉

















諸葛亮いわく7



「丞相、確かに国語辞典を普通に読書するのは、意外と楽しいですけど………」





○激走せよ!第26回琵琶湖ジョギングコンサート。(中篇)



さて、今回も引き続き、走る吹田の国の旅人さん(ランナーVer.)がお送りしますぞ!!

前回ご紹介した『第26回琵琶湖ジョギングコンサート』に参加した、吹田の国の旅人さんの激走の記録、第2回です。







第26回琵琶湖ジョギングコンサートだ


↑『第26回琵琶湖ジョギングコンサート』





シンガーソングランナー-高石ともや 走る男-森脇健児


↑『招待者たち』
(上)『フォークの神様』 『シンガーソングランナー』 高石ともやさん。
(下)『走る男』 森脇健児さん。





さて、大会当日の8月28日(日)早朝

空を見上げてみると、天気予報の通り、超・快晴
意気揚々と出陣して行ったので御座います。






第26回琵琶湖ジョギングコンサート1


↑夜明け。雲は殆ど無い。



今大会のスタート時刻は、10kmコースで10時10分
市民マラソンにしては、かなり遅めの時刻なんですね。
比較的、朝に余裕がありますが、
我々は朝早くから、かなり早い時間に行く事になりました。

と言いますのも今大会の会場はちょっと特殊で、
駅や駐車場が大会会場付近に無く、
駅や駐車場から大会会場までバスによるピストン輸送を行います、
との事だったのである。

この情報を事前に察知した我々は、スタート時刻に余裕の無い時間帯に行くと、
必ずや大いなる人出で思わぬ混雑や混乱や何やかんやで、かなり切羽詰った時間になって、無駄にイライラしてしまったりするだろうと予想し、
余裕を持って出発したのであります。

そうは言っても、7時前に現地に到着したのは、
幾らなんでも早過ぎたかなとは思いましたが。


早速会場に到着しますと、まずは周囲の状況を確認した上で、更衣場に向かう事に。







第26回琵琶湖ジョギングコンサート2


↑ゴール地点

そうは言っても、パラパラと人は居ます。
ランナーの気合をなめてもらっては困ると言わんばかり。




第26回琵琶湖ジョギングコンサート3


↑更衣場は体育館





第26回琵琶湖ジョギングコンサート4


↑体育館内部。広っ! 流石に早過ぎたか人は殆ど居ません。床はビニール敷き。



早速受付を済ませてまいります。

受け取ったパンフレットの裏表紙は、こんな感じでして。











浅井三姉妹博覧会



誰!?
(フランス人?)



そのまま2時間ほど時は流れ、
9時20分。開会式が始まると言うアナウンスなので
早速グラウンドに出てみる事に。

開口一番。


「暑うっ!!」


そりゃあもう暑かったですよ。

この日の最高気温は32℃
天候は勿論、快晴。
そのため太陽からの直射日光を猛烈に浴び、
更に路面からの日光の照り返しも厳しく、
まさしく『灼熱の真夏市街地レース』と呼ぶに相応しい環境になっておりました。


開会式では、何だかよく解らない人々の色々な挨拶の後、
高石ともやさんの挨拶。
その後は、『走る男』森脇健児さんの熱いトーク、
そして準備引導も森脇さんが先導するとの事。

森脇さん、開口一番。


「今日はムチャクチャ暑いので、軽くやりましょうね。いつもエアロビのインストラクターの方が準備体操をやっておられますけど、あれは長すぎです!


さすが。よく解ってらっしゃるアレは長すぎです





さて、そうこうしている内に、いよいよスタート目前となったのですが、
今大会では、他の大会ではあまり見慣れない
スタート時の少々特殊なルールが2つほど設定されています。


1.開会式場(=受付・更衣場所=ゴール地点=高石ともやさんコンサート会場)からスタート地点までは、1km弱ほど距離が離れている


通常は開会式場とスタート地点はほぼ同じ場所にあるのですが、この大会は
開会式後に、係員の案内に従ってスタート地点まで1km弱ほど移動します。

このため、事前のウオーミングアップはあまり必要としません。
と言うか、うっかり体を温めてしまったりすると、
スタートまでの間に32℃の猛烈な熱さと、
直射日光+照り返しのコンボで、温まりすぎてしまう、を通り越して
煮え滾ってしまう、という大惨事に遭いかねません。



2.今大会のスタートは、ローリングスタート方式を採用

今大会のスタートは、通常の皆スタートラインに並んでヨーイドンの一斉スタート方式ではなく、
『ローリングスタート方式』なるものが採用されているらしい
という情報が伝わってきます。

『ローリングスタートに御協力ください』と書いてあります。



「うーむ……」

「ローリングスタート……F1とかモータースポーツなら解るけど、市民マラソンでローリングスタートて、どういう事や?」

「ローリングスタートって、どうするんやろうか」

「ローリングスタートは多分、前転したりロンダードしたりしながらスタートしろ、って事なんちゃう?」

「いや、もしかしたらバク転したり大車輪した後にムーンサルトで飛行スタートする事を要求されているのかもしれん」

「何という(間違った方向で)ハイレベルな市民マラソンや!」

「完走どころかスタートすら出来ぬ!」

おお。しんじられぬー




とか想像していたのですが、実際には別にそんな事を要求されるわけではなく。

要するに

『実際の選手が並ぶラインとスタートラインには数mの距離が開いており』
『スタート時には、選手が並ぶラインからスタートラインまで歩いて進み』
『スタートラインを越えてから走り出す、安全を考慮したスタート方式』

という事でした。一斉スタート方式ですと、やはり皆が一斉に走り出した時にぶつかったりして危ないですからね。


10kmを走ってみたのですが、コースは比較的フラットで景色も良く
非常に走り易かったですね。
途中、姉川を渡る所はアップダウンがありましたが

個人的にですが、1km毎に距離表示板が設置されていたのは、
好印象でした。
後は、32℃という強烈な暑さもあってか、
コースの所々で、『ホースを使用した噴水』が、数mに渡って作られていました。
このような気候では、これが非常に効果的で、
水浴びをする事でまた全身が復活したり、気合が充填されたりするのですよ。
皆、こぞって水浴びしながら走り抜けておりました。

後、これも珍しいと思うのですが、
残り1km強と、残り数百m地点の2箇所に給水所が設置されていました。
そしてその給水所を示す看板にはデカデカと

『命の水』

の文字が。

さすが、解ってらっしゃる




そのまま一気に10kmの距離を駆け抜けていきました。

ゴール直前では、森脇健児さんおよび森脇健児陸上競技部(松竹芸能の若い衆連合)の面々が
ハイタッチで出迎えてくれました。
速いですな……



ゴールタイムは1時間3分
1km6分ペースぐらいだったようですね。





走り切ってみての感想なんですが
とにかく暑いの何のって
だがそれがいい!

後は、大会スタッフの気合の入り方は、
なかなかに好印象でしたよ。
「大会を運営するスタッフの声が良く出て大きい大会ほど、良い大会と言える」
とは、高石ともやさんの言ですが、なるほどその通りかも知れんな、と思ったものです。



ちなみにゲストの御二方のタイムですが、
『走る男』森脇健児さんは、貫禄の36分台。速ッ!

一方、高石ともやさんは、1時間3分あたり
ちょうど私の直前ぐらいでゴールされてました。
…………貴方本当に御年69なんですか?


私も、もっと頑張らねばならぬな…・・
と改めて思わされてしまったものです。




さて、というわけでして
『第26回琵琶湖ジョギングコンサート』の内、
前半の『ジョギング』が終了いたしました。
ここからはいよいよ、後半の『コンサート』に突入いたします


と言った所で、今回はここまで。




後篇に続く。










<過去の記録>

第23回ぎふ鵜飼マラソン・ウォーキング大会・激走記。
ロッククライム・トレーニング
第19回朝霧湖マラソン(前編)・予兆。
第19回朝霧湖マラソン(後編)・鳥人さん、現る。
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・開幕前
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・当日
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・帰還
第26回名古屋シティマラソン2010。決戦の日が迫る……・・
第26回名古屋シティマラソン2010。号砲の時。
第26回名古屋シティマラソン2010。栄光は、遥か遠く。
第26回名古屋シティマラソン2010。後日談。参加賞に秘められた思念。
2011大阪ハーフマラソン。前編。
2011大阪ハーフマラソン。後編。
第31回若狭マラソン。前編。サンライズチャイム。
第31回若狭マラソン。後編。ながいたびが はじまる..
第26回琵琶湖ジョギングコンサート。前篇。BabeL - MORNING CHIME。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

灼熱の琵琶湖畔を走り抜け!第26回琵琶湖ジョギングコンサート。(前篇)

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。


つい先日まで、8月27日から9日間の日程で開催されていた
『IAAF世界陸上2011テグ大会』
を見ていて思った事。






















ケニアやエチオピアの人間にとって、
5000メートルは短距離種目






(コイツら400m走と勘違いしてるんじゃないか?と思ってしまうほど、異次元のスピードでした……)






○激走せよ!第26回琵琶湖ジョギングコンサート。(前篇)


さて、まだまだ暑さと涼しさが交互に押し寄せ、色々と困惑させ続けてくれる、
この愛すべき日本列島に御住まいの皆様。
悶えてますかー!(意味不明)


本日は久々に、走る吹田の国の旅人さん(ランナーVer.)がお送りしますぞ!!

さて、この私、吹田の国の旅人さんの特技の一つにランニングがあるのですが
(所謂・市民ランナーというやつです)、
市民ランナーであるのならば、やはり大会に出場して大勢の戦友たちと走りたい!と思ってしまうのは、ランナーのSAGAと言うべきものでありまして。

市民ランナーと言われても、今まではなかなかピンと来ないという事も多々あったと思うのですが、
先日の『世界陸上2011テグ大会』に男子マラソン日本代表として出場し、
個人18位で、日本の団体銀メダル獲得に貢献した、公務員にして市民ランナー・川内優輝選手の走りもあって、
かなり市民ランナーというもののイメージも、掴める様になったのではないでしょうか。

話は戻りますが、
今からもう4ヶ月も前(4月17日)に、『第31回若狭マラソン』にて、ハーフマラソンに参加して以降、当ブログ上では全く動向の音沙汰が無かった、ランナーVer.吹田の国の旅人さんですが、水面下では次の活動に向けて、ずっと動き続けておりました。
(要はトレーニングしていたって事なのですが)

そして、ブログ上では唐突ではありますが、先日、次なるレースに参加してまいりましたぞ。

というわけで、走る吹田の国の旅人さん(ランナーVer.)が、体当たりで挑戦してきた大会は、
コレだぁっ!








第26回琵琶湖ジョギングコンサートだ




『第26回琵琶湖ジョギングコンサート』


もう26回の歴史を数える、名の知られた大会であります。
今年は2011年8月28日(日)に開催されました。

実はこの大会は、同じく名の知られた『第32回兵庫神鍋高原マラソン』と同日開催でありまして。
私は去年は『神鍋高原マラソン』に参加しましたが、今年は『琵琶湖ジョギングコンサート』に参加する事となったのであります。

同日開催と言う事ではありますが、両大会でコースの性質が全く異なる上に、
意外と知られていない事なんですが、真夏のこの時期は、
冬季と比較して市民マラソン大会の開催数が圧倒的に少ないという事情がありまして。
そのために参加者はかなりの数が集まっていました。



さてさて、神鍋高原マラソンと比較すると、あまり知られていない『第26回琵琶湖ジョギングコンサート』ではありますので、
まずは、この大会について、御紹介させて頂きます。


この大会は『ジョギングコンサート』の名称が表現するとおり、
『ジョギング』と『コンサート』という、一見すると相反するように見える2つの要素を一日に詰め込んだ
豪華2本立てなイベントなのである!

と言われても何の事か全く解らないと思いますが。

解説しますと、本大会は第1回からゲストランナーとして
また大会の創設にも大きく関わってきた、
『フォークの神様』にして『シンガーソングランナー高石ともやさん
市民マラソン大会の直後から、ライブコンサートを行う
という大会なのであります。

この高石ともやさん、フォークシンガーの第1人者として
50代以上の人間には、知らぬ者なしと言われるほどの御方で、
一方、日本で初めて開催されたトライアスロン大会で優勝した御方でもあります。
まさに『シンガーソングランナー』。
勿論ランナーとして、今大会でも普通に走っていました。
ちなみに御年69歳


シンガーソングランナー-高石ともや



そして今年の大会には招待選手として、
『走る男』・森脇健児さんも出場されてました。
森脇健児さんて知ってますかね?

この御方です↓


走る男-森脇健児


解りますよね?


最近では全国放送にはあまり出ていませんが、
今はテレビ番組『走る男F』にて日本全国を走り回っており、
ランナーの間では憧れの人物として、知らない者はあんまり居ないと言われるほどの御方。
(TBSの『オールスター感謝祭』での『赤坂2丁目ミニマラソン』でよく走っている人)
メッチャ速いですよ。私の憧れの人物でもあります。


高石ともやさん、森脇健児さん共に
芸能人ランナーの第1人者でありんす。

こんな走る男たちと一緒に走れる、
と無駄にテンションが上がっておりました。



さて、コースについてですが、
大会名から想像出来ますとおり、滋賀県の琵琶湖湖畔を駆け抜ける、
比較的フラットなコースとなっております。

実際のコースはこんな感じでした。


琵琶湖ジョギングコンサート-コース2

琵琶湖ジョギングコンサート-コース



去年参加した神鍋高原マラソンが、神鍋山の『アップかんなべゲレンデ』周囲を走る、
典型的な『夏季山岳レース』だったのに対して、
今大会は琵琶湖湖畔を駆け抜けるフラットな『夏季市街地型レース』でした。
こっちの方が、慣れていない人向けと言えるかもしれません。



参加者は意外にも多く、今大会は2755人の精鋭が集うという、なかなかの規模の大会でありました。
(ちなみに大阪ハーフで4000人でした)
種目は3キロと10キロ。
ハーフやフルマラソンはありません。


というわけでして、このような2本立て市民マラソン&コンサート大会に
私は出場して参った次第にございます。
そして10kmの距離に挑んでまいりました。


さて、当日8月28日の模様は・・・・・・
次回に続く



お楽しみに。








<過去の記録>

第23回ぎふ鵜飼マラソン・ウォーキング大会・激走記。
ロッククライム・トレーニング
第19回朝霧湖マラソン(前編)・予兆。
第19回朝霧湖マラソン(後編)・鳥人さん、現る。
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・開幕前
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・当日
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・帰還
第26回名古屋シティマラソン2010。決戦の日が迫る……・・
第26回名古屋シティマラソン2010。号砲の時。
第26回名古屋シティマラソン2010。栄光は、遥か遠く。
第26回名古屋シティマラソン2010。後日談。参加賞に秘められた思念。
2011大阪ハーフマラソン。前編。
2011大阪ハーフマラソン。後編。
第31回若狭マラソン。前編。サンライズチャイム。
第31回若狭マラソン。後編。ながいたびが はじまる..




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。ギタドラXG2真夏の宴。15日連続新曲解禁、完結。

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。




スラムダンク・赤木剛憲キャプテン最期の叫び。

























いいからテーピングだ-赤木剛憲の叫び1




赤木キャプテン、酸欠状態でそんなに叫ばないで下さい。



(pixivに投げたネタの修正版です)





○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。真夏の宴。15日連続新曲解禁、完結。


さて、台風12号が、ようやく消え去った日本列島にお住まいの、皆様方。
ポジション争いが全てを決する!!(意味不明)


本日も、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXG2ネタで突き抜けますぞ!!


さて、この熱い夏、8月には本当に色々な動きがありすぎて、
若干のやり過ぎ感が漂っていたギタドラXG2なんでありますが、
まぁそうは言いましても、新要素がドンドン出てきてくれるのは
我々プレーヤーとしては実に喜ばしい限り。

そんな中でも、8月15日~29日まで続く、
『15日連続新曲解禁』
を始め、
EXTRA LEVELが11に上昇。
GROUP LEVEL UP
LIVE POINT Term UP

と一気に来て、新曲+旧曲が一気に出現してまいりました。


と、そんなわけで
私も色々とプレーしてまいりましたよ。


そんな楽曲たち。




・黒髪乱れし修羅となりて (村正クオリア)・新曲オリジナル
難易度表記(ギター)→2.80 5.60 8.40 (ベース)→2.80 5.60 6.80
       (ドラム)→2.70 4.10 7.40

XG2-黒髪乱れし修羅となりて XG2-黒髪乱れし修羅となりて2

GFXG2-黒髪乱れし修羅となりてG-NOTESDATA          GFXG2-黒髪乱れし修羅となりてB-NOTESDATA        DMXG2-黒髪乱れし修羅となりて-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


『pop'n music 18 せんごく列伝』より、
遂に『撫子メタル』降臨。

『15日連続新曲解禁』の一つ。8月22日に出現。
作曲はTOMOSUKE氏。


ポップンで原曲を聞いた時、おそらく誰しもが、あの唸るギター音を聞いて、

「これ、ギタドラにピッタリよね」

と思っていたであろう楽曲、移植。遂に念願かなう。


ギタドラ収録バージョンは、ポップンとはちょっと構成が変更されてましたね。
2番のAメロが削られた感じ。
繋がりが若干変な感じになってる印象はありますが、
まぁそれ程、気にはなりません。


注目のギター譜面でプレーしてきましたが、まぁ
ポップンでプレー中によく聞こえてきていた、あのギター音
ほぼそのままな譜面

ただし、BPM150の16分直線オルタの終わり際が、
恐ろしいほどの螺旋階段になっており、
そんな物が、休む間も無く続々と押し寄せてくる、鬼の様な構成でした。
難易度8.40に相応しい、なかなか驚愕の譜面。


一方のBASS譜面はと言うと、こちらにはそのような階段は
3箇所ほど短く存在するのみでシンプルなオルタオルタ。
この『黒髪乱れし修羅となりて』を楽しみたいのならば、
こっちの方も良いかも知れない。

難易度6.80はかなり緩めで、かなりスキル稼ぎ曲になれると思われます。

ただし、序盤に2回、後半に1回飛んでくる、
短めの螺旋階段は、そりゃもう凄いので、そこが勝負となりそうな。
この短めの螺旋階段をバチッと捌けなければ、
ギター譜面はどうにもならないかと思われます。

私は、どうにもなりませんでした。


ぐっ……








・I wanna kiss you (mao)・旧曲オリジナル
難易度表記(ギター)→1.90 3.50 4.40 (ベース)→1.90 3.30 4.25
       (ドラム)→1.80 3.80 5.00

XG2-I-WANNA-KISS-YOU XG2-I-WANNA-KISS-YOU2

GFXG2-I-WANNA-KISS-YOU-G-NOTESDATA         GFXG2-I-WANNA-KISS-YOU-B-NOTESDATA       DMXG2-I-WANNA-KISS-YOU-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


『第二回 Group Competition -大連鎖-』終了後に解禁された楽曲の1つにして、
ギタドラV6で新曲として登場していながら、XGとV7に収録されていなかった不遇の楽曲。
ようやく登場。

『How do you feel?』に引き続いて、メダルゲームSPINFEVERシリーズ
『SPINFEVER ~第2章~ 夢水晶と魔法のメロディー』
から提供されてきた2曲目。
実際のSPINFEVERからも流れてきているようなのですが、
私はメダルゲームはやらないので、実機からは聞いた事が無かったりします。

個人的には、maoさんのこの曲のような歌い方が
非常にお気に入りだったりします。

ミュージッククリップもほぼそのまま。
SPINFEVERのキャラクターが画面狭しと暴れまわっています。



ギター譜面をプレーしてまいりましたが、
難易度4.40の通り、強烈な難所はありませんでしたね。
序盤は数限りなく16分2連打、
サビの部分では4連オルタ、5連オルタがよく飛んできますが、
殆どが運指無しの直線なので
問題なく繋いでいけると思います。

一方のBASS譜面は、こちらも難易度4.25の通り
特に難所は無かったのですが、数限りなく出てくる2連打が
ギター譜面と違って、こちらは運指が要求される場面が多かったです。
あと、ノーツ自体のリズムがちょっと特殊なので(BASSではよくある事ですが)、
こっちの方が繋ぎにくいと感じるかもしれませぬ。


一方のドラム譜面は、Vシリーズの譜面と殆ど変化はありませんでした。
譜面自体はほぼハット刻みメインで、右バス多めですが
特にクリアには問題ないかと思われますが。
が、ハット刻みの切れ目切れ目で頻出する左足が、
意外と厄介でした。
左ペダルの中でも最大の難所はラスト。
スネアが『タタッタタッタタッ』というリズムなのに対して
左足が4分一定踏みと、
手足でリズムが違うので、ミスりやすくなっていました。


ギタドラ共に難易度低めで、
スキルばかり追い求めると、やはり殆どプレーされなくなってしまうのですが、
是非とも思い出した時にはプレーしてみていただきたい楽曲であります。
楽しいですよ。








・大見解 (Des-ROW・組)・旧曲オリジナル
難易度表記(ギター)→2.40 4.20 5.10 (ベース)→2.20 3.90 4.90
       (ドラム)→2.40 4.50 5.70

XG2-大見解 XG2-大見解2

GFXG2-大見解G-NOTESDATA        GFXG2-大見解B-NOTESDATA       DMXG2-大見解-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


大見解戦法


『第二回 Group Competition -大連鎖-』終了後に解禁された楽曲の1つ。
この『大見解』が始めて『Pop'n music 6』に登場したのは2001年
もう10年前の事。時の流れは凄いですね。
それ以降、数多のBEMANIシリーズに移植されまくり、
多機種展開のハシリとなった楽曲でもありんす。

あの当時はそりゃあ凄い大人気の曲
当然のように望まれて、ギタドラ8th&7thにも移植されたのですが、
ただ、ギタドラ的には譜面が何か思った以上に微妙で、
イマイチ盛り上がりには欠けた印象がありましたが。


XGでもギター譜面をプレーしてまいりましたが、
NOTESDATAを見て頂ければ解るとおり、前半は
OPEN→4→OPEN→4→…
といった、ほぼ半分のノーツがOPENという構成。
サビの部分は2を押さえながら、3や4を押したり離したりの軸運指譜面でした。
具体的に言うと、
23→2→2→24→2→2→23→2→2→24→2→2→4→3→2
という固定パターンの塊が何度も出てきます。

全域で8分連打しかないので、そこまで難関ではありませんが、
ギター音が上がる所で、1→5と
左端から右端まで一気に飛ぶパターンが頻出するので、
意外とミスりやすかったです。

ドラム譜面は、XG化でそりゃあ凄まじい事になっているかと思っていたのですが、
Vシリーズの譜面と殆ど変化無しでした
ドラムのNOTESDATA画像を見ていただければ解るとおり、
左ペダルのグラフは、ほぼ有りません。
ラスト付近のバス連打の所でも、左足は殆ど出てきません。


こっちも難易度的には中難易度ですね。
さて、どうなる事やら。








・Zigzag Life (Jimmy Weckl)・旧曲オリジナル
難易度表記(ギター)→3.00 6.20 7.20 (ベース)→3.30 6.10 7.40
       (ドラム)→3.80 5.80 7.80

XG2-BLACK-HORIZON3 XG2-ZIGZAG-LIFE2


『第二回 Group Competition -大連鎖-』終了後に、
400位以内のGROUPには解禁されているという都市伝説があるのですが、
私の所属するグループは、相変わらずそんな順位には無縁なので、
前回の『Black horizon』と同じく登場しないまま お預け、という
屈辱を味わう事となってしまいました。

ぴょいいいいいぃぃぃ!!!!!






○Pop'n music 20 fantasia。公式企画・みんなでつくって20 ~アーティストはキミだっ!~


さて、お次はポップンの新作ネタで。

アーケード版・音ゲーの中でも歴史のある、『pop'n music』の19作目の新作に当たります、
『pop'n music 19 TUNE STREET』
が、2010年12月9日に稼動開始となってから、すでに9ヶ月もが経過してしまったのですね。


もうすでに次回作、『pop'n music 20 fantasia』のロケテストも開始されるなど、
徐々にポップンも新たなステージ目掛けて動き出しつつあるのですが、
そんな中、このポップンミュージックの20作目を記念して、
公式からこんな企画が発動されていたのを
先日御紹介させていただきました

それがコチラ。






POPN20-みんなでつくって20-1


↑『WE LOVE ポップンミュージック みんなでつくって20 ~アーティストはキミだっ!~』


まぁ、何か若干構えてしまいそうなタイトルの企画ではありますが、
まぁ要約すると、
『折角20作目の記念だから、皆で何か祭りでもやろうぜ。
そうだ、プレーヤーの皆でポップンを作ってやろうぜ!ヒャッハー!!
ぐらいの勢いですね。


前回ご紹介した時には、詳細も募集も何も無かったのですが、
あれから色々と情報が出現してまいりました
(募集が開始されて一瞬で延期になるなど紆余曲折はありますが)

2の『ゲーム画面で表示されるイラスト描いちまおうぜ』の方は、サイズ等の情報しかありませんが、
1の『新曲のキャラ作っちまおうぜ企画』の方では、新曲でもある
課題曲の詳細が発表されていました

合計3曲募集されるようなのですが、
概ねこのような感じのようです。









POPN20-課題曲詳細



公式ページでは、課題曲のサビとイントロも視聴できるようになっていました


さぁ、腕or発想力に覚えのある、モニターの向こうのそこの貴方。

共にPop'n musicで一波乱 巻き起こしてみませんか。フォフォフォ。


『公式・企画ページ』



(9月14日・追記)


募集受付が再開されました。

期間は、

9月14日(水) 15:00~10月5日(水)15:00

との事らしいですな。




以上



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。東方的威風

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。



居酒屋にて、諸葛亮先生の御言葉。

























諸葛亮いわく4



「丞相、ジュースをピッチャーで頼むの、やめていただけませんか。」




















諸葛亮いわく5



「丞相、それは普通の氷入りジュースと、どう違うのですか。」





















諸葛亮いわく6



「丞相、何でもかんでもピッチャーで頼むの、やめてください」






○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。色々と暴れまわってきました。

熱風の如き暑さに燃える、この日本列島にお住まいの
モニターの向こう側の、そこの皆様。
嵌ってますかー!!(意味不明)


本日は、まずはコナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXG2ネタで走り抜けますぜ!!

さて、とにかく夏の暑さと共に、慌しく色んな動きが出ているギタドラXG2なんでありますが、
『15日連続新曲解禁』など、大型アップデートがモリモリやって来て、
新曲、旧曲ともに大量の楽曲がドドッとXGに新たに襲来してきましたね。
良き哉

そんな状況の中で、私も色々と暴れまわってまいりました

そんな光景。


まずは、ドラムXG2側から










DMXG2-モナリザ-FULLCOLMBO



ついに ねんがんの 『モナリザ』(DRUM-EXPERT)フルコンボを たっせいしたぞ!


長かった……

ようやく大願成就となりました

が、憧れの赤ネーム、スキル6000pts.にはまだまだ遠い











XG2-WHITEwing-fullcombo



『White wings』(DRUM-EXPERT)フルコンボ。


難易度表記的な関係で、スキルマークは付きませんが。





次は、ギタフリ側で。

何だか、時間帯によってはXG2も人がそれなりに居たりするので、
久しぶりにギタフリV8をプレーしてみた結果。











GFV8-DEPEND-LONG-FULLCOMBO


ねんがんの 『DEPEND ON ME (LONG VERSION)』(GUITAR-EXTREME)フルコンボを たっせいしたぞ。

ロング曲は本当になかなか繋がる機会が無いので、
純粋に嬉しかったりします。








GFV8-RAINING-SUNSHINE-EXCELLENT



『Raining Sunshine』(OPEN-EXTREME)エクセレント。

超・爽やか系楽曲、『Raining Sunshine』。
新曲として登場したロケテストでプレーしまくった、
お気に入り楽曲
どうしてもプレーしたくなってやった。

XGには来ないのかのう……





○Pop'n music 19 TUNE STREET 捻れ、熱風の如く!!


さて、お次はコナミ・アーケード音ゲー・ポップン19ネタで捻り続けますぞ!!


アーケード版・音ゲーの中でも歴史のある、『pop'n music』の19作目の新作に当たります、
『pop'n music 19 TUNE STREET』なんでありますが、
さて、ポップンではお馴染み、オンラインリアルタイム3人バトル『NET対戦モード』
これをそれなりにプレーし続けた結果、驚くべき事に
地球(EARTH)から金星(VENUS)に昇格してしまうと言う暴挙を達成してしまいました……

ここから先はと言いますと、もう水星(MERCURY)と太陽(SUN)しかありません。
これはエライ事に。


で、金星でバトルを繰り広げた結果









POPN19-NET対戦戦績



↑金星で9戦してみた


これはひどい。



金星……何と恐ろしい所よ……




以上





人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村


テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
