

GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。ギタドラXG2真夏の宴。15日連続新曲解禁、進行中。

皆様おはようございます。吹田の国の旅人です。


日本では真夏の恒例行事とも言える、高校野球
今年も甲子園球場を舞台に、圧倒的に盛り上がりましたが、
最終的には日大三(西東京)が、近年まれに見る圧倒的破壊力で、
並み居る強豪校を片っ端から薙ぎ倒しての完全勝利
と相成りました。

さて、高校野球が終わって、ぐっと気温が下がった事で、
「あぁ、今年の熱い夏も終わりかな」
などと考えている、モニターの向こうの貴方。
そう、貴方です

今年の夏の熱い戦いは、まだ終わっていません!


そう、これが目前に迫っておるのです。




IAAF世界陸上2011



『IAAF世界陸上2011』


世界陸上が8月27日から9日間の日程で開催されるのですよ。
これは熱い。
個人的にも、毎回楽しみにしている大会ですので、
ちょっと注目して行こうかなと。

で、こちらもすっかり恒例となっている、
メーンキャスターの織田裕二さん
8大会連続でのメーンキャスターです。


そんな彼が、記者会見にて熱い想いを語ったようなのですが、
そんな記者会見にて………






IAAF世界陸上記者会見


インタビュアー『世界陸上に、出させたいとですか



何か、インタビュアーに九州男児が混じっているのですが

いやっ、そりゃインタビュアーの中に九州男児がいても、全くおかしくないですよ!?
むしろその方が自然ですよ?
でも、何もこんな所で思いっきり訛らなくても、よかとじゃないですかい






○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。真夏の宴。15日連続新曲解禁、進行中。


さて、そうは言ってもまだまだ残暑厳しき、この日本列島にお住まいの皆様。
鼻毛が許されるのは3mmまで!!(意味不明)


本日も、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXG2ネタで突き抜けますぞ!!



8月27日(日)~28日(月)まで、ギタドラXG3の2回目のロケテストが開催される予告が出るなど、
色々と動きの出てきているギタドラなんでありますが、
勿論、現行機であるギタドラXG2も、そりゃもう物凄い勢いで、怒涛の勢いで、
色んな物が続々と出現してきており、我々プレーヤーとしては実に喜ばしい限り。

そんな中でも、8月15日~29日まで続く、
『15日連続新曲解禁』
が、なかなか良い感じで来ているのですが、
その最中に

EXTRA LEVELが11に上昇。
GROUP LEVEL UP
LIVE POINT Term UP


と一気に来て、何だか流石に、若干の出し過ぎ感が漂っているのが気になる所ではありますが。


まぁでも、気にせずゆっくりと解禁していけば別に問題は無いだろうと思いつつ、
私も色々とプレーしてまいりましたよ。


そんな楽曲たち。





・たからもの (セリカ&エリカ)・新曲
難易度表記(ギター)→1.80 3.30 5.20 (ベース)→2.60 4.00 5.20
       (ドラム)→1.60 3.75 7.30


XG2-たからもの

GFXG2-たからものG-NOTESDATA         GFXG2-たからものB-NOTESDATA        DMXG2-たからもの-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


『15日連続新曲解禁』で8月16日に登場した楽曲。
曲バナーを見れば解るとおり、beatmaniaIIDX 17 SIRIUSからの移植だったのでありますが。


これは楽しい。


『15日連続新曲解禁』の予告で曲バナーが公開された時は、
色々と物議をかもしたりしましたが、
いざ登場してプレーしてみますと、これが実にギタドラの雰囲気にピッタリ合致していて
驚くほど楽しくノれる楽曲に仕上がっておりました。

私なども、1回目のプレーで即、

「あ、これ面白いぞ!」

と認めてしまったほど。
ギタドラ共に譜面もなかなか面白く、総合的に良曲に仕上がっていると思います。


さて、注目のギター譜面なんですが、
原曲を聞けば解るとおり、ほぼずっと直線的な8分連打でした。
ただ連打の最後でグニッと曲げて来るあたりがなかなか曲者。

要注意なのがラストで、1色2色が絡んで左端から右端まで往復する、
往復8分大階段が2回飛んでくる所が最大の難所。

結構インパクトありました。


ベース側も勿論、8分連打
時々交互連打が来たりしますが、
ギター譜面のような難所は有りませんでした。





・サヨナラナミダ (Qrispy Joybox feat.mao)・新曲
難易度表記(ギター)→6.00 (ベース)→5.10
       (ドラム)→2.30 5.00 6.80


XG2-サヨナラナミダ

GFXG2-サヨナラナミダG-NOTESDATA        GFXG2-サヨナラナミダB-NOTESDATA       DMXG2-サヨナラナミダ-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


個人のLivePointによる隠し新曲。8月26日に登場。

曲名の『サヨナラナミダ』の通り、曲バナーの画像では、めっさ泣いてます
このバナー絵は、結構インパクトあります

選曲欄で、この曲バナーを見る度に、ちょっと心が痛くなってしまうほど
素直な気持ちを前面に出した泣き顔が、響きますね。

そういや私は最後にここまで純粋に涙を流したのって、いつだったろう
などと、何だか妙な事を真面目に考えてしまいましたよ。


名義の通り、ヴォーカルはMaoさんでした。いつも明るめの曲を担当していたので、
ちょっと新しい面が見えたかと思いました。
曲自体は(個人的には)結構心に残るものだったのですが、
これは是非、各自筐体の前で、自分の目と耳で確かめてほしいですよ


さて、ギター側でプレーしてきましたが、難易度6.00とは思えないほど(今作の新曲基準で)、
素直な構成の運指8分連打譜面でした。

中盤に1箇所だけ、猛烈な速さ
4→4→4→5
豪速4連オルタが何個か飛んでくる所が最大の難所。

この凄まじい速度は、スピード違反クラスでした。
私はオルタリセット技を駆使して何度か挑みましたが、
全然間に合いませんでした

ここさえ出来れば繋がり、スキルも稼げると思います。
なかなかのスキル稼ぎ曲になっているかなと。


一方のBASS譜面は難易度5.10の通り、こちらは罠も無く、素直な8分連打
この曲を楽しみたい時には、こっちも良さげ。


一方、ドラム譜面もプレーしてまいりました。

ほぼ全編に渡って続く8分のハット刻みなんですが、
その中にスネアと右バスを目一杯まで詰め込んだ譜面

結構大変でしたが、難易度6.80にしては
十分にスキル稼ぎ曲になれると思います。



・no way... (colors)・新曲
難易度表記(ギター)→3.80 6.30 7.00 (ベース)→2.50 3.60 5.90
       (ドラム)→1.30 4.15 6.70


XG2-NO-WAY

GFXG2-NO-WAY-G-NOTESDATA       GFXG2-NO-WAY-B-NOTESDATA       DMXG2-NO-WAY-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ


『15日連続新曲解禁』の一つ。8月21日に出現。

これまたギタドラに提供してくる時の、いつものcolors
この曲は『going up(+『ヒコーキ』)』系統の曲でした。

勿論、超高速オルタも完備(BPM205の16分)。
ただ、速度は一定な上に4連や8連なので、まだやりやすいかなと思いました。

それ以外の部分は8分直線連打が多かったです。

何度挑戦しても、スキル対象曲に、入りそうで入らなさそうで入りそうで入らない
何とももどかしい気分にさせられました。
あの高速オルタがバチッと決まれば、そりゃ気持ち良いだろうなと思いつつ、
なかなか通して繋がってくれない現実に跳ね返されるのであった。


くそ、負けねえぞ!!








長くなりそうなので、今回は以上






『15日連続新曲解禁』は、まだまだ続くぞい。

おおいに、あそぶがよい!




<今までの紹介曲>

・ギタドラXG時代

きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし
Egocentricity
創聖のアクエリオン
ヒマワリ
嘘 
キセキ
Confession
RUSSIAN ROULETTE
ツヨクツヨク
シャングリラ
人にやさしく
ツバサ

・ギタドラXG2

君の知らない物語 ポニーテールとシュシュ 卒業
贈る言葉 、オアシス 、CROSSOVER 、Fast Forward 、アンマー
Chance、 衝動がえがいた どうしようもないストーリー 、cosmic agenda
HIT IN THE USA、 Victory!
a:FANTASIA
Love Rox!、 ヴィーナスとジーザス
虹の彼方
Adrenaline
plastic imitations、 哀愁のコリゴリラ、 万華鏡、 FIREBALL、 ルックス
Desert Rose、 Ring
Lepton、DAWN、SIX DIMENSION、Illuminati ~光を求める者たち~
ancient breeze、SAY WHAT YOU MEAN、Orbital Velocity、One Phrase Blues、Piece of History、ナキムシの凱旋、ゲームより愛を込めて
極東史記、777、Black horizon、Right on time (Ryu☆Remix)
Swimming In Love、 Spring Pain
幻想雷神記



<過去の削除曲>


MOVE OVER、 STILL OF THE NIGHT、 Home Girl、 MIND YOUR STEP!、 ベイサイドベイビー
PIPELINE
焼け野が原、 AHD







人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

まさに外道

まさに外道18








人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村


テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。筆は踊る、キャラも踊る。今日も広大なキャンバスで。

皆様おはようございません。
吹田の国の旅人です。



まずは、諸葛亮先生の ありがたい御言葉から。























諸葛亮いわく3



「丞相、アニマル浜口は人間だと思われます。たぶん…」












アニマル浜口1 アニマル浜口2

↑参考画像:アニマル浜口氏。






○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。EXTRA RUSH発動。あやつらが来襲。


さて、猛烈な熱風が吹き荒れる、この日本列島にお住まいの皆様。
取扱説明書は1日3ページまで!!(意味不明)


本日はまず、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXG2ネタから行きますぜ!!


夏本番のさなか、『15日連続新曲解禁』の予告がされるなど、
一層活発な動きが見られる我らがギタドラXG2なんでありますが、
8月12日(金)にまたしても小規模アップデートが発動し、
こんなものがスタートいたしました。







XG2-第2回GROUP-COMPETITION


『第2回 GROUP CONPETITION -大連鎖-』
(8月12日~9月1日)

今回は、グループ員の1曲ごとの最大コンボ数を積み上げていき、
期間内のグループの成績に応じて上図のように、期間終了後に楽曲が解禁されるイベントに御座います。
ちなみに、第1回での最も狭き門で、
私のグループはポイントと結束力が足りずに解禁できなかった『Black horizon』は、
まだ私の手元には届いておりません。何故だ!?ウオオオオオオオオ!!

で、9月1日の終了後に解禁登場するのは上記3曲なんですが、
解りますよね?


さて、今回の小規模アップデートでもう一つ、
EXTRA RUSH Lvが10に上昇していましたね。
それに伴い『汚物は消毒だー!!』な楽曲がEXTRA STAGEに降りて来て、
ENCORE STAGEには新たな楽曲が登場しておりました。
それがコチラ。




幻想雷神記 (98)

難易度表記(ギター)→3.90 5.70 6.70 7.90 (ベース)→3.10 5.40 6.60 7.00
       (ドラム)→2.35 5.40 7.60 8.70

XG2-幻想雷神記


お待ちかねの『幻想雷神記』、ここに登場に御座いました。
選曲欄で初めて聞いた時の印象が、

「情熱大陸」!?

とかだったのは、ここだけの秘密
うんでも、そう感じちゃったんですよ……
皆様はどう感じました!?
情熱大陸とか思いませんでした!?
思いませんでしたね!?
思いませんよね。


実際にギタフリ側でプレーしてみましたが、
このシリーズの御他聞にもれず、とにかくオルタオルタしてました
そりゃあもうチャンコチャンコとほぼ等しい勢いでオルタオルタでしたが、
ずーーーっと連なっているわけではなく、比較的切れ目切れ目があるタイプのオルタでした。
だがそれがいい!!(意味不明)

このシリーズの曲と比べると若干ゆっくり目(なように感じた)なので、
そう考えると繋ぎ易くなってる部類なのかなとか思いましたが、
だからと言って、私が繋がっていけたかというと、
残念ながら全然そんな事はありませんざまぁ見ろ!!(何を言っている)





○Pop'n music 19 TUNE STREET。 わが魂の声よ、轟け。


さて気を取り直しまして、お次はPop'n music 19 TUNE STREETネタで。

まずは一枚。




<本日の筐体内選曲ランキング>








POPN19-筐体内選曲ランキング



1位:Concertare(クラシック4)
2位:Happy Man(ギターパンク)
3位:S.F.M(メロコア)




な、このトップ3は一体、何事………

コレじゃ・・・・・・
これじゃまるで、

幸せなクラシック好き力士

じゃないかーっ!!!(そんなわけはない)





○Pop'n music 20 fantasia。公式企画・みんなでつくって20 ~アーティストはキミだっ!~

さて、お次はポップンの新作ネタで。

アーケード版・音ゲーの中でも歴史のある、『pop'n music』の19作目の新作に当たります、
『pop'n music 19 TUNE STREET』
が、2010年12月9日に稼動開始となってから、すでに8ヶ月もが経過してしまったのですね。


ポップンミュージック19筐体 ポップンミュージック19画面




もうすでに次回作、『pop'n music 20 fantasia』のロケテストも開始されるなど、
徐々にポップンも新たなステージ目掛けて動き出しつつあるようですね。

そんな中、このポップンミュージックの20作目を記念して、
公式からこんな企画が発動されておりました

ドン。






POPN20-みんなでつくって20-1


↑『WE LOVE ポップンミュージック みんなでつくって20 ~アーティストはキミだっ!~』


まぁ、何か若干構えてしまいそうなタイトルの企画ではありますが、
まぁ要約すると、
『折角20作目の記念だから、皆で何か祭りでもやろうぜ
そうだ、プレーヤーの皆でポップンを作ってやろうぜ!ヒャッハー!!

ぐらいの、気軽に行けるノリな企画だろうと思います。たぶん。

あ、勿論、内容自体はガチですよ。ただ、ノリ的な物がね。


で、実際に何をやってんのだろうかと見てみました所、


1.キミもポップンキャラクターデザイナー




POPN20-みんなでつくって20-2



要するに、新曲のキャラ作っちまおうぜ、という事。
勿論、描いた絵がそのまま動くと言うわけでは無いので(あくまでキャラ)
絵心の無い私のような人間でも、
雰囲気とか念力とかで伝わってしまうぐらいで構わないようですな。




2.みんなでポップンイラストコーナー




POPN20-みんなでつくって20-3



さて、一方こっちの方は、なかなかにガチな内容になっていると思います。
要は、

『ポップンのイラストを、貴方達の好きなように好きなだけ描き込んで送ってくれい!』

というものであろうと思います。

こっちの方はイラストをそのまま採用するようですので、
絵心無き私が送ってしまうと多分、
ポップンキャラスタッフのPCが拒絶反応を起こして大クラッシュしてしまう可能性が高いので、
私は遠慮せざるを得ないでしょうね。
ただ、腕に自信のある御方なら、ガンガン挑戦してみる価値はあると思いますぞ
ガンガン送りつけて、ポップンスタッフのPCを完膚なきまでに大クラッシュさせよう!!(クラッシュしません)

何たって、作品は
『ポップンミュージック20のゲーム中でお披露目する予定だよ~』(文中に記載)
との事ですので。自分の作品がアーケード筐体上で表示されるのって
結構、凄い事だと(個人的には)思うのですよね

妄想は膨らむばかり



で、この2つの企画の詳細は!?
と行きたいところなんですが、まだ。





POPN20-みんなでつくって20-4



『COMING SOON』

のようです。




また何かありましたら御紹介しとうございます。

というわけでして、腕に覚えのあるモニターの向こうの貴方
そう、貴方。

共にPop'n musicで一波乱 巻き起こしてみませんか

『公式・企画ページ』



以上


(8月22日・追記)

遂に(と言いますか17日に)、

1.キミもポップンキャラクターデザイナー
の課題曲3曲の詳細と、

2.みんなでポップンイラストコーナー
の画像サイズ等の詳細が発表されてましたね。


課題曲3曲は未発表新作(ポップン20)の新曲と言う事で、
ヘヴィーな人からライトな人まで、
全員に平等な状況となっていますね。
3曲目のDES-ROW先生に至っては、
「送られてきたキャラを元に作曲する」
とまで仰ってますし。


ちなみに、応募期間はまだ始まっていませんので、
今の内に、色んなものを練っておきましょうぞ




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村


テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

吹田の国から ~東方的威風~

皆様おはようございます。


まずは一つ。






















諸葛亮いわく2




「丞相、真顔でそんな発言をしないで下さい。」





○贈呈されました


熱風の如き暑さに燃える、この日本列島にお住まいの
モニターの向こう側の、そこの皆様。
滾ってますかー!!(意味不明)


さて、先日の事、我がブロ友にあらせられる『石ノ上 古論』様(運営ブログ『CRAFT栽培区域』)から、
またしても素敵な贈呈品を頂いてしまいましたよ。

それはズバリ、
当ブログ右上に掲示されているプロフィール画像、これを
描いていただきましたよ!
少し前に御本人様の方から提案していただき、
私が快諾したものであります。


と、あんまり長々と前置きしても仕方がありませんので、
早速、御紹介させていただきましょうか








石ノ上古論様作


おぉ、良いですね。
個人的には、微妙に左に体を寄せている姿勢とか、青髪の中の模様とかが
ツボでしたぞ。

自分で言うのもなんですが、こう、嬉しいものですよね。

というわけでして、早速右端のプラグイン列のプロフィール欄に
飾らせていただきました。
私の命が尽きる日まで、未来永劫、飾らせていただきますぞ。





△最後に


諸般の事情により、紹介が遅れてしまいました。
申し訳ありませぬ。




以上

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。臆するな、一気に攻略せよ。

皆様こんばんは。
吹田の国の旅人です。



まずは一言。







諸葛亮いわく1


この人に言われたら、妙に迫力が有りますね……






○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。私の求めるスキル6500pts.には、まだ遠い。

さて、夏本番で轟々と燃え盛る、この日本列島にお住まいの皆様。
燃えてヒーロー!!!(発音不明)


本日は、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXG2ネタで走り抜けますぜ!!


さて、最近になって慌しく色んな動きが出つつあるギタドラXG2なんでありますが、
5月23日(月)、6月24日(金)、7月22日(金)と良いリズムで大型アップデートがモリモリやって来て、
新曲、旧曲ともに大量の楽曲がドドッとXGに新たに襲来してきましたね。

それは良いのですが、さて、
そんな中、前作ギタドラXG終了時に宣言したとおり、
現在私は、ギタフリXG2側にて、

念願のスキルポイント6500pts.
憧れの赤白グラデーションネーム

を目標に、日々励んでおる所なのであります。

で、そんな私は今、
どのような状況かと申しますと……





GFXG2-SKILL6200 GFXG2-SKILL30000

↑GuitarFreaks XG2 スキルポイント。


スキルポインツは6200超え、全曲スキルは30000超えを、
ようやく達成したあたりに御座います。

うーむ、改めて見てみますと、
私とライバル登録して下さっている戦友の方々に比べて、ここまでは
何だか上昇スピードが鈍いような気がしてならないところではありますが……


負けねえぞ!

まだ先は長い……・・




○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。疾風怒濤の15日連続新曲解禁。

一方のギタドラXG2自体の方なんですが、
何だか只でさえ熱い夏を、更に猛烈な業炎地獄の如き熱さにする、
驚愕の企画の予告がなされていましたね。

既に筐体上(ゲーム開始時とデモ時)で告知が出ているので、
御存知かとは思いますが、



『15日連続新曲解禁』





15日連続新曲解禁1

15日連続新曲解禁2

曲バナーとか、色々と気になるところではありますが。(特に左から2番目


ギタドラXG2は、新曲側でのスキル稼ぎが厳しいと言われて久しかったですが、
これで大幅に緩和される事になりそうですね。
勿論、純粋に楽曲の追加という意味でも、凄く楽しみでありますね。




ギ タ ド ラ の 熱 い 夏 が は じ ま る ! 




以上




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3。ギタドラXG3・ロケテスト開幕。

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。





△GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3。ギタドラXG3・ロケテスト開幕。衝撃の新事実。


さて、今日もまずはコナミ・アーケード音ゲー・ギタドラネタなんでありますが。
いきなりタイトルコールされているように、
ギタドラの次回作、『GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3』
先行ロケテストが、昨日8月4日(金)より、早々と開催されていますね。



GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-ロケテスト





んで、『bemani wiki』等、色々と情報を調べまわった所、
何だかシステム面を中心に、かなり思い切った変更が、と言いますか
天地が張り裂けんばかりの改変が実行されたようですね。

私も流石に最初見たときは驚愕いたしましたですよ。

ただ、まだ実際に自分の手でちゃんとプレーして印象を確認したわけではありませんし、
それなりにやり込んでもいない状態で、アレコレと言ってしまうのは愚の骨頂でしかないと思っていますので、
XG3の改変について、個人的には現段階では何も言う事はありません。
(今後ロケテストに参加して、実際にプレーしてみた上でなら、色々な感情が湧き上がって来るかもしれませんが)

ただ、色々な物を打破しようとしたスタッフ勢の意気込みは、評価したいとは思ってますが。





△具体的には、どうなったんですか?と言いますと


1.腕前評価システム変更

・スキルシステム廃止→スコアレートシステムに。

2・クリア条件変更

・ゲージ残存でクリア→スコア70万点以上でクリア



GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-ロケテスト-1











3.オンラインセッション




GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-ロケテスト-2








4.セッション時のチェーンコンボシステム





GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-ロケテスト-3







5.グループ機能は継続

・グループの人数制限撤廃みたい。



GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-ロケテスト-4





さて、どうなるか。






○最後に




皆、今日も一日頑張ろうぞ!!




以上








人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。熱くて死ぬぜぇぇ!!

皆様こんばんは。

ファミレスに掲示されても、あまり意味の無い注意書き。



『割り箸は、おかわり自由です』



それはそれで………・・





○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。 こ れ で 終 わ り よ ー っ ! !

さて、今でも隆起し続けている、この日本列島にお住まいの皆様。
ポポロポロポロポロォーッ!!!(発音不明)


本日は、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXG2ネタで走り抜けますでゃーっ!!


さて、最近になって慌しく色んな動きが出つつあるギタドラXG2なんでありますが、
5月23日(月)、6月24日(金)、7月22日(金)と良いリズムで大型アップデートがモリモリやって来て、
新曲、旧曲ともに大量の楽曲がドドッとXGに新たに襲来してきましたね。

楽曲こそが命である音ゲーマーにとっても、
実に喜ばしき事である。
うむ、良き哉!


というわけで、私も早速色々と画策し、
プレーしてまいりました。






・Swimming In Love (ナツキ)・旧曲
難易度表記(ギター)→1.80 5.00 6.40 (ベース)→1.80 3.80 5.20
       (ドラム)→2.40 3.90 6.00


XG2-SWIMMING-in-LOVE XG2-SWIMMING-in-LOVE2

                                          DMXG2-SWIMMING-IN-LOVE-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


5月23日の『グループわいわいキャンペーン』で登場した曲の一つ。

色々な意味で回帰が図られたギタドラV4で新曲として登場していた『Swimming In Love』。
鳴り響く女性ボーカルはナツキさん。作曲は我らが親分JIMMY WECKL氏
Jimmyさんはとかくエロイ部分が目立ちがちなんですが、
このような爽やかな系統の曲も私は好きなんだな。

早速プレーしてきましたが、ギター譜面側では
相変わらず前半と後半で難易度が激変してました。
前半のボーカル部分は難易度らしからぬシンプルさで
あれーぇなどと思いつつプレーしていると、
ボーカルが終了直後から突然ひたすらオルタオルタの嵐で、
物凄い勢いでコンボが積みあがって行ってました

と言ってはみたものの、私の場合には長ーい&細かいオルタでブチィと切れまくるので、
コンボは積み上がって行かないのですが

BASS側は、8分ウネウネ連打が基本となりながらも、
要所要所で何だかよく解らないものが飛んで来て、
イマイチ繋がっていきませんでした。
何だアレは



一方のドラム側譜面はなかなかの好譜面
要所要所で飛んでくる16分タム回しが、
左右を往復するパターンながらも嫌らしさが無い、
シンプルな振り方なので、これがなかなか気持ちよいですね。


ギタドラ共に、バチッと繋がるのはなかなか大変ですが、
ふと選曲してしまうのですよ。




・Spring Pain (seiya-murai feat. ALT)・新曲
難易度表記(ギター)→2.20 3.50 4.90 (ベース)→2.00 3.20 4.00
       (ドラム)→1.30 3.10 5.80


XG2-SPRING-PAIN XG2-SPRING-PAIN2

GFXG2-SPRING-PAIN-G-NOTESDATA           GFXG2-SPRING-PAIN-B-NOTESDATA         DMXG2-SPRING-PAIN-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


曲バナーを見る限りにおいては、
背後の黒板に『卒業おめでとう』
女子生徒が卒業証書を握っている事から、
卒業式恒例の『第2ボタン授与式』の場面を描いたのではないかと思われます。
が、曲バナーの印象が、第2ボタン授与式というよりはむしろ、
『お駄賃の供与』
みたいに見えてしまうのは、多分気のせいだと思いたいのですが



隠し新曲として、6月24日に唐突に出現なされた楽曲。
とは言え、難しい事は考えなくても
新曲を色々プレーしていたら、いつの間にか勝手に出現してくれます。

村井聖夜さんが、ギタドラに飛んでまいりました。

何だかアレですね。楽曲の雰囲気はと言うか、
ボーカルの雰囲気はそのまんま『Marigold』でした。
概ねあんな感じと思っていただければ。
ただ曲名が、『Spring Pain』なので、歌詞は何とも物悲しい印象になっているのではないかとか、
勝手に色々と推測していたのですが、プレー中は周囲の騒音が大きすぎて、
サッパリ聞き取り出来ませんでした。
これは、休日早朝にプレーしろと言う神の啓示なのか!?


さてと、ギター譜面は難易度相応の実にシンプルでゆっくりな譜面でした。
直線的な連打が多く、問題なくコンボを積み上げていけます。
が、
最大の難所であるラストが、超問題児
緩い譜面だったのが一変し、
突然、
12→13→23→34→23→3
とか
12→23→34→23→34→45
みたいな厄介な2色8分階段が何度か飛んできました。

片手でネックボタンを捌くというXGの性質上、
2色スライド階段は1色スライド階段とは比較にならないほど難しくなる(と思う)ため、
ここだけ難易度が跳ね上がります
ただ、ゲージが全部消滅するほど長くは続かないので、
そこだけは良かったかなと。


一方のBASS譜面はそのような難所も無く、
ほぼ単色でウネウネしているだけだったのですが。
時々5(右端)まで飛ぶ箇所がありましたが、
これが突然一気に右端までスッ飛ぶ傾向があるので、
意識して待ち構えてないと意外とミスりやすかったです。
悲しい事に。

ドラム譜面側は、ハット刻みメインの一般的な譜面だったのですが、
何だか要所要所で降って来る
『よくわからないゴチャっとした塊』
が、悪意があると言うか物凄い厄介な形状になっているので、
プレーする度に若干イラッとさせられる事しきり。
きっと繋がれば気持ち良いのではないかとは思うのですけどね。

きっと、
「お前もっと頑張れ」
という神からの啓示なのかもしれません。



以上














<今までの紹介曲>

・ギタドラXG時代

きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし
Egocentricity
創聖のアクエリオン
ヒマワリ
嘘 
キセキ
Confession
RUSSIAN ROULETTE
ツヨクツヨク
シャングリラ
人にやさしく
ツバサ

・ギタドラXG2

君の知らない物語 ポニーテールとシュシュ 卒業
贈る言葉 、オアシス 、CROSSOVER 、Fast Forward 、アンマー
Chance、 衝動がえがいた どうしようもないストーリー 、cosmic agenda
HIT IN THE USA、 Victory!
a:FANTASIA
Love Rox!、 ヴィーナスとジーザス
虹の彼方
Adrenaline
plastic imitations、 哀愁のコリゴリラ、 万華鏡、 FIREBALL、 ルックス
Desert Rose、 Ring
Lepton、DAWN、SIX DIMENSION、Illuminati ~光を求める者たち~
ancient breeze、SAY WHAT YOU MEAN、Orbital Velocity、One Phrase Blues、Piece of History、ナキムシの凱旋、ゲームより愛を込めて
極東史記、777、Black horizon、Right on time (Ryu☆Remix)


<過去の削除曲>


MOVE OVER、 STILL OF THE NIGHT、 Home Girl、 MIND YOUR STEP!、 ベイサイドベイビー
PIPELINE
焼け野が原、 AHD





人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
