Pop'n music 14 FEVER! 久しぶりのサタデーナイトフィーバー!!

皆様こんばんは。吹田の国の旅人です。



ところで皆様にお聞きしたいのですが、





『一日一○』





という単語の『○』に、思い思いの漢字一文字を入れなさい、と言われたら、
何と答えますか?






ここに何をあてがうかで、その人のこれまでの生き様が解るのだとか

本当か!?






○Pop'n music 14 FEVER!今夜は DADADA DANCING!


連日のように蒸し暑く、色々と崩壊してしまいそうな、
この日本列島にお住まいの皆様。
飛び上がれ、闘志!!(意味不明)

本日も、コナミ・アーケード音ゲー・ポップンミュージックネタで突き進むぞ!!



さて、先日の事。
久しぶりにアーケード版のこんな物をプレーしてまいりました。






Pop'n-music14FEVER



「YEAH--!!! pop'n music FEVER----!!!!!」

そう、ポップンシリーズの過去作であるポップンミュージック14であります。(現在稼動しているのは19
懐かしい……・・
この作品が稼動していたのは、2006年。今から5年ほど前になるのですか。
とにかく何でもかんでもDANNCINGでFEVERだったように記憶しています。(意味不明)

で、何故こんな過去作をわざわざプレーしようという事になるのかと言いますとですね。
音ゲーでは基本的に、代替わりするごとに一定数の楽曲が削除されるというのが恒例となっているのです。という事はつまり、今ではもう既に削除されてしまって存在しない楽曲が、過去作には満載というわけなのです。

そんなわけで、音ゲーマーにとっては、過去作において色々と今は無き楽曲群をプレーする事は、
一種のたしなみ、楽しみなのであります。

最近ではなかなか、過去作の筐体を発見する事も困難になりつつありますが、
たまにこんなのを発見できると、やっぱり嬉しいものですよ


というわけでして、今は無き削除曲を中心に色々とこなして参りましたよ。





・むかしばなし にんげんっていいな (♪♪♪♪♪)


POPN14-むかしばなし-にんげんっていいな むかしばなし2



良いですね。
でもまぁ、とりあえず服は着といた方が良いのでは無いだろうか、と思ってしまう。

過去、中盤に頻出する2色3色8分階段苦戦させられたのも、今となっては良き思い出。
この曲は、ボーカルの歌声もボタンに割り当てられているようで、
まだまだ同時押しがサッパリ出来なかった頃に、この曲のラストの

「でん・でん・でんぐり返して・バイ・バイ・バイ・・・ジャン」

の4色同時押しをパニックのまま押し間違えて、

「でん・でん・でんぐり返して・でんぐり返して・バイ・・・ジャン

とかなってしまって、自分で創造したあまりな歌詞に噴出してしまったのも、良い思い出。


でんぐり返りすぎですよ!


「大事な事なので、2回でんぐり返ってみました。」





・笑点 笑点テーマ (♪♪♪♪♪)


POPN14-笑点 笑点2



日曜夕方に流れる、すっかりお馴染みなこのメロディ
このメロディが、アーケード筐体でプレーできていたのですよね。

曲のイメージから簡単かと思いきや
近年ではあまり見られなくなったような変な形の同時押しがバラバラと降って来るので、
結構苦戦させられました。

あの
『パフ』
の音が、再現度高めで素敵でした







・キテレツ2 はじめてのチュウ (なぞなぞパパ)


POPN14-キテレツ2-はじめてのチュウ キテレツ22



「はーじーめーてーーのーーーチュゥウーーー♪」

あの早送りにしたような裏返ったような、
何とも言えない特殊ボイス完全再現

やってると、脳味噌が溶解しそうになりますね
結構中毒性はありそうだ。


あっ、ギタドラにも『My First Kiss』が収録されてましたよね、そう言えば。

サビ前の変則的なリズムで叩く所が、個人的には好きでしたよ。
あと意外と、背後で鳴るベースが良い音してて、惚れてしまいそうでした。



・クリィミー デリケートに好きして (秋葉レイ)


POPN14-クリーミィ-デリケートに好きして クリィミー2



魔法少女アニメ『魔法の天使クリィミーマミ』から、『デリケートに好きして』。


新作新曲のスターヒロインの前身とか言うわけではないはずです。


甘い歌声に甘い譜面・・・かと思いきや、
歌声は激甘でしたが、譜面は激辛でしたよ。

出だしとラストが結構長く続く12分2色3色階段になっていて、
この速さの階段を片手でサササッと捌けないと、
大方ヘコまされてしまうなと思いました。

マミさん、やりますね・・・・・・





・ウチュウKG 宇宙刑事ギャバン (串田アキラ)


POPN14-宇宙刑事ギャバン ギャバン2



あばよ、涙、ギャバン!!



宇宙刑事ギャバンですよ串田アキラさんが熱唱してくれてますよ。

バナーを見て頂ければ解るかと思いますが、
ジャンル名が『UCHU-KG』です。
すごいセンスだ。

『ケイジ』を『KG』と表現する習慣は、今に始まった事ではなく、
太古の昔から強力に根付いていたようですね。


実際にやってみた感想は、

とにかく歌詞が熱過ぎて目から汗が出そうでした
こんな詞、近年ではもう聞けないんじゃないかと思ってしまった。

何だか随分とゴチャッとしたのがやたら降って来るな・・・
というものでした。





・サザエさん サザエさん一家 (千沢祐子)


POPN14-サザエさん サザエさん2



サザエさんのED曲
あまりにも有名すぎて、日本人で知らない人が果たして存在するのかどうか疑わしいほど。
簡単そうなイメージがありましたが、左手側の連打が変な形で結構厄介でした。

ラストの
『カン』
の音は、非常に良くできていると思います。
他のオリジナル曲に流用しても面白いんではないかと思ってしまったほど。
(実際のアニメEDでは、サザエさん一家がどっかの家に吸い込まれてしまう、あのシーン)





・ヤッターマン ヤッターマンの歌 (山本正之と森の木児童合唱団)


POPN14-ヤッターマン ヤッターマン2



ヤッターマン!山本正之さんが熱唱してくださってますよ。
相変わらず、想像できないほどノリノリな曲で、プレーしてて楽しかったですねぇ。


ラストのあのブチギレた殺し方はハンパじゃないと思う。
2回やって2回ともゲージが消し飛んだというのは、ただ事ではない……・・

説明しよう!この曲の原曲は、ロボット系ギャグアニメ『タイムボカンシリーズ ヤッターマン』OPなのであった!
この作品、個人的にかなり好きなのですよ。
とにかくキャラがどいつもこいつも最高だ
特にドロンボー一味3人衆が最高でした。
「ドクロベーさま、それだけは」
「おしおきだべぇ!」


私は幼少の頃にたまたま再放送されていたこのアニメに、多大な影響を受けていると思います

色々と影響されやすいはずの幼少期に、この作品に影響を受けて育った人間は、
こうなってしまうのですね



ちなみに関係ない話ですが、今では見られなくなってしまいましたが、
昔、ゴミ収集車の後方の外側に足と手をかけて、風を切りながら走る清掃員を、

『ヤッターマン乗り』

と呼んで軽く憧れていたのを思い出しましたよ。




・ドラゴンボールZ CHA-LA HEAD-CHA-LA (影山ヒロノブ)


POPN14-ドラゴンボールZ ドラゴンボールZ2



いわずとしれた人気アニメ、ドラゴンボールZのOP

「SPARKING!!!」

のアレです。
影山ヒロノブさんが、勢いそのままに熱唱しております。

基本は1色の縦連打にチョコチョコ2色が混ざるタイプの譜面だったのですが、
縦連打の軸が頻繁に移動する上に、混ざるノーツも右に左に飛びまくるので、
想定以上に厄介に感じましたね。

が、基本的には熱いので、影山ボイスに包まれながら燃死すれば良いのではないかと思われます。(意味不明)




・ジャイアンリサイタル おれはジャイアンさまだ! (たてかべ和也)


POPN14-ジャイアンリサイタル-俺はジャイアンさまだ リサイタル2


「俺はジャイア~ン、ガキ大将~!」


あのジャイアン様の定番中の定番曲草木も枯らす魔性の歌声が、何とポップンに収録される事に。
しかもジャイアン御本人様が熱唱してしまっております。
あ、ご本人様が歌っていますが、別にプレーしても鼓膜が破けたり
ラウンドワンが跡形も無く崩壊したりはしませんのでご安心ください。

初めてプレーした時は、あまりにあまりの素晴しさに、思わず噴出してしまったものです。
と言いますか、あのジャイアンの歌に、
「俺はジャイア~ン、ガキ大将~♪」
の後にこんなに続きがあって、しかも間奏中にセリフまで入ってしまっていたとは!!

当時は色々とビビったものです。と同時に、
よくぞこれを選抜してくれたと思ったものです。
さらに勢い余って2番まで歌ってくださいます。

曲終了後に右端のボタンを押すと、ジャイアン様の

「かぁ~ちゃぁ~ん」

という素敵な萌えボイスが聞けます。必聴。


今回改めて思ったのですが。

ドラえもんの曲は歴代OP、ED含めて相当な名曲揃い(だと思う)なので、
もっと取り上げられてほしいよなぁ、などと思うのですよ。



以上



<過去の曲感想>


ポップン19。新曲の手応え・第1回。
ポップン19。新曲の手応え・第2回。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村


テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。我らの熱き魂よ、永遠なれ!!

皆様おはようございます。


さて、皆様の取っておられる新聞に掲載されている4コマ漫画は何ですか?








中日新聞の朝刊4コマ漫画は、コチラ。























ちびまる子ちゃん



ちびまる子ちゃん



お馴染みの『ちびまる子ちゃん』です。(しかもカラー)

連日のように、たった4コマで朝の食卓にシュールな空気を運ぶ、にくいあんちくしょうです。




新聞の4コマ漫画って、漫画の中でもかなり難しい部類に入ると、個人的には思うのですよね。





○奴は帰って来た。


先日、とあるデパートにて中古ゲームソフトが特売価格で売られていたのですが、
その中にこんな物が。




















Apathyアパシー-鳴神学園都市伝説探偵局



『Apathy アパシー 〜鳴神学園都市伝説探偵局〜』


こ……れは………

買った方が良いのかどうか迷ってしまったではありませんか。




○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。新EXTRA $ ENCORE、降臨。


最近、すっかり梅雨と熱風が交互に押し寄せて、面白い事になっている
この温度&湿度うなぎ上りの日本列島の上にお住まいの皆様。
うわぎゃ!!


本日もコナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXG2ネタで走り抜けますから、我に続けーっ!!



ここに来て、随分と大きな動きが色々と出てきている
GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2なんでありますが、
6月10日(金)にEXTRA RUSHがLv6になり、
EXTRA STAGE & ENCORE STAGE曲が大きく変化していましたね。良き哉

EXTRA RUSHシステムというのはですね。
ギタドラは通常プレー(大体3曲~4曲)で好成績を出しますと、
EXTRA STAGE(エキストラステージ)が出現してさらにもう1曲、ここでしかプレー出来ないEXTRA専用曲をプレーできるのです。
で、そのEXTRA専用曲でも好成績を残すと、今度はENCORE STAGE(アンコールステージ)という、ENCORE専用曲をプレーできるのです(プレーしたEXTRA曲によって固定される)。

そして、ある一定期間ごとにこのEXTRA専用曲、ENCORE専用曲が新しく入れ替わっていくのが、この『EXTRA RUSHシステム』で、ギタドラV3から導入された魅惑のシステムなのであります。


皆様におかれましては、新EXTRA専用曲、ENCORE専用曲、プレーされましたかな?
って聞くまでもないですかね



・Lepton (TIME CAPSULE Lab.)


XG2-LEPTON


初プレーの印象は、
『Excavation Damageを少し暗めにして、RPGのラスボス戦の雰囲気をかぶせた曲』
だな、と思いました。

おそらく、何を言っているのかよく解らないと思いますが、
私も自分でよく解ってません




・DAWN (Melodyout)


XG2-DAWNXG2-DAWN


曲の途中で加速してからは、どうなっているのかイマイチ理解できていません。
加速前は理解できているのかと言われると、別にそんな事は無いのですが




・SIX DIMENSION (96)


XG2-SIX-DIMENSION


途中でCHIKARAが尽きました。




・Illuminati ~光を求める者たち~ (Dear Breeze Studio)


XG2-ILLUMINATI-光を求める者たち


初プレー時の印象は、
『ancient breeze』………・・?
だったのですが、そうでもなかったようですね。

だって、そんな風に聞こえたのですよ


ラスト近くの例のアレのギター音の長さは、ギタフリ史上でもかなり長い方だと思う。
『DAY DREAM』ベースのラストと、どっちが長いのだろうか。







というわけで、ここまで新EXTRA専用曲、ENCORE専用曲を振り返ってみて、
自分で自分に改めて思ったのですが、



「お前もっと頑張れコラ!」






<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>

・ギタドラXG時代

きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし
Egocentricity
創聖のアクエリオン
ヒマワリ
嘘 + 『ドラムXG・左足の踏み方講座1』
キセキ
Confession
RUSSIAN ROULETTE
ツヨクツヨク
シャングリラ
人にやさしく
ツバサ

・ギタドラXG2

君の知らない物語 ポニーテールとシュシュ 卒業
贈る言葉 、オアシス 、CROSSOVER 、Fast Forward 、アンマー
Chance、 衝動がえがいた どうしようもないストーリー 、cosmic agenda
HIT IN THE USA、 Victory!
a:FANTASIA
Love Rox!、 ヴィーナスとジーザス
虹の彼方
Adrenaline
plastic imitations、 哀愁のコリゴリラ、 万華鏡、 FIREBALL、 ルックス
Desert Rose、 Ring


<過去の削除曲>


MOVE OVER、 STILL OF THE NIGHT、 Home Girl、 MIND YOUR STEP!、 ベイサイドベイビー
PIPELINE
焼け野が原、 AHD





人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

登れ!吹田の国の旅人さん。ビッグウォールへの挑戦。

皆様こんばんは。

ポップン19TSでのネット対戦中に、
筐体の赤ボタンが陥没したまま元に戻らなくなって
泣きそうになった、吹田の国の旅人です。


何故にこのタイミングで、お埋まりになられてしまうのですか。





○登れ!吹田の国の旅人さん。ロッククライマーへの、果て無き道。

すっかり夏らしい気候となり、連日20℃オーバー、
30℃も間近となっている日本列島にお住まいの皆様。
楽しんでますかぁー!!!


先日の事。
全体的に盛り上がっている、大阪・難波の繁華街のど真ん中
NGK(なんばグランド花月)の隣にある、広大なビルの3階に、
2011年4月15日にオープンしたばかりの、
CLIBMING GYM(クライミングジム)・『GRAVITY RESEARCH』
に、フリークライミングをしに行ってまいりました。

と書き出しましたが、皆様。
フリークライミング(ロッククライミング)というのを御存知でしょうか
いやまぁ、知らない人は居ないとは思いますが、
断崖絶壁の岩壁を、自らの力だけでよじ登っていくアレです。

街中でクライミングと言われても、いまいちイメージ出来ないかもしれませんので、
参考画像を御用意させていただきました。





クライミングウォール 
ボルダリング

上:リードクライミング
下:ボルダリング



こんな感じです。


施設の場所は、難波駅から『なんば南海通り』を50mほど行った所にある、
『アミューズメントよしもと』が1階とB1にある巨大ビルの3階でした。



2011年4月15日にオープンしたばかりという事で、
中はとても綺麗でなかなか快適でした。


さて、かく言う私は全くの初心者でありますので、
この日は、初心者体験講習会なるものに参加してまいりました。
ここでは初心者を対象に1日3回開催されているみたいで、
シューズ等の用具も全てレンタルでOKでした。

というわけで、当日持って行くものはというと、
自らの肉体と、動きやすい服装のみ。
解り易いですな。


さて、先程画像でリードクライミングボルダリングについて御紹介いたしましたが、
具体的にどんなものかと申しますとですね。

まずボルダリングの方は、3階のフロアに高さ4.5m程の壁が何枚も設置されておりまして、
この壁をホルダーを手足で掴みながら、横方向、斜め方向に突き進んでいく、というものです。
下にはマットが敷かれてあり、命綱無しで行けるので、誰でも気軽に始められると思います。



ボルダリング

↑ボルダリング



一方のリードクライミングはと言いますと、
たぶんフリークライミングと言えばこちらの方を連想される方がほとんどだと思いますが。

このクライミングジム・『GRAVITY RESEARCH』が入っているビルの
2階から4階部分を豪快にぶち抜いて
そこに高さ11~12mほどの巨大な壁を、四方に5~6枚ほど建てて、
この壁をホールド(壁に張り付いている突起物)を手足で掴みながら、上方向に突き上っていくというものです。




リードクライミング


↑リードクライミングの壁。高っ!

見て解る通り、レベルの高い壁になりますと、思いっきりコッチ方向にせり出していると言うか、反り返っていますが、
初心者が扱うレベルの壁は、ちゃんと垂直だったので、御安心を。


ちなみに、ホールド(壁に張り付いている突起物)の総数は、約8000個
一体どれぐらいのコースがあるのか、全く解りませんでした。





さて、時間となりいよいよ初心者体験講習会がスタート。

最初に一通りのレクチャーを受けます。
この日のインストラクターは、明るいノリを持った、なかなかのイイ男でした。
(あ、いや、別にそういう趣味はありませんよ?

それが終わりますと、そのまま装備一式を身に着けて、件の2階から4階部分を豪快にぶち抜いたリードクライミングの壁の前に向かいます。
いきなりソッチ行っちゃいますか。


行ってみて初めて知ったのですが、クライミングにおいては、
『同じ色のテープが貼られたホールドのみを使って、上に登っていく』
事によって、色々なレベルのコースを作り出しているのですね。

レベルは5-7Aから5-10Dまでありまして、
なかなかに多彩なレベル分けがなされていました。

具体的にレベルが違うと、何が違うのか?
という疑問を持っていたのですが、
実際に登ってみますと、レベルの違いの意味を痛感させられる事に。


まず最初は、一番レベルの低いコースに挑戦。
参加者には、成人男性の他にも、女性や小学1年生まで居ましたが
全員がスススッと登攀に成功。
見てて思ったのは、小学生や女性の方が、
軽いので苦も無く登っていける、という事でした。


引き続いて、レベル設定の高い壁にどんどん挑戦して行ったのですが、
レベル5-9付近まで来たところで、一気に殆ど脱落してしまいました

ここで、レベルが違うと何が違ってくるのかが解りましたよ。
まずレベルが上がると、

1.手足をかけるホールドの数が減ります

減ると言うか、ホールド間の距離が伸びる感じになるので、
両足を伸ばしながら、両手を右に伸ばす!
みたいな結構厳しい体勢を要求されたりもしました。

2.ホールドが掴みにくくなる。

これが何気に凄い辛かったです。
ホールドなんて どれも同じだろう、などと思っていたのですが、とんでもない
レベルの低いコースですと、ホールドはフック形状になっており、
簡単に手をかける事ができます。
ところがですね、レベルが上がると、このホールドが
小さくなったり
やたら細くなったり
ただの半球状の出っ張りになったり
するのです。

特にフック形状になってない、ただの半球突起が凄い曲者で、
足を運ぶために、これを掴もうとすると、体を支えるには力を入れてグッと握らないといけなくなり
あっという間に握力が無くなって脱落してしまう、という事になってしまいました。

いやー、厳しいですな……

慣れてくると、これも簡単に掴めるようになるらしいですが。



さて一通りの体験登攀の後は、ボルダリングゾーンに行って、
ボルダリングのレクチャー。
しかし先程の難コースで、既に握力が0になっていた為、
登るどころか、最初のホールドすら握れないという事態に。


この体験講習会はここで終了。





さて、実際にやってみての感想なんですが、

いや、これは凄い爽快になれますね!!

最初にインストラクターの御方が、イイ男であると書きましたが、
そりゃこんだけ爽快だったら、こんなイイ男にもなれるよ!と思いましたよ。


普段はなかなかこんな体験はできないと思いますし、
クライミングというと凄い恐怖なイメージを抱きがちですが、
実際にやってみますと、凄い面白かったです


というわけで、ある程度は通うことになりそうです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : スポーツ全般
ジャンル : スポーツ

まさに外道

まさに外道17




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村


テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。必ず戻る!!

皆様こんばんは。吹田の国の旅人です。




あったらコワいもの。









『猛烈なアップダウンのある琵琶湖』









○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。行きましょう、我が想いと共に。



まずは一枚。















XG2-ルックスFULLCOMBO



ねんがんの 『ルックス』(GUITAR-EXPERT) フルコンボを たっせいしたぞ。













○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。このまま一気に行くぞ!!

最近、すっかり梅雨模様でジメーッとし続けている、
この湿度うなぎ上りの日本列島の上にお住まいの皆様。
おばんでがす!!


本日もコナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXG2ネタで走り抜けますから、遅れるなーっ!!


さてさて、前回の記事で御紹介しましたとおり、
最近イマイチ動きの鈍かったギタドラXG2にもついに、
5月23日(月)、25日(水)と一気に大きな動きがあり、
大量の隠し楽曲が解禁されてきましたね。

『グループわいわいキャンペーン』、個人戦『LIVE POINT Term 上限UP』、団体戦『GROUP LEVEL 上限UP』と、
pop'n music 19 TUNE STREETとの連動企画で
旧曲16、新曲5の計21曲が一気に出現することとなりました。

で、前回の記事でそれらの楽曲について振り返ってみたのですが、
長文になりすぎて書ききれないという
未曾有の大惨事に見舞われる羽目に陥ってしまいました。

で、これで終わり、というのは流石に個人的にもアレですので、
今回は前回の続きを行きたいと思います。


というわけでして、今回新たにXG2のラインナップに加わってしまった楽曲群を振り返ってみましょうか。



・Desert Rose (Kozo Nakamura)
難易度表記(ギター)→3.50 5.10 6.50 (ベース)→3.45 4.45 6.00
       (ドラム)→3.30 5.20 6.00


XG2-DESERT-ROSE XG2-DESERT-ROSE2



張り裂けんばかりの勢いで唸る、Kozo Nakamura氏のインストシリーズ。ギタドラVで新曲として登場していました。

この前作に当たる、GuitarFreaks 11th & DrumMania 10thで、颯爽と登場した『Dragon Blade』が、
ロケテストの段階から大きな話題になるほど大好評だった事から、
その流れで引き続いて作られた2作目

流石に前作ほどの盛り上がりとは行かなかったものの、それでも熱いカッコ良さは健在でした。
とにかく中盤のあのキリキリうなるギターは、当時も相当燃えたものです。

その後、Kozo Nakamura氏のインストはすっかりお馴染みとなり、
XG2新曲の『Jailbreak』まで、この流れは連綿と受け継がれて行く事となるのでありました。

(経緯を説明しますと、『Dragon Blade』 『Desert Rose』 『Aithon』 『Atalante』 『Ring』 『Slang』 『Red』 『Deep Forest』 『Jailbreak』。たぶん。
本当は間に『Durandal』が挟まる予定だったのですが、諸事情により収録されていません)

XGでも、相変わらずキリキリうなる2連オルタは健在でしたね。
ただ、最初とラストの8連階段は、なかなかに厳しくなっていましたよ。

そして、何と言ってもオススメはBASS譜面。
ギター譜面とはまた違った面白さがありますね。
『Dragon Blade』ほどの音量は出ませんが、有名な単発低爆音
「ドゥーン!」
も健在。

ドラムXG側は、アレですね。
ハイタム、ロータムを如何にキッチリ捌けるかが命運を分けますね。



・Ring (Kozo Nakamura)
難易度表記(ギター)→2.40 5.20 6.65 (ベース)→2.40 4.90 6.30
       (ドラム)→2.60 3.80 5.60


XG2-RING XG2-RING2

GFXG2-RING-G-NOTESDATA             GFXG2-RING-B-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ


そんなKozo Nakamura氏のインストの流れの中で創作された4コンボ目
ギタドラV3にて登場。
おなじみの高速3連オルタも勿論、完備

この曲は特にドラム譜面が凝っていて
頻繁にタムに振られるにもかかわらず非常に楽しく叩けてしまうという、
良譜面だったように思うのですが、
XG2でもそれはほぼ変わらず。
これは個人的にオススメですぞ。

ギター譜面は地味に難しい印象がありましたが、
XGでもそれは引き継がれており、
速度・個数が不明なオルタがガンガン飛んでくるので、
とにかく苦戦しまくりでした。

ただ、個人的に本当に好きな楽曲であるので、
いつの日かフルコンボを達成したいなと、夢を見ている曲でもあります。
まぁ、遥か遠くに見えるような気がする蜃気楼のような夢ですけど。


さて、一方のミュージッククリップに関してなんですが、
Kozo Nakamura氏のインストは前3曲(『Dragon Blade』『Desert Rose』『Atalante』)がいずれも
バリバリの戦闘員タイプの女性がたった一人で大暴れするという、これもなかなかに好評なものだったのですが、
この『Ring』でいきなり無機質なものに
このギタドラV3では他にもTЁЯRAのZENITH等も、従来の流れ(『GLIDE』とか)と打って変わって無機質(を通り越してほぼ真っ暗)なミュージッククリップになっていた事から、
V~V2時代全般のクリップの流れに対して、何だかよく解らない批判があったのではないかとか推測されていましたが、

真実は闇の中。







<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>

・ギタドラXG時代

きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし
Egocentricity
創聖のアクエリオン
ヒマワリ
嘘 + 『ドラムXG・左足の踏み方講座1』
キセキ
Confession
RUSSIAN ROULETTE
ツヨクツヨク
シャングリラ
人にやさしく
ツバサ

・ギタドラXG2

君の知らない物語 ポニーテールとシュシュ 卒業
贈る言葉 、オアシス 、CROSSOVER 、Fast Forward 、アンマー
Chance、 衝動がえがいた どうしようもないストーリー 、cosmic agenda
HIT IN THE USA、 Victory!
a:FANTASIA
Love Rox!、 ヴィーナスとジーザス
虹の彼方
Adrenaline
plastic imitations、 哀愁のコリゴリラ、 万華鏡、 FIREBALL、 ルックス


<過去の削除曲>


MOVE OVER、 STILL OF THE NIGHT、 Home Girl、 MIND YOUR STEP!、 ベイサイドベイビー
PIPELINE
焼け野が原、 AHD





人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。我が斬るは……心の闇………

皆様こんばんは。



最近、FC2イラストブログなど様々な所で見聞きする『ポーマニ』(ポーズマニアックス)を、



『音楽に合わせて次々とポージングを決め続ける、新手のゲーム』



だと思ってしまう、吹田の国の旅人です。











ポージング

ポージングを決め続けるポーマニ達 「光魔法、カッコいいポーズ!!」(22COMBO!!)




いやっ!音ゲーマーだったら、そう思いますよね!?

だって、『ポーズマニアックス』ですよ?





○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。いきなりスケールアップ。


最近、梅雨に入ったり入らなかったり、
暑くなったりならなかったり、
実に優柔不断な日本列島に御住まいの皆様。
あけましておめでとうございました!!(過去形)



さてさて、本日もコナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXG2ネタで突き進みましょうかね。


2011年3月9日に稼動開始してから早3ヶ月
5月末になってもイマイチ動きの鈍い印象があるギタドラXG2なんでありますが、
先日5月23日(月)、25日(水)に一気に大きな動きがあり、
大量の隠し楽曲が解禁されてきましたね。
(一気に詰め込みすぎです)


内訳としましては、謎の人数かき集めグループイベント『グループわいわいキャンペーン』
そして同時に個人戦『LIVE POINT Term 上限UP』団体戦『GROUP LEVEL 上限UP』と登場し、
それらの隠し曲も併せて一気に登場。

今回のアップデートで、
わいわいキャンペーン14曲、LIVE POINT 4曲、GROUP・Cooperation Challengeで2曲。
一気に20曲ですか。(旧曲16・新曲4)

続く25日には、pop'n music 19 TUNE STREETと連動して、
新曲「夢について TYPE B」が登場。
大盤振る舞いですな。


このような現状を目の当たりにするために、この私も相当に勢い込んで………と言いたい所ですが、直近で色々ありながらも
まぁ、それなりにバリバリとプレーして参りましたよ。

というわけでして、今回新たにXGのラインナップに加わってしまった楽曲群をパリッと振り返っていきましょうか(パリッって何や)



・plastic imitations (Kevin Vecchione)


XG2-PLASTIC-IMITATIONS
難易度表記(ギター)→2.30 4.60 6.60 (ベース)→1.70 4.30 6.20
       (ドラム)→2.30 3.70 5.60


ギタドラ界の隠れた強キャラ妹尾和浩氏の悪3部作の2番目に当たる曲。(他2曲は『FIRE IN THE DARK』『under control』)
堂々のXG登場。

GuitarFreaks 6th & DrumMania 5thの新曲として登場以来、ずーーっと収録され続けており、
以前のVer.でも意外と人気があった(と思う)ので、まぁ順当と言えると思います。
(個人的には『FIRE IN THE DARK』の方が先に来るかと思っていましたが)

泉さんのギターが爆音で唸るので、またテンションの上がる事。

この曲で知られていたのは何と言ってもBASS
このBASS音が凄まじいまでの重低音かつ爆音で、
音で表現すると
「ズズズズン ズズズズン ゴゴゴゴン ゴゴゴゴン」
と、概ね弦から発せられる音とは思えないような擬音で表現してしまうほど、凄い音が鳴っていたものです。
そんなわけで非常にマニアックな一部の方々のハートを、ガッシリ鷲掴みにしていた事で知られていたのですが、
この私もそんな人間の一人でありました。

というわけで、早速XGでもあの重音BASSを満喫するべくプレーしてきたの…ですが………



「音ちっさ!!!」



もしかしたら私がプレーした筐体の設定が、こんな感じだっただけかもしれませんけど。



・哀愁のコリゴリラ (ハンサムジェットプロジェクト feat.みずしな孝之)
難易度表記(ギター)→2.55 4.10 5.55 (ベース)→3.30 4.70 5.80
       (ドラム)→2.80 4.80 6.20


XG2-哀愁のコリゴリラ XG2-哀愁のコリゴリラ2



な……何と………コリゴリラだと!?…………

今回登場した隠し旧曲の中で、おそらく最も予想外だったであろう楽曲
コリゴリラの選抜を予想していた人が、100人中何人居たかなんて、
関口宏でも解らなかったであろう

ギタドラを愛してやまない漫画家、みずしな孝之さんがあらゆる方向に暴走した結果、生み出されてしまったと言われている叙情詩
曲の中盤に出てくる、みずしな氏の台詞は必聴(彼の発言はちゃんとクリップに表示されているので必見)。

譜面は、Vシリーズとそんなに変わっていない普通の譜面でした。
ただ、ドラム中盤の豪速連打は、やっぱり繋がりませんでした。



・万華鏡 (Jimmy Weckl)
難易度表記(ギター)→1.90 4.00 5.30 8.00 (ベース)→1.80 3.50 4.70 5.90
       (ドラム)→3.10 4.75 6.30 7.20


XG2-万華鏡 XG2-万華鏡2



GuitarFreaks 9th & DrumMania 8thのEXTRA専用曲。その名は万華鏡(MAN-GE-KYOU)
何でわざわざアルファベットで書くのよ。

幾多のギタドラプレーヤーにJimmy Weckl氏のエロさを、改めてまざまざと思い知らせた楽曲。

当時はEXTRA曲がこれで固定でしたが、万華鏡でENCOREを出すのには、
本当に苦労させられましたね……

改めてプレーしてみましたが、相変わらずHEN-TAIでしたね。



・FIREBALL (Sweet little 30's)
難易度表記(ギター)→2.80 5.00 6.40 (ベース)→2.20 3.80 4.90
       (ドラム)→3.00 5.55 6.60


XG2-FIREBALL


FIREBALLの作曲者は誰かと問われたら、貴方は誰と答える。


GuitarFreaks 6th & DrumMania 5thのEXTRA専用曲。
もうあれから9~10年になるのですか……
ギタドラ共に、あの微妙にハネた独特のリズムが何とも面白厄介で、
厄介と解っていても何度もプレーしてしまったものです。

アレがまた帰ってきたのですね。

この曲の登場以降、V6に至るまで、
ずーーーーーーーーっと
ギタフリ側のハネた2連オルタ、ドラム側のハネたスネア連打が、
そりゃもう全然合わずに、苦戦させられ続けてきました


今回、XG降臨に併せて再度久しぶりに挑戦してみましたが、
やっぱり全く合わないままでした。





ま る で 成 長 し て い な い …




・ルックス (meli melo)
難易度表記(ギター)→1.60 4.00 6.40 (ベース)→1.80 4.50 6.10
       (ドラム)→2.30 5.50 6.80


XG2-ルックス XG2-ルックス2



妄想全開。


妄想は素晴らしいものだ妄想は新たなる創造の糧だ、という事を
数多の人々に教授してくれる楽曲。(たぶん違う)
そして、そこはかとなくいけてない事は実は素晴らしい事だ
という事も教授してくれる曲。

ごった煮コンビ『meli melo』登場曲。ギタドラVの新曲。


ロケテストの段階から、すこぶる人気で好評でしたね。
製品版でも人気は変わらずでした。
順当に復活してまいりましたか。


ただ譜面に関しましては、ギタドラ共に見た目に反してなかなか強力でしたね。
特にドラム側では、あの当時は
『ロータム連打→スネア+ロータム』とか出来るか
と思ったものです。

XG化に際してプレーしてきたのですが、前述の
『ロータム連打→スネア+ロータム地帯』のバスが変な感じに減っててビビリました。

ギタフリXG2側は、あの出だしとラストが、
予想通り、4色に渡って振る単色階段になってました。
が、概ねスキルを稼げる曲になっていると思います。





○そんなわけで

今回の記事で、XG2に新たに登場した21曲を一気に振り返ってみる予定だったのですが、
例によって例の如く、1曲毎に全く異なる私の情熱と熱いパトスが溢れてしまった結果、
全然書き切れませんでした。

いくらなんでも長文になりすぎますので、何回かに分けて振り返る事にいたします。


取り敢えず、上記以外の楽曲を列挙しておきます。


・旧曲
Fairy Tales (Mutsuhiko Izumi)
Desert Rose (Kozo Nakamura)
HEAVEN'S COCKTAIL (高野治幸&NEW BIG 5)
Homesick Pt.2&3 (ORANGENOISE SHORTCU)
Reaching for the Stars (seren)
Swimming In Love (ナツキ)
Yellow Panic Time (肥塚良彦)
美麗的家郷 (劉 鋒)
情熱 fun! fun! (YAMATO組)
Ring (Kozo Nakamura)
NIL (Nelo)

・新曲
Lepton (TIME CAPSULE Lab. )
DAWN (Melodyout)
Spring Pain (seiya-murai feat.ALT)
前髪 (さかもとえいぞう&劇団レコード)
夢について TYPE B (小野秀幸 feat. 96)







○結言


というわけで。




XGに肥塚王子の甘い歌声分は補充されませんでした。




いや、補充されませんでしたと言うか、

そもそもXG2には1曲も無い

のですが。




どういう事だ………もはや誰も望んではいないという事なのか?








<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>

・ギタドラXG時代

きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし
Egocentricity
創聖のアクエリオン
ヒマワリ
嘘 + 『ドラムXG・左足の踏み方講座1』
キセキ
Confession
RUSSIAN ROULETTE
ツヨクツヨク
シャングリラ
人にやさしく
ツバサ

・ギタドラXG2

君の知らない物語 ポニーテールとシュシュ 卒業
贈る言葉 、オアシス 、CROSSOVER 、Fast Forward 、アンマー
Chance、 衝動がえがいた どうしようもないストーリー 、cosmic agenda
HIT IN THE USA、 Victory!
a:FANTASIA
Love Rox!、 ヴィーナスとジーザス
虹の彼方
Adrenaline

<過去の削除曲>


MOVE OVER、 STILL OF THE NIGHT、 Home Girl、 MIND YOUR STEP!、 ベイサイドベイビー
PIPELINE
焼け野が原、 AHD




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR