GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。東方的威風 ~トンフォンデ ワイフォン~。

皆様こんばんは。吹田の国の旅人です。


義務教育で古文を勉強した日本人なら、
誰しもが一度は必ず口にした事があるであろう発言









































「さっ、早く家に帰って大殿籠もるか!」






大殿籠もる=寝るの尊敬語





○pop'n music 19 TUNE STREET。これが俺の力だーっ!!

さて、今日もコナミ・アーケード音ゲーネタで突き進みますか。


まずは一枚。















カリビアンビーツ-NO-BAD




ねんがんの 『カリビアンビーツ』(EX) NO BADを たっせいしたぞ。






○pop'n music 19 TUNE STREET。ネット対戦モードで突き進め。

さて。
現在、稼動開始から既に5ヶ月が経過した、ポップン19 Tune Streetなんですが、
ついにネット対戦モードが始動し、日本全国(とアジアの一部)で日夜
熱い戦いが繰り広げられるようになりましたね。

たぶん多くの人が待ち望んでいたといいますか、
稼動開始直後から解禁してくれませんかね?
と思っているのですが。
(まぁそれだと、ネットランキングやイベントが盛り上がらなくなってしまうと危惧してるのでしょうが
そんな事を心配しなくても、ポップンプレーヤーなら、
ネットランキングをやりつつネット対戦もこなすぐらいの気概は持っていると思うのですけど)


今作からランク分けにも改変が行われてますね。
前作までのRPG風な部屋の名称付けから一変。
新作では、
部屋名が太陽系の惑星となっており、
ランクを上げまくると最終的に太陽に特攻し、
さらに太陽でもバトルをしてしまうという、漢気溢れる仕様となっております。


で、この私も勿論ネット対戦にはそれなりに参戦しておりますよ。
今現在は地球に滞在しております
そして現在では地球を死守するべく奮闘している次第にございます。
『地球を死守する』という文章だけですと何か凄そうに見えますが、現実はなかなかにショボイです)


というわけでして、
地球の皆様、もし出会いましたら、遠慮なく叩きのめしてやってください。




○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。我に続け。

えぇと。
実は昨日、ここにはギタドラXG2でバトルモードが解禁された
という旨の文章が書かれておりました。

が、その後コメントで指摘を受けまして、調べてみました所、
バトルモードが始まったのはギタドラV8の方のみであり、
XG2ではまだ開始していなかった事が判明しました。

携帯サイトから送られてきたメールに、バトルモードが開始したという情報が書かれておりまして、
それを見てXG2の方で開始したと勘違いしていた次第にございます。


誤った文章により混乱させてしまいまして、申し訳ありませんでした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

吹田の国から ~東方的威風~

暑い。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村


テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。東方的威風。

皆様こんばんは。

最近、
野菜ジュースが200円である事を主張し続ける歌が、脳内でリピートされて離れなくなってしまった、
吹田の国の旅人です。


「ポピィィィイイイイイイイィィィィィィーーーーーーーーーーーーー!!!」





○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。これで……終 わ り よ ー っ ! !


さてさて、本日もコナミ・アーケード音ゲー・ギタドラネタで突き進みましょうかね。


まずは一枚。










XG-RUSSIAN-ROULETTE-excellent



ねんがんの 『RUSSIAN ROULETTE』(GUITAR-EXPERT) エクセレントを たっせいしたぞ。



難易度5.50の割りにやたらグネグネしてて、
随分と手こずらせてくれましたな


これは大変な事になった……・・






×GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。GuitarFreaks V8 & DrumMania V8。削除されし楽曲を、振り返る。3

さて、お次もギタドラネタで突き進みますぞ。


はい、当ブログで何度も取り上げてますとおり、2011年3月9日に、
長い歴史を持つといわれるギタドラシリーズのスケールアップVer.たる、
ギタドラXG2が新規稼動を開始いたしました。
そして、少し遅れて3月28日には、従来Ver.であるギタドラV8も稼動開始となっております。

で、これに伴い、音ゲー界では恒例となっているアレが、やはり今作でも断行されてしまいました。
そう。

一部旧曲の削除。

今回も、ギタドラV7(ギタドラXGのCLASSIC MODE)時の収録曲から、
36曲が削り取られてしまいました

今回は、そんな楽曲達に感謝の念を込めて、書き綴り、
削除曲群を神話の世界へお送りいたしたいと思います




・焼け野が原 (Cocco ・ 版権)


GFDM-焼け野が原2



GUITARFREAKS 10thMIX & drummania 9thMIXにて、新曲として登場して以来、約7年
前回のPIPELINE同様に、9作に渡って収録されてきた、『焼け野が原』。

この『焼け野が原』と言えば何と言っても、
ドラム側の譜面が物凄く印象に残っていると言いますか、
思い知らされましたね。

この曲はドラム譜面は、中盤のサビ以降は、ずーーーーーっと
BPM80の単調な16分シンバル刻みがひたすら続きます。
速さはBPM160の8分刻みと言った所。

とだけ書くと、まぁ何て事は無い簡単な印象を受けてしまうのですが
実際にプレーして見ますと………
これがまぁ。
どんなに必死にやっても
どんなに冷静にやっても
全くタイミングが合わずに原因不明のMISSを大量生産してしまう事から、
『ギタドラ7不思議』の1つに数えられてしまうほどの謎譜面なのでした。
(いや、『ギタドラ7不思議』は嘘ですけど)

冷静にちゃんと曲を聞いてプレーすれば、普通に合うんでない?と思われがちなんですが、
この曲の場合、歌に合わせようとすればするほど、合わなくなってしまうという、
恐ろしい現象が発生しておりました。

そういった事から、バトルで対戦相手にブン投げる度に、
日本全国の幾多のプレーヤーの右腕を焼け野が原にしてきた楽曲ですが、
ここで消える事となりました。

本当に、今冷静に振り返ってみても、ただのBPM80の16分刻みで
何であんなにタイミングが噛み合わなかったのか、未だにサッパリ解らないのですが、
何だったのでしょうね?



・AHD (MOTS ・ 提供)


GFDM-AHD


AHD

通称、AHO

いや、別に特定の誰かの事を言ってるわけでは無いですよ?


GUITARFREAKS 11thMIX & drummania 10thMIX(ピンク色の素敵な筐体)にて登場して以降、
8作に渡り全国のアミューズメント施設にて
「イエーェィ、イエーェィ、イエーェィ、イエーェィ、イエーェィ、」
歌い続けてきた彼ら。そのように言い続ける事に意味がある曲。勢いって素敵

この作品から本格的にギタドラに、『提供曲』という概念が登場し、
インディーズバンドの楽曲を色々と取り上げる流れがスタートした(あさき氏談)のですが、
その先駆けとなった曲の一つ
この時の新曲でまだ残っているのは、『サークルコースター』『ROLLING1000tOON』の2曲ですかね、たぶん。

ギター譜面が意外とグネグネしてて、よくミスって
「ウオォォォ、イエェ!」
となっていた記憶があります。


と、無理矢理ひねり出してはみたのですが……
やはりここが潮時なんでしょうね、きっと。



以上。







<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>

・ギタドラXG時代

きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし
Egocentricity
創聖のアクエリオン
ヒマワリ
嘘 + 『ドラムXG・左足の踏み方講座1』
キセキ
Confession
RUSSIAN ROULETTE
ツヨクツヨク
シャングリラ
人にやさしく
ツバサ

・ギタドラXG2

君の知らない物語 ポニーテールとシュシュ 卒業
贈る言葉 、オアシス 、CROSSOVER 、Fast Forward 、アンマー
Chance、 衝動がえがいた どうしようもないストーリー 、cosmic agenda
HIT IN THE USA、 Victory!
a:FANTASIA
Love Rox!、 ヴィーナスとジーザス
虹の彼方
Adrenaline

<過去の削除曲>


MOVE OVER、 STILL OF THE NIGHT、 Home Girl、 MIND YOUR STEP!、 ベイサイドベイビー






<過去の削除曲>


MOVE OVER、 STILL OF THE NIGHT、 Home Girl、 MIND YOUR STEP!、 ベイサイドベイビー
PIPELINE




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。さぁ、決着の時だ!

皆様おはようございます。

『損保ジャパン』
という単語を聞くと、

『損保さんが監督を務める日本代表』

みたいなのを連想してしまう、吹田の国の旅人です。



「オラオラー!走れ走れーー!!」





○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。我、突破に成功せり。

さてさて、本日もコナミ・アーケード音ゲー・ギタドラネタで突き進みましょうかね。


まずは一枚。







XG2-IMI-GUITAR



I・M・I! I・M・I!


今作でも何とか無事、『IMI (GUITAR-EXPERT)』を突破いたしました。

しかし何度やっても、凄まじい速さですな……


何せ前作XGでは結局、30戦して1勝29敗でしたからね。(落ちすぎです)





○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。我々は待つ。必要とされる、その時まで。

さてさて、当ブログの記事でも、ずーーっと取り上げ続けておりますギタドラXG2なのですが、
このXGシリーズというのは、従来までのVシリーズのスケールアップVer.でありまして。

経緯を申しますと、XG初代のギタドラXGは、ギタドラV6(ギタフリ側17作目、ドラム側16作目)の後継作として、約1年2ヶ月前の2010年3月10日に登場しております。
現在は、XGシリーズの2作目となるギタドラXG2が稼動しているのは、御紹介してきたとおりです。

で、XGには勿論、Vシリーズの後継機という事で、V6に収録されていた楽曲群もゴソッと移植されて収録しているのですが、
中にはV6の新曲として登場していながら、XGにSTANDARDモードで収録されなかったという、
不遇の扱いを受けてしまった楽曲も、存在するのです。

と言われましても、どんな曲があったっけ………
となってしまうので、今回
そのような曲を調べてまいりましたよ。


うーむ、結構ありましたね。

勿論、優先順位という物が存在する以上は、
収録されない、後回しになるというのは、
仕方ないというか当然なんですが、
一応、こういうものがありますね、という事だけでも。



というわけでして、いつも通り
ざーっと御紹介。




・The Ascension (二井原 実 vs.96 ・ オリジナル)


GFDM-The-ASCENSION GFDM-The-ASCENSION2



相変わらず、プレーする度にモニターから爆風が噴き出すが如き熱さを感じさせてくれる、火炎のような曲。
特に曲中で、「POWER----!!」と叫ぶのに合わせてMCで腕を振り下ろす所なんかは、
何度やっても震えますね。


なんですけど、未だに姿を見せませんね。

ギタドラV4やV5の頃に、ギタドラが目指していた方向性(『Яock×Rock』とか『Rock to Infinity』とか)は、
まさにこの曲が象徴するような物ではなかったのだろうか……と思っていたのですが、

別にそんな事は無かったようです。



・Siren (Sis Bond Chit ・ オリジナル)


GFDM-SIREN GFDM-SIREN2



そう言えば、XGでは『Sis Bond Chit』名義曲は冷遇されているような気がする。
XGに来たのって『four-leaf』だけですね。

ミュージッククリップがやたら怖すぎて、毎回脳内が大変な事になってしまう曲。
特に、真っ暗な部屋で一人、テレビを見ている男性が、
平常笑顔ウワアアアアアァァァァ!!!絶望
となっていく様が、強烈過ぎますよ猫将軍様

久しぶりにギター譜面をプレーしたのですが、
相変わらずオルタ地帯の個数が不明すぎてサッパリチンでした。

ドラム側は…
ラスト近くのあのタム連打が速すぎた…



・ガラスの小舟 (肥塚良彦 ・ オリジナル)


GFDM-ガラスの小舟 GFDM-ガラスの小舟3




今のXGには圧倒的に、


肥塚王子の甘い歌声分が足りないと思う。


そんな時こそ、この曲だろう!と思っているのですが。
いやまぁ、肥塚王子成分なら『prism』(ギタフリ11th&ドラム10th)や『楽園の天使』(ギタドラV2)でも良いのですけど。

王子はインスト分も良いですけど、やっぱり歌声分も無いと!




・Under The Nest (Rotten Blotch ・ オリジナル)


GFDM-UNDER-the-NEST GFDM-UNDER-the-NEST2



Under The Ne『x』tではなく、Under The Ne『s』tです。
XGではRotten Blotch曲も何だかあまり来ない気がするのですよね。

あさきさん、自分で卑屈になっちゃいけんですよ!

実はこの曲、ギタドラV6のロケテストで、一発で一目惚れした曲でして、
ギタドラV6稼動1曲目も、この曲をプレーしたほど惚れこんでしまっていたのですが。


私の感覚がズレているのかー!?




・こなもん屋人情歌 (天下茶屋子 ・ オリジナル)


GFDM-こなもん屋人情歌 GFDM-こなもん屋人情歌2



ポップンミュージック16(浪速っ子ブギ)から満を持して、移植曲として大抜擢を受けた。

のですが

何だか特に盛り上がる事も無く、この扱いになってしまったのは一体どういう事なのですか。


ドラム側譜面は中難易度ではありますが、とにかくハネてて楽しい譜面(だと思う)なので、
是非一度はプレーしてみていただきたい曲であったりします。


XGに来ないのは何故だろうか。

ギター譜面が低難易度なのが、足を引っ張っているのだろうか。
それともV6ではQUESTモードの隠し曲で、
しかもかなり後期の方での登場だったので、
収録されてた事を忘れてしまっていたのだろうか。



・Light (mami ・ オリジナル)


GFDM-LIGHT GFDM-LIGHT2



V6新曲の隠れた名曲。

とにかく曲、歌声、ギター共に、やたら透き通っているのが印象強い。

休日の早朝、
まだ誰もいないゲーセン、
そして何の騒音も無い中、
一人この曲を鳴り響かせるのが非常に心地良く、
いつも1曲目にプレーしていた思い出のある曲。

特にラストのギターソロは、何か出ますね

良ければ一度は体験していただきたいほどの感覚でもあります。


ギタドラ共に低難易度で、ぶっちぎりで目立たない存在ではありますが、
『Light』がお気に入りだったという御方、結構居そうな気がしたのですが、
実はそうでもないのか。



・Juicy (Des-Row・組スペシアル)


GFDM-JUICY


Des-Rowさん……
何だか解らないのですが、最近ギタドラとは相性が良くない気がするのですよね………
(『Funky sonic World』、『Tail Spin』、『Endless cruising』の頃は良かったのですけど)
ミュージッククリップが何かエロイような気もするのですが、
それだけではやはり、どうにもならなかったですかね。




・Sky (Mutsuhiko Izumi ・ オリジナル)


GFDM-SKY GFDM-SKY2



この曲もしかしたら、プレーしたことが無い、という御方も居られるのでは無いだろうか…
と思ってしまうほど。

スタッフはこの曲、どうするつもりなんだろうか・・・





○というわけで。


一気に御紹介と行きたかったのですが、
例によって例の如く、またもや
情熱勢い熱いパトスが溢れ出過ぎてしまった結果、
書ききれませんでした。

えーーっと、一応書ききれなかった残りの楽曲を
下に列挙しておきます。


Blue Earth (KAORI)
Break on Through (REUNION ・ ロング)
humming rabbit (mighty puppet)
I wanna kiss you (mao)
Karma (baked new jack)
Let Me Go (Brad Holmes)
My Favorite Things (Atsuki)
NIL (Nelo)
She's the Bug (RR Band ・ロング)
S.T.A.R.S (reach up to the universe(提供)
VISTA (GOING UNDER GROUND(提供))
You~Meaning All Orbit~ (GyLa)
君影草 (AIRI)
純粋培養 (メガマソ(提供))
情熱 fun! fun! (YAMATO組)
夢でさよなら (髭(HiGE)(提供))

Odio Odio Odio Sorry C (CSS(提供)・削除されました)
ONLY CHANGING (BROOKLYN(提供)・削除されました)

20th Century Boy (T.Rex(版権)・XGに来たけど即削除)



○とか書いていたのですが…

とか書いていたら、どうやら5月23日(月)から、ギタドラXG2で
『グループわいわいキャンペーン』
というのが来て、隠し楽曲がドドッと解禁されるみたいですね。
内訳は14曲で、旧曲12曲+新曲2曲のようですな。

その中の6曲は既に公式ページで公開されてましたな。
その中にV6の新曲が無かったのが激しく気になりますが
まぁ、明後日を待つとしましょうか。


どうなるか・・・





人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。さらば強敵(とも)よ……

皆様こんばんは。吹田の国の旅人です。


ところで皆様、ブログのランキングスイッチなるものを御存知でしょうか?
当ブログでも記事の一番下に毎回、ベターッと貼ってあるバナーがそうで、
要はアレをクリックすると、各種ブログランキングにて、そのブログの順位が上昇して、
上位に表示されるようになる、というものです。

それは良いのですが、最近、
色々なブログを見て回っておりますと、頻繁に

「ランキングスイッチを押して下さい」
「ブログランキングをポチッして下さい。お願いです」

的な文章が、記事の最後にやたら書かれているのを良く見かけます。



これをみて、私が思った事はたった一つ。






貴方が他人にそれを要求するという事は、
貴方も他人にそれをもたらす準備と覚悟があるんでしょうね?







あるんでしょうね?




でないと………・・











まさに外道16




みたいになりますよ?





まぁ、記事を見て面白かったり頑張ってたりしたら押す、ぐらいで良いと思うのですけど。





○pop'n music 19 TUNE STREET。タウンモードで大暴れする、素敵な奴ら。

さて、今日もコナミ・アーケード音ゲーネタで突き進みますか。

現在、稼動開始から既に5ヶ月が経過した、ポップン19TSなんですが、
そろそろ『タウンモード』も煮詰まってきたようですね。
もう既にこのイベントモードも、開始から2ヵ月半以上経過しているのですが、
今日も日本全国で、待ち行く人々を片っ端からなぎ倒している事でしょう。


この街を歩く人々のセリフは、殆どが普通なんですが、
たまによく解らない方々も、おられるわけで。







popn19TS-ペペ

popn19TS-スミレ






×GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。GuitarFreaks V8 & DrumMania V8。削除されし楽曲を、振り返る。2

さて、お次はギタドラネタで突き進みますぞ。


はい、当ブログで何度も取り上げてますとおり、2011年3月9日に、
長い歴史を持つといわれるギタドラシリーズのスケールアップVer.たる、
ギタドラXG2が新規稼動を開始いたしました。
そして、少し遅れて3月28日には、従来Ver.であるギタドラV8も稼動開始となっております。

で、これに伴い、音ゲー界では恒例となっているアレが、やはり今作でも断行されてしまいました。
そう。

一部旧曲の削除。

今回も、ギタドラV7(ギタドラXGのCLASSIC MODE)時の収録曲から、
36曲が削り取られてしまいました

今回は、そんな楽曲達に感謝の念を込めて、書き綴り、
削除曲群を神話の世界へお送りいたしたいと思います


・PIPELINE (THE VENTURES・版権曲)


GFDM-pipeline


GUITARFREAKS 10th MIX & DRUMMANIA 9th MIXにて収録開始以来、
約8年の長きに渡ってテケテケと活躍してきたPIPELINEも、
ここでその役目を終える事となりました。

THE VENTURESの、
『テケテケテケテケテケテケテケテケ』
なギターが唸る曲、
と言えば解りますでしょうか。
解りませんよね

あのテケテケ部分のタイミングが全く掴めず
大外ししまくっていたのも、今となっては良き思い出。

あのテケテケソウルは、今も収録されている
『THE ADVENTURES』(泉さんのGF2nd MIXの曲)
『Destructive Wave』(ギタドラVの『へっぽこ戦隊ギタドレンジャー』のアレ)
に受け継がれているので、
ふと思い出した時にはプレーしてみると良いでしょう。

「あー。これか。」
と思い出すかもしれません。

ドラム側では、出だしのスネアのリズムが結構楽しかったのと、
あとは何と言ってもあの、
中盤からラストまでずーーーーーーーーーーーっと続く、
16分ハット連打241連打が強烈な印象として残っています。
あれ、結局繋がらなかったのですよね……






×GuitarFreaks XG & DrumMania XG。携帯サイト、もうすぐ終了。

さて、前作ギタドラXG2と、ギタドラV7の携帯サイトが、
2011年6月1日をもって、終了となってしまうアナウンスがありましたね。


そんなわけで。

携帯待ち受けJUKEBOXの画像をまだ落していない、という人。


急げ!もうすぐ跡形も無く消え去ってしまうぞ!!








<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>

・ギタドラXG時代

きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし
Egocentricity
創聖のアクエリオン
ヒマワリ
嘘 + 『ドラムXG・左足の踏み方講座1』
キセキ
Confession
RUSSIAN ROULETTE
ツヨクツヨク
シャングリラ
人にやさしく
ツバサ

・ギタドラXG2

君の知らない物語 ポニーテールとシュシュ 卒業
贈る言葉 、オアシス 、CROSSOVER 、Fast Forward 、アンマー
Chance、 衝動がえがいた どうしようもないストーリー 、cosmic agenda
HIT IN THE USA、 Victory!
a:FANTASIA
Love Rox!、 ヴィーナスとジーザス
虹の彼方
Adrenaline

<過去の削除曲>


MOVE OVER、 STILL OF THE NIGHT、 Home Girl、 MIND YOUR STEP!、 ベイサイドベイビー



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。 あ わ て ふ た め く が い い 。

皆様こんばんは。吹田の国の旅人です。


えーとですね。

生活習慣病を、時の流れで解決しようとするのは、間違ってへんか?


生活習慣病は、生活習慣で解決するべきだと思うのですけど。





○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。EXTRA LVが4に。

さてさて、本日もコナミ・アーケード音ゲー・ギタドラネタで突き進みますぞ。

何だか、過去の作品に比べて、
かなり遅いペースで推移しているような気がする、
EXTRA RUSHなんでありますが。
2011年5月13日(金)にようやく、EXTRA LVが4に上がり、
奴がEXTRAに降りてまいりました。


XG2-MARTIAL-ARTS


MARTIAL ARTS (Royal Hunt・版権)


ギタドラ史上初となる、版権ENCORE曲だったわけですが、
EXTRA RUSHシステムのレベルアップにより、
新ENCORE、『SIX DIMENSION』に押し出されて、
EXTRA曲になってきました。

何だかアレですね。ギタフリ側は、
『VANESSA -転生編-』の再臨みたいな雰囲気でしたな。






○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。間断なき紅蓮の焔を降らせよ!



ついに














XG-紅蓮の焔-fullcombo


ねんがんの 『紅蓮の焔』(BASS-EXPERT) フルコンボを たっせいしたぞ!


かなり調子が上がってきてますね。





○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。収録曲に関する個人的な記述。8

だんだん恒例になりつつありますが、
ここからは、少々力を抜いて、最近恒例となっている、
新作ギタドラXG2に収録されている楽曲について、主に新曲を中心に、
個人的な思いのたけを思い切りぶつけていこうと思います。
まだギタフリメインでプレーしていってますので、
当面はギタフリ寄りになるかと思いますが、
気にしてはいけません。
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。



・Adrenaline (Thomas Howard Lichtenstein・オリジナル)
難易度表記(ギター)→2.55 4.10 5.65 (ベース)→2.50 3.40 5.50
       (ドラム)→1.90 3.80 5.45


XG2-ADRENALINE


ギタドラには、もはや欠かす事の出来ない存在になっている、
Thomas Howard Lichtenstein氏が、勿論ギタドラXG2にも参加してまいりました。
それがコレ、『Adrenaline』

アドレナリン。


トーマスさんの楽曲は非常に多彩なのでありますが、
この曲は言うなれば、『Wall Street down-sizer』の系統の曲でした。
いいよいいよー。


さて、ギタフリ側では、BPM165ながら
比較的ゆっくり目の、特に何の変哲も無い8分単色運指でした。

そこは問題ないのですが、
曲の序盤に4回、終盤に1回、唐突に飛んでくる16分3連階段と、
ど真ん中に飛んでくる16分7連階段が凄まじく強烈で、
そこだけで繋ぐのが非常に困難になっていますな。

あれ、どうしたらいいんだろうか


一方のベース譜面は、意外と
何て事は無いシンプルな譜面でした。
難易度表記はギター譜面より少し低いですが、
こっちの方がスキル的には圧倒的に稼げるでしょうなぁ。



ドラム側でもプレーしてきたのですが、
シンプルな刻みの合間合間に、
じつにトーマス氏らしい
ヘンテコなタム連打が挟まるので、
苦戦させられる事この上なし。

あの人の曲は、大体いつもこんな感じなのですよね。



難易度は高くないですが、
たまにはプレーしてみてください



以上。





<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>

・ギタドラXG時代

きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし
Egocentricity
創聖のアクエリオン
ヒマワリ
嘘 + 『ドラムXG・左足の踏み方講座1』
キセキ
Confession
RUSSIAN ROULETTE
ツヨクツヨク
シャングリラ
人にやさしく
ツバサ

・ギタドラXG2

君の知らない物語 ポニーテールとシュシュ 卒業
贈る言葉 、オアシス 、CROSSOVER 、Fast Forward 、アンマー
Chance、 衝動がえがいた どうしようもないストーリー 、cosmic agenda
HIT IN THE USA、 Victory!
a:FANTASIA
Love Rox!、 ヴィーナスとジーザス
虹の彼方



取り消し線の入った曲は、XG2で削除。
返す返すも残念でならない。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

まさに外道

まさに外道15




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR