

GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。汝らの力、見せ付けてやれ!!

皆様、こんばんは。




『受験に落ちた

と書くと、何とも残念なイメージが浮かびますが、

『受験に堕ちた

と書くと、何だか訳の解らないイメージになる事に気づいてしまいました。吹田の国の旅人です。




どういう事ですか。





×最近は

さて、そろそろ夏に向かって走り始めた、
この愛すべき日本列島に御住まいの皆様。
憤怒は一日1時間まで!(意味不明)

最近は、流石の私も人間でありますので、
色々とスランプに嵌り気味ではありますが、
まぁ、元気出して行きますよ。

じゃないと最近の記事の傾向から、ただの
『何かランニングやってる外道』
としか思われないじゃないですか。




○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。収録曲に関する個人的な記述。6


さて。本日は久しぶりに、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXG2ネタで突き抜けましょうか。

ここからは、少々力を抜いて、最近恒例となっている、
新作ギタドラXG2に収録されている楽曲について、主に新曲を中心に、
個人的な思いのたけを思い切りぶつけていこうと思います。
まだギタフリメインでプレーしていってますので、
当面はギタフリ寄りになるかと思いますが、
気にしてはいけません。
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。




・Love Rox! (Takao Nagatani・オリジナル)
難易度表記(ギター)→2.05 3.90 5.65 (ベース)→2.10 3.80 5.60
       (ドラム)→2.10 3.30 5.30



XG2-LoveRox

GFXG2-LOVEROX-G-NOTESDATA           GFXG2-LOVEROX-B-NOTESDATA          DMXG2-LOVE-ROX-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


XGにて『Confession』を引っ提げて颯爽と登場し、好評を博した(個人的に)Takao Nagataniさんが
今作XG2でも、もちろん参戦してまいりました。それがこの『Love Rox!』

ただ楽曲の印象は、『Confesssion』と言うよりはむしろ、
『女性VOCAL版・Believing』といった感じでした。

新作のデフォルト新曲の中でも、各所での評判が上々の良楽曲
勿論、私個人的にも、デフォルト新曲でのお気に入り曲にして、
ロング化してフルヴァージョンを聴いてみたい楽曲No.1であります。

さて、ギタフリXG2側では、
出だし~歌い出し直前までは、何だかちょっと変わったリズムの運指で、
最後に16分2連オルタ7連打が飛んで来ます。

この曲の難所は、そこだけです。

それ以降は普通の8分連打で、OPENの中に単色、2色ノーツが混ざる『OPEN無双譜面』です。
OPENが捌けるなら、まったく問題なく楽しめるでしょう。
サビは、2色でのシンプルな連打がひたすら続きます。

今作の新曲オリジナルでは珍しい、
非常にシンプルな譜面でした。
楽曲を楽しむにはもってこいです。
難易度5.65は、今作新曲の鬼難度設定曲群とは一線を画し
純粋な稼ぎ曲。たぶん万人共通。


一方ドラムXG2側はと言いますと、
こちらも楽曲を楽しむに十分な、シンプルな譜面
そのシンプルさが曲に合致しているのが好印象
今作の新曲はとにかく、左足がやたら曲者配置だったり、
怖ろしげなタム回しが頻出したり、妙なタムの挿入だったりする曲が揃う中にあって、
珍しく難所無しのシンプル譜面。

変な切り所もなく、素直に叩けば素直に繋がってくれる曲。

強烈な所があまりにも無いので、
逆に疑心暗鬼に陥ってしまった私は、どうかしているかもしれない

ギター、ドラム共に、特に視覚的に目立つ曲ではありませんが、
シンプルで素直な譜面が恋しくなった時にオススメ、ですね。


・ヴィーナスとジーザス (やくしまるえつこ・版権曲)
難易度表記(ギター)→1.20 2.30 3.80 (ベース)→1.70 2.90 3.90
       (ドラム)→1.20 3.20 4.70



XG2-ヴィーナスとジーザス XG2-ヴィーナスとジーザス2

GFXG2-ヴィーナスとジーザス-NOTESDATA                               DMXG2-ヴィーナスとジーザス-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


これは、要するにアレです。
アニメ「荒川アンダーザブリッジ」OPテーマ
と言う以外に、特に書くことが無いのですが

私にしては珍しくネガティブになってしまいましたぞ…………


さて、ギタフリXG2側なんですが。
一見スローなテンポ
スローなギターフレーズ。
それに合わせるように、密度の無い譜面
なのに、運指が1→5といきなり飛んだり
その直後に5→1と一気に帰ってきたりと、
強力なスライド力を要求される、所謂、『XG新機軸のゆっくり系難譜面』
しかもそんなスライド運指が、ほぼ全編に渡って要求されるという、
難易度3.80とは思えない苛烈な譜面

まだ5ボタン・スライド譜面に慣れていない人が、
難易度3.80に油断して、何の気なしに選曲してしまったら、
かなりの高確率で意味不明なまま落城する可能性が高い、
XG新曲で言う所の、『いちご』のポジションに当たる楽曲。

一応、『いちご』よりは、ノーツ間隔が広いことは確かですが…・・


一方のドラムXG2側ですが、
こちらは大体難易度通りの譜面。
普通のゆっくり目の8分刻みがメイン、と言いますか、ほぼそれっきり
が、刻みの切れ目切れ目に、突如左足が絡んできます

この左足が、
「何を狙っているのだ」
と言いたくなるぐらい絶妙のタイミングで来るので、
意外とミスりやすい印象があります。


色々な意味でXGらしさを体現していると言えるかもしれません。



本日は以上。




<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>

・ギタドラXG時代

きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし
Egocentricity
創聖のアクエリオン
ヒマワリ
嘘 + 『ドラムXG・左足の踏み方講座1』
キセキ
Confession
RUSSIAN ROULETTE
ツヨクツヨク
シャングリラ
人にやさしく
ツバサ

・ギタドラXG2

君の知らない物語 ポニーテールとシュシュ 卒業
贈る言葉 、オアシス 、CROSSOVER 、Fast Forward 、アンマー
Chance、 衝動がえがいた どうしようもないストーリー 、cosmic agenda
HIT IN THE USA、 Victory!
a:FANTASIA


取り消し線の入った曲は、XG2で削除。
返す返すも残念でならない。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

まさに外道

まさに外道14




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

走れ!第31回若狭マラソン。ながいたびが はじまる..(後編)

おはようございます。吹田の国の旅人です。




おそらく、理系の人間なら誰しもが一度は思った経験があるであろう事。




その1。






「万物は波である」








○激走だ。第31回若狭マラソン。好天の御食国を走り抜け!(後編)

さて、そろそろヒノキの花粉も収束に向かいつつある、
この愛すべき日本列島に御住まいの皆様。
バリバリですかー!(意味不明)


本日は前回に引き続き、走る吹田の国の旅人さん(ランナーVer.)がお送りしますぞ!!


いよいよ、前回もお伝えした『第31回若狭マラソン』の当日篇です。
一応→まずは前編をお読みくださいませ。

第31回若狭マラソン


2011年4月17日、大会当日。

突き抜けるとまでは行かないまでも、かなりの好天に恵まれた、
若狭湾に面する御食国(みけつくに)、福井県小浜市。

この日、ここに3121人ものランナーと、それを応援する人々、そして大会を運営するスタッフ、
これらが一堂に会するのです。


ハーフマラソンのスタート時刻は9時25分だったのですが、
スタート2時間前に行ってみますと、既に大勢の人間でごった返し気味ではありませんか。
その時間から既に、きっと早朝から来たであろう方々が、既にウオーミングアップで走っている姿も目にしました。
今日も変わらず、ランナーの気合は格別だと言えそうです。

ただ流石に、前日の夜から寝袋持参でスタートライン最前列の場所取りを敢行する猛者は居ませんでした。(そんな奴おるかい)


スタート時刻に近づくとともに、さらに人も増えてきて雰囲気も高まってまいります。






若狭開幕前

図:第31回若狭マラソン・大会会場。


ウオーミングアップをしながら、ふと大空を見上げてみると、
遮る物なく視界に広がった青空に、様々な形状の雲が浮かんでいて、
何とも幻想的な雰囲気に思わず引き込まれてしまいました。
そこは、忙しない日常から完全に切り離されたような不思議な空間で、
何だかラピュタを創造した人々は、こんな風景を見ながらイメージを膨らませていったのかな……・・
などと意味不明なことを考えてしまったのです。





若狭開幕前3




さてさて、当日の気象コンディションなんですが、
大阪では最高気温20℃とかなりの暑さになっていたようなのですが、
ここ小浜市でも10時現在で10℃、最高気温は15℃だったようです。
ただ、実際に走ってみた印象では、太陽がずっと照り付けており
路上からの照り返しもなかなか強烈だったので、
気温以上に暑かったイメージでした。


何だか前置きが長くなってしまいましたが、いよいよスタートの時。
実際に並んでみて思ったのですが、市民マラソン大会に参加する女性の方
本当に増えましたね。今大会でも多かったです
パッと見では、失礼ながら、とてもそんなに走りそうには見えない印象の御方が、
余裕の雰囲気でハーフマラソンのスタートラインに並んでおり、
しかもスタートと同時に、あっという間に私を抜き去って前方へと消え去って行きました


スタートの号砲と同時に、大勢のランナーがコースへと放たれました。
この大会のコースなんですが、最初の3キロは小浜市街地内を走り抜け、
その後は、河川敷→田んぼ広がる市道、と突き進んで折り返してそのまま戻って来る、
という構成になっています。

とにかく見晴らしが超良好で、特に折り返してからは景色の良さが顕著になりますね。
折り返し点までは緩い上り坂があるにもかかわらず比較的スイスイと走り抜けられ、
今日はなかなか良い感じだなと思っていたのですが、
実は西から東に強風が吹いており、折り返し点までは追い風だっただけであり、
後半はなかなかの向かい風になる、という罠が仕掛けられています。
個人的には1キロごとにちゃんと看板で表示されているのが好印象。


さて、今大会でも所々で応援の方が居られ、
声援を送ってくださってました。

スポーツではよく、選手からの、
「応援してくれる人々の声援が、本当に力になった」
的な話を耳にすると思います。
そんな話を聞くにつけ、
「そんな他人の応援なんて、本当に力になるのか?」
という疑問を持つ方も、実際には結構居られるのではないかと思います。
で、実際に大会で走って、そのような応援を受けた私の実感を言わせていただきますと、

『沿道の方々の声援が力になるのは、本当です』



闘魂注入と言っても良いぐらいの威力に、私自身も驚きを隠せません。




そういや、小浜市長も河川敷に居たような……・・


さてさて、河川敷の猛烈な向かい風に飛ばされそうになりながらも、
小浜市街地まで戻る橋の所まで戻ってきた私。
本当に風が強いので、帽子は絶対に飛ばされない物を使用すると良いかと思います。
で、行きは橋の所までで3キロだったのに、
帰りは橋の入り口の所でいきなり残り1キロとなるので
ちょっと驚くかもしれません。

ラストに待ち構える上り坂に挫けそうになりながらも、
ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール。


猛烈な勢いでゴールラインを突き破ってやりました。



今回の走破タイムは2時間7分ちょっと

うーむ、もうちょっと何とか出来たかもしれない。
が、まぁ走り切ったので、良しとしましょうか。


さて、今大会の参加賞は、Tシャツでした。
ただ、市民マラソンの参加賞Tシャツで、一面ブルーの配色
意外と珍しいかもしれない。
そしてもう一点は『塗り箸』
これが意外と優れものですぞ。



さて、ゴール後なんですが、ここ小浜市は『鯖街道(さばかいどう)の出発点』として知られている土地。

というわけで、焼き鯖を食って帰ってまいりました。




何だか、一日色々ありましたが、今回も参加してよかったです。



今回はこれにて、終了。

次回の大会予定は……
貴方の街にふらっと現れるかもしれませんよ?

フフフ。






<過去の記録>

第23回ぎふ鵜飼マラソン・ウォーキング大会・激走記。
ロッククライム・トレーニング
第19回朝霧湖マラソン(前編)・予兆。
第19回朝霧湖マラソン(後編)・鳥人さん、現る。
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・開幕前
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・当日
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・帰還
第26回名古屋シティマラソン2010。決戦の日が迫る……・・
第26回名古屋シティマラソン2010。号砲の時。
第26回名古屋シティマラソン2010。栄光は、遥か遠く。
第26回名古屋シティマラソン2010。後日談。参加賞に秘められた思念。
2011大阪ハーフマラソン。前編。
2011大阪ハーフマラソン。後編。
第31回若狭マラソン。前編。





人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

走れ!第31回若狭マラソン。我が怒涛の勢い、もはや止まらぬ!(前編)

皆様こんばんは。吹田の国の旅人です。




本日の疑問。





「育児と育毛の両立は可能か?」





いやまぁ、可能やとは思いますけど・・・・・




○我、出走せり。第31回若狭マラソン。好天の御食国を走り抜け!(前編)


さて、すっかり日も高くなり、いよいよ暑さが増しつつある、
この愛すべき日本列島に御住まいの皆様。
鍛えてますかー!(意味不明)


本日は久々に、走る吹田の国の旅人さん(ランナーVer.)がお送りしますぞ!!

さて、吹田の国の旅人さんの特技の一つにランニングがあるのですが、
市民ランナーであるのならば、やはり大会に出場して大勢の戦友たちと走りたい!と思ってしまうのは、ランナーのSAGAと言うべきものでありまして。
今からもう2ヶ月半も前(1月30日)に、『2011大阪ハーフマラソン』にて、ハーフマラソンに参加して以降、当ブログ上では全く動向の音沙汰が無かった、ランナーVer.吹田の国の旅人さんですが、水面下では次の活動に向けて、ずっと動き続けておりました。
(要はトレーニングしてたって事なんですが)

そして、ブログ上では唐突ではありますが、先日、次なるレースに参加してまいりましたぞ

というわけで、走る吹田の国の旅人さん(ランナーVer.)が、体当たりで挑戦してきた大会は、
コレだぁっ!





第31回若狭マラソン




『第31回若狭マラソン』です。
もう31回の歴史を数える、名の知られた大会であります。
今年は2011年4月17日(日)に開催されました。


開催地はその『若狭』の名の通り、
現在NHK大河ドラマにて熱く燃える、
福井県の西方、若狭湾に面し、京の都の食を支える有名な鯖街道(さばかいどう)の出発点として、
御食国(みけつくに)と呼ばれし、福井県小浜市
今年で市制60周年を迎えるというこの地を、自らの足で走り回るという、驚天動地のイベントであります。

という訳でして、厳冬の大阪の次は、『桜舞う春の市街地ロードレース』となりました。


さてさて、それなりに名の知られた『第31回若狭マラソン』ではありますが、
まずは、この大会について、御紹介させて頂きます


大会名から想像出来ますとおり、スタートとゴール地点が小浜市街地となり、
そこから郊外地域を東西に一気に走り抜ける、比較的フラットなコースとなっています。
コースは、こんな感じになっております。




第31回若狭マラソンコース



参加者は意外にも多く、今大会は3121人の精鋭が集うという、なかなかの規模の大会でありました。
(ちなみに前回の大阪ハーフが4000人でした)
種目は3キロ、5キロ、10キロ、ハーフとありまして、
ハーフが最長距離となっております。フルマラソンはありません。
私は勿論、ハーフマラソンに申し込んできました。
小浜市街地や、若狭湾海岸沿い、北川河川敷などの風光明媚なコースを激走し、
小浜市街地中央に鎮座する高校のグラウンド(ゴール)目掛けて一斉になだれ込み、ゴールラインを全軍一体となって突き破るという、
不撓不屈の21.0975kmにございます。

さて、今大会にも勿論、制限時間が設定されておりまして、
ハーフで2時間20分以内という、まぁまぁ相応な時間が設定されておりました。
勿論途中に関門も完備されており、15kmを1時間50分という制限時間が設定されております。
これに間に合わなければ、その場で収容→、となってしまいます。
が、この大会は比較的走り易く、そこまで心配はいらないでしょう。


というわけでして、このような市民マラソン大会に
私は出場して参った次第にございます。
そして21km強の距離に挑んでまいりました


さて、当日4月17日の模様は・・・・・・
次回に続く。



お楽しみに。



<過去の記録>

第23回ぎふ鵜飼マラソン・ウォーキング大会・激走記。
ロッククライム・トレーニング
第19回朝霧湖マラソン(前編)・予兆。
第19回朝霧湖マラソン(後編)・鳥人さん、現る。
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・開幕前
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・当日
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・帰還
第26回名古屋シティマラソン2010。決戦の日が迫る……・・
第26回名古屋シティマラソン2010。号砲の時。
第26回名古屋シティマラソン2010。栄光は、遥か遠く。
第26回名古屋シティマラソン2010。後日談。参加賞に秘められた思念。
2011大阪ハーフマラソン。前編。
2011大阪ハーフマラソン。後編。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。邪魔する者に容赦はしない。

皆様こんばんは。


FC2ブログをやっていて、

「うおおおおお、書きかけの記事が消えたああぁぁぁ!!!!!!!」

と、よくなってお悩みの、モニターの向こうのそこの貴方


吹田の国の旅人さんから、お願いがあります。




1.記事を書く際にはまず、『Word』か『ノートパッド』を開いてください。

2.『Word』か『ノートパッド』に記事を書いて下さい。(こまめに保存してください

3.完成したら、FC2ブログ管理画面に、文章を貼り付けてください。



というような一連の作業を、

やっていただけませんでしょうか、ホントお願いします。


同じ様にブログをやっている私としては、
意図せず記事が消えてしまった後の辛さは痛いほど解りますので、
そのような状態になって叫んでいる記事を見る度に、
自分の事のように辛くて、もうとても見ていられなくなってしまうのです
ですから、

お願いですから、

お願いですから!!



『Word』か『ノートパッド』で記事を、書いてくだされぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!





○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。我が宿命のライバルと、今こそ出会わん!

寒さも花粉もどこかに吹き飛んでしまい、
すっかり暑さが増してきた日本列島にお住まいの皆様。
お元気ですかー!


本日も、コナミ・アーケード音ゲー、ギタドラXG2ネタで突き進みますぞ。


さてさて、2011年3月9日に稼動を開始していながら、ほぼ何の動きも見せていなかった我らがギタドラXG2ですが、
先日4月15日になって、ようやく大型アップデートで色々と来ましたね。
一気に詰め込みすぎな気も若干しますが、気にしてはいけません。


色々と新機能がありますが、まずは何と言ってもこれ。

『RIVAL機能』

でしょう。

というわけで早速、ここに私のRIVAL IDを公開する事にしましょう。


・GuitarFreaks XG2

G1030007928113

・DrumMania XG2

D1030009227130


でございます。
共に高みを目指そうではないかという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。腕前は問いません。誰でも歓迎です。
登録したその時から、貴方と私は戦友だ!!




○DrumMania XG2。スキルポイント5500pts.への帰還

前作ギタドラXG時代には、ギタフリXG側では赤ネーム(6000pts.)、ドラマニXG側では紫白ネーム(5500pts.)だったわけですが、
度重なる奮闘の結果、ドラム側では何とか前作の5500pts.まで帰って参りました。


drummania-XG2-skill5500

ドラムXG2側での、今作での当面の目標は勿論、憧れの赤ネーム(6000pts.)なのですが、
まずは元の所まで素早く戻って来られて一安心といった所に御座います。

とりあえず、現時点でのスキル表は、こんな感じになっておりました。


XG2-drummania-5500-NEW
XG2-drummania-5500-OLD


さて、ここからどこまで伸ばせるだろうか。
前作のラストで、それとなく手応えは掴んでいたのですが、
果たしてその手応えは本物であったのか?

憧れの赤ネームになるその日まで、
私の戦いの日々は続く……・・



さて一方、メインの方のギタフリXG2なんですが、
前作の位置である赤ネーム(6000pts.)までは、もう少しといった所です。

ま、負けねえぞ!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

HELLO! POP’N MUSIC。ハロー!ポップンミュージック。新たなる歴史の幕開け。

皆様こんばんは。

今日の一言。



「テレビがつまらないなら、ラジオを聴けばいいじゃない。」



最近はめっきり話題にも上らなくなりがちなラジオなんですが、
これが意外と良いのですよ。

凡百のテレビみたいに、
『見てください、見てください、見てください』
的な、ある意味悲痛な雰囲気が殆どありませんし。

またCM挿入のタイミングも、
テレビの、視聴者を引っ張る事だけを目的としたような、悪意むき出しのCMタイミングではなく、
ラジオは、とにかくやり切ってやり切って、全てを出し尽くした後にCMに入ってくれるので、
聴いててストレスも溜まらず、心地良い気分にさせてくれますよ。




○HELLO! POP’N MUSIC。ハロー!ポップンミュージック。新たなる歴史の幕開け。


さて皆様。凍えるような冬が終わり、地獄のような花粉も去り、
ようやく夏の足音が聞こえてきた日本列島にお住まいの皆様、
御元気でしょうか?
最高気温も20℃を越えるようになり、
『夏は私の季節だ!』
と公言してはばからない私にとっては、良い気候になってまいりましたよ。


さてさて、先日2011年3月23日。
コナミ・アーケード音ゲーのラインナップに、また新たな命が加わりました
それがコチラ。





HELLO-POPN-MUSIC
helloPOPN-公式


図:HELLO! POP’N MUSIC(ハロー!ポップンミュージック)


前回御紹介しましたとおり、『4ボタンVer. のPOP'N MUSIC』であります。
色々調べてみますと、どうやら本家POP'N MUSICと比較して、
より初心者向けに開発されたもののようです。

本家が9ボタンなのに対し、こちらは4ボタン。
より取っ付き易くなっているという印象ですね。
また、本家では若干意識が薄まりつつある、
キャラをより前面に押し出して作ってあるという印象も受けました。

従来は殆どの場合、全くの音ゲー初プレーでは、全く何も反応させる事が出来ないままに閉店、
というのがほぼセオリーだったのですが、このハローポップンではその心配が極めて少ないという事で、
音ゲー導入としては、最適な物が登場したのではないかなと思っています。
勿論、音ゲー熟練者でも、十二分に楽しめる内容にはなっていると思いました。


そんなわけで、折角稼動開始したという事ですので、私も勢いでブッ込んで参りました


さて、この『ハローポップン』なんですが、他のコナミ音ゲーと共通で、勿論『e-AMUSEMENT PASS』
使用する事ができます。これにプレー記録などを残していく事が、
この作品においても結構重要である事がわかりました。

『e-AMUSEMENT PASS』を認証して、100円を叩き込むと、早速ゲームが始まります。
まず最初に本家ポップン同様に、自分の使用キャラクターを選択する画面になります。
私の感触としては、本家ポップン同様にキャラ選択時間が異常に短かったです
あれこれ迷っている暇はあまり無いという印象。
事前に決めておくと良いと思います。

選択できるキャラクターは現在、

ミルク
アッシュ
ミミ
ニャミ
MZD
ロッテ
V.B
ユーリ
リエちゃん
スマイル
ししゃも


の11キャラでした。

元々、海外展開版『POP'N MUSIC』を日本に逆輸入した作品という事で、
すっかりお馴染みとなったキャラクターにも、結構デフォルメが加えられていました。

とは言っても、デフォルメでかなり雰囲気の変化したキャラも居れば、
特に変化が見られなかったキャラもいたりしました。

<一例>



helloPOPN-ROtte

LOTTE(ロッテ)さん

本家と比較して、結構雰囲気が変わったと思います。





helloPOPN-MZD

MZD神様

ほぼ変化は有りませんさすがは神様と言った所か。


ちなみに、ミミ&ニャミは、妙に力強くなってました


キャラを選択し終えると、選曲画面に移行します。
本家では選曲画面中に『N→H→EX』と難易度を変更させますが、
ハローポップンでは、まず曲を選んでから難易度を決定するという順序になっていました。
ここは最初、戸惑うかも。

そこまで完了すると、いよいよプレー開始です。

4ボタンという事以外は、本家と殆ど変わりません。
曲にノってボタンを連打するのみ。

勿論4ボタンなので、『むずかしい』難度でも、難易度はかなり控えめ
楽しく無理なく叩ける事でしょう。

ただし、スクロールスピードが遅めで固定であり、
しかも降って来るノーツが、縦方向に異常にデカイので、
本家で物凄い速さでポップ君を落下させている御方は、
最初は若干苦戦するかもしれません。


3曲終了すると、リザルトが表示されてゲーム終了。
この時に、使用キャラクターごとに設定されている『TOKIMEKI METER』(トキメキメーター)が上昇します。
このトキメキメーターを上昇させていくと、どうやら色々と隠し要素が解禁されていくようです。
とりあえず、私の携帯サイトにMZD様からメッセージが届けられました。


現状では、このハローポップンをどういう立ち位置にすべきか、まだ掴めていないのですが、
個人的には、メインでやっている音ゲーの合間に、
リラックスしてプレーするのが、良いのではないかなと、
個人的には思いました。
勿論、やり込んでしまうのもアリかなと。




○HELLO! POP’N MUSIC。ハロー!ポップンミュージック。選抜されし収録曲たち。

さて、ここまで御紹介してまいりましたハローポップンの収録曲を、
軽く振り返ってみましょうか。


ヘビーローテーション

helloPOPN-ヘビーローテーション

ハローポップンには、こっちが来ましたか。
この曲の方がギタドラ収録で良かったのでは?




崖の上のポニョ

helloPOPN-崖の上のポニョ

ポニョ!




じょいふる

helloPOPN-じょいふる

多機種展開し過ぎてはないですか?
新曲なのにプレー前から既に飽き気味なのが地味に辛い。




キセキ

helloPOPN-キセキ




BABY P (Plus-Tech Squeeze Box) パニックポップ

helloPOPN-BABY-P




Blind Justice ~Torn souls, Hurt Faiths~ (Zektbach) エピックポエトリー

helloPOPN-BlindJustice




Cloudy Skies (EGOISTIC LEMONTEA)シンパシー4

helloPOPN-CloudySkies




Fantasia (TЁЯRA)ハイパーファンタジア

helloPOPN-Fantasia




High School Love (DJ YOSHITAKA feat.DWP ハイスピードラブソング

helloPOPN-HighSchoolLove




Homesick pt. 2&3 (ORANGENOISE SHORTCUT) ソフトロック

helloPOPN-HOMESICKpt23




Love2シュガ→ (dj TAKA Feat.のりあ) ユーロビート

helloPOPN-Love2シュガー


ミルクさん、良い表情していなさる。




Pink Rose (Kiyommy+Seiya) ハート

helloPOPN-PinkRose

何故貴方が担当キャラなんですか。




SA-DA-ME (good-cool feat.すわひでお) ハードロック

helloPOPN-SADAME


車で二回は取りに行くーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!



Soul On Fire (L.E.D.-G VS GUHROOVY fw NO+CHIN) ラウドミクスチャー&ラガ

helloPOPN-SoulOnFire

おぉっと、これは少々意外な選曲でした。
が、個人的にはこの曲の選抜はナイスだと思っています。

とは言え、本家にこの曲が収録された時のスタッフコメントを読む限りでは、
この曲は実はスタッフたちの間では、かなりのお気に入り曲だったのではないだろうか
と推測しています。

実は個人的に、『ポップン→ギタドラに移植してほしいと願う曲No.1』だったりするのですが、
歌詞の関係で、実現はなさそうですかね………




Ubertreffen (TAKA respect for J.S.B.) プログレッシブバロック

helloPOPN-Ubertreffen




fffff (Five Hammer) ハードPf

helloPOPN-fffff




うるとらボーイ (V.C.O. featuring Yuko Asai) テクノカヨウ

helloPOPN-うるとらボーイ

本家では削除されたはずが、こんな所で新たな命として登場。




にゃんだふる55 (marble version Dormir) にゃんこジャズ

helloPOPN-にゃんだふる55

XG化はまだなのか。




サヨナラ・ヘヴン (猫叉Master) コンテンポラリーネイション2

helloPOPN-サヨナラヘヴン


作曲者は『猫Master』ではなく『猫Master』です。

Yimaさんが、やけに神々しいのですが、何があったのですか。




ナタラディーン (Q-Mex) タブランベース

helloPOPN-ナタラディーン




ポップミュージック論 (ギラギラメガネ団) メガネロック

helloPOPN-ポップミュージック論



凛として咲く花の如く (紅色リトマス) 撫子ロック

helloPOPN-凛として咲く花の如く


相方の撫子メタルは、まだ登場していませんでした。







これ以外にも、収録曲が山盛りなので、
是非自らの目で確かめていただきたい。



今後の展開が楽しみな、新作であると言えるだろう。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

まさに外道

まさに外道12-1




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
