GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。さぁ、ここからが勝負だ!!

皆様こんばんは。

ギタドラXG2にて、
ついに ねんがんの 隠し曲解禁に せいこうしたぞ!!


では、その偉業達成の証を御覧頂きましょう。



































XG2-HYPNOTICAこっち見んな


なっ、怖ッ!!

こっち見んな!!






○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。収録曲に関する個人的な記述。4

さてさて、ようやく寒気も取っ払われ、次第に暖かさを取り戻しつつある、
日本列島にお住まいの皆様。御機嫌如何でしょうか?

今回も新作稼動直後でまだまだ熱い、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXG2ネタで突き進みますぞ。

さて、「ギタドラXG2って何ぞや?」と、
過去、直近で何度も記事に書いておきながら、今更の説明は遅きに失した感はあるのですが、
御説明させていただきますと、
ゲームの中では所謂、『音ゲー』と呼ばれるものに分類されております。
ゲーセンやラウンドワンなどに、よく設置されている物で
アーケードゲームの一種、とも言う事が出来るかと思います。

で、ギタドラXG2とは、記事タイトルにもあります通り、
『GuitarFreaks』(ギタフリ)、『DrumMania』(ドラマニ)を一緒くたにした略称でありまして、
毎作、同時に稼動したり、特にセッションシステムで繋がっている事もあり、
『ギタドラ』と2作品合わせて表記されているので御座います。
(昔は同時稼動ではなかったのですけどね)

で、実際にはどのような物なのかという事が、イメージしやすいように、
参考画像をご用意させていただきました。




GFXG2-解説

DMXG2-解説

図:(上)GuitarFreaks XG2
  (下)DrumMania XG2





ここからは、少々力を抜いて、
今回もギタドラXG2に収録されている楽曲について、主に新曲を中心に、
個人的な思いのたけを思い切りぶつけていこうと思います。
まだギタフリメインでプレーしていってますので、
当面はギタフリ寄りになるかと思いますが、
気にしてはいけません。
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。




・HIT IN THE USA (BEAT CRUSADERS・版権曲)
難易度表記(ギター)→1.70 3.40 5.00 (ベース)→1.80 4.40 5.55
       (ドラム)→1.30 2.45 5.80


XG2-HIT in The USA XG2-HITinTheUSA2

GFXG2-HITinthe-USA-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ


BEAT CRUSADERSが放つ渾身の一作

出だしから、『タンッ・タタンッ・・タンッ・タタンッ・・』というハンドクラップから始まるほどの軽快さで、
その軽快なリズムのままで走り抜けてくれるので、
プレーしているこっちも軽快になってしまう楽曲。

さてさて、ギター譜面なんですが、
今作の新曲は版権曲であっても、連打中に急に大きく曲げてきたり、1~5まで幅広く使ってきたりと、
XGの特徴である5レーンという事を、存分に利用した事による難化傾向にあるのですが、
この曲は今作新曲の中では珍しく、非常にシンプルな譜面
OPENが頻繁に絡むのが少々厄介ですが、右端の5まで飛ぶこともあまり無く、
問題なく繋いでしまえる譜面でした。

ベース譜面は、ギター譜面(5.00)より難易度表記が高く5.55ですが、
相変わらずシンプルなので、十分な稼ぎ曲になるかと思います。


さて、ドラム側でもプレーしてまいりました。
まいりましたが…………

こちらはシンプルとは真逆の方向性を突き進んでおり、
とにかく何かもう色々な意味で予想外すぎて
手が付けられません。
是非、自らのその目で確かめていただきたい。



・Victory! (達見 恵 featured by 佐野宏晃・オリジナル)
難易度表記(ギター)→2.05 4.00 6.90 (ベース)→1.80 3.55 4.85
       (ドラム)→1.50 3.70 7.00


XG2-VICTORY XG2-VICTORY2

GFXG2-VICTORY-G-NOTESDATA            GFXG2-VICTORY-B-NOTESDATA         DMXG2-VICTORY-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


もうギタドラではすっかりお馴染みの存在になった、『達見 恵 featured by 佐野宏晃』が、
今作でも勿論登場。
前作XGでは、ナックルカーブの如き変化球を投げ込んで、
我々ギタドラプレーヤーをあらゆる意味で幻惑してくれたのですが、
新作では打って変わって、ストライクゾーンど真ん中に渾身の剛速球を投げ込んで来ました

曲調、歌、とにかくド真ん中剛速球です。

さて、ギター譜面なんですが、
前半は、4レーンに渡って揺れ動く単色階段と、
比較的直線な2色連打で構成されています。

そしてサビ突入と共に、譜面も本領発揮してくれます。
1+3の2色8分連打中に、『3→3→1→1→3→3→1→1→』の16分交互オルタが挿入されるという、
人間の目の錯覚を利用したような、曲者配置が飛んできます。
と、文章だけで書くと何て事なさそうに思えるのですが、
実際に目の当たりにした時の衝撃は、かなりの物になるでしょう。

譜面はなかなか猛者ですが、剛速球のような勢いで駆け抜けてくれるので、
プレーしてて非常に心地良い楽曲でした。


一方のベース譜面もプレーしてまいりましたが、
こちらは意外や意外。普通の単調な直線連打でした。
時々、軸運指的な動きも要求される所もありましたが、
概ね直線となっていました。


さて、問題のドラム譜面なんですが…………
軽くトラウマになりそうです。

とりあえず、左足と右シンバルは交互
という事だけは認識しました。



以上。



最後に一言。



「この勢い、止めてはならぬぞ!!」





<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>

・ギタドラXG時代

きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし
Egocentricity
創聖のアクエリオン
ヒマワリ
嘘 + 『ドラムXG・左足の踏み方講座1』
キセキ
Confession
RUSSIAN ROULETTE
ツヨクツヨク
シャングリラ
人にやさしく
ツバサ

・ギタドラXG2

君の知らない物語 ポニーテールとシュシュ 卒業
贈る言葉 、オアシス 、CROSSOVER 、Fast Forward 、アンマー
Chance、 衝動がえがいた どうしようもないストーリー 、cosmic agenda


取り消し線の入った曲は、XG2で削除。
返す返すも残念でならない。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。ガンガンいこうぜ。

皆様おはようございました。

先日、ドラマニXG2を花粉症用のマスクを装着したまま激しめにプレーしたら、
酸欠で頭がどうにかなりそうになってしまった、吹田の国の旅人です。

いや、アレは流石に強烈に効きますな。



○pop'n music 19 TUNE STREET。筐体内・選曲ランキングの怪。

現在、タウンモードやらAPPEND FESTIVALやらが跳梁跋扈し続けている、
pop'n music 19 TUNE STREETにおいて、
私がよくプレーしている筐体の選曲ランキング
こんな感じになっておりました。







popn19-筐体選曲ランキング1位


誰ですか。

クラシック6?





○GuitarFreaks V8 & DrumMania V8。XG譜面化は、まだか。

先日、とうとう我慢できなくなり、旧筐体ギタドラV7にコインを投入し、
V6の新曲でありながらXGに移植されないという、あまりにも不遇な扱いを受けた、
『The Ascension』、『Under The Nest』、『NIL』あたりをプレーしてきてしまいました。

特に『The Ascension』は、相変わらずモニターから爆風のような熱さを感じさせる楽曲で、
無事に燃死いたしました。

くぅっ、 早く………早くXGに!ウオオオオオォォォォォ!!!!


何でXGの時に、3回もJUKEBOXやったのに来なかったのだろう…………
そんなに人気が無かったのかな………・・




○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。収録曲に関する個人的な記述。3

さて、今回もコナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXG2ネタで突き進みますぞ。
ここからは、少々力を抜いて、
今回もギタドラXG2に収録されている楽曲について、主に新曲を中心に、
個人的な思いのたけを思い切りぶつけていこうと思います。
まだギタフリメインでプレーしていってますので、
当面はギタフリ寄りになるかと思いますが、
気にしてはいけません。
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。




・Chance (Aimee Blackschleger・コナミオリジナル)
難易度表記(ギター)→2.30 3.70 6.00 (ベース)→2.30 3.80 4.90
       (ドラム)→2.35 3.55 5.20


XG2-CHANCE XG2-CHANCE2

GFXG2-CHANCE-G-NOTESDATA            GFXG2-CHANCE-B-NOTESDATA          DMXG2-CHANCE-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


コナミオリジナル楽曲。作曲はショッチョーさんでした
ショッチョーさん、やりますね。

初見のイメージからは考えられないほどに、縦方向への勢いが物凄く
その雰囲気にすんなりと溶け込める女性ボーカルが、また魅力。

BPM186の勢いで一気に駆け抜けてくれるので、
プレーしてて心地良いですね。

さて、ギター譜面の難易度は6.00と言うわりに、
出だしから歌い終わりまでは、6.00とは思えないほどの、
単調な8分連打に終始しています。

が、こういう状況に遭遇すると、大抵のギタドラーは
「何だか猛烈に嫌な予感がするのう…」
と妙に警戒してしまうSAGAなのでありますが、

サビの終わりから予想通り本領を発揮してくれます。
いきなり1~5まで広がって散らばる、BPM186の16分2連オルタが、
ギュオーと降って来て、そのまま1~5まで大きく広がる
8分階段が襲い掛かり、
「ウオオォォォォ!!」
となっている最中に、唐突に終了してしまいます。

案の定、私の全身は左後方に、ねじれ飛びました



・衝動がえがいた どうしようもないストーリー (2B-waves・コナミオリジナル)
難易度表記(ギター)→2.20 5.15 6.30 (ベース)→2.10 4.55 6.25
       (ドラム)→1.60 4.60 5.80


XG2-衝動がえがいたどうしようもないストーリー XG2-衝動がえがいたどうしようもないストーリー2

GFXG2-衝動がえがいたどうしようもないストーリーG-NOTESDATA           GFXG2-衝動がえがいたどうしようもないストーリーB-NOTESDATA          DMXG2-衝動がえがいたどうしようもないストーリー-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


パッと見では、とても版権曲にしか見えないコナミオリジナル
作曲は96さんのようですね。

曲名を見て、
「まぁ、衝動だけじゃ、そらロクなストーリーにはならんわな
とか思った私は、どうかしているかもしれない
歌詞が意外と熱かったので、余裕があれば聞いてみるのも一興。

さて、ギター譜面なんですが、
楽曲自体はBPM186の8分連打と、やたら勢いが有るのに加えて、
1~5まで大きく広がりつつ、1色、2色、OPENを
かつてあまり見なかった珍しい形で絡ませてくるので
見た目以上に嫌らしい譜面に仕上がっていました。

難易度表記6.30は、ちょっと高いかな?とも思いますが、
そう大きく外れてもいないとは思いますよ。

今作の新曲の中では、比較的バリバリと行ける、稼ぎ曲になれると思っています。



・cosmic agenda (TOMOSUKE feat.jazzin'park & frances maya・コナミオリジナル)
難易度表記(ギター)→1.80 3.70 6.40 (ベース)→1.90 4.00 6.80
       (ドラム)→1.65 4.10 6.20


XG2-COSMIC-AGENDA XG2-COSMIC-AGENDA2

GFXG2-COSMIC-AGENDA-G-NOTESDATA          GFXG2-COSMIC-AGENDA-B-NOTESDATA          DMXG2-COSMIC-AGENDA-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


コナミが誇る『サカナやろう』TOMOSUKEさんが登場。
現時点では『Live point』による隠し曲という事になっていますが、
なに、難しく考える必要はありません
新曲を片っ端からプレーしていたら、勝手に出現してくれます

曲調は非常に落ち着いている中に、妙なざわめきを秘めた
自分でも言っててよく解らない楽曲

曲の雰囲気自体は『walk with you』をもっとゆっくりにしたような感じです。
途中に、『Reaching for the Stars』のような雰囲気も混ざったりしてましたね。

さてさて、ギター譜面なんですが、
BPM113の16分(要はBPM226で8分連打)の速さの階段状の連打(7連打や8連打)が、
とにかく頻繁に出てきて、しかも1~5まで連打中に一気に飛んで行ったりするので、なかなか強烈な譜面になっておりました。
この速さをダウンピックで押し切れるかどうかで、結構体感難易度が変わりそうに思います。
特にダウンメインだけど、この速さは厳しい、となると
相当辛い事になりそうに思います。


ベース譜面もやってまいりました。難易度はギター譜面より高い。
ギター譜面は意外と直線部分も多かったのですが、
ギター譜面とは比較にならないぐらい、曲中でずーーーーっと階段連打(3連打、5連打が中心。もっと長いのもある)が出まくってくれます。
しかも1~5まで連打中に一気に飛んで戻ってきたりするので、
今自分の手がどの位置にあるのかを、きっちり把握しながらの
スライド運指が要求されるでしょう。



というわけで、今回はここまで。

最後に一言。



「皆、花粉に負けるんじゃねぇ!!」





以上






<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>

・ギタドラXG時代

きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし
Egocentricity
創聖のアクエリオン
ヒマワリ
嘘 + 『ドラムXG・左足の踏み方講座1』
キセキ
Confession
RUSSIAN ROULETTE
ツヨクツヨク
シャングリラ
人にやさしく
ツバサ

・ギタドラXG2

君の知らない物語 ポニーテールとシュシュ 卒業
贈る言葉 、オアシス 、CROSSOVER 、Fast Forward 、アンマー


取り消し線の入った曲は、XG2で削除。
返す返すも残念でならない。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2、日本列島侵攻中。我々は歌い、そして祈る。

皆様こんばんは。

今日の一言。




「ぐわあぁぁっ!!折れた!!!ヒゲが折れた!!




だから何よ。





○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。収録曲に関する個人的な記述。2

さて、今回もコナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXG2ネタで突き進みますぞ。
前回の宣言通り、一気に行かせて頂きますよ。


音ゲーの中でももうかなり長い歴史を持つといわれる、ギタドラの最新作『ギタドラXG2』が、2011年3月9日にいよいよ稼動開始いたしました。
今回もギタドラXG2に収録されている楽曲について、主に新曲を中心に、
個人的な思いのたけを思い切りぶつけていこうと思います。
まだギタフリメインでプレーしていってますので、
当面はギタフリ寄りになるかと思いますが、
気にしてはいけません。
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。



・贈る言葉 (版権曲)
難易度表記(ギター)→2.90 4.50 6.00 (ベース)→3.10 4.30 5.80
       (ドラム)→2.90 4.20 6.20

XG2-贈る言葉 XG2-贈る言葉2

GFXG2-贈る言葉G-NOTESDATA           GFXG2-贈る言葉B-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ


「暮れーなずむー町のーー 光と影のーー中ーーー
  去りーゆくーあなたへーー 贈るー言葉ーーー♪」



この『贈る言葉』とは、勿論あの海援隊の超有名楽曲なのでありますが、
それがこの度、BPM170と物凄い勢いのロックにアレンジされて、
我々の眼前に襲来してきましたよ!

曲、譜面、歌詞共にプレーしてて非常に心地よく、
思わずノリノリになれてしまう楽曲に仕上がっていました。
さらに勢い余って一気に2番まで歌ってくれます。

あまりにテンションが上がりすぎて、後ろの人の視線に気付かなかったほどですが
後悔はありません。たぶん


ギター譜面はBPM170・16分で、
『1打・2連打・2連打・1打・2連打・2連打・』
のリズムがサビではひたすら続いてまして、まぁ
これが個人的には楽しいの何の

難所はサビ前の、『1色→1色→2色』の3連オルタがひたすら続く所でしょうか。
とにかく一気に大きく左右に振られるのが厳しいですね。
あれが、全然繋がらないのですわ・・・・・・



・オアシス (PAN・提供曲)
難易度表記(ギター)→3.20 4.20 5.80 (ベース)→2.90 3.50 5.90
       (ドラム)→1.60 4.60 6.80

XG2-オアシス XG2-オアシス2

GFXG2-オアシスG-NOTESDATA           GFXG2-オアシスB-NOTESDATA          DMXG2-オアシス-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


「気分上々 気分上々 オアシス!
うるおせ うるおせ オアシス!」



プレーしておりまして、
「これ、どっかで聞いた事のある歌声と、微妙に馴染みのあるメロディー………だな。」
と思っておりましたら。

『あぁ、「PAN」。貴方達でしたか!!

ギタドラV2にて、『完全な命』で参戦して来ていたPANが、
勢いそのままに また参加してきたのでした。

この曲のクリップは、PVをそのまま収録したものでしたが、
このクリップがまぁ………・・
あえて、コメントを付けるとしたら、
『踊ってみた』
である。いや もっと正確に言うと、
『はしゃいでみちゃった』
でした。
ここら辺のノリは全く変わってませんでしたね楽しそうでした。


ギター譜面では、序盤と終盤に頻出する
3連+2連と変な所で曲がる16分5連オルタ』
が微妙に厄介でした。
それ以外は、OPENの絡むシンプルな8分運指連打でしたが、
終盤に1箇所、物凄い罠が仕込まれていたりします。
必見。

ドラム側は、16分スネア連打にハットと左シンバルが絡む所が、
とにかく上手く行きませんでした。
あれは要練習か。



・CROSSOVER (locofrank・提供)
難易度表記(ギター)→2.30 3.40 4.40 (ベース)→1.90 3.40 5.00
       (ドラム)→1.50 3.75 6.70

XG2-CROSSOVER XG2-CROSSOVER2

GFXG2-CROSSOVER-NOTESDATA                              DMXG2-CROSSOVER-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


難易度や曲バナーのイメージの影響で、新曲の中でもぶっちぎりで隠れがちですが、
個人的にオススメな楽曲
XG2新曲版権の中では、熱さ的に群を抜いていると思っているのですが。

ミュージッククリップが、元々8分30秒以上あるという衝撃的な長さなんですが
ゲームの都合上前半がバッサリとカットされているため、
ギタドラプレー中に見ても、何が起こってこうなったのか全く解らない、という事になりがちなのが、
少々残念ですかね。
結構緊迫した場面もあったりして、見てて熱いのですけどね。
興味がありましたら、YOUTUBEなどで調べれば、面白いと思います。


ギター譜面では、
BPM208の8分連打がずっと続きます。
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと。

結構左右に振られるので、ダウンで押し切れるか、オルタを多用するかで、
体感難易度がかなり変化しそう。かも。

とにかく、この曲をプレーする上で最も重要なのは、
「途中で絶対に心が折れない、不撓不屈の覚悟で挑む事」
だと思っています。

いや、音ゲーで不撓不屈とか言われても、反応に困るとは思いますが

一方のドラム譜面は、刻みが意外と速くてビビるかもしれません。
具体的に言いますと、予想の2倍速い


・Fast Forward (MONKEY MAJIK・提供曲)
難易度表記(ギター)→1.90 3.10 5.00 (ベース)→2.60 3.00 4.80
       (ドラム)→1.15 3.60 5.90

XG2-FastForward XG2-FastForward2

GFXG2-FAST-FORWARD-NOTESDATA                               DMXG2-FAST-FORWARD-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ



「Makes me feel 何処からーか
流れる景色変わらなくなって♪」



これは所謂、アニメ「ぬらりひょんの孫」OPテーマです。
と言いますか、曲バナーにも『ぬらりひょんの孫 オープニングテーマ』って書いてありますしね。
書いて良いの!?

ギター譜面は、今作の版権基本譜面。
かと思いきや、Aメロはずーーーーーーーっと、
『3→2→1』
『4→3→2』
『OPEN→2→1』
3パターンの階段が入れ替わりながら降って来ます。
『4→3→2』のパターンでは、人差指を2に固定して捌いた方がやり易いかと思っています。

曲調も相まって、単調なBPM137の8分連打でも、なかなか心地よく弾き切る事が出来ました。

サビの途中で1箇所だけ、唐突に5(右端)に飛ぶのが切りどころか。


一方のベース譜面はと言いますと、
切り所は、歌い出し直前に突然出てくる
『3→4→5の16分3連階段』のみ。
なんですけれど、これが本当に唐突過ぎて……

思わず
「急に3連階段が来たので…」(BY柳沢
と言いたくなる事間違いなし。


で、ドラム譜面もプレーしてまいりましたが。
原曲を聞きますと、
『ハイハットの鬼・養成ギプス』
みたいな曲になってるのですが、
結構ハット連打は途切れ途切れになってました。

途切れ途切れになったことで、むしろ厄介さが増した
と言えるかもしれません。

Aメロのハット連打は異常に厄介ですが、
ハットの個数は実は、
『奇数→偶数→奇数→偶数→奇数→偶数→』
繰り返すのみですので、
この事を認識しているだけでも結構楽に繋げるようになるとは思います。



・アンマー (かりゆし58・提供曲)
難易度表記(ギター)→1.80 3.00 4.40 (ベース)→1.10 2.10 3.30
       (ドラム)→1.10 3.10 4.40

XG2-アンマー

GFXG2-アンマー-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ


典型的・沖縄系ゆっくり楽曲。
BPMも95。ゆっくりして行けます。
この雰囲気の楽曲をギタドラでプレー出来てしまうのは、ちょっとした驚きではありましたが、
うむ、悪くはないぜ、と言いますか 今まで思いもしなかったのですが、この系統の曲もギタドラにはかなり良い感じだと気付きました
個人的には かなりオススメですぞ。


実際の所、ギター、ドラム共に、難易度的な問題曲バナーの放つ雰囲気から、
まだ未プレーのままという御方も、相当数いらっしゃるのではと推測しています。

が、

そのような御方は今すぐ悔い改めた上で、明日いの一番で『アンマー』をプレーする事を命じます

という訳で、


「行って来ーい!!」



以上



<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>

・ギタドラXG時代

きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし
Egocentricity
創聖のアクエリオン
ヒマワリ
嘘 + 『ドラムXG・左足の踏み方講座1』
キセキ
Confession
RUSSIAN ROULETTE
ツヨクツヨク
シャングリラ
人にやさしく
ツバサ

・ギタドラXG2

君の知らない物語 ポニーテールとシュシュ 卒業


取り消し線の入った曲は、XG2で削除。
返す返すも残念でならない。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2、いよいよ稼動開始。日本列島よ、鳴動せよ!

皆様おはようございます。


以前に、

「私のパッシブスキルは、
服を前後反対に着たり、
表裏反対に着たり

してしまう事です。

無論、パンツとて例外ではありません


と宣言していましたが、先日、


『服の前後が合っているかどうかを、キチンと確認した上で、
前後反対に着てしまうという快挙を成し遂げた』



吹田の国の旅人です。


アホですな。




○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。長きに渡る宴の幕開け。

さて、皆様。かなり暖かくなってきたと思ったら、またいきなり寒くなったりして、
色々と不安定極まりない日本列島にお住まいの皆様。
今日も前を向いて参りましょうぞ


さてさて、本日は記念すべき1発目、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXG2ネタで突き進みますぞ。

音ゲーの中でももうかなり長い歴史を持つといわれる、ギタドラの最新作にして、
ギタフリ側は19作目、ドラム側は18作目という数字を重ねて降り立った、
ギタドラXG2が、2011年3月9日にいよいよ稼動開始いたしました。
良き哉。

というわけですので、ギタドラメインプレーヤーであります私は、
早速プレーに行き、一通りやり込んでしまいました。


流石に忽然と我々の眼前に出現した直後という事もあり、
普段では殆ど見られないような混み具合でありましたので、
ギタフリ側をメインにプレーしてまいりました。

その結果として、個人的には色々と思う所がありました。

以下に凡そを記す。

①収録曲・譜面

ギタフリは何と言っても『音ゲー』であり、筐体などのインターフェースも固定されていますので、
収録されている楽曲および譜面こそが、そのゲームの評価の大部分を占めるといっても過言ではないと言うか、当然なのですが、
これが個人的には凄く良かったです
うん。個人的には、納得できる内容でした。

それ以外の要素で、色々と不安な要因が出て来ているような気がしますが、
収録曲・譜面に納得出来たという事で、今作も十分楽しめるのではないかと思っています


(本当に、この部分が安定してくれていた良かったですわ)


②GROUP機能(グループ機能)

XG2で新たに投入されたイベント(?)、その名は『GROUP』
最高10人でGROUPを結成し(参加・脱退自由)、課題をクリアして隠し曲や隠しオプションを解禁したり、
お互いのプレー状況を監視したりと、何だかスタッフが何を思って作ったのか良く解らない
驚愕無比の新要素なのであります。

色々と物凄い嫌な予感はするものの、実際に何もやらない内からアレコレ言うなど愚の骨頂
と思ったので、稼動直後にまず自分で実施にグループを作ってみました。
みましたが………

「あ、こりゃだめだ・・・」

とすぐに思い直し、ネット上で有名な人のグループに捻じ込んで来ました。(ドラム側は店舗デフォルトグループ)
とりあえず、まだ始まったばかりなので、
今の段階で正否を判断してしまう事はしませんが、
とりあえず、現段階では、こんな風に思っています。


『私はただ、目の前にある楽曲を、好きなように自由にプレーしたい。ただそれだけで良かったのに……・・


この思い、覆される日は来るのだろうか……・・・



さて、グループ機能に関してなんですが、
ちなみに私は、あのコメント機能とかを見る限り、Twitterかmixiにハマってしまったスタッフが、
勢い余って企画してしまった説を有力視しています。
ギタドラV時代の『ギタドタワー並の他力本願に陥る状態が散見されるかと思っていたのですが、
流石にあそこまで酷い事にはなっていないようです(糞タワーが酷すぎたともいえますが)

「後ろに交代待ちの人が居る中で、あんなにのんびりコメントなんてしている暇ないだろ!
と、実際にゲーセンやラウンドワンでプレーしている人ならすぐに気付いただろうに……
と思ったのですが、ギタドラスタッフは社内に、いつでも好きな時にプレーできる筐体が設置されてあるとのことなので、そんな事はまるで気が回らなかった、んじゃないかな…………・・

ギタドラスタッフは一度、外に出て、普通のゲーセンとかで、
他のプレーヤーに混ざってプレーする経験を積んでみては如何ですか?1ヶ月ほど。


③その他

XGでは搭載されていた、『X-BATTLE』は、まだ何も語られていないばかりか、
『X-TRIAL』は存在すら疑われる状況なので、
現時点では何も言う事はありませんね。
ギタフリ側、レーン横のスピーカーエフェクトの光が眩しい(私はOFFにした)とか、
選曲直後から曲開始までの謎のインターバルが長い、とか色々ありますが、
まぁ細かい事でしかないので割愛。




○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。収録曲に関する個人的な記述。

さてここからは、もうちょっと力を抜いて
ギタドラXG2に収録されている楽曲について、主に新曲を中心に、
個人的な思いのたけを思い切りぶつけていこうと思います。
まだギタフリメインでプレーしていってますので、
当面はギタフリ寄りになるかと思いますが、
気にしてはいけません。
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。



・君の知らない物語 (supercell・版権曲)
難易度表記(ギター)→1.303.105.00 (ベース)→1.903.004.80
       (ドラム)→1.102.355.30

XG2-君の知らない物語3 XG2-君の知らない物語2

GFXG2-君の知らない物語-NOTESDATA                              DMXG2-君の知らない物語-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ




「♪あれがデネブ、アルタイル、ベガ。君は指差す夏の大三角♪」


こ、れは……

曲開始のイントロで盛り上がり、そのまま音が消える。歌い出しで静寂に包まれながら女性の伸びやかなボーカルが響く
こういう雰囲気と構成の曲に物凄く弱い私は、すぐに虜にされてしまいましたよ。

所謂アニメ『化物語』のED曲

それ故か、お互い全く気付かない内に隣接するドラムとギターで選曲が被ってしまう事に定評のある楽曲である。

ギター譜面は、全体的にはそれほどの難易度ではないですが、
サビ前に比較的長く続く、『3→2→1→3→2→1→4→3→2→4→3→2→5→4→3→5→4→3→
スライドしていく3連階段が最大の難所でしょうか。
人差指を1→2→3とスライドさせていけば、上手く行くと思っています。
この事だけ意識しておければ、凄く気持ちよくプレー出来るはずですぞ

ベース譜面は、出だしがいきなり8分単色交互連打からスタートと奮っております。
その後は、時々交互連打が混じる直線連打でした。



GFXG2譜面(君の知らない物語1)

図1:GUITAR譜面最大の難所、中盤の単色階段。最も注意すべきは、階段出口が5→23と飛ぶ所であろう




DMXG2譜面(君の知らない物語1)


図2:DRUM譜面最大の難所は、出だし4小節目でいきなり降ってきます




・ポニーテールとシュシュ (AKB48・版権曲)
難易度表記(ギター)→1.102.255.10 (ベース)→1.302.804.70
       (ドラム)→1.602.204.10


XG2-ポニーテールとシュシュ

GFXG2-ポニーテールとシュシュ-NOTESDATA                              DMXG2-ポニーテールとシュシュD-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


まさかのAKB48登場。ギタドラプレーヤーの大半が衝撃を受けた事だろうと思われます。

いや、AKB48の楽曲を収録する事自体には、別に問題は無いのですよ?
ただ、その…・・・
彼女らの曲には、もっと他にギタドラ向きになれる曲が色々あるでしょうよ!
今回の『ポニーテールとシュシュ』みたいな、サビメロの弱い曲は、
版権曲としては辛いんじゃないかと思うんですけど。
一体何故……・・

と思っていたら、ちょうど隣に設置してあった『太鼓の達人14』から、新曲としてこの『ポニーテールとシュシュ』が流れてくるではありませんか。

そもそもの要因はここか!!


譜面は、今作版権曲の基本譜面と言って良いもの。
ただギター側では、実際にプレーした限りでは突然の階段や軸運指など、
意外な変化が結構あって、想像以上に楽しかったのが良かったです。

最大の難所は歌始め直前とサビ前にポロッと出てくる
『1→2→1→4→3→2→1』の階段かと。
典型的基本譜面だと油断していると、突然曲げられてエライ目に遭うかも

一方、ドラム側は、ひたすら刻みの単調譜面
にもかかわらず、序盤に2箇所ある高速ハイタム3連打のせいでなかなか繋がらないという、
悶絶物の譜面になっています。


あと、おそらく誰しもが同じ事を気になったと思っている(と言うか信じている)のですが、

「あの曲バナーに映るポニーテールは誰?」



GFXG2譜面レーン(ポニーテールとシュシュ1)

図1:GUITAR譜面では難所の一つ。Bメロの単色階段。この後、3~5を中心とした連打に移行するので、人差指を3に。



DMXG2譜面レーン(ポニーテールとシュシュ)

図2:DRUM譜面最大の難所、『ハイタム24分3連打→スネア』。ここを外すと泣ける。




・卒業 (ガガガSP・提供曲)
難易度表記(ギター)→2.603.606.00 (ベース)→2.303.704.80
       (ドラム)→2.003.705.60


XG2-卒業 XG2-卒業2

GFXG2-卒業G-NOTESDATA           GFXG2-卒業B-NOTESDATA         DMXG2-卒業-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


「さよならー!さよならー!!さよならーーぁぁぁ!!!」

正に、まごう事なきストレートなガガガSP
とにかく曲も歌声も譜面共に、縦方向への勢いが物凄いので、
ただ曲が放つ勢いにノって弾き飛ばす、叩き飛ばすのみ
同じ新曲版権の『CROSSOVER』(locofrank)と、双璧を為す熱さを誇る。

ラウンドワンでプレーしていると、館内放送と選曲がいつの間にか被っていて、ビビってしまう事に定評のある楽曲

ひたすら連打で『3→2→1の階段』『4→3→2の階段』『5→4→3の階段』
が序盤の難所でしょうか。これは人差指を1→2→3とスライドさせていけば、上手く行くか。
その後も頻繁に出てくる5連オルタが厄介でした。

ドラム側はひたすら刻み。BPM165で、そりゃもうひたすら刻み
ただ、そう書きますと単調な譜面という印象を受けますが、
やたら縦方向への勢いがあるこの楽曲には、これがピッタリ合っていて
むしろ単調な刻みの方が気持ち良くなれてしまう、という稀有な存在




「続きは次回以降に一気に行くぜ!!」




<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>

きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし
Egocentricity
創聖のアクエリオン
ヒマワリ
嘘 + 『ドラムXG・左足の踏み方講座1』
キセキ
Confession
RUSSIAN ROULETTE
ツヨクツヨク
シャングリラ
人にやさしく
ツバサ


取り消し線の入った曲は、XG2で削除。
返す返すも残念でならない。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

吹田の国から ~我は戻ってきた~

皆様おはようございます。


「我はこの日本列島を覆い尽くす、鬱蒼とした暗闇と暗く沈んだ空気を振り払う!!」


吹田の国の旅人です。




当ブログを御覧の方々は、いきなりこんな事を言われましても、

「言葉の意味はよく分からんが、とにかく凄い自信だ」

的な感情に支配された事は想像に難くありませんが、まぁ・・・
そういう事です。



○通常運転宣言

というわけでして、約一週間に渡って事実上の停止状態になっておりました当ブログではありますが、
いつまでもこんな事では、一向に情況が好転しない上に
何だかドンドン沈んでいってしまうばかりであると思いました。


というわけですので、当ブログはこれからは通常運転で行く所存に御座います。

通常運転と言いますのは、過去の記事を見ていただければ解るかと思いますが、
あんな感じですので、その点を御了承いただきたい。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

吹田の国から ~東北地方太平洋沖地震~

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。


本日は、これ以上の更新は自粛いたします。
現状、とてもそのような雰囲気ではありませんので。


新しく稼動したばかりのギタドラXG2の、
一発目の記事を出す予定だったのですが、
今日はありません。



コメントの返信も、明日以降まで延期いたします。
お待たせしますが、申し訳ありません。



こんな時だからこそ、前に向かって行きたい、と
思ってはいるのですけどね。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。ありがとうギタドラXG。歌う総決算。2

皆様こんばんは。吹田の国の旅人です。



本日御紹介。大阪の新たなる銘菓




















面白い恋人




図:大阪新名物 『面白い恋人』




くっ…・・そう来たか!!




でも、そういうセンス、嫌いじゃないぜ。




○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2、いよいよ本日稼動開始。日本列島よ、鳴動せよ!

さてさて、杉花粉やら春の嵐やらが巻き起こる、極悪非道な春の始まりとなった日本列島にてお過ごしの皆様。
御機嫌いかがでありますかな?

本日は、前回に引き続き
コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXGネタで突き抜けますぞ。
これでギタドラXGの記事も多分最後になるかなと思います。

アーケード音ゲーの中でも長い歴史を持つと言われている、ギタドラのスケールアップVer.たる、
ギタドラXGが、忽然と姿を現してから早一年
その後継作に当たるギタドラXG2が、ついに本日、2011年3月9日に稼動開始してしまいましたね。

私はまだプレーはしていないというか、何の情報も調べてはいません
取り合えず、実際にラウンドワンで筐体と御対面式を果たしてから、
その場で様々な驚きを直接実感して来ようと思ってます。
その方が色々と記事も書けそうですしね。フフフ。




○GuitarFreaks XG & DrumMania XG。最終スキル表。我が戦いの歴史を見よ。

さて、いよいよ本当にお別れとなってしまいましたギタドラXGなのですが、
当ブログでも、最後に約一年にわたる激闘の系譜を、
恒例行事であるスキル表という形にまとめて締めとしたいと思います。

改めて振り返ってみて、よくここまでやり込んでしまったな……・・
というのが正直な実感ではあります。
が、それもまぁ、素直に楽しかったが故の行いでありますので、
自分としては感慨深いものがありますね。


では、スキル表 大公開と参りましょう。



<GuitarFreaks XG・最終スキル表>


GUITARFREAKS-XG-FINAL1
GUITARFREAKS-XG-FINAL2
GUITARFREAKS-XG-FINAL3
GUITARFREAKS-XG-FINAL4
GUITARFREAKS-XG-FINAL5



ギタフリXG側の新曲スキル1位は、TOP3が目まぐるしく入れ替わりましたが、
最終的にはカラミティ様という事になりました。
やはり、この3曲は稼ぎやすいというのは、誰しもが
共通してあったようです。

個人的には、4位が『No Way For One Will』だったという事に、
まとめてから初めて気付いて、驚愕させられました
そんなにやり易い譜面だった印象は無かったのですが……・・
(いつ記録が出たのかも定かではない、という)



旧曲1位は、ずーーっと『Vampire Killer』が独占していたのですが、
本当に最後の最後、やり収めの日、3月6日に火事場のクソ力により、
いきなり繋がってしまった『香港☆超特急Z』が、
ランク対象外から30数曲をゴボウ抜きして1位になるという怪挙を成し遂げてしまいました。
信じられぬ。



この戦績を元に、XG2でのスキル6500へ向けての戦略を練るとしますか。

と言っておいてなんですが、そのような皮算用は大体上手くいかないんですよねぇ…・・

(音ゲーは、そういうものです)





<GuitarFreaks XG・最終スキル表>



DRUMMANIA-XG-FINAL1
DRUMMANIA-XG-FINAL2
DRUMMANIA-XG-FINAL3
DRUMMANIA-XG-FINAL4



新曲1位は、大方の予想通りと言いますか、
モナリザが、2位以下を20pts.弱も引き離しての、ぶっちぎりの1位でありました。

とは言え、ある程度やり慣れて来ても、やっぱり左足が入ると途端に難しくなるのは相変わらずなので
まぁ難易度的には妥当ではないのかなと思っていますが。





というわけで、これにて当ブログでの、ギタドラXG記事も完了となります。

その後には、ギタドラXG2という、新たなる大海が我々を待ち受けている事であろう。

という訳で、この私も新たなる大海に漕ぎ出そうと思います。


「皆、遅れるんじゃねーぞ!!」




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR