

pop'n music 19 TUNE STREET。19丁目に流れる歌。

皆様こんばんは。


吹田の国の旅人さんからの、お願い。




『大学のトイレから、トイレットペーパーを盗むのはやめなさい』



今年大学生になる人も、肝に銘じておくように




○ギタドラXG。XGの終演。

さて、2010年3月10日の稼動以降、
長きに渡って各所で大暴れしてきたギタドラXGも、
ようやく全てのイベントが終了し、
最後の解禁曲『X-treme Grade』(96)の登場をもって、
完成、と相成りました。

今作は随分とやり込んでしまいましたので、
感慨深いものがありますね

次回作XG2も、存分に楽しめる内容となっている事を、
願うばかりです


全曲制覇記念







○pop'n music 19 TUNE STREET。19丁目に流れる歌。

さて、今回はコナミ・アーケード音ゲー・ポップンミュージック19ネタで突き進みますか。


音ゲーの中でも歴史のある、『pop'n music』の19作目の新作に当たります、
『pop'n music 19 TUNE STREET』
が、ついに2010年12月9日に新筐体で、12月21日には旧筐体でも稼動開始となりました。


今日は、先日に引き続いて、
今作の新曲を実際にプレーしてみての手応えなどを、述べさせていただきましょうか。
私は、pop'n musicはレベル的には、
今まであんまり意識した事は無く、
自分がその時にプレーしたいと思った曲を、意のままに選曲しまくるという『気まぐれなスタイル』でやってきたのですが、おそらく33~34レベルがクリア出来るあたりの立ち位置ですので。
そのぐらいのレベルの人(の一人・スタイルは気まぐれ)は、こんな事を考えているのね
ぐらいの参考にしていただければ。


怒涛の勢いでいきますぞ。



◆さんぽ(さんぽ)(HYPER・レベル22)

S-A-M-P-O---H


所謂、『となりのトトロ』のオープニングです。
「あ・る・こー・ あ・る・こー わたしはーげーんきー♪」
の方です。

(「となりのト・ト・ロ、 ト・ト・ロー♪」の方ではありませんので注意)

今作の版権曲では、最もポップンらしい(と個人的に思っている)曲。


EX譜面でやたら頻出する、36分往復4連打は、バッサリ削られております

4分と12分が交互に出てくるだけの、今作の新曲では珍しい素直な譜面


要は、曲にノって楽しくやったモン勝ち、な曲でしょう。




◆UPBEAT(ビートニク)(HYPER・レベル31) 歌:Kiddy&Sunshine Lovers

BEATNIK-H


おそらく、初見かなり戸惑わされたであろう曲。

BPM表記は『77-214』となっていますが、
曲中3/4は、遅いスピードのまま推移してしまいます。

BPM(=スクロールスピード)が一定だったら、
難易度は20台後半だと思っています。
あの速度変化の仕方だけで、31まで跳ね上がっていると思わされる。

とは言え、個人的には、
あの中盤の遅い所での、階段交互連打が、
凄い楽しかったりするのですが。



◆ふゆこい(ウィンターキュートロック)(HYPER・レベル27) 歌:ピンクターボ

WINTER-H


イノセント3に続く、
『周囲の雑音が多すぎて、ポップンの音が聞こえにくい』
筐体でプレーすると、

『序盤が全く何も聞こえない』

曲その2。


本当に何も聞こえねぇ!!



◆only my railgun(only my railgun)(HYPER・レベル25) 

RAILGUN-H


所謂、アニメ『とある科学の超電磁砲』(fripSide)のオープニング。

担当キャラは、おそらくこの人が最も適任だろうと思う『スミレ』
腕を組んで、こちら真正面を見つめながら仁王立ちするその姿は、
確かに『レールガン』を連想させるものがありますね。

特に何と言う事はない8分連打譜面ですが、
前半と後半に何度か出てくる
16分交互5連打が、意外と速い上に、
『左手→右手→左手→右手→右手
と行くので、ここで嵌りやすい。(個人的に)

何故だ!?



◆Last of "I Love You"(アメポップ)(HYPER・レベル28) 歌:spinning cokes

AME-H


選曲時のプレビューで聞くと、
歌声が何とも残念な事になっているように感じてしまう。

が、実際にプレーしてみますと、
そんなでもなかったです。安心。


一見、何て事ない譜面に見えるんですが、
全編に渡って
『右手と左手で、別の動きをさせられる
譜面が続くので、気付いたら何故かミスが出ていた……何故?
という状況に陥りやすかった曲。

全身が右に左にねじれる事が多いので、
色々な意味で面白いかもしれない。






今回はここまでにしときましょうか。

続きは次回以降に。


最後に一言。



「インターネットランキング、期間が短すぎじゃないの?」




以上



<過去の曲感想>


新曲の手応え・第1回。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。辿りついた境地、それはXGの終着駅。そしてXG2への出発点。

皆様こんばんは。

突然ですが、皆様は、


『オールラウンダー』になりたいですか?

『スペシャリスト』になりたいですか?


どっちか?と言われれば間違いなく『スペシャリスト』だと答える、吹田の国の旅人です。



○GuitarFreaks XG。今、到達せし地。それは、永遠に続く旅路の、一里塚。

本日は、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXGネタで参りましょうか。


さてさて、ギタドラのスケールアップバージョンたる、『ギタドラXG』が、
稼動を開始してから、早10ヶ月。

音ゲーの中でもギタドラプレーヤーであり、ギタフリプレーヤーである私は、
ずっと思い描いていた目標がありました。

それこそが、憧れの赤ネーム。スキルポイント6000pts.なのでありました。

流石に赤ネームに設定されているだけはありまして、
その道程の前に立ちはだかる壁は、余りにも高く、険しく
正直、険しすぎて到達への道のりがまるでイメージ出来ない、ぐらいの勢いでした。


それでも、いつかこの境地に到達する日を夢見て、
着実に突き進んでおったのであります。


そして、寒い冬のある日。
遂にその時が






GuitarFreaksXG-Skill600


図1:GuitarFreaks XG、SKILL6000pts.


祝!GuitarFreaks XG、スキルポイント6000pts突破!!


やってしまいました。
エライ事になってしもうた………・・


というわけでして、念願の赤ネームとなってしまいました。

次回作XG2の稼動がそろそろ迫ってきている時期だっただけに、
喜びと安堵が入り混じった感情でしたね。

6000を目指し始めた当初は、とても到達への道筋を想像出来ませんでしたが、
粘ってやり続けてれば、いつかは何とかなるんだなぁ、と実感させられましたよ。



というわけで、ここで恒例のスキル表公開と行きましょうか。





GuitarFreaksXG-skill6000-1
GuitarFreaksXG-skill6000-2

GuitarFreaksXG-skill6000-3
GuitarFreaksXG-skill6000-4



図2:GuitarFreaks XG、スキルポイント6000pts.突破のスキル表。




さて、次なる目標は勿論、スキルポインツ6500pts.(赤白グラデーションネーム)と行きたい所なんですが、
さすがにXG2の稼動が迫っているこの時期では、なかなかに厳しいでしょうね。
今作XGでは、6000pts.という事にして、
XG2でまた改めて、6500ppts.を目指す、という事でやっていこうかと思っております。


というわけで、残り少ないXG稼動期間は、リアルスキル向上に励むとしましょうか。

その中で、少しでもスキルポインツを伸ばせれば良いなと。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。『個人的重点攻略曲』の、厚く、熱い壁。

皆様こんばんは。

先日開催されました、『全日本実業団女子駅伝』をテレビで見ていた時のこと。


皆様、『福士加代子』という長距離選手をご存知ですか?
いや、今更私などが説明するまでもないほどの、日本のトップアスリートにして、
とにかく笑顔が印象的な御方にして、
3000m、5000mの日本記録保持者なんですが。


その、福士加代子さんが今、28歳だという事を知って、驚愕した、
吹田の国の旅人です。


何と言いますか、もう20年以上前から活躍し続けているイメージがあったのですが。


ちなみに、『全日本実業団女子駅伝』では、エース区間3区で、圧倒的すぎて別次元な速さを見せ付けてくれました。



○ギタドラXG。吹田の国の『個人的重点攻略曲』の、厚く熱い壁。

本日も、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXGネタで突き進み続けましょうぞ。


早いもので、ギタドラのスケールアップバージョンたる、ギタドラXG稼動から、もう10ヶ月。
皆様調子は如何でしょうか?
今回は、ギタフリXG側での話題で行きましょうか。

私は、音ゲーの中では、見ての通りのギタドラプレーヤーでありまして、
その中でもどっちかと言うとギタフリ寄りなプレーヤーであります。

ギタドラXG稼動初期の記事でも宣言したのですが、
私はギタフリXG側においては『個人的重点攻略曲』を幾つか設定し、
比較的選曲する比率を高めにしてプレーしてまいりました。

それらの曲は、要はXGの特徴である
「5レーン」という事を利用した難しさを、前面に押し出した曲』
であると、稼動初期に感じた曲を(個人的に)指定いたしました。
このような曲を逃げずにやりこむ事で、5レーン譜面にキッチリ慣れよう、
という意図がありました。

その曲とは、
『Confession』(Takao Nagatani) 難易度5.60
『Believing』(阿部靖広) 難易度5.10
『Piranha』(Rotten Blotch) 難易度5.70

の新曲3曲でありました。

今でこそ、4回のJukeboxを経て、大量の曲が収録されるまでになりましたが、
稼動初期の頃は驚くほど、曲数も非常に少なく
それ故に、重点曲のコンセプトに合致した曲もあまり無く、
しかも5レーン譜面にも全く慣れていなかったので、
手頃な難易度でいい感じの、この3曲が選定されたのであります。


その後、攻略曲に追加された『いちご』の顛末は、
先日の記事でお伝えしましたとおり、フルコンボ達成という結末となりましたが、
この3曲は、どうなっているのかと申しますと…………・・・


ちゃんと水面下では進行し続けておりました。

その成果は。


CONFESSION-GF BELIEVING-GF

PIRANHA-GF


『Confession』 達成率 92.34%
『Believing』 達成率 91.16%
『Piranha』 達成率 96.75%





フルコンボ達成までは行きませんでした。


難易度5台とは言え、やはりそう一筋縄ではいかない、曲者揃いですね。

とりあえず、当面はまた水面下での動きとなりそうですが、
いつか繋ぎきってやりたいという思いは、まだまだ強く燃えていますので
今後も挑戦して行こうと思う。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

俺がジャイアンJr.様だ!

まさに外道9


図:俺がジャイアンJr.様だ



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。『ギタドラ QUIZ ACADEMY』、解答の時。

皆様こんばんは。吹田の国の旅人です。


今日の、私の自分宣言


「私のパッシブスキルは、
服を前後反対に着たり、
表裏反対に着たり

してしまう事です。

無論、パンツとて例外ではありません。」




何を告白してるんですか。



○ギタドラXG。『ギタドラ QUIZ ACADEMY』、解答篇。

さてさて、相も変わらず殺意全開な寒さが跳梁跋扈し続けている、日本列島にお住まいの皆様
お元気ですか?(意味不明)

今日も変わらず、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXGネタで突き進みますぞ。


さてさて、以前(2011年1月7日)当ブログでは、ちょっと趣向を変えてみるという名目の下、

『ギタドラ QUIZ ACADEMY』

と題して、ギタドラXGに纏わる何とかかんとかについて、
クイズ形式でお送りした事がありました。

(→問題篇)


その時に、問題の正解は、


『10日後を待て』


としていたのですが、本日ようやく10日経過しましたので、
本日は『ギタドラ QUIZ ACADEMY・解答篇として
お送りいたしますぞ。


一応、『問題→正解』という流れで
お送りいたします。
折角の滅多にない機会ですので、
色々な物を横目に見ながらでも解いていってみて下され。



ACADEMY
では、解答篇スタート。












<第1問>
次のミュージッククリップの曲名を答えなさい。


QUESTION1



























正解:『キミマチスカイ』

ギタドラXG、V7新曲。

解答1

『キミマチスカイ』です。
『IMI』だと思っていた御方は、猛省をお願いします












<第2問>
次の曲バナーの曲名を答えなさい。


QUESTION2
























正解:『Water frame』

ギタドラV6新曲

解答2













<第3問>
次のミュージッククリップの曲名を答えなさい。

QUESTION3
























正解:『Stay away』

ギタドラXG新曲。

解答3











<第4問>
次の曲バナーの曲名を答えなさい。


QUESTION4
























正解:『GO-ON』

ギタドラXG、V7新曲。

解答4














<第5問>
この画像の意味する所を答えなさい。


QUESTION5
























正解:『X-BATTLE・10勝記念勲章』

解答5













<第6問>
赤枠で塗りつぶされたOPTIONは何か、答えなさい。


QUESTION6-2

























正解
『1 = DARK』
『2 = RISKY』
『赤様 = NECK』


解答6













<第7問>
赤枠で塗りつぶされた、筐体上には何が書かれているか答えなさい。


QUESTION7























正解:『you hope to X-G rade here!』

解答7













<第8問>
赤枠で塗りつぶされた、筐体上には何が書かれているか答えなさい。
(足下のエフェクターを踏んだら、更に○○○○○○○)


QUESTION8


























正解:『LIVE感UP!!』

解答8












<第9問>
赤枠で塗りつぶされた部分には、何と書かれているか答えなさい。


QUESTION9
























正解:『ENOUGH OF THAT !』

解答9












<第10問>
赤枠で塗りつぶされた部分には、何と書かれているか答えなさい。


QUESTION10

















正解:『何も書かれていない』

解答10












<第11問>
赤枠で塗りつぶされた部分には、何と書かれているか答えなさい。


QUESTION11

























正解:『Ghost of the freedom』

解答11













<第12問>
赤枠で塗りつぶされた部分には、何と書かれているか答えなさい。


QUESTION12

























正解:『何も書かれていない』

解答12













<第13問>
赤枠で塗りつぶされた部分には、何と書かれているか答えなさい。


QUESTION13
























正解:『達成率99.50%』

解答13












<第14問>
赤枠で塗りつぶされた部分には、何と書かれているか答えなさい。


QUESTION14





























正解:『NEW RECORD』

解答14




如何でしたか?


ギタドラXGは、細かい所で意外と、
色々細かく良い仕事をしている、と
思わされてしまいましたよ。


XG、稼動開始から時間が経過するにつれて
色々な物をボンヤリとしか見なくなってしまっている御方が多いと思いますが、
改めて細かい所をじっくり観察してみると、
意外と面白い発見が色々とあるものですよ。





人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

pop'n music 19 TUNE STREET。19丁目の歩行者道路、開通。

皆様こんばんは。


様々な場所でよく、

「あれ?今、私、何をしようとしてたんだっけ……?…忘れてしまった………・・」

というような時に、

「何をしようとしていたか忘れてしまうって事は、その程度の事でしかないよ。要はそんなに大した用事じゃないって事よ。」

というような返答がなされるのを、よく目にし、耳にすると思いますが、


実際には『大した事ある』場合の方が多いと思っている、吹田の国の旅人です。



『何をしようとしていたか忘れた』用事って、意外と『大した事ある用事』の場合が多いんですよね。

しかも『今、何かしようとしていた』という事は、直近でこなさなければいけなかった用事なので、
思い出した時には既に手遅れ、なんて悲劇的な事態になりかねないんですよ……・・



というわけでして皆様。

「何をしようとしていたか忘れた」

時は、脳髄を振り絞って、死ぬ気で思い出しましょう



○pop'n music 19 TUNE STREET。19丁目の歩行者道路、開通。

さてさて皆様。
元気ですかー!!

本日は、コナミ・アーケード音ゲー・ポップン19ネタで突き進みますぞよ。


さてさて、所謂音ゲーマーである私は、
ブログの記事を見ていただければ、すぐに解るとおり、
ほぼギタドラ一本で突き進んできているのですが、
そんな私がギタドラ以外に唯一プレーしているのが、
このpop'n musicなのであります。

『pop'n musicって何ぞや?』
などと、今更私などが解説する必要も無いほどではありますが、
具体的に説明しておきますと、

『曲に合わせて、筐体上の9つのボタンを叩きまくる』

的なアレです。(アレ言うな)

個人的にはこのpop'n musicの、
『曲をつくる』
的な要素が意外とお気に入りだったりします。


ポップンミュージック19筐体ポップンミュージック19画面

図1(左)pop'n music 19 TUNE STREET筐体。
     音ゲーを取り扱うゲーセンやラウンドワンでは、ほぼ確実に置かれているので、見た事も多いはず。
図2(右)pop'n music 19 TUNE STREET画面。
     パッと一見しただけでプレー方法が解ってしまうポップンは、とっつき易さでは群を抜いていると思います。
     (ただし、取っ付いてからは困難を極めますが)



そんなpop'n musicの19作目の新作に当たります、

『pop'n music 19 TUNE STREET』

が、ついに2010年12月9日に新筐体で稼動開始いたしました。
また12月21日には旧筐体でも稼動開始し、
これを以って全国で新作稼動開始、となりました。


今作は、新筐体が投入されるという事で、
いつも以上に作り手に力が入りすぎてしまったのか、
新曲は(私個人的には)力作揃い
譜面もプレーしてて、意外な変化に富んでいて凄く楽しかったです
(何だか賛否両論あるようではありますが)


それでは毎度お馴染み、今作の新曲を実際にプレーしてみての
手応えなどを、述べさせていただきましょうか。
私は、pop'n musicはレベル的には、
今まであんまり意識した事は無く、
自分がその時にプレーしたいと思った曲を、意のままに選曲しまくるという『気まぐれなスタイル』でやってきたのですが、おそらく33~34レベルがクリア出来るあたりの立ち位置ですので。
そのぐらいのレベルの人(の一人・スタイルは気まぐれ)は、こんな事を考えているのね
ぐらいの参考にしていただければ。


怒涛の勢いでいきますぞ。



◆ソラニン(ソラニン)(HYPER・レベル24)

ソラニンH


ASIAN KUNG-FU GENERATIONの曲。
今作の新曲では珍しく、素直な譜面であろうかと思います。
BPM179の4分のリズムでひたすら降って来ましたぞ。


◆星空に誓うロマンス(スターヒロイン)(HYPER・レベル24) 歌:達見 恵

STAR-H

魔法少女系アニメのエンディングかと思ってしまったぞ。
非常に聞き心地の良い、曲と歌声。
気付いたら選曲してしまう魔力を持っています。

曲の雰囲気に呑まれてプレーすれば、
容易にリズムが取れるので高得点が出ますぞ。

H譜面の難所は、サビ直前の16分交互15連打だけであると思います。


◆ウォーアイニー(ウォーアイニー)(HYPER・レベル26)

ヲーアイニーH


原曲は『高橋瞳×BEAT CRUSADERS』。所謂『銀魂』のアレです。

サビの

『ダンッ・ダンッ・ダーーン!』

と叩くリズムを楽しむのだ!それだけのために選曲してしまったという逸話を持つ。
その印象が強すぎて、他をあんまり覚えていないのですが


◆ナスカの丘(アンデスヒーリング)(HYPER・レベル26) 歌:劇団レコード feat.Sana

ANDES-H


パッと見は、
「『アンデスヒーリング』って何ぞや?」
と思ってしまいますが、実際にプレーして曲を聴いてみると

「うむ。確かに『アンデス』・『ヒーリング』やな。」

と、妙に納得させられてしまった曲。

やたら頻繁に出てくる超高速往復4連打片手・超高速往復3連打が、物凄く厄介ですな。
対策としましては、
『1打目と3打目を確実に押す』
事を意識してやれば、自然と繋がるはず。たぶん。


◆流転と回天(イノセント3)(HYPER・レベル27) 歌:WATER STAND

INNOCENT3-H

音ゲーにありがちな、所謂
『周囲の雑音が多すぎて、ポップンの音が聞こえにくい』
筐体でプレーすると、

『序盤が全く何も聞こえない』

という、悲惨な目に遭わされてしまう曲。

ポップン19筐体を、ビートマニアⅡDXの隣に置かないで下さい。


あ、譜面はシンプルな8分連打です。

時々出てくる16分連打の配置が、
意外すぎて よくミスってますが。



今回はここまでにしときましょうか。

続きは次回以降に。


最後に一言。

「インターネットランキングがスタートしたぞ!!」



以上


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。オンライン公式大会X-Trial・極、第4回『MASTER Trial』、終焉の時。

皆様こんばんは。吹田の国の旅人です。

皆様、最近では何が曲解されているのか解りませんが、


『リア充=彼氏彼女が居る』


という意味合いで使われる風潮が、すっかり出来上がっているのですが、



その………・・



麻木久仁子玉置浩二を見ていると、とてもそんな風には思えない
吹田の国の旅人です。



あれは…………充?




○ギタドラXG。オンライン公式大会X-Trial・極。第4回『MASTER Trial』、終焉。


さてさて皆様。元気ですかー!!
今回は、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXGネタで駆け抜けますぞ。


さーてさて、2010年12月27日(月)~2011年1月10日(月)まで、
年を跨いでまで15日間に渡って開催されてきました、オンライン公式大会X-Trialの第4回にして最終回、『MASTER Trial』(通称・)。
この月曜日を持ちまして、完全に終了してしまいました
最終回に当たる今回の『MASTER Trial』に最後まで体当たりを敢行し、燃え尽きて崩れ落ちた皆様、お疲れ様に御座います。(やり過ぎ)


皆様、如何だったでしょうか?


さて、私こと吹田の国の旅人さんは今回も、開幕前に
『Trial GradeでSランク到達!』
を目標として宣言し、それを達成するべくこの15日間、奮闘しておりました。

折り返し地点では、ギタフリXG側では、Sランクでありましたが、
その後どうなってしまったのか。

さて、果たして3大会連続Sランク達成は成就したのか?



結果発表。



<GuitarFreaks XG・『MASTER Trial・極』最終結果>

                                曲別ポイント

10,000,000,000(ギター・EXP)            884968pts.
photon(ベース・EXP)                 823332pts.
天庭 おとこのこ編(ギター・REG)          764666pts.

Einherjar(ベース・MAS)                622456pts.
MODEL DD9(ベース・NOV)              498150pts.


トータル                           2479666pts.
順位                                 529位

GRADE  

(課題曲5曲中、上位3曲がトータルポイントとなります)


<DrumMania XG・『MASTER Trial・極』最終結果>

                        曲別ポイント

天庭 おとこのこ編(EXP)       537880pts.
10,000,000,000(REG)         530725pts.
photon(REG)              509953pts.

Einherjar(EXP)             437064pts.
MODEL DD9(REG)           436858pts.


トータル                   1578558pts.
順位                       1771位

GRADE  

(課題曲5曲中、上位3曲がトータルポイントとなります)


祝!!GuitarFreaks XG・極『MASTER Trial』、Trial GradeでSランク到達!!



『MASTER Trial』 GRADE S




というわけでして、無事にSランクを維持する事に成功いたしました。


今大会は、過去3大会において毎回、
『同じ曲を何度もプレーすればするほど、どんどんスコアが下がっていく』
という、所謂、
『ヘタレスパイラル』
に嵌りまくった経験から、
ある程度他の曲もやりつつ、課題曲をやり込んでいくというスタイルで挑みました。

で、どうだったかと申しますと、

始めの内は上手く行っていたのですが、
開催期間終盤になって煮詰まってくると、
結局『ヘタレスパイラル』に嵌りまくってしまいました。


うーむ。なかなか上手く行かないのう。



さて、今大会は『MASTER Trial』の名称の通り、『MODEL DD9』、『Einherjar』、『photon』、『天庭 おとこのこ編』、『10,000,000,000』という、錚々たる曲を揃えてきてましたね。
ただ個人的に思ったのですが、このあたりの難関曲は、赤ネームを軽く突破しているぐらいの上位プレーヤーにとっては、スキル的な関係で既に相当回数やりこんでやりこんでやり込みきった後であり、
散々戦い続けたこのタイミングで、また課題曲としてやり込むのは、精神的にも相当キツかったんではなかろうか、と思ってしまいました。(推測でしかないんですけど)
勿論XGの総決算たる大会ですので、ここら辺の曲群を持ってくるのは、妥当な所ではありますが、次回作以降はこの辺りの所も考慮して、課題曲を選定してくれたらな、と思いました。

逆に、私ぐらいのレベルのプレーヤーにとっては、この辺の難関曲を『課題曲である』というモチベーションでもってやり込む事が出来たのは、とても良かったです。
ここまで厄介な曲群を、何度も連続で選曲する事が殆ど無い私からすれば、
『課題曲であるという高いモチベーションを持って、連続選曲する事が自然に出来てしまう
という状況になる、この『X-Trial』は、
『曲別スキルの上昇』『リアルスキルの上昇』
にとって、非常に有効であったな、と実感させられました。

実際にかなり収穫多き大会となりましたよ。
具体的には、こんな感じでした。




10000000000EXPERT-G

図 『10,000,000,000』(GUITAR-EXPERT)フルコンボ。正直、X-Trial課題曲じゃなかったら、達成しなかったと思う。





他には、個人的には今大会最大の問題曲は、色々な意味『MODEL DD9』でした。
全譜面において、難易度表記が面白い事になりすぎているこの曲ですが、

青Bが難易度6.70、黄Bが難易度6.95て、どういう事なんですか』

この難易度を設定した人は、正座を繰り返した上で、青Bと黄Bを100回ずつプレーする事。



さて、これで遂に、XGの『X-Trial』は終幕となりました。

もう今から半年前、6月の第1回大会から、長い戦いとなりましたが、
全力フル参戦してみて、今は晴れやかな気分ですかね。

後は、XG2の稼動を待つばかり、と言いたい所なんですが………・・


ただ、まだ私にはやる事が残っている


『ギタフリXGでスキルポイント6000


必ず、やり遂げてみせようぞ。





XG新曲制覇勲章




<最後に>

×ギタドラスタッフのX-Trial通信簿

6月頃に開催されたX-Trialの記念すべき第1回『Opening Trial』

当時、RIVAL-IDが公開された直後だった事もあり、
『X-Trial』への、並々ならぬ意気込みを公式サイトで表明し、
実際にその意気込み通りの戦績を残し
私を驚愕させると共に、我が叛気を大いに燃え上がらせてくれた
ギタドラスタッフ軍団…………・・



あれから半年。



ギタドラスタッフ達の、『X-Trial』への熱意は、
どうなったのか?


戦績を記す。



TAG …… GF = 、DM =
軍鶏 …… GF = 記録なし、DM =
NAK …… GF =
亥 …… GF = 記録なし、DM = 記録なし
しみ …… GF = 記録なし
YUEI …… GF = 記録なし

(最終日15時現在)




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
