GuitarFreaks XG & DrumMania XG。夏と冬で変化する、音ゲーマーを取り巻く環境。

皆様こんばんは。

『ヴァンパイアとの恋は禁断なのか?』

という疑問に苛まれる、吹田の国の旅人です。


禁断なの?


○ギタドラXG。夏と冬で変化する、音ゲーマーを取り巻く環境。

今回は、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXGネタで駆け抜けますぞ。


さてさて、音ゲーマーな皆様。

涼しかった秋っぽい季節が猛ダッシュで過ぎ去り、一気に寒い冬が到来してしまった今日この頃、
元気にプレーされてますか?
寒い冬は、プレー前に石鹸で手を洗ってからプレーしましょうぞ。(オススメ)


さて、基本的に、かなり素早い動きや、鋭い動きが要求されてしまい、
プレー中にどうしても体温が上がりがちになってしまう、音ゲープレーにとっては、
異常に暑かった夏が終わり、涼しく寒い季節になった事で、
快適に音ゲーが出来るようになった………・・

と、思われがちなんですが、実際にはそうではないのです

ギタドラをプレーしていまして、汗だくになってしまいがちになるのは、
実は夏ではなく、むしろ冬なんです


何でよ!?寒い冬の方が汗だくって!?
と思われるかもしれませんが。


通常アーケード音ゲーをプレーするのは、室内
私はラウンドワンなんですが、基本的には、
室内では快適に過ごせるよう、エアコンが効いております
これが夏は涼しく、冬は暖かく設定されています。

それだけでは、大した差にはならないのですが、これに対しまして、
では、自らの服装はどうか?と言いますと、
これが、外気温に合わせて、夏は半そで薄着冬は長袖厚着
なんて事になってるわけです。

そうなると、どっちが汗だくになってしまうかは、
自明の理な訳で・・・


要は、何が言いたいかといいますと、

『とうとう音ゲープレーで、汗をかいてしまう季節が到来したのです。』


基本的に冬という季節は日常生活において、汗をかくことが殆ど無くなってしまいますので、
それはそれで、案外悪くないんじゃないかと思ってしまう、吹田の国の旅人さんでありました。


さぁ皆、音ゲーでいい汗かいてやろうぜ!!



(注意:外は変わらず寒いので、体温が上昇した状態で外に突撃すると、風邪を引きますよ。)



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。何か意味のありげな行動ほど、実は特に明確な意味が無かったり。

皆様こんばんは。
ニュース等でよく報道されている、
『減給処分』
が、処分として重いのか軽いのかサッパリ解らない、吹田の国の旅人です。

重いのか?

軽いのか?



個人的には、

「この所業は『減給』は生ぬるい『滅給(めっきゅう)』が妥当じゃない?」

と思う事例も多々あるんですけどね。


○ギタドラXG。『100打したら1回反応しない状況』を、信じてもらえるのか?

今回は、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXGネタで駆け抜けますぞ。


さてさて、ギタドラXGも稼動から半年以上経過しまして、最近はようやく
ギタフリXGのギタコンのボタンを押しても、『たまに無反応』といったトラブルに見舞われる機会が発生してまいりました。

ギタドラに限ることなく、ボタンを酷使する音ゲーにおいては、この系統のトラブルは宿命と言えるでしょうが、これもギタドラXGが相当プレーされてきて、盛り上がってきた証拠と捉えれば、
割と喜ばしい事なのかもしれませんね。


○ギタドラXG。何か意味のありげな行動ほど、実は特に明確な意味が無かったり。


さてさて、ギタフリXGでは、1筐体でギター2人プレーが可能となっております。
(要はギタフリセッション用)
そのために、筐体の左右に一つづつ、ギタコンが設置されております。
で、通常の一人プレーでは、左右どちらかを自分で自由に選択してプレーする事になるわけです。
その際には、モニターのプレー画面も、左ギタコン使用の際には、プレー中のレーンは画面左端に、
右ギタコンの場合はレーンが右に表示されるようになるわけです。

さて、皆様は左右どちらを使用されていますか?

おそらく殆どの方は、右か左かどちらか毎回固定で日々プレーしておられるかと思います。

あ、まぁ、中には、
その日の気分によって左右を使い分けるという『傾奇者的気質』の持ち主や、
その日の筐体のメンテナンス状況によって、左右どちらかを決めざるを得ないという『大ふへん者』まで、
色々な方もいらっしゃるとは思いますが。

で、私はどうなんだと言いますと、常に左固定でプレーしておるのです。

となると、やはり気になるのは、
『何で左固定でやっているのか?』
という事になるのですが、

これが、その理由はと言いますと、これがまた、

『何故左固定になったのか解らない』

というのが真相なのです。

いつも特に意識する事も無く左を使用していたのですが、
改めて何故だろうと考えてみますと、これが、
原因が何も思い浮かばなかったので御座います。

考えてみれば、昔、右を使用していた事もあったような気がするのですが、
何を考えて左になったのかが、全く解らないのですよね……・・


皆様は如何ですか?

特に明確な理由やコンセプトがあって、左右固定している!
という御方って、実はそんなにいないんじゃなかろうか…と
最近思い始めてきたのですが、
実際の所はどうなんでしょうか。


さてさて、左固定な私ではあるのですが、
実は先日、左ギタコンのBボタンの不調により、
不本意ながら、右ギタコンを使用する機会がありました。

で、相当に久しぶりに『左→右』と移動してみて、改めて実感というか痛感させられたのですが、


想像以上に画面の見え方が違ってて、驚愕しました。


実はそれまでは、左でも右でも、レーンは画面上でプレーヤーの正面に来るので、
そんなにプレーする上では変化はないだろうと思っていたのですが、
そんな幻想は、この時を以って綺麗に吹き飛んでしまいました

「左右で全然違うよ!!」


で、いざ右でやってみますと、
どういうわけか右の方が、私のプレースタイルに、ハマってしまったらしく、
様々な曲でスキル達成率が、通常では考えられないほど上昇してしまいました

XG稼動から半年以上、最近はあまりスキルポイントが上がらなくなってしまっており、
「この曲では、現状ここが限界かな……・・」
と思っていたのですが、
そんな状況が嘘のように、笑ってしまうほど猛烈なスキル上昇を実現してしまいました。

左右の違いで、ここまで違うのか……



というわけですので、

最近、ちょっと行き詰まり気味になっている御方。

左右を入れ替えてみては如何でしょうか?
今まで見慣れてきたギタフリの世界が、突然180度回転するかもしれませんよ?




ちなみに、360度回転して原点に戻ってきても、責任は持ちません


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

走れ!第26回名古屋シティマラソン2010。栄光は、遥か遠く……・・

皆様こんにちは。
走る吹田の国の旅人(ランナーVer.)です。


▲第26回名古屋シティマラソン2010。帰還。

さてさて、11月20日と11月23日(今日)早朝に予告しましたとおり、
本日、『第26回名古屋シティマラソン2010』のメインイベント、ハーフマラソンに出場してまいりました。

瑞穂陸上競技場を発着点とし、市役所で折り返すという、21.0975kmに及ぶ市街地ロードレースだったわけですが、

結果から申し上げますと、
『14.7km地点の関門で閉鎖→強制収容』
という結末に終わりました。


名古屋シティマラソンは、序盤からキロ5分強で押していかないと、
ゴールどころか関門すら通過できないという、
なかなかに厳しい時間設定のレースだったのですが、
序盤から折り返し点まで、ずーーーーーーーっと続くゆっるーーい上り坂
想像以上にキツかったという印象でした。


今回のレース前の懸案でもあった、
『10.8kmの関門が58分で閉鎖』
という、最大の難所は比較的余裕を持って通過できたのですが、
それでも最後まで押し切る事が出来ませんでした。

これは単純に力不足であったと思います。



今、私は来年へのリベンジに燃えております。
このまま終わるわけにはいかない。

来年のこの大会を見据えつつ、
次なるレースに向けての準備をまた始めようと、
心に誓う、走る吹田の国の旅人さん(ランナーVer.)でありました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

走れ!第26回名古屋シティマラソン2010。号砲の時。

皆様おはようございます。

今回は予約投稿で失礼します。
今日はかなりリアルタイムな、走る吹田の国の旅人さん(ランナーVer.)です。


前回の記事で宣言しましたとおり、本日11月23日(火=祝日)、第26回名古屋シティマラソン(ハーフマラソン)に参加するべく、現在名古屋に待機しております。

本日のスタート時刻は10時10分
この記事が投稿される頃には、おそらく既にスタート前の緊張感で、
プルプルしている事と思います。

が、
絶対に時間内完走を達成する決意ですので、
「ま、ガンバレや」と思われた御方は、
名古屋目掛けて念的なものを送って頂ければ、
きっと凄い事になるかもしれません。

というわけですので、


「さぁ、行ってくるぜ!!」




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

走れ!第26回名古屋シティマラソン2010。決戦の日が迫る……・・

皆様こんばんは。

先日、不意の突風に見舞われて、持っていた傘が一瞬で、

『かつて傘と呼ばれていた物』

へと変貌を遂げてしまいました。吹田の国の旅人です。


いや、要は『壊れた』んですけど。


○第26回名古屋シティマラソン2010。決戦の日が迫る!

さてさて皆様。本日は久々に、走る吹田の国の旅人さん(ランナーVer.)がお送りしますぞ!!

さて、今からもう3ヶ月も前(8月29日)に、『第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会』にてハーフマラソン完走を達成して以降、当ブログ上では全く動向の音沙汰が無かった、ランナーVer.吹田の国の旅人さんですが、水面下では次の活動に向けて、ずっと動き続けておりました。
(要はトレーニングしてたって事なんですが)

そして、ブログ上では唐突ではありますが、次なるレースがいよいよ間近に迫ってまいりました

というわけで、走る吹田の国の旅人さん(ランナーVer.)が挑戦する、次なるレースは
これだっ!!


名古屋シティマラソン

図 第26回名古屋シティマラソン2010


第26回名古屋シティマラソン2010です。開催日は11月23日(火=祝日)。今年で26回目という、それなりの歴史のある大会であります。

大会名から想像出来る通り、名古屋市街地内を南北に貫くように駆け抜けるコースになっています。

コース自体はいたってシンプルな印象ではありますが、
個人的には、今年度に入ってから参加した大会は、『第19回朝霧湖マラソン』『第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会』と、いずれも灼熱の暑さの中、山中の猛烈なアップダウンを越えて駆け抜ける、
『典型的・真夏山岳レース』が続いておりましたので、
久しぶりの、涼しい季節でフラットな路面を走る、『冬季市街地型(シティ)レース』
心がときめいております。

フフフ楽しみですな


さてさて、今回の名古屋シティマラソンを紹介しておきますと、
今回で26回目を迎える大会で、距離はフルマラソンは無く、ハーフマラソンが最高となっております。
私は勿論ハーフマラソンに参加いたします。

コースはこんな感じでして↓

名古屋シティマラソン・コース

瑞穂陸上競技場を発着地として、名古屋市街を南北に駆け抜ける、比較的フラットなコースになっております。
参加者は、ハーフマラソン3500人、10kmが6000人、4kmが5500人で、計15000人という、かなり大規模な大会ですな。
そして何と言っても、制限時間が、他の大会と比較しても結構キツく
ハーフマラソンで1時間55分(115分)が設定されています。
(私が今年参加した大会は2時間30分か3時間ほど)

途中に設置されている関門もなかなかに厳しく、
10.8kmの関門が58分で閉じられてしまう、という設定になっています。
58分以内に通過出来なければ、その場でアウト→収容、となってしまいます。


…………書いていて何だか段々不安になってきたのですが、

でも、もうここまで来たら仕方ないですので、覚悟を決めて突撃してまいります。


決戦の時は11月23日(火曜日=祝日)のAM10時10分

なかなか難しいレースになると予想しますが、
何とか時間内完走目指して突き進みますので………・・



待ってろ!!



<過去の記録>

第23回ぎふ鵜飼マラソン・ウォーキング大会・激走記。
ロッククライム・トレーニング
第19回朝霧湖マラソン(前編)・予兆。
第19回朝霧湖マラソン(後編)・鳥人さん、現る。
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・開幕前
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・当日
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・帰還



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

遅れてきたハロウィン ~ぞうきんがけ篇~

皆様こんばんは。
2週間弱もの間、音信不通になってしまっておりました。
申し訳ありませぬ……・・吹田の国の旅人です。

このようになってしまった事、
事実をありのままに話しますと、
その、私も人間でありますので、
調子の波が上がったり下がったりする訳です。
以上。(終わり!?)

これからも、色々な意味で不安定なブログとして、
突き抜け続けたいと思っております。



○遅れてきたハロウィン ~ぞうきんがけ篇~


『お菓子をくれないと………悪戯をしてしまうぞ………・・』

先日、10月31日に勃発したハロウィンにちなんで、ハロウィンのお菓子のような素敵な贈り物が、
日本列島の何処かから届きましたぞ!!


さて皆様、今回のタイトルのテーマは『ハロウィン』と掲げているわけなんですが、
『時期が微妙にズレてへん?』
と思ったそこの貴方。

鋭いですね。

確かに、実際のハロウィンは10月31日。既に12日ほど経過してしまっております。
しかーし、当ブログの方も、約2週間ほど時間停止しておりましたので、
辻褄は合っていると言えるでしょう(合ってへんぞ)

先日(10月31日)未明の事、
以前にFC2ライブチャットにて同じ時を共有して以降
何かと気にかけて下さった、『さすらいの絵士にして、我がブロ友にして、ぞうきんがけMASTER、まめぞう氏』(右端のプラグインの列にリンク貼ってあります)から、素敵なハロウィンの贈り物が届きました。

贈り物の中身は、ハロウィンフリーイラスト

実は以前から、投票によるリクエストを幅広く募集されておりまして、
私もコッソリと投票させてもらっておったのですよ。
項目を見て迷わず『FINAL FANTASY』をポチッ。
そして記述欄には『FINAL FANTASY 4のパロム・ポロムをッ!』
選定の理由は一つ。
『この二人ならきっと、ハロウィンのイメージにピッタリ
と思ったからなのです。


では、まめぞう画伯の作品、御覧あれ




FF4・パロム&ポロム

図 FINAL FANTASY 4のパロム・ポロムなハロウィン


うん!イメージ通りピッタリでした。
当日未明、すっかりお気に入りになってしまった、吹田の国の旅人さんでした。

さてさて、折角ですので、他のフリーイラストも一挙全公開と行かせて頂きましょうか。
怒涛の勢いで駆け抜けますぞ!!



戦国BASARA・光秀

戦国BASARA・明智光秀的なハロウィン


戦国BASARA・オクラ様

戦国BASARA・毛利元就的なハロウィン


FF・ビビ

FINAL FANTASY・ビビなハロウィン


VOCALOID・初音ミク

初音ミクなハロウィン


VOCALOID・鏡音リンレン

鏡音リン・レンなハロウィン


幻想水滸伝2

幻想水滸伝2・主人公なハロウィン


REBORN!獄寺

REBORN!獄寺なハロウィン


この豪華さに圧倒されてしまいましたですよ。
しかも、色塗りはマウスで決行されたとの事。器用な御方……・・

個人的にはVOCALOID勢3人が、特にお気に入りでした。


というわけで、『まめぞう』氏(が居ると思われる東の方角)に敬礼!(ビシッ)


ハロウィン、日本では確かに決して馴染みのある行事とは言えないと思いますが、
色んな人による色々と面白い事も起きますし、
折角開催されるんですから、楽しんでしまえば良いんじゃないかい。と思った、涼しい夜の一時。



この作品の生みの親にして、ぞうきんがけ絵士まめぞう様のブログを閲覧してみたいぞ!という御方は、
コチラからスッ飛べます→→『まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた』


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。これが、アーケードゲーマーの、SAGAか・・・

突然ですが、皆様は日々、ニュースを読まれますか?
日本で、日本人として生きていくならば、
情報を常に仕入れるのは、必須であると思っています。



皆様こんばんは。

人名の前『旧』の一文字を付けると、例えどんなにマジメでお堅いニュースでさえも、
何だか珍妙な文章になってしまう事に気づきました。吹田の国の旅人です。


(一例)

『民主党の旧・小沢一郎元代表が政治倫理審査会(政倫審)への出席について、慎重な考えを示した。旧・岡田克也幹事長らは29日までには、旧・小沢氏から国会出席の確約を取り付けたい考えだが、対応に苦慮しそうだ。
旧・菅直人首相旧・仙谷由人官房長官はこの問題の対応を旧・岡田氏に任せており、党内には「旧・小沢さんに鈴をつけにいくのは旧・岡田氏しかいない」(旧・ベテラン)との声も出ている。
こうしたなか、執行部と旧・小沢氏側の橋渡し役を買って出ようとしているのが旧・鳩山由紀夫前首相だ。
旧・鳩山氏は「近く旧・小沢氏と会って話をする」と周辺に語り、党執行部に代わって旧・小沢氏の意向を聞くなど仲介役に意欲を示した。』



何ですかこれは?



○これが アーケードゲーマーの サガ か…・・

このブログの記事を、過去からずーーっと観察すれば、すぐにお解かりになられるかと思いますが、
私、吹田の国の旅人は、所謂『アーケードゲーマー』であります。
正確には、ゲーム界を構成する、1マイナージャンル『音ゲー』を楽しむ『音ゲーマー』なのですが、
これをアーケード(要はゲーセン・私は実際にはラウンドワンが多いですが)でプレーしまくっていますので、『アーケードゲーマー』という事になります。

当ブログを御覧になっている、貴方は『アーケードゲーマー』ですか?

いやまぁ、そんな事はどちらでも良いのですが。
早速本題に。


アーケードゲーマー(元・アーケードゲーマー)な皆様。
普段の日常生活においては、特にアーケードゲーマーである事は意識しないと思いますが、
それでも、ある瞬間にふと、発生してしまう事象を鑑みて、

「あぁ、自分はアーケードゲーマーなんだなぁ……・・」

と思ってしまう瞬間はありますか?


私はあります。


それは。



コンビニなどで買い物をした時に、

780円です」

と言われて、こんな感じに支払いが出来てしまった時。


ゲーマーの証明


780円を、1000円札ではなく500円玉すら使わず
100円玉8枚で自然に支払いが出来てしまった時。



「あぁ、自分はアーケードゲーマーなんだなぁ……・・」(後戻り不可能)



皆様はこんな経験はあります……・・・・・・よね?



普通は1000円札を出すか500円玉を絡める所なんですが、アーケードゲーマーは基本的に、ゲーム中に100円玉に両替するのが日常茶飯事かつ無意識なので、何時の間にか100円玉ジャラジャラになってしまう。という事から。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR