GuitarFreaks XG & DrumMania XG。付属スティックの無茶スペックに、今日も振り回される。

皆様こんばんは。
陸上競技のヤリ投げは、相当危険な競技だと思う、吹田の国の旅人です。

あれ、素人がいきなりやったら、
腕を思い切り後ろに引いてから、投げる瞬間に、

ヤリが自分の後頭部に刺さります


(ちなみに冗談ではないです。決して)


×ドラムXG筐体の付属スティックは、どういう意図であんな形状に?

さてさて、本日もコナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXGネタで突き抜けますぞ!

今日は、ドラムXG側の話で行きましょうか。

さて皆様は、ドラムXG筐体の付属スティックを使用した経験は有りますか?
あの付属スティックは実は、V7筐体に付いている(付いてた)物と全く同じでありまして。
なのでV筐体では既に大方千切れて無くなってしまって見られない付属スティックは、
XG筐体に付いているアレが、Vにも元々付属していたと思っていただいて宜しいです。

で、あの付属スティック、XGで使ったことはありますか?
マイスティックを持っておられる御方は、あんなもん使わないと思いますが、
まだまだマイスティックを日常的に持ち歩いたりはしない御方も多いと思います。
私もマイスティクを携行しませんので、XGで付属スティックを使った事があります。
で、実際にXGで使ってみて解った事は一つ。

『ドラムXG筐体で、付属スティックを使用するのは無謀』

大方の想像通り、無謀でした。あれは無理よ……・・
(大体、V筐体用をそのまま流用する事に無理がある)

とは言え、確かに
「無謀ってそんな大袈裟な。一応付属品なんだから、最低限プレーに使う事は出来るでしょうに」
と思われる御方もいらっしゃるかもしれません。
それは確かに、最低限使用は可能でした。
が・・・・・・・マトモに『ゲームとして成立する程度』プレー出来るかと言いますと…・・

これはもう、実際に使ってプレーしてみれば、よく解ると思います。
何事も体験です。

私が苦しめられた事は、大体こんな感じでした。


(1)あちこちに絡まる

とにかく絡まるんですわ。
付属スティックにはが付いており、その紐はスネアの下で結ばれてあるんですよ。
が、この紐がまた、あちこちに絡まりまくるんですよ。
V筐体と違い、XG筐体はかなり、上下左右にパッドの配置が立体的に大きく広がっております
その状況にもかかわらず、ヒモ付きのスティックなど使いますと……・・

まず、右スティックのヒモが、フロアタム(右下のタム)の下によく絡まりました。しかもこの紐が、また根本的に短い(どう考えてもXGに合ってない)ので、絡まると簡単に『クン』力が加わるぐらい張ってしまうので、マトモに叩けません。
しかもこの紐、無駄に硬さがあるので、絡まった後、右スティックを多少振ったぐらいでは、紐は絡まったまま離れてくれません。(これがキツかった)

これには参りました。

これだけじゃなく、酷い状態になると、
『右スティックのヒモが左スティックに絡まる』
という、有り得ない様な事態にも見舞われました。
(これはパッドの高低差が有り過ぎるXGならでは)


(2)スッポ抜ける

とにかくスッポ抜けるんですわ
皆様も付属スティックを使用していて、やたらめったらスッポ抜けた(通称・ジェットスティック)経験は有りませんか?
コレはおそらく原因は一つで、

『根本的に、スティックの持つ部分が金属って、どういう事ですか?』

やたらまぁ、滑る滑る。

とにかく滑るは、重量バランス悪いわで、どうにもならないですねぇ。


えー、とにかく使い辛すぎて個人的には大不評なこの付属スティック。
根本的に、XGの幅広筐体で使っていいのか?という疑問が湧いております。


結果。
何が言いたいかといいますと。

『どうもドラムXGの稼働率が宜しくないなぁ』

とお悩みの、そこのラウンドワンの支配者さん!!
付属スティックを取っ払って、専用スティックを常備したら、
稼働率上がりますよ!!

(結論それ?)


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

吹田の国から ~疑念~

皆様こんばんは。
この世に確実に存在する
『知ってはいけない世界』

『知らない方が良い世界』
は、全く別物だと解った、吹田の国の旅人です。(何があった)


×小学校時代の教科書に隠され…てない驚愕の事実

さてさて皆様、小学校時代の教科書って、どんなんだったか覚えていますか?
まさに小学生のバイブル、と言っても過言ではないかも知れません。
最近まで使ってたよーという若き御方から、教科書なんて太古の昔に記憶と共に朽ち果てた…・・という古文書レベルのヘヴィーな御方まで、色々といらっしゃるかと思います。

私は先日、偶然にも小学生時代の教科書を発見してしまったのですが、
思った事はただ一つ。


「薄ッ!!」


えっ…・・ええぇっ!?た、たったこんだけ!?……・薄っ!!

余りの薄さに驚愕させられました。(こんなんだったっけ…)
しかも内容も密度もなかなか濃いとは言え、多いとはとても言えないボリューム。

そして最も驚かされたのは、コレ一冊を一年もかけて学ぶ、という事実に気づいた時。


「これ一冊に一年かぁ・・・・・」


あの小学校時代の勉強の時間は、一体なんだったのだろうか……・・

しかもこのボリュームすら『多い』と言って、バリバリ削っていってしまった『ゆとり教育』
信じ難いな
私はむしろ増やしてもいいとすら思いましたけど。

やっぱり直近で役に立つか立たないかだけで、知識を切り捨てるのって、愚かな事だと思いますね、私は。


『学問に王道なし』

って事ですよ。何でもかんでもスポンジのように吸収していってこそ、応用力に長けた成人になれる、
どんな道に進んでも、有り余る知識を活かして大暴れできる。
と思うのですけどね。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。JUKEBOX#3開始!!一気にスケールアップ。

皆様こんばんは。
ギタドラXGの携帯サイトにて進行中の
『携帯待ち受けJUKEBOX #2』にて入手できる、
待ち受け画像に採用されている、曲中クリップの1シーンの選定が、
非常に満足のいく物で安心した、吹田の国の旅人です。

そうそう、それなんですよ。


あ、あと

『携帯待ち受けJUKEBOXの画像は、ここには有りませんよ。』



○JUKEBOX#3開始!!何と新曲6曲も同時放出で、一気にスケールアップ。

さてさて、話題的には若干出遅れた感は否めませんが、
2010年9月29日より、いよいよ待望の『JUKEBOX#3』が開始されました。
JUKEBOXとは何ぞよ?と申しますと、これはXG独自のシステムで、
『隠し曲35曲が1プレー毎に1曲づつ自動解禁されていく』
という至ってシンプルなものであります。
ギタドラプレーヤーは、どうもギタドラV時代の『ギタドタワーのトラウマ』(糞塔の呪い)以降、
やけに複雑で他力本願な、隠し解禁方式を極端に倦厭する傾向にある(ような気がする)ので、
このシンプルさは、個人的には好印象であります。

「やっぱりギタドラは、ゲームの根幹たる『曲』に全力を注いでこそ、楽しいってもんじゃないですか。余計な要素はストレスを溜めるだけですよ。」



話がちょっと、それましたが。
今回のJUKEBOX#3では、新曲6曲+旧曲29曲の合計35曲という、大盤振る舞いでありました。
特に新曲は、私も驚かされましたね。良きかな良きかな。
XGプレーヤーとしては、喜ばしい限りで御座います。

で、実際の印象では、『JUKEBOX#2』の時と同じく、
これだけ大掛かりなスケールアップの仕方ですと、これはある意味では、軽いVer.UPみたいなものであるなというのが、正直な印象でした。(ギタドラXG Ver.1.002ぐらい)

そこで今回は、『JukeBox#2時代』の戦いの軌跡を、スキル表という形で纏めたいと思っております。
このスキル表にて、JukeBox#2の頃って、こんなのでこんな風に稼いでいた時代だったのね。フフフ………という事が、後の世に伝われば良いかな、とそんな目論見で作ってみました。

それでは、いつもの如く。

ドーン!!


○GuitarFreaks XGスキル表(JukeBox#2時代版)

スキル:5644.76pts.
全曲スキル:18128.97.00pts.

ギタフリXGスキル表1(JUKEBOX2終了版)
ギタフリXGスキル表2(JUKEBOX2終了版)
ギタフリXGスキル表3(JUKEBOX2終了版)
ギタフリXGスキル表4(JUKEBOX2終了版)
ギタフリXGスキル表5(JUKEBOX2終了版)
ギタフリXGスキル表6(JUKEBOX2終了版)



○DrumMania XGスキル表(JukeBox#2時代版)

スキル:53141.10pts.
全曲スキル:17590.10pts.

ドラムXGスキル表1(JUKEBOX2終了版)
ドラムXGスキル表2(JUKEBOX2終了版)
ドラムXGスキル表3(JUKEBOX2終了版)
ドラムXGスキル表4(JUKEBOX2終了版)
ドラムXGスキル表5(JUKEBOX2終了版)
ドラムXGスキル表6(JUKEBOX2終了版)



このスキル表を今回改めて、全曲分作り直してみまして、思った事なんですが。
『JUKEBOX#1終了時』に、私は

『全曲を手広くプレーしていたつもりだったのですが、
意外とそうでもなかったです。(というか そうでもなさすぎて、軽く衝撃でした)
太古の昔に1回プレーして終わり、な曲が結構ありました。』

と書いてあったんですが、今回改めて調べてみますと、

『改めてプレーしてみた形跡はあるものの、プレー回数2回で完。』

な曲が結構ありました。


手広く選曲するのって、難しいですね………


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。オンライン公式大会X-Trial、第3回『COMBO Trial』、終焉の時。

皆様こんばんは。
ギタドラXGの次回作『GuitarFreaks XG 2 & DrumMania XG 2』ロケテストが遂に始まり、
ワクワクが止まらない、吹田の国の旅人です。


さて、是非参加してみたいのですが、近くで開催される事はあるのだろうか……・・

幅広く意見を求めるのは、正しい方向に行く上で重要だと思うのですけどね。


○ギタドラXG。オンライン公式大会X-Trial。第3回『COMBO Trial』、終焉。

今回は、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXGネタで駆け抜けますぞ。


さーてさて、2010年10月4日(月)~10月17日(日)まで、体育の日を跨ぎつつ14日間に渡って開催されてきました、オンライン公式大会X-Trialの第3回『COMBO Trial』
先週の日曜日を持ちまして、跡形もなく終了してしまいました(終了し過ぎ)
今回の第3回『COMBO Trial』に思いっ切り体当たりを敢行した皆様、お疲れ様に御座います。

皆様、如何だったでしょうか?


さて、私こと吹田の国の旅人さんは今回も、開幕前に
『Trial GradeでSランク到達!』
を目標として宣言し、それを達成するべくこの二週間、驀進しておりました。

さて、果たして2大会連続Sランク達成は成就したのか?


ドーン!!!


<GuitarFreaks XG・『COMBO Trial』結果>

                                曲別ポイント

Hunter~どうしても欲しいもの~(ベース・EXP)   838068pts.
幻想花(ベース・EXP)                   796193pts.
Shake and Shout!!(ベース・EXP)           713602pts.

Before Daybreak(ベース・REG)             605982pts.
Excavation Damage(ベース・EXP)           552605pts.


トータル                                 2347863pts.
順位                                 459位

GRADE  

(課題曲5曲中、上位3曲がトータルポイントとなります)


<DrumMania XG・『COMBO Trial』結果>

                        曲別ポイント

Hunter~どうしても欲しいもの~(EXP)      577133pts.
Before Daybreak(REG)               559704pts.
Shake and Shout!!(EXP)              537865pts.

Excavation Damage(EXP)              458891pts.
幻想花(REG)                      449482pts.


トータル                            1674702pts.
順位                           1357位

GRADE  

(課題曲5曲中、上位3曲がトータルポイントとなります)


祝!!GuitarFreaks XG・『COMBO Trial』、Trial GradeでSランク到達!!

祝!!DrumMania XG・『COMBO Trial』、Trial Gradeで初のBランク到達!!

COMBO-Trial


今回は、本当にコンボの比重を高めた大会でありましたので、なかなか大変でした
ボタンやパッド数の増えたXGでは、コンボを繋いでいくのが並大抵ではなく、
普段なら絶対に切りようがない箇所で、原因不明のコンボ切断現象に襲われる、
という事が何度も起こってしまいました。
(自分でもコンボが切れた事に気付いていなかったほど)

それがため、集中的に何度も挑戦してはいたのですが、
今回は最初の一週で一気にスコアが出せた後は、
『同じ曲を何度もプレーすればするほど、どんどんスコアが下がっていく』
という、所謂、
『ヘタレスパイラル』
に嵌りまくったのが、何と言っても辛かったですね……・・
特に今回の『ヘタレ度合』は酷く、
開幕初日の月曜日に1発取りしたスコアを、
全然抜けないばかりか、どんどん遠ざかっていくという、
心折れそうな状況に陥ってしまいました。


そんな状況下でも、何とか頑張れたかな、と思っています。
(最後は力技に頼った感じでしたが)


この経験を糧に、いずれ来襲する第4回に向けて、準備と修行に励もう、と
誓いを新たにした、吹田の国の旅人さんでありました。


ヘタレスパイラル期間が長すぎて、調子をかなり崩してしまいましたよ……・・
しばらくは、調子を取り戻すためのリハビリになりそうです。



<過去のX-Trail>

第1回『Opening Trial』結末
第2回『PERFECT Trial』、予兆。
第2回『PERFECT Trial』、進行中。
第2回『PERFECT Trial』、終幕。
第3回『COMBO Trial』、予兆。
第3回『COMBO Trial』、幕前。
第3回『COMBO Trial』、進行中。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

吹田の国から ~暴発~

皆様こんばんは。


さて突然ですが、皆様。

『リポビタンD』


って、御存知ですか?


まぁ、御存知ですかも何も無いですかね
あれです。
CMで筋肉系の二人が、

「ファーーイトーーーーーーーーーーーーーーォォォォォ!!!!!」
「いっぱぁぁぁぁぁーーーーーーーぁぁぁぁぁーーーーーーーーつ!!!!!!」

と叫んでしまう、栄養ドリンク系のアレです。(アレ言うな)



ある日、午前8時30分に、栄養ドリンク系『リポビタンD』を一気に飲み干した所、
自分でも制御不可能なぐらいの凄まじいエネルギーが全身から溢れ出過ぎてしまい、
体中が燃え盛るような熱さになり、

「こ、コレは行ける!!!波動拳出せる!!!!

と思ったものの、午前中で無駄にエネルギーを発散させすぎた反動で、
昼から猛烈に死にそうになってしまった、吹田の国の旅人です。


うーむ………

14時半ぐらいまでは絶好調だったはずなんだけどなぁ………・・・


たぶん根本的に、リポビタンDを飲むタイミングを間違えたんだと思います



にしても、凄い効き目だな!!(刹那だけど)


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。音ゲーは今日も、一般ゲーム業界とはかけ離れた世界を、別次元目指して突き進む。

皆様こんばんは。
CLIMAX STAGEの新曲『Einherjar』でもって、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXGに、植松伸夫氏が電撃参戦してきた衝撃から未だにさめない、吹田の国の旅人です。

アインヘリアル!!


△いまやマイナージャンル

それにしましても、植松伸夫氏が新曲を持って、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXGに、どういう訳か参戦してきた事は、我々ギタドラプレーヤーにはなかなかの衝撃ではありましたけど、それ以外の大多数の一般ゲーマーにとっては、正直どうでも良いニュースなんですよね、きっと。

何か最近解ってきたんですけど、音ゲーって、数え切れないほどのゲーマーが存在するゲーム界においては、
『明らかに他とは隔離された全く別ベクトルの世界を、別次元目指して突き進んでいる』
ような気がしてならないんですよね……・・・


○CLIMAX STAGEへの道

さてさて、気を取り直しまして。
CLIMAX STAGEにて登場する新曲『Einherjar』なんですけど、ギタフリXG側ではようやく、REGULAR譜面(黄譜面)でも出現させられるようになってきましたよ。CLIMAX STAGE出現判定がスキル達成率参照なため、CLIMAXまで到達するのは相当な困難が伴っていますが、出す価値十分な楽曲になってると思っています。
さて、そんなわけで今日は、そんな『CLIMAX STAGEへの道』について、少々書きなぐってみたいと思いまする。

基本的にはEXTRA STAGEは、難易度の低い『photon』の方で挑戦する御方が殆どだと思いますので、『photon』での場合について書いていく事にします。
(いやまぁ、「せっかくだから俺は『CALAMITY PHOENIX』紫ベースで出すぜ!」という勇者もいらっしゃるとは思いますが。)

まだ私では『photon』は黄ギターまでしか繋がっていませんので、黄ギターで挑戦する場合の心構えなどを表現してみます。


「紫ギターで出したいんですけど」という御方は、私ではなく『スキル8000ぐらいある御方』に相談して下さい。


意識すべきポイントは幾つかあります。それを全て事前に把握した上でこなさないと、達成率98%はなかなか厳しいでしょう。ただし逆に考えますと、それだけを意識しておけば98%は出る、という事でもあります。


(1)4(右端のレーン)は、全て小指で捌くか、全て薬指で捌くか、どっちか決めておく

実際にプレーした印象では、これが結構重要でした。黄色譜面は左から4レーンしか降って来ないので、一番厄介なのが4(右端のレーン)のノーツという事になります。で、このノーツを、出て来る度にその都度『小指で捌くか』、『スライドして薬指で捌くか』を判断していますと、瞬時の判断に迷って結果的に押し損ねてミスしやすい傾向にありました。
開き直って始めから『どっちかしか使わない!』と決めてかかった方が、結果的に良い成績が残せるかなと思いました。


で、実際に黄ギターをプレーされた方なら解ると思いますが、
『1の塊→2の塊』と来たら、次は『3の塊→4の塊』と来るパターンが非常に多いです。
1→2で3と来たら、もう4が来るものと思い切って、スライドさせるぐらいの心構えで行って良いと思いました。


(2)『直線4連オルタ』は、1打目と3打目の↓ピックを、きっちりタイミングを合わせるべし。

出だしとラストでは、直線4連オルタが連続して出てきます。
ここで何故かGREATを連続して出してしまい、繋いでも98%超えなかった……・・
という経験のある方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。(私だけかもしれませんが)
その場合は大抵、ピッキングスピードが速すぎます
まずは、『この直線4連オルタはそんなに速くない』という事を認識した上で、1打目と3打目の↓ピックを、きっちりタイミングを合わせませう。
これで全PERFECTを出せば、CLIMAXはもう目前よ。


(3)偶数オルタの出てくる場所を、初プレーで把握しておくべし。

黄ギターには、前述の4連オルタ以外に長めのオルタが数箇所出てくるのですが、その内、最も切り所となるのが、序盤に出てくる偶数オルタでした。場所を説明しろと言われても、ギターインスト曲なので、多分余計に混乱させてしまうだけですし、
それに実際に自身で『あ、ここに来るのか』と体感していただくのが一番確実だと思います。(丸投げ)
初プレーでは繋げずとも、この偶数オルタの場所を確認する、それだけで十分だと思いました。

あと、序盤にはもう一つ、『1個→4連』の5連オルタが1回飛んで来ます。これが突然やってきて以外と厄介でした。
『↓↑↓↑↓』とやるのが、見た目スムーズです。が、私は『↓↓↑↓↑』とピックしてます(通称・オルタリセット)。
GREATは出るかも知れませんが、1回きりですので、安全にこういうやり方もありかなと


(4)中盤の細かい2連打がひたすら続くところは、ダウンかオルタか、やりやすい方に絞るべし。

中盤には『デデッデデッデデッデデッ』という感じの、細かい2連打がひたすら続く箇所があります。ダウンかオルタか、どっちかやりやすい方で決め打ちしませう。
ただし何箇所か『緩めの3連→細かい2連』謎の変則5連打が時々出てきますので、オルタでやる御方はここ注意。ダウンで行ける御方は、5連打全部ダウンで押し切ってしまいましょうぞ。
下手にオルタリセットを駆使しようとすると、多分後悔すると思います



こんな所でしょうか。
どうですか?何か行けそうな気になってきませんか?
これでREGULAR譜面(黄譜面)でのCLIMAX STAGEも目前!!多分………

ちなみに、NOVICE譜面(青譜面)は、黄ギターからノーツを半分ぐらい削り取った感じの、オルタ無し譜面ですので、慣れてなくても行けると思います。
「CLIMAX STAGEはまだ未知……・・・」
という御方、是非


さぁ、皆で『植松伸夫の領域』を堪能しましょうぞ!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。最強のWAHペダル(ワウペダル)マスターに、俺はなる!!

皆様こんばんは。

唐突に始まった、
『何とも言えない、微妙なモヤモヤ感だけが残る言葉』シリーズ!!

その4、ボクサーの最期


「もぅ……・・・燃え尽きたよ……・・・・・・真っ青に燃え尽きたよ………・・・」


………ッ!!ええーっ!真っ青に燃えたんで・・・すかっ!?


それって・・・・・一体……・・どうい・・…・えー…・ええーっ!?



○ギタフリXG。「俺は最強のWAHペダル(ワウペダル)マスターになる!!」

さてさて、本日もコナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXGネタで突き抜けますぞ!
現在、絶賛プレー中なギタドラXGなんですが、皆様、
ギタフリXG筐体の下部を注視した経験は有りますか?

実はギターXG筐体は下部がせり出しておりまして、そこには足で踏める4つのペダルが有るんですよ。
で、このペダル。一体何ぞや!?と言いますと、実はギター音のエフェクターを司っているのですね。
V7筐体ではギタコンの下部に付いてた、ネジ状のエフェクターノブ(グルグル回すツマミ。古い筐体では大抵壊れてるアレです。)が、XGではペダルになっていまして、自分で踏んで切り替えるようになってるんですよね。

さてさて、皆様はこのエフェクターペダルとワウペダル、使っていますか?
特にワウペダル(右端にある金属製のヤツ)。

おそらく殆どの方は、
「こんなもん使わんよ。全く意味の無いモン付けて……・・・」
「そんなんあった?」

と思っていらっしゃるかもしれません。が、折角付いているんですから、
色々と試して遊んでみないと損じゃないですか!!
と思いましたので、ギタドラXG稼動初期に

「最強のワウペダルマスターになる!!」

という誓いを立てて、色々とガシガシ踏みつけてみた事がありました。
→その時の記録


が、その時はまだ勝手が解らなかった時期であり、
ギター音が途切れ途切れになっただけで、全く上手に使いこなせませんでした。
その後、しばらく挫折、と言うか頓挫していたのですが、
最近また色々と試み始めておりました。
で、そうやって色々とやっておる内に、これは色々と
面白い事が出来るかもしれないな、という事がようやく掴めてまいりました。

さて、それでは『ワウペダルマスター』を目指して爆走する、吹田の国の旅人さんの戦いの記録を御覧あれ!!


Q)根本的に、ワウペダルっていつ使うのよ?
A)曲中、いつ使っても効果を発揮しますよ。

(1)
まず一番やり易いのは、ロングノーツ。それも曲のシメのラストロングノーツ
効能が非常にわかりやすくて良かったです。
個人的には、旧曲版権の『ツヨクツヨク』のラストノーツの直前で、
WAHペダルを踏んでONにし、そのまま最後まで踏み続ける、というのが
地味ながらも意外と楽しくてオススメ

『ジャーーーーーーーーン』

と鳴るはずのところで、

『ホワワワワヮヮヮヮ~~~~~~ンン』

みたいな感じになってくれるので、中々爽快です。
曲名の『ツヨクツヨク』が『ツヨクツヨク?』になってしまうぐらいのインパクトが有りましたね。(どういう事よ)
あとは、『ブルーバード?』とか『Keep Ur Dreams?』のラストもオススメ。こっちも良い音出てます。

最近では、色んな曲のロングノーツでWAHペダルを踏んで試していますが、
どこがツボに入るかは、個人差で色々あると思います。
自分のツボに突き刺さるような音を色んな曲で探してみると、
ギタフリXGの楽しさがまた一つ増すと思いました。


(2)
WAHペダルは、音の短いノーツが連続で続く箇所で踏んでも、効果を発揮します。
その場合、音がマイルドになる、という印象を受けましたね。
今の所ですが、私は例えば、
ちょっと長めのフレーズ2回連続で同じ様に続く箇所で、

『1回目はワウペダルを踏んで、音を抑えマイルド気味にし

『繰り返しの2回目で、ペダルから足を離して爆音にし、盛り上げる

といった、ちょっと変化をつけるような使い方をしています。



如何でしょうか?今まで気にも留めていなかったエフェクターペダルやWAHペダル。
この機会に色々と踏んだり離したり、試行してみては如何でしょうか?
曲の印象がガラリと変わったり、自分だけの新たな世界が開けるかもしれませんよ?



(ちなみに、ガチスキル上げ中は流石にWAHペダルを踏みません。というか踏めません(余裕が無い事の表れ))


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR