GuitarFreaks XG & DrumMania XG。黄色い髪の女の子は、今日もギタドラと共に疾走する!

皆様こんばんは。

こないだ誤って母の足を踏んでしまったところ、

「親にそんな事をしたら、足が腫れるよ。」

と宣告されてしまいました。吹田の国の旅人です。


そう言われてみれば、次の日は妙に靴下がキツかったような、そうでもないような…………



○GuitarFreaks XG収録曲の個人的な雑感19

さて、毎度おなじみシリーズの第19回目でございます。
ちなみに私がギタフリXGばかりやってて、ドラムXGはあまりプレー出来てないので、
ギター側での雑感を主に述べたいと思います。
(ただし最近、遅れ気味だったドラムXGをやりこみ始めたので、語れる事もありますよ!)
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。


・ヒマワリ(RIYU from BeForU・旧曲) 
難易度表記(ギター)→2.905.106.90 (ベース)→2.653.755.90
       (ドラム)→2.504.706.55

XG-ヒマワリ XG-ヒマワリ2


『YEAH!! YEAH!! SUPER MUSIC START!!』


6月1日(月)、様々な爪跡を残したオンライン公式大会X-Trial第1回の終了と同時に、XG譜面を引っ提げて我々の前に帰ってきた、BeFouUのガールズロック3曲の内、最も難易度が高い曲です。

以前紹介したBeFouU曲、『BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)』と同様に、弾いて叩いてプレーして、実に楽しくノれる曲です。
『BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)』と同様に、OPENノーツの挿入位置や、運指の曲げ方は、ギター音にキッチリ合わせてありますので、曲にノってプレーすれば、思い通りにすんなり繋がってくれます。こういうタイプの譜面は、やっぱりプレーしてて心地良いですね。

ミュージッククリップは、V時代と変わらず、ほぼRIYUの独壇場です。が、一瞬だけNORIA、YOMA、SHIYUNAも登場します。


さてさて、注目のギター譜面なんですが、V時代と同様にほぼ全編に渡って、BPM185の8分連打が続く、典型的BeFouU譜面です。前述のように、運指は基本的にギター音にキッチリ合わせてあります
なので、どのタイミングで、どっちに曲がるか、という事は、初見でも予測しやすい譜面となっています。

出だしは、『2→2→34』の3連打からスタートするので、2に人差指を置いて待ち構えましょう。

歌が始まる直前、『YEAH!! YEAH!! SUPER MUSIC START!!』の単発オルタは、
『4の単発5連オルタ→34の単発5連オルタ→35の単発9連オルタ』
なので、3に人差指をスライドさせて捌きませう。

それ以降は、結構な頻度でOPENが絡む、意外と厄介な譜面です。

連打中に頻繁に挿入される単発16分3連オルタは、
Vシリーズでは『1色→1色→3色』という、結構鬼なパターンでしたが、
XGでは、『1色直線3連オルタ』『1色→1色→2色』となっており、
かなり繋ぎやすくなっていました。


この曲の最大の難所は何と言っても、Vシリーズでも存在したあの、2回出てくる比較的長い階段譜面部分です。
この階段部分は『Believing』と同様に、左下がりタイプの階段で、

『3→2→1→3→2→1』と、
『4→3→2→4→3→2』
2パターンが交互に入れ替わりながら降って来る譜面です(図1参照)。

『123』と『234』の3色を1セットにして、常に『薬指→中指→人差指』で捌くように、スライドさせていきましょう。(スライドせずに4を小指で捌く方法は、一見簡単そうに思えますが、小指を絡ませての階段は左手には相当厳しいですぞ)


ヒマワリ1

図1:2回出てくる比較的長い階段譜面部分
   一箇所『中/薬』という表記のノーツがありますが、個人的には『中指で捌く』事をオススメしておきます。


間奏の所のパターンは、
『4→4→3→4→4→4→3→4→4→4→3→4→12→12→12』
が4回続きます(図2参照)。個人的には3が中指、4を薬指、という配置をオススメしておきます。


ヒマワリ2

図2:間奏地帯。小指を使っての交互運指は、結構キツイ。


その後も単発3連オルタが絡んだ8分連打が、ラストまで続いてました。


ラストのシメ『3連オルタ×3』は、Vシリーズでは直線と、何てことはなかったんですが、
XGでは、
『OPEN→OPEN→45 ・ OPEN→OPEN→23 ・ OPEN→OPEN→45』
という、初見インパクト十分な配置になってました(図3参照)

ここだけは、こういうパターンが来ると、頭の中に入れておかないと、
なかなか繋ぐのは難しいなというのが、プレーしてみての実感です。


ヒマワリ3

図3:ラストのシメ。解っててもムズイです。


見事『FULL COMBO』のエフェクトが出せたら、右手の親指を立てましょう


さて、この曲の難易度表記は6.90ですが、正直言って、そこまでの難しさはありません
同じような階段タイプの『Believing』(新曲)が、難易度表記5.10だったのですが、
何がここまでの差になってるのかが、私にはよく解りません。

恐れずガンガン選曲して、ガシガシ稼いでしまいましょう。


BASS譜面もやってきました。
BPM185の8分連打がずーーっと続きます。ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
まさにNAOKI。
ただし運指は結構頻繁に要求される上に、連打中にスライドまで要求してきます(図4参照)
ダウンピックで押し切れる人は、ダウンで押し切った方が安全です。


ヒマワリ4


図4:BASS譜面の基本パターン。これがずーーーーーーーーーーーっと続きます。KIAIで頑張れ。


ドラムXGも挑戦してまいりました。
実はXG化で結構大きく譜面が変化していると予想していたのですが、
殆どそのままでした
中盤の意味不明なタム連打は、ノーツが半分ぐらい削られて、繋ぎやすくなっていました。
(まぁ、それでも繋がりませんでしたが)


今回はここまで。


<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>

きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために。
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし
Egocentricity
創聖のアクエリオン


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : GuitarFreaks & DrumMania
ジャンル : ゲーム

日本代表、古(いにしえ)の時代より日本に伝わる戦術により、デンマークも流し去る。そして冒険は続く……

皆様こんばんは。

ソフトバンクのCMで大活躍する、犬の『お父さん』が、面白すぎて仕方がない、吹田の国の旅人です。

「あ、足が攣っちゃったよ。」


○日本代表、古(いにしえ)の時代より日本に伝わる戦術により、デンマークをも流し去る。

熱戦が続くサッカーW杯2010南アフリカ大会ですが、6月24日深夜(日本時間27時30分)に、遂に我らが日本代表が、勝ち点3で並ぶデンマークとの最終決戦に挑みました。

第2戦でオランダ相手に0-1敗戦だった日本は、引き分けでも決勝トーナメント進撃が決まります。
対するデンマークは、オランダ戦が0-2だった事から、得失点差的に目指すは勝利のみ


日本代表の戦術は、MF中村俊輔のコンディション不良+事前の親善試合の不振により、全く予期しなかった経緯で、ほぼ突貫工事的大きく変貌を遂げております。

要は、彼が居ても、居ない時でも概ね代役を立てて採用してきた、

『トップ下にファンタジスタ(っぽいもの)を据え、大体ここを経由して各地にボールをばら撒くという、代表でよく見られた、やたら中央突破したがるパターン』

から

『両サイドに凶悪なアタッカーを2人置き(松井大輔、大久保嘉人)、思い切ったサイドチェンジから、隙あらば端攻めしまくるパターン』

に変わった(というか戻った)ように見えたんですよね。


それで結果はどうだったかと申しますと、
試合開始直後に、デンマークのフォーメーションが予想外だった事による混乱から、10分ほどパスを回されまくった時間帯を過ぎれば、デンマークが勝てそうな雰囲気は微塵も伝わってきませんでした
前半17分の本田圭佑の無回転FK、前半30分の遠藤保仁の有回転FK、試合終了間際にデンマークの足が止まってマークし切れなくなった どフリー岡崎慎司のゴール、計3点をブチ込んで、日本が勝利した事により、3戦を通して、大いに成功したと言えるでしょう。

以前も書きましたが、、中田英寿、中村俊輔の登場により、
『トップ下にファンタジスタ(っぽいもの)を据え、大体ここを経由して各地にボールをばら撒く』
が、日本サッカーのパターンみたいになってしまっていましたが(Jリーグではそうでもない)、それ以前の日本と言えば、古(いにしえ)の時代より
『サイドに凶悪なアタッカーを置き、隙あらばサイドチェンジして端攻めしまくる』
のパターンをずーーっと見せてきてくれてたんですよね。SOUMAとか。TSUNAMIとか。あとSUGIYAMA & MIYAMOTOとか。

あの、日本代表が見せた素早いパス交換の連続は、その賜物であろうなと思っています。

今回、突貫工事的に何とかせざるを得なくなり、迷走に迷走を重ね、悩みに悩み抜いた挙句、最終的に落ち着いたのがこの形だった、という事を考えるに、やっぱりこれが日本人には一番合ってる、と言えるのではないかと思った、夜明け前の空の下。


○最後に

今、冷静に振り返ってみて思った事。

「デンマークのオルセン監督、血圧の上がりすぎで、血管が切れなくて良かった………」

(冷静に振り返った結果が それですか)


<サッカー・ワールドカップ2010南アフリカ大会・1次リーグE組・第3戦>

日本3-1デンマーク

得点:
前半17分(日本)本田圭佑
前半30分(日本)遠藤保仁
後半36分(デンマーク)トマソン
後半42分(日本)岡崎慎司


(日本)

GK 21 川島永嗣
DF 3 駒野友一
DF 4 田中マルクス闘莉王
DF 5 長友佑都
DF 22 中沢佑二先生
MF 2 阿部勇樹
MF 7 遠藤保仁
(MF 20 ⇒稲本潤一)
MF 8 松井大輔
(FW 9 ⇒岡崎慎司)
MF 16 「FK取ったどー!」・大久保嘉人
(DF 15 ⇒今野泰幸)
MF 17 長谷部誠
FW 18 本田圭佑


(デンマーク)

GK 1 痛恨・ソーレンセン
DF 4 ロングスロワー・アッガー
DF 6 ヤコブセン
DF 13 痛恨・クロルルップ
(FW 18 ⇒ラーセン)
DF 15 S・ポールセン
MF 2 C・ポールセン
MF 9 トマソン
MF 10 ヨーゲンセン⇒斬首
(MF 14 ⇒J・ポールセン)
MF 12 カーレンベルグ
(MF 21 ⇒エリクセン)
MF 19 ロメダール
FW 11 ベントナー



人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。一万年と二千年の時を超えて復活したと言われる歌声は、我々に何をもたらすのか。

皆様こんばんは。

熱戦続くFIFAワールドカップ2010南アフリカ大会ですが、
1次リーグ最終戦、デンマーク戦を終えて、私の口から発せられたのは、一言。

「日本に生まれて良かった!!!」


日本大好き。吹田の国の旅人です。


○GuitarFreaks XG収録曲の個人的な雑感18

さて、毎度おなじみシリーズの第18回目でございます。

ちなみに私がギタフリXGばかりやってて、ドラムXGはあまりプレー出来てないので、
ギター側での雑感を主に述べたいと思います。
(ただし最近、遅れ気味だったドラムXGをやりこみ始めたので、語れる事もありますよ!)
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。


・創聖のアクエリオン (AKINO・旧曲) 
難易度表記(ギター)→1.602.153.40 (ベース)→1.652.103.60
       (ドラム)→1.402.504.80


XG-創聖のアクエリオン 創聖のアクエリオン2



「♪世界の始まりの日……♪生命(いのち)の樹の下で……♪くじらたちの声の……♪遠い残響……♪二人で聞いた」
「あなたと合体したい…」


一万年と二千年の時を超えて復活したと言われている歌。

ギタドラV5にて、まさかの新曲収録を果たして、プレーヤーに衝撃を与えた『アクエリオン』が、XGにも降臨
6月9日の、『3周連続3曲解禁イベント・第1弾』の内の1曲として、我々の前に再び姿を現したアクエリオン。ミュージッククリップはそのままです。


さてさて、注目のギター譜面なんですが、
出だし1ノーツ目が、いきなり(ロングノーツ)からスタートします。(図1参照)
殆どの人は、曲の出だしを、人差指を1に置いて待ち構えていますので、
いきなりから来ますと、初っ端から出鼻を挫かれる危険性が高いです。
出だしは5に小指を貼り付けて待ち構えましょう。


創聖のアクエリオン1

図1:出だしは45のロングノーツ。いきなり しくじると、結構ヘコみます。


Aメロからサビ直前までは、BPM151の8分5連打の塊が、パラッ…パラッ…と降って来るのみです。
その塊自体は
『2→3→4→2→3』…→…『3→4→5→3→4』
『2→3→4→2→5』…→…『5→4→3→4→3』

といった、3色までの階段譜ですので、常に 3色のうち左端のノーツに人差指が来るように、スライドさせて
焦らずにやれば難なく捌けると思います(図2、図3参照)



創聖のアクエリオン2 創聖のアクエリオン3

図2、図3:Aメロからサビ直前まで。左端のノーツに人差指が来るようにスライド運指。


サビ以降(後半)は、Vシリーズ同様、難所は有りません。
基本的に、
『1~3で動く』
『2~4で動く』
『3~5で動く』

3パターンしか出てきません。

4を見たら、『2~4で動くパターンが来た』ので、2に人差指を
5を見たら、『3~5で動くパターンが来た』ので、3に人差指を
スライドさせる意識を持っておけば、問題ないと思います。


さてさてBASS譜面でもプレーしてまいりました。

Vシリーズでは、難易度表記78という、曲調からは想像もつかない高難易度設定に、プレーヤーを驚愕させ、実際にプレーした人の殆どに、初見でトラウマを背負わせた、いわく付きの譜面。
これがXGでは、どうなったかと言いますと、
Vシリーズの『単発16分3連グチャグチャオルタが絡む、8分グチャグチャ運指』
から『ただの直線8分連打』
に変貌しておりました。難所は有りません

サビの部分は、『3~5で動く』→『2~4で動く』→『1~3で動く』と移行していきます。これさえ把握しておけば、何ともありません


ドラムXGもプレーしてまいりましたが、Vシリーズと殆ど変化は有りません。
前半で、ハットの刻み始めの所に、左バスが降って来る所が3箇所ありますので、そこだけ注意です。


今日はここまで。


<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>

きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために。
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし
Egocentricity


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : GuitarFreaks & DrumMania
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。ギタドラ七不思議その1。『渋カッコイイ曲ほど、目立てない。』

皆様こんばんは。吹田の国の旅人です。

熱戦続くFIFAワールドカップ2010南アフリカ大会ですが、
どうやら、前回大会準優勝のフランス代表が、1次リーグ最終戦を残して、いきなり

『解散』

してしまったようです。



○GuitarFreaks XG収録曲の個人的な雑感17

さて、毎度おなじみシリーズの第17回目でございます。

ちなみに私がギタフリXGばかりやってて、ドラムXGはあまりプレー出来てないので、
ギター側での雑感を主に述べたいと思います。
(ただし最近、遅れ気味だったドラムXGをやりこみ始めたので、語れる事もありますよ!)
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。


・Egocentricity (Thomas Howard Lichtenstein・新曲) 
難易度表記(ギター)→2.054.005.70 (ベース)→2.303.506.60
       (ドラム)→1.854.955.70


XG-egocentricity XG-egocentricity2



もうギタドラには欠かす事のできない存在となっている、トーマス氏の歌声
XGでも勿論、新曲で聴く事ができます。その曲がコチラ!『Egocentricity』!!


と勢い良く行きたい所なんですが、どういうわけか、

『えーっと、Egocentricityって、どんなんだっけ………

という反応が返ってくる事が多い、何とも言えない存在です。


曲自体は、ゆったりした物凄く渋カッコイイ曲で、
一度プレーしたら、
『おおっ、カッコイイ』
と、すぐに『今作のお気に入り』に数えた方は、割と多いんじゃないかと推測しています。

が、ではその後も何度も選曲されたかと言うと、
実際はそんな事ない……
という、何とも訳の解らない立ち位置になってしまいがちな一曲。


さてさて、気になるギター譜面なんですが、
BPM130の8分で、途切れ途切れに連打と、特に速くもなく、難易度は低そうに見えますが、
階段譜のまま1~5まで飛び回り、頻繁に指位置スライドを要求するという、
『XG新機軸のゆっくり系難譜面』です。

ただし5の方が、1よりも頻繁に出てきますので、
基本的に人差指は2に固定で宜しいかと思います。
たまに1にも飛びますが、曲自体が速くは無いですので、
その都度反応すれば、十分スライド運指は間に合います

階段譜は色んなパターンが出てきますが、
特に頻繁に出てくる
『5→3→2→5→3→2』
が、かなり厄介です。(図1参照)
『小指→中指』の運指は、想像以上に左手にはキツイです。

(パソコンの前で、この記事を読んでくださってる方は、
『小指→中指→小指→中指→小指→中指→』交互運指をやってみていただければ、
よく解るかと思います。如何でしたか?

どうしても無理そうなら、開き直って5を薬指で捌くと宜しいでしょう。


ラストのギターソロは、短めの単色2連オルタが5~6本ほど来ます。
基本的に、一本のオルタでは3色までしか動かない(要は1~3、2~4しか動かない)ですので、
『人差指、中指、薬指』で全て捌ききりませう
(小指までを駆使してのオルタは、結構厳しい)


Egocentricity1

図1:階段譜の中に頻繁に出てくるパターン『5→3→2→5→3→2』。
   開き直って、5を薬指で捌くのもアリ。


「スキルを稼ぎたいんだぜヒャッハー!!」という貴方には、
BASS譜面をオススメします。
BASS譜面は難易度表記6.60の割には、
コンボを積み重ねやすいので、
バリバリ稼げると思います。

でも、だからと言って、BASSばかり選ぶんじゃなくて、
たまにはGUITARも楽しんでみてくださいな

気になるBASS譜面なんですが、
BPM130の16分で、『ベベッベベッ』というリズムの
素早い2連運指連打がひたすら続きます。
そりゃもう、ひたすら
『2→4』『1→3』『3→5』など、間隔の開いた飛び方をしますので、
想像以上に左手を消耗させられます。(図2参照)
どこまで耐えられるかで、達成率と体感難易度が変化する譜面と言えます。
あと、『2→4』『1→3』『3→5』では、
常に左側のノーツを人差指で取るようにスライドさせて、
『人差指→薬指』の運指で全て捌ききりませう。
この速さを『中指→小指』で捌くのは、相当厳しいです。私は攣りました

後は、たまに、
『2→4→4→1』
の4連打になるので注意。


Egocentricity2

図2:BASS譜面の基本パターン。これがずーーーーーっと続きます。
   常に『人差指→薬指』の交互で捌くようにスライドさせていきましょう。
   『中指→小指』を続けると、過負荷により左手の筋が裂けます


とにかく、曲の雰囲気に身を委ねましょう。きっと色々な物が出ますよ!!


今回はここまで。



<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>
きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために。
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : GuitarFreaks & DrumMania
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。ピンク色の行進曲。

皆様こんばんは。


剣道において、竹刀で叩かれた時に、最もダメージが大きいのは、


『小手のちょっと上ーッ!!』(バシィッ!)

『胴のちょっと上ーッ!!』(バシィッ!)

『耳ーッ!!』(バシィッ!)


だと思う、吹田の国の旅人です。


『痛ぇッ!!ちょっ待て!そのむき出しな所を狙うなアホッ!!』

剣道においては一見、防具でガッチリとガードされてるように見えて、
実は露出している部分の方が多いんです。


○GuitarFreaks XG収録曲の個人的な雑感16

さて、毎度おなじみシリーズの第16回目でございます。

ちなみに私がギタフリXGばかりやってて、ドラムXGはあまりプレー出来てないので、
ギター側での雑感を主に述べたいと思います。
(ただし最近、遅れ気味だったドラムXGをやりこみ始めたので、語れる事もありますよ!)
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。


・愛のしるし (PUFFY・版権曲・旧曲) 
難易度表記(ギター)→1.202.103.55 (ベース)→1.402.703.50
       (ドラム)→1.201.503.00


XG-愛のしるし


もう遥か昔、GF4th MIX & DM 3rd MIXで新曲として投入されて以降、ずーっと、
ドラム側では、練習曲にすら足らないほどの初歩的譜面として、
ギター側では、ただの練習曲と思いきや、意外な程に運指がエロくて、慣れてない頃はよく左手がついていけなくなって酷い目に遭わされた譜面として、
それぞれ名を馳せて来ましたが、近年はそんな事を言われる事すら無くなってしまうほど、選曲されなくなってしまってますね………

ミュージッククリップは、あの謎のピンク色の生物が、行進したり拍手したりする、アレです。生物?
XGになっても相変わらず、曲の速さと拍手の速さが合ってないのが、気になって仕方がありません。


さてさて、注目のギター譜面なんですが、V時代の、全編にわたって存在したあの強烈な、

『中指→人差指+薬指→中指→人差指+薬指→中指→人差指+薬指→』
(2 → 1+3 → 2 → 1+3 → 2 → 1+3 →)

的な運指は、綺麗サッパリ無くなっていました
具体的に言いますと、ただの単色直線連打(1~4まで動く)になっていました。

とだけ書くと、物凄く拍子抜けしてしまいそうなんですが、
実はこの曲、終盤のギターソロが、難易度不相応にキツイ事になっていました。

BPM130の8分運指ではあるんですが、
全ノーツが単色階段になってます。
しかも6連打、10連打では階段譜で1~5まで一気に動き回るので、
XG譜面に慣れていないと、ここだけで一気にゲージを掻っ攫われる危険性が非常に高いです。

まだXG譜面に慣れていない方は、落ちてもゲームオーバーにならない1曲目に選曲する事をオススメしておきます。


ドラムXGでもプレーしてまいりました。

GF4th MIX & DM 3rd MIXで新曲として収録された当時にのみ存在した、幻のEXTREME譜面が、
XG譜面として、復活を果たしています。

どう変わっているかと言いますと、とにかくバス(右足)が大量に追加されています
一例を挙げますと、サビの所、

『ヤワなハートがしびれる ここちよい針のシゲキ 理由もないのに輝く それだけが愛のしるし』

の所はVシリーズでは、ハイタムロータムを4分のリズムで、『ドーンドーンドーンドーン』と叩くだけでしたが、XGですとこれにバスが絡まってきます。そのバスのリズムが、

『ダン・・・・・ダダン・・・・・ダダン・・・・・ダダダンダン』

と、一見しても何が何だか良く解らないリズムになってます。(図1参照)

特にハイタムとロータムを交互に叩く所で出てくる、2連バスが意外と厄介でした。


愛のしるし2

図1:『ヤワなハートがしびれーるー♪ ここちよい針のシゲっキぃ~♪』な所
    バスの絡み方が、意外と厄介。でも慣れると凄く楽しい


このような感じなのですが、ギターXGドラムXG共に、
ちょっと練習曲とは言い難いような譜面となっています。
ゆめゆめ油断なされぬよう……


本日はここまで。



<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>
きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために。
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : GuitarFreaks & DrumMania
ジャンル : ゲーム

地雷バトンを踏んでしまった者の、哀れな末路………

皆様こんばんは。
吹田の国の旅人です。


突然ですが、皆様に質問があります

男子プロゴルファーに、石川遼選手っていますよね?いますよね!?
あれです。遼クンです。去年の賞金王

彼、何歳か知っていますか?







↓答えは下に
































18歳ですよ。18歳!


もう何年も前から、大活躍していたイメージがあったのですが………

と言いますか、私の18歳の頃って、アホな事しまくってた記憶しかないんですが。



×地雷バトンを踏んでしまった

地雷バトンって知ってますか?

何か衝撃的なタイトルを付けておいて、閲覧させ、
閲覧者に強制的にバトンを書かせてしまう、アレです。
やたら文言が策略的な上に、訪問者リストに名が残ってしまうため、
否が応にも従わざるを得ないという、代物です。

意図している事は物凄く解るだけに、
踏んでしまって何とも言えない気分にはなるのですが、
まぁ、ルールですので、

私の全てを曝け出してやろう!!!

露天での全裸曝露試験の如く!!



というわけで、追記へGO。




続きを読む

テーマ : バトン
ジャンル : その他

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。殺意の波動に目覚め損ねた者の叫び。

皆様こんばんは。
名古屋市の河村たかし市長が、名古屋市役所庁舎と愛知県庁舎

「重要文化財にしたい…………」

と発言するのをニュースで見て、久しぶりに色々な物を噴いた、吹田の国の旅人です。


調査を開始したらしいのですが、その発言がなかなか奮っておりまして、

河村市長「フランス風の建物でもありますし…………」


何を言ってるんですか。外見は誰がどう見たって

『旧 日本軍大本営』

じゃないですか。


○祝!DrumMania XG、スキルポイント5000pts.突破!!

というわけでして、遂に念願のドラムXGスキルポイント5000pts.突破に成功いたしました。
はぅー。

以前(4500pts.突破した時)、ドラムXGの目標を5000pts.に定めました時に、その道のりの、余りの果てしなき遠さに、気が遠くなりつつ、そして だからこそ

『ここに到達した時に、一体何が見えるのか………』

と、新たな力への覚醒に目覚めてしまったり、殺意の波動を身に付けてしまえるかもしれない、と期待も込めて呟いたりしていたのですが。

で、実際にそこに到達してしまった今、何が見えてしまったのか、御報告させていただくつもりだったのですが、その、何と言いますか………


TOPPA前後の、実際の経緯を書き出しますと、

6月9日の『Jukebox#2開始』で、一気にXG譜面を引っ提げて、旧曲38曲追加とかいう、軽いヴァージョンアップみたいな事になりましたので、

必死によじ登って、(その過程では、1日プレーしても0.01pts.も上がらない、という状況に涙しつつ)ようやく5000pts.に辿り着いた』

というものではなく、

『追加曲を順にやって行ったら、自然に5000pts.を突破しすぎて、無意識の内に ぶっちぎってしまった

というのが、正直な所でした。


苦戦しまくりながら、必死によじ登っての到達ならば、きっと何かが見えたり、何かに目覚めたりしていたと思うのですが、
このような、5000pts.が全然頭に無かったタイミングでの、ぶっちぎり方ですと、何かが見えたとかを意識できませんでしたよ……………


5000突破の瞬間の感情を、強いて一言で言うならば、

「あっ」

でした。
(この「あっ」に、状況の全てが凝縮されていますな)


さてさて、気を取り直しまして、次の目標は5500pts.に御座います!!
これは本当に遠い……
今までとは、登り坂の角度が違うイメージです。

年単位でかかるかもしれませんが、やる前から諦める事は絶対にしませんので、
どうか皆様、生温い目で観察してやってください。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : GuitarFreaks & DrumMania
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR