GuitarFreaks XG & DrumMania XG。左手の親指への負荷が大きいですな。

皆様こんばんは。吹田の国の旅人でございます。
待ち受けJukeboxは、ココには有りませんよ!!


×『言葉』、それは時に、人の一生をも左右する劇毒。

突然ですが質問です。
『貴方の好きな言葉は何ですか?』

こういう質問はごくごくありふれた、もっと言うと、アチコチで見すぎてウンザリしてしまうほどのテンプレとも言うべきもの。

では逆に、
『貴方の嫌いな言葉は何ですか?』

皆様に嫌いな言葉はありますか?
私は有ります。それは、


『それが何か?』


どんな偉大な業績も記録も、この言葉の前には全く無力となり、撃沈させられてしまうのです。

こんな事を平然と口にしてしまうような、冷めた人間にはなりたくないものです。


△GuitarFreaks & DrumMania、吹田の国のパソコンより、太古の昔に描かれた壁画が発掘される!

題名でネタバレしてしまってますが、吹田の国の旅人さんが、太古の昔に描いた壁画が発掘されました
自分で見て『何やこれはー』と思ってしまったものの、折角なので貼り付けてみる事にしました。
それでは、ドン!!


鼻モゲラ

壁画:『鼻モゲラ』と私


えーっと、イラストを描いたことのある方なら、既に『えっ?え・・・・ええーっ!?』三度ほど見返しているかもしれませんが、その通りです。
この壁画、ペイントで、輪郭や線はドット打ちで描いております

今を遡ること数年、ギタドラV時代に新曲として、『鼻モゲラ』(スーパーサンダース・提供曲)という曲が収録されていました。この曲がまたプレーしていて非常に楽しい曲で、当時の私は猛烈にハマってしまい、選曲しまくっていたものです。(何で削除されてしまったのか、未だに納得できないほど)
その思いが溢れ過ぎて暴走してしまった結果創造されたのが、この壁画というわけです。アホですね
(ミュージッククリップを見てからプレーしたら、本当にこの壁画みたいな気分になるんですよ)

現代では、イラストソフトなどは大量に存在し、サササーッと簡単にイラストが描ける時代になってます。
そんな中にあって、ペイントって何よ!?この手法ってどうなの?という御意見もある事でしょう。ズバリ言いますと、

この壁画を描くのは、物凄い集中力と思考力を要します。(特に思考力は強烈に消耗する)
ただしその分、絶対に手抜きは出来ない、という驚異的な緊張感も生まれます。

一度ペイントで何か描いてみては如何でしょうか。こんなローテクでも描けるんだァー!!(でも技術的な話は勘弁してください

今までに体験したことも無いような新たな世界が見えること請け合いです。(ただし、その結果どうなっても責任は負いかねます)

>人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

↓ギタドラXGへの熱意を込めて連打!
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。見えないものは見えない。

こんばんは、吹田の国の旅人さんです。
まずは一言。

『あったらコワイ、WAILINGノーツ』


ワン!

図1:新たな戦いが今、は じ ま る ! !

紐が絡まって終わるでしょうけど。


○GuitarFreaks XG。あの譜面の事。そう『777』

GuitarFreaks XGにいずれ旧曲として、XG新譜面を引っ提げて登場するであろう、あの曲が気になって仕方がありません。

結論から言いますと、

『777』のギタフリでの、あの有名な譜面
『7 7 7 !! E e L !!』
の所、XGではどうなってるんだ!?

どうなってるんでしょうね?4色押しとかになってたりするんでしょうかね。
まさか、XG用に作り直した時に忘れてて『ただの直線連打になってた・・・・・・』なんて事には、
ならないでしょうね?ならない、で、すよ、ね?・・・・・・・
個人的には、案外こうなる確率が高いのでは、と疑っているのですが。


○GuitarFreaks XG収録曲の個人的な雑感8

さて、毎度おなじみシリーズの第7回目でございます。

ちなみに私がギタフリXGばかりやってて、ドラムXGはあまりプレー出来てないので、
当面はギター側での雑感を述べたいと思います。
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、GUITAR-EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。


・天体観測 (BUMP OF CHICKEN・版権曲) 
難易度表記(ギター)→1.552.504.45  (ベース)→1.103.004.15


XG-天体観測


『愛のしるし』に次いで昔から収録され続けている、色んな意味でギタドラと共に歩んできたと言える1曲
かつては、何作にも渡って選曲ランキング1位を独占し続け、ある意味ウンザリさせられる人も居たであろう1曲ですが、最近はめっきり見なくなってしまいましたね・・・・・・

そんな天体観測がXGになって、どうなったかと言いますと・・・・・・・
『所詮はただの天体』と思って甘く見ていると、予想外の閉店という事態に陥る可能性が有ります(経験済)
ひたすら連打連打なのは全く変わってませんが、1~5まで思いっ切り散らばって往復するという、予期しない譜面に変貌しております。
難易度表記4.45だと思って、甘く見ない事です

出だしと序盤に出てくる『テレレレーテレレレーテレレー』という始まりのお馴染みフレーズは、

1→2→1→3 ・ 1→2→1→3 ・ 3→4→45

という、1から5まで一気に飛ぶ強力な譜面になってました。特に3→4→45が厳しく、人差指を1→3と一気にスライドする事を要求されるため(しかも45を捌いたらすぐに、1にスライドし直すので更に厳しい)、意識していてもミスりやすい、という状況になっています(図1参照)。

たまに、1→2→1→3が『1→2→3→4』『1→2→3→34』になるので厄介(図2参照)。


天体観測1  天体観測2

図1~2:出だしと序盤に出てくる『テレレレーテレレレーテレレー』という始まりのお馴染みフレーズ。
      人差指を1→3→1→3とスライドさせるので、かなり難度高し。


さて、この曲は基本的には、あのお馴染みの2連連打がずーっと続く、よく知られた譜面です。
1→1→2→2→1→1→2→2→1→1→2→2→1→1→2→2→3→3→2→2→3→3→2→2→3→3→2→2→3→3→2→2→
と基本的には2連打交互運指なんですが、時々、
5→5→4→4→3→3→2→2→1→1→
右端から左端まで一気に飛んだり
1→5まで、寄り道しながら飛んだりと
ひたすら連打で忙しい割に、結構キツイ事を要求してきます(図3、図4参照)。


天体観測4  天体観測3

図3(左):お馴染みの2連連打。交互。
図4(右):時々、こんな事になる。キツー。


終盤にはテレレレレレーテレレレレレレーのメロディで、
1→…→5 ・ 5→…→1
と単色で軽く往復してきます。
今までの事もあり、この往復で心を折られてしまう可能性あり


全体的に難易度表記4.45にしてはキツイ構成になっています。
重要な事なのでもう一度言います。

『所詮はただの天体、などと甘く見てはいけない』


今日はここまで。

<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>
きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

↓ギタドラXGへの熱意を込めて連打!

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。バリバリ行こうじゃありませんか

こんばんは。吹田の国の旅人さんでございます。


△GuitarFreaks XGのWAILINGノーツ

GuitarFreaks XGでは、WAILINGは従来までの『↑』だけじゃなく、『↑→↓』の3方向に要求されます。
で、それに伴って、WAILINGレーンの判定ラインのマークも、
『ギタコンのマーク』から『デカい矢印』に変更されました。

ギタフリXGをプレーしてますと、時々WAILING後に暫く経ってから突然、判定ラインの矢印マークから火煙がボァッ!と上がる事があります。「何だろう?」とずっと思ってたんですが、やっと解りました。

実はこの判定ラインの矢印マーク、次に来る予定のWAILINGマークの矢印の方向に合わせて、グルグル回っていたのです。芸が細かいですね(図1~3参照)。


まぁ、5レーン譜面では、そんな矢印の向きなんて、見てる余裕は無いですけど。

上方向 右方向 下方向

図1~3:次のWAILINGの方向に合わせて、判定マークが回転します。まぁ、プレー中に参考にする事はありませんけど。
    「じゃぁ、何のためだ!?」「コレのためだ(小指を立てる)」


○GuitarFreaks XG収録曲の個人的な雑感7

さて、毎度おなじみシリーズの第6回目でございます。

ちなみに私がギタフリXGばかりやってて、ドラムXGはあまりプレー出来てないので、
当面はギター側での雑感を述べたいと思います。
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、GUITAR-EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。


・Reality Lost (fade・提供曲) 
難易度表記(ギター)→2.003.805.70   (ベース)→2.003.155.30


XG-RealityLost


個人的お気に入りの1曲。
盛り上がるサウンド、熱く燃えるメロディー、テンション上げて乗り越えろ。


結論から言いますと、序盤殺し。この殺し方がまたハンパじゃないです。
どれぐらいハンパじゃないかと申しますと、1ノーツ目からいきなり殺しに来ます

OPEN→3→4→OPEN→2→3→OPEN→1→2→OPEN→3  3→4→2→3

と来ます(図1参照)。その後も、サビまでずっと、OPENを絡めたBPM180の単色運指連打が休み無く続きます。
特に小指を絡める割合が高く、そのせいで難易度はかなり高いです。
(個人的な体感では、BPMが200に近づく辺りから、小指を絡めた運指が急激にキツくなります


Reality-Lost1

図1:出だし。BPM180で、いきなり殺しに来る。パッと見は「そう?」と思われるかも知れませんが、曲の出だしは大抵の人がに人差指を置いているため、出だしがいきなり3と4というのは、想像以上にパニックになりやすいはずです。出だしは2に人差指を置いて、待ち構えましょう


ただし、『絶対にここで諦めてはいけません』。難所は最初だけです
ここを抜けたら、後はひたすら直線連打です。
『今までのは何?』とか思ってしまう事 うけあい。

ただし、曲の中盤にある、一瞬の静寂の後に訪れる、スネア連打地帯は、『連打しながら押したり離したり』というOPEN無双譜面です。OPEN地帯出口に2箇所、『OPEN→OPEN→2色』の3連オルタが挿入されています。運指するタイミングで3連になっている事を頭に入れておきましょう。

Reality-Lost2

図2:OPEN地帯の出口に2箇所、図のように『OPEN→OPEN→2色』の3連オルタが挿入されている。


あとはラストにも注意。ラスト近くに、『2→4→3→5』『2→2→4→3→5』の4連打5連打が何度か出てきますので、ここでは人差指を2に固定して、捌ききりましょう。

「スキルを稼ぎたいんだぜ、ヒャッハー!」という方には、BASS譜面をオススメします。
難易度表記はGUITARよりちょっと低いですが、圧倒的に簡単です。
BPM180の8分連打でノーツ数は489ですので、KIAIで頑張れ。


・CLASSIC PARTY(小野秀幸)
難易度表記(ギター)→2.805.706.40


XG-CLASSIC-PARTY


これまでギタドラに多大な貢献をしてきていながら、イマイチどころじゃないぐらい存在感が薄い小野秀幸氏のクラパシリーズ第1作。

常に先進的な譜面で勝負し続けてきたクラシックパーティらしい譜面。
1~5まで満遍なく広がり、しかも1色2色が入り乱れているという、まさにXGな譜面。
人間の指は、こういう動きを要求されるとキツイ、という所を何気に突いてくる、クラパの真髄が滲み出ています。

印象としましては、『これをパニックにならずに捌く事が出来れば、5ボタン譜面では相当実力が付いている』と言えると思います。
以前も書きましたが、

『指位置スライドを頻繁に要求されるこの曲では、今自分の人差指がどの位置にあるかを、常に把握しておくことが重要

です。考えてみれば当たり前の事なんですが、1曲中ずっと、人差指の位置が何処かを、頭の中に意識し続けておく
実際にこれを実行する事で、大分、混乱せずにこなせるようになってきました。


ラストのクラシックパーティお馴染みのフレーズ(テレレレテレレレテレレレテレレレ・・・・・・)は、

2→OPEN→3→4→2→OPEN→3→4→2→OPEN→3→4→2→OPEN→3→4→・・・・・・・

となっています(図1参照)。2に人差指を配置し、最後の力を振り絞って切り抜けるのです。


CLASSIC-PARTY1

図1:クラパお馴染みのラストのフレーズ。頭のOPENを絶対に外さないようにすべし


今日はここまで

<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>
きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

↓ギタドラXGへの熱意を込めて連打!

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

女子プロ野球リーグ・観戦記。兵庫スイングスマイリーズV.S.京都アストドリームス(第2戦)

今年、女子プロ野球リーグが爆誕しました。
あちこちにポスターが貼ってありましたので、
存在自体は結構の方が知っているのではないかと思います。

少し前から結構興味はあったんですが、
4月23日に行われた開幕戦のテレビ放送を見て、
一気に『見に行きたい熱』が爆発してしまいました。面白そう!!


というわけで、4月25日の日曜日に、京都・西京極(わかさスタジアム京都)で実施された、
兵庫スイングスマイリーズV.S.京都アストドリームスの第2戦を、友人と二人で観戦しに行ってまいりました。

開幕戦は、小西美加投手の完封で兵庫が勝利しており、それに続いての2戦目でした。


試合開始は13時からだったんですが、少し早めに行ってみました。
すると球場前には想定通りにグッズ売り場がありました。
品揃えは何があるんだ?と眺めてみると、ファンクラブ加入窓口や、
色々な小物の他に、ユニフォームメガホンタオル、そして『各選手を描いたマンガ』
『各選手を描いたマンガ』って何ぞや?と思われるかも知れませんが、
見た目15ページぐらいの小冊子で、本当に一人ひとりの選手の、
プロになるまでの姿を描いたマンガがズラッと並んでいました。凄い力の入れようでした。
(全員合わせて1冊じゃなくて、1人1冊

入場料は、内野スタンド一律1500円で、ファンクラブ会員は1000円。
あと『中学生までの女性』『65歳以上』『幼児』は無料でした。

球場に入ってみると、内野スタンドは結構観客で埋まってました
事前の情報では、開幕戦は女性もかなり多かった、という噂を聞いていたのですが、
スタンドは殆ど男、オジサン中心でした。どういう事よ!?

選手たちは試合前の練習をしておりました。
その練習が終わると、全員がスタンド前までやってきて、一列に並びます。
そして、選手がマイクで観客席に挨拶をしたのですが、
ハキハキとした言葉、気合の入った一礼、熱さのこもった全員の挨拶。全力で取り組む姿勢。
私も友人も思わず、

友人「さ、爽やかだ」

私「これは爽やかだ」

今の高校野球の何倍も、爽やかさを感じさせてくれました。個人的にですが。


試合前には、京都アストドリームスのマスコットが出現してました。マスコットキャラってどんなのよ?と思われるでしょうが、お答えしておきますと、

花博の花ずきんと、プリキュアの片割れ(キュアブロッサム)を、足して2で割った感じ

と言えば、解りますでしょうか?わかりませんよね

さてさて、試合の方なんですが、これがなかなか引き締まった好ゲームでした。
守備でも凡ミスが殆ど無く、相当鍛えられてきたというのが良く解りました。
エラーは2つ記録されてますが、3塁でのクロスプレーの所と打撃妨害の2つでした。
いわゆる凡ミスが出ると、試合としても冷めてしまう事があるのですが、そういったミスも無く、
一進一退の締まった試合展開に引き込まれましたよ。

さて、野球とは切り離せない存在である応援団なんですが、
早速両チームの観客席に居ました。
兵庫の方は、地元兵庫の少年野球2~3チームの連合軍で、
50人ぐらいが居ました。
少年野球さながらの応援で、かなり応援慣れしてることもあり、
想像以上に盛り上がっておりました。

『パパーパーーパーパパー!パパーパーパーパーパーー!!オオオーオーオーーオーオーー!!オオーオーーーオーオーオオー!!かっせかっせ厚ヶ瀬!かっとばせーー厚ヶ瀬!!』

こんな感じで、メガホンや帽子を振りながら、コールしたり歌ったりしていました。鳴り物は禁止みたいです。(6月26日追記:鳴り物は禁止されていません。私の勝手な思い込みが原因です)

少年野球の応援そのままですね。

一方の京都なんですが、何人かが盛り上げようと頑張ってらっしゃるのですが、
イマイチ統率力が無いといいますか、応援が何か変と言いますか・・・・・・・・

あれって、Jリーグの京都サンガのサポーターじゃないですか?

野球の応援慣れしてないというのは良く解りました。まだ始まったばかりですしね。

あと、もう一つ気になった事が。あくまでも個人的な感想でしかないんですが、
兵庫の応援団は選手の名字をコールしてたのですが(小久保とか)、
京都の応援団は何故か、選手の下の名前をコールしてました(美穂子とか)。
あの下の名前をコールするの、やめた方がいいんじゃないか?と思ってしまいました。見ていて、

「美ー穂ー子ー!美ー穂ー子ー!」

と、コールする方もされる方も、何か恥ずかしいんじゃないかと思ってしまったんですが・・・・・・


さて、試合は結局、両チームの投手の踏ん張りの結果、一進一退の競り合いとなり、3-2で兵庫の勝利となりました。
2-2の同点で迎えた7回表に、兵庫の『メガネさん』新原千恵選手の会心のタイムリーヒットで勝ち越しに成功。
9回裏に京都は、無死満塁まで追い詰めたのですが、代打で出た京都の背番号55『京都の紫ゴジラさん』(と勝手に個人的に思った)田中朋子選手が痛恨のダブルプレー。兵庫が逃げ切りました。

試合後にはお立ち台でのインタビューが行われました。
このインタビュー、正式名称が『シンデレラインタビュー』なんですよ。球場からどよめきが起こりました。
ただ友人と私の二人は、「成程、確かにそうなるか」と妙に納得してしまいました。
チームに現れる、一日限りのシンデレラ。良いじゃありませんか。

この日のシンデレラは、勝ち越しタイムリーの新原千恵選手と、9回途中まで気迫の投球を続けた小久保志乃選手でした。
二人ともとにかく元気よく、「最高です!」の一言が最高でした。
ただしインタビュアーは、もう少し修行が必要かな、と思いました。

試合後には、両チームの選手が球場の外に出て、握手やサインに猛烈に応じていました
笑顔が好印象。


今日一日観戦して、とにかく熱かった、そして暑かった!!
観に行って良かったですね。とても楽しめました。
これから10月まで、長いシーズンになりそうですが、
引き続き応援して行こうと心に決めた次第であります。

興味が有るという方は観戦しに行ってはいかがでしょうか。
予想以上に鍛えられた試合が見られると思います。


<4月25日の試合結果>

兵庫スイングスマイリーズ|100100100|3
京都アストドリームス   |100001000|2

継投   (兵庫)小久保志乃→岩谷美里
(京都)駒谷麻妃→大倉三佳
勝利投手・小久保志乃
セーブ・岩谷美里
敗戦投手・駒谷麻妃

(兵庫スイングスマイリーズ)
1 厚ヶ瀬美姫
2 新原千恵
3 小久保志乃
4 小西美加
5 川保麻弥
6 奥田実里
7 岩谷美里
8 坪内瞳
9 田中幸夏


(京都アストドリームス)
1 三浦伊織
2 河本悠
3 川端友紀
4 梅本由紀
5 大倉三佳
6 黒木弥生
7 駒谷麻妃
  (→川畑亜沙美)
  (→田中朋子)
8 碇美穂子
9 深澤美和


ところで、打席に入る際に、選手毎に球場内のスピーカーから、音楽が流れるのですが、両チームの4番が二人とも『ロッキー3のテーマ』だったのですが、何か意味があるんでしょうか?
今の所、友人との間では、『シーズン終了後に成績が良くなかった方がテーマソング変更説』が流れています。二人だけの秘密です
わかさスタジアムは、阪急電鉄からメチャメチャ近いです。どれぐらい近いかと言いますと、
『レフトに場外ホームランを打ったら阪急電車に当たる』
ぐらい近いです。近すぎですよ!

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓女子プロ野球への熱意を込めて連打!

テーマ : 女子プロ野球
ジャンル : スポーツ

女子プロ野球リーグ、爆誕。

○日本女子プロ野球リーグ開幕

こないだの4月23日(金)に、女子プロ野球リーグが爆誕しました。
今年スタートしたこのリーグ、日本全国あちこちにポスターが貼られていましたので、
存在自体は知ってる方も多いかと思います。
私も、その一人なんですが。

で、興味を持ってしまったので調べてみましたところ、初年度は2チームで行われる模様です。

『京都アストドリームス』(カラーはオレンジ
『兵庫スイングスマイリーズ』(カラーはと白)

の2チームですね。4月~10月まで、一年間で40試合やるとの事。

ちょっと観戦しに行きたくなってきましたよ。


○ランニング

こないだ、遂に我が家に届きましたよ。

『第19回朝霧湖マラソンの参加通知書』

本番は5月3日なんですが、何かワクワクしてきたぞ!テンション上がってきたぞ!!
参加通知書って、何かテンション上がりますよね?

ちなみに、これまでの経緯はコチラからドウゾ


○舛添新党、爆誕

舛添要一をトップにした『新党改革』が誕生したようなんですが。
舛添さんは別にいいとして、
それ以外の5人の、胡散臭さがハンパじゃないのは、どうにかならないんですか?

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : スポーツ全般
ジャンル : スポーツ

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。キレているッ!!

皆様、こんばんは!まずは一言。


『時速300キロで動く、ユーラシア大陸』


本日、吹田の国一帯は、またしても季節はずれの大寒波に襲われております。


○真新しい覚悟で

GuitarFreaks XGをプレーしてて、解ってきた事があります。

『これまでの実績やプライドは、この際捨てた方が良い』

確かに、これまでのVシリーズで、難易度80とか90オーバーとか、ガシガシやりこんでいたならば、
また版権曲や、今までのシリーズでは簡単だった曲を、
XGで改めてプレーして力を上げていく、なんて事は、
『なんか嫌』とか『プライドが邪魔する』という事は、確かにあります。そりゃそうです。

ただ、実際にプレーしてみて思ったのは、
従来のVシリーズと、XGは全くの別物として見た方が良い、という事です。

ここは、今までの余計なプライドは捨てて、改めて一からやりこんでいく事をオススメします。
実はその方が、結果として最終的には楽しくなっていったりするものです。


○GuitarFreaks V7

以前の記事で、XGと同時並行的に稼働中のGuitarFreaks V7を、猛烈な勢いで一通りやりこんでしまった結果、V6の時と同じスキルカラーである、1200ptsまで一気に戻って来る事に成功した事を、お伝え致しました。
今回は、そんな原因不明の猛烈プレーをしてしまった、吹田の国の旅人さんの結末を、晒してみたいと思います。
まぁ、99.99%は自己満足の世界だけどな!!

○GuitarFreaks V7における、吹田の国の旅人さんの現在の戦績。

・スキル:1200.29pts

・スキル対象曲(NEW)

曲名(パート/譜面)              難易度 スキル
KAISER PHOENIX (O/EXT)         78  21.97
君を守って 君を愛して (O/EXT)      66  21.56
Stairway Generation (O/EXT)        65  20.93
You’ve Got 2 Get Me (O/EXT)       79  20.90
Hunter~どうしても欲しいもの~ (O/EXT) 69  20.56
HYPER JET LAND (G/EXT)         76  20.12
WILD CREATURES (G/EXT)         61  20.07
三毛猫JIVE&ジャイブ (O/EXT)       80  19.59
モナリザ (G/EXT)                59  19.21
ロレッタ (O/EXT)                66  18.52
Reality Lost (O/EXT)             55  18.12
Believing (O/EXT)               55  17.95
Blue planet (O/EXT)              76  17.93
Deep forest (O/EXT)             71  17.84

・スキル対象曲(EXISTING)

曲名(パート/譜面)              難易度 スキル
鬼姫 (O/EXT)                 97  25.48
蛹 (O/EXT)                  78  25.39
Karma (G/EXT)                80  25.30
under control (B/EXT)            94  25.27
極東史記 (O/EXT)              82  25.12
GLIDE (O/EXT)                79  24.92
A SHOOTING STAR (O/EXT)        80  24.86
Orbital Velocity (O/EXT)          76  24.86
ツミナガラ…と彼女は謂ふ (O/EXT)    76  24.81
MODEL DD5 (O/EXT)            93  24.65
RIGHT ON TIME (G/EXT)          92  24.59
MODEL DD3 (B/ADV)            92  24.28
MODEL DD6 (O/ADV)            88  23.91
Fantasista (O/EXT)             78  23.64
going up (O/EXT)               80  23.50
Desert rain (O/EXT)             75  23.37
Destiny lovers (G/EXT)           75  23.35
そっと。 (O/EXT)               77  23.32
月光蝶 (O/EXT)               79  23.31
Agnus Dei (O/EXT)              77  23.24
Tail Spin (O/EXT)              75  23.16
MODEL DD4 (B/EXT)            84  23.14
CLASSIC PARTY (G/EXT)         72  23.11
Metal Queen (B/ADV)            70  23.07
HEAVEN’S COCKTAIL (B/EXT)      77  23.06
繚乱ヒットチャート (O/EXT)         79  23.05
CaptivAte~裁き~ (O/EXT)        78  22.94
真実 ~GFDM Ver.~ (O/EXT)      84  22.93
CLASSIC PARTY 2 (O/EXT)        87  22.93
ZENITH (O/EXT)              80  22.88
創聖のアクエリオン (B/EXT)        78  22.81
差無来!! (O/EXT)            77  22.75
Plastic imitations (G/EXT)         71  22.65
明鏡止水 (O/EXT)              80  22.56
Funky sonic World (O/EXT)        88  22.53
GET READY (O/EXT)            72  22.51

・スキル対象曲(LONG)

曲名(パート/譜面)              難易度 スキル
MISS YOU (G/EXT)              95  24.44
赤い鈴 (G/EXT)                89  24.34
Pot-pourri d’marmalade (G/EXT)     78  22.99


こんな感じでした。スキル対象は、新曲14曲、旧曲36曲、ロング3曲の計53曲でした。

印象としては、新曲では全然稼げてないな・・・・・というのが第一でした。前作新曲と比べて、ガクッと落ちていました。キツー。
しかし旧曲含め、もっと精進していけば、まだ行けるな、と思っています。
まぁ、稼動から1ヶ月経ってないんですし、一気にやり込んだ感じなので、
当然と言えば当然なんですけど。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

↓ギタドラV7への熱意を込めて連打!

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。今日は歴史的な日だ!と思って行動すると、意外と上手く行ったり行かなかったり

皆様こんばんは。『たちあがれ日本』とか言われましても、『勝手に日本を座ってる事にしないでください』としか思わない、吹田の国の旅人です。

本日は、ギタドラXGネタにございます。


○GuitarFreaks XGにて

祝、ギタフリXG、スキルポイント5000pts到達。


4950ptsからなかなか上がらず苦戦しまくりでした。
なのに、こないだ新曲が2曲登場した瞬間に、いきなり ぶっちぎってしまいました。

どういう事よ?


○GuitarFreaks XG収録曲の個人的な雑感6

さて、毎度おなじみシリーズの第5回目でございます(4月21日に2回やった)。
前回一気に6曲紹介して解ったんですが、あまり一気にやり過ぎるのは、脳に良くないですね。

ちなみに私がギタフリXGばかりやってて、ドラムXGはあまりプレー出来てないので、
当面はギター側での雑感を述べたいと思います。
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、GUITAR-EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。


・My Sunshine (ROCK'A'TRENCH・版権曲) 
難易度表記(ギター)→2.102.703.50


XG-MySunshine XG-MY-SUNSHINE



「会いたくて 会いたくて 星の数の夜を越えて♪」

ゆったりしたスピード、マッタリした譜面、響くギター音、聞きやすいヴォーイス。
色々と疲れた時に、ふと選曲したくなる1曲。ギタフリXGでも、マッタリ系マッタリ譜面なので、
疲れた時打ちひしがれた時XG譜面が繋がらない・・・・・・・そんな時にはオススメな1曲。


特に何て事は無いスピードの単色連打です。5に飛んだり、1に飛んだりしても対応は簡単ですので、
曲を聴きながら『ここは予め2に人差指を移動させといた方が良いな』という、『危険察知能力』を磨けます。
『危険察知能力』というのは、言葉では説明し辛いですが、プレー中に曲のメロディーを聴きながら、指位置をスライド『させてしまう事が出来てしまう』能力の事です。
そんなアホな、と思われるかも知れませんが、プレーしていればお解かりになられるかと思っています。


この曲の最大の(というか唯一の)難所は、サビ直前の、
1→2→3→4  4→3→2→13→13
のパターンです(図1参照)。
パッと見では、難所には思えないんですが、小指を絡めての階段から、パッと指を開いての13、というのが、意外としくじり易いのです。(小指を絡めて、というのがどうも鬼門になりつつあります。個人的に)

My-Sunshine2

図1:サビ直前。小指を絡めての階段から、パッと指を開いての13が鬼門。


もう一つ注意したいのが、ラストの部分。
12(ロングノーツ)→3→45

曲の雰囲気的に、12のロングノーツで「終わった」と思わせといていきなり3→45に飛ぶという罠が仕掛けられています(図2参照)。Vシリーズと違って、指位置スライドまで要求されますので、事前に頭に入れておかないと、ラストでコンボを切ってしまう羽目になりかねません。
こういうミスり方は、本当に悔しいんですよね。

My-Sunshine1

図2:ラストの罠。突然こんな飛び方をすると、焦って握り損ねてしまう。
   『あー、指が5(右端のPボタン)に5mm、届かなかった・・・・・・・・・』。こんな経験、ありませんか?


○GuitarFreaks XG収録曲の個人的な雑感6(旧曲の巻)

・innocent world (Mr.Children・版権曲) 
難易度表記(ギター)→1.552.504.45


XG-INNOCENT-WORLD


Vシリーズでは、すっかりお馴染みとなった、『ゆっくり系ウネウネ運指譜面』なんですが、
XGでは、ゆっくり系ですが、サビ前までは、かなり直線的になっています。

さて、この曲で特筆すべきは、サビの部分。
従来からは、予想だに出来ない有様に変わってしまった譜面に、仰天させられる事でしょう
(音に忠実に再現するようになった、とも言えますが)

ただの8分ウネウネ連打運指だったのが、
1色→1色→2色16分単発3連オルタが、ずーーーーっと続きます。ひたすら(図1参照)。
思わず「本当はそんなんやったんかい!」と、心の中で叫んでしまいましたよ。
しかもこの3連オルタで、1~5まで満遍なく動くので、想像以上に大変な事になっています。
スライドをミスると、かなりの高確率で、薬指と小指の間の筋が裂ける事になります。

『出来るだけ小指を使わないで済むようなスライドを意識する』

事で、かなり危険を回避できると思います。
(小指はスライドしきれなかった時の、緊急避難的な使い方に留めると良い感じです)

Innocent-world1

図1:サビはこんなイメージ。出来るだけ小指を使うような事態は避けたいところ。


今日はここまで。

<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>
きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

↓ギタドラXGへの熱意を込めて連打!

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR