

pop'n music 21 Sunny Park。ポップンの新時代、新年開闢4。+『レイニーワルツ』

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。

そう。
吹田の国の旅人さんを、宜しくお願い申し上げるでごんす。



さて、年が明けた
2013年元旦。

日頃よりお世話になっている、
我がブロ友にしてデザイナー見習いにしてポップンプレーヤーでもあらせられる『CHANI様』より、
年賀状(リアルはがき)を頂戴してしまいました。



この場を借りて、御紹介させていただきます。
リアル年賀状です。






年賀状2013-CHANI様




新年早々、素敵な贈り物が舞い込んでまいりました。
やはり、アナログは良いですね。


キャラは私がリクエストしたもので、
CHANI様の創り出す創作世界『SecondMarie』【リリス新世紀】のキャラ
『リリス』(右)と『リトル・バンシー』(左下)です。
このコンビを指名させていただきました。
が、予想外に色んな方々が映り込んでしまっております。
私はこのファンタジーながらも、どこか妙にリアルな世界観が好きなのですが、
こういう形で目にするのも、また良いものです。

今、この年賀状は私の斜め前に鎮座しています



ありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。
サニーパーク、楽しみましょう。


というわけで、
しばらくTOPに鎮座させていただきます。




↓『CHANI(ちゃにこ)様』ブログ、『虹色ドロップ』
mariebanner





〇pop'n music 21 Sunny Park。ポップンの新年、開闢。


改めまして、おはようございます。
「肉体改造の年、2013年の幕開けだ!
覚 悟 し と け ! ! 」

吹田の国の旅人です。




さて、そんなわけですが。
今日も、コナミ・アーケード音ゲー・ポップンSunny Parkネタで参りましょうか。





〇pop'n music 21 Sunny Park。早速プレー記4。


コナミ・アーケード音ゲーの中でも一際デカイ、
ビシバシチャンプクラスの巨大な9つのボタンを、多彩な曲に合わせて華麗に捌く
音ゲーの大長編
ポップンの21代目の新作であらせられる、
『pop'n music Sunny Park』
が年末、2012年12月12日(水)に正式稼働してくださいましたね。

というわけで、この年末年始も寒さには相当敗北したものの
マイホーム・ラウンドワンでは寒さに負けないエアコンという
素晴らしき文明の利器に守られながら、モリモリとプレーして参った。

と言いますか、エアコン+激しめな譜面+厚着のせいで
真冬なのに汗だくなんですが。



POPN-MUSIC-筐体

(pop'n music 筐体)


ちなみに
私のポプともID『1496-1104-3254』にございます。
登録は何時でも誰でも歓迎にございます。
登録したその時から、我々は戦友だ!




・レイニーワルツ 『リメンバーリメンバー』 (rino & m@sumi from plastic penguin) (新曲オリジナル)

Lv→×/20/30/39



POPN21SUNNY-PARK-レイニーワルツ1 POPN21SUNNY-PARK-レイニーワルツ2


ワルツ。

とても静かな雰囲気のワルツ


この曲のメインとなる旋律はたった二つ。

『女性ボーカル』
そして
『ピアノ』

筐体前でプレーしていますと、
この2つのメインとなる旋律だけが、空高く鳴り響き
他の音はほぼ聞こえません。

よーく曲を聞いてみますと、
その他の楽器の音も所々で鳴っているように聞こえますが、
筐体前では、2つの旋律だけしか脳に残らないという
際立ったメロディ。



楽曲のイメージは、



『ある秋の日の夕方、

突然降り出した雨に身を濡らしながら

それでも女性がたった一人、

静かに降り続く涙雨に打たれながら

柔らかくピアノを弾いている

そんな情景が脳裏に思い浮かんでしまう』




そんな曲でした。
と書けば、おおよそのイメージは掴めるでしょうか。
全く解りませんよね
私も解ってません



「たった2つの旋律で、ここまで美しい曲が作れてしまうのか」

と筐体前で純粋に感動してしまったではありませんか。
いや、むしろ2つの旋律のみだったからこそ
と言えるのでしょうか。




さて、実際にプレーもしてまいりましたが。
基本的にはほぼ全編に渡って、縦横無尽に渦巻くピアノの旋律を
ありのままに配置し叩かせる譜面

そのおかげで、とにかく局所的な瞬間速度とか
往復したりうねったりするパターンが凄まじいですが、
前述のように曲の持つポテンシャルを、そのまま
ありのままに譜面に表現しているため
謎の演奏感を非常に感じる事の出来る好譜面、
というのが個人的な感想。


既に各所で勇名を轟かせて久しい、
問題のEX譜面なんですが、
曲中最大の難所はやはり何と言っても、

中盤に突然飛んでくる、意味不明な速度の高速交互連打2本

でしょうね。


私はと言いますと、
とにかく何度トライしても速度感がサッパリ掴めず
全く繋がってくれないどころか、手応えすら何も掴めないでいるのですが。
そう言ってても始まらない、
泣き言を言っていても物事は進まないので、
実際にプレー動画を撮影してまいりまして、
一体どうなっているのかを検証してみました。


曲中全編に渡って展開される普通の連打、要は『基準となる速さ』。
これがBPM182の8分連打だったのですが。
と言いますか、曲調からして12分連打かと思っていたら、何故か8分の速さになってて
まずその時点でビビったのですが。

この基準となる8分連打と、超高速交互連打地帯を比較してみますと。




POPN_MUSIC21_SUNNY_PARK-レイニーワルツ6

POPN_MUSIC21_SUNNY_PARK-レイニーワルツ7





見た感じ、およそ3倍の速度
大体24分ぐらいの速さになっているように見えました。

とだけ書くと、意外と簡単に合わせられそうなイメージが
私の脳内に湧いてきたのですが、
この曲、筐体前では
女性ボーカルとピアノの2つの旋律のみしか、プレー中には認識できない上に
この連打はその肝心のピアノなため、

他の何か連打のタイミングを合わせるための基準(指針)となるような音が無い
他の曲では大体一定のリズムで鳴っている上に聞こえやすい、ドラムやバスのような音が無い

ので非常に合わせづらく、今でもてんやわんやです。



あと、何気に今さっき気づいたのですが、この連打
2本とも左手発進だったんですね。
プレー中は連打のスピードに必死過ぎて
全然気づきませんでした
何をやっているのだ。私。



この曲はこの高速交互連打以外にも
要所要所に難所が散りばめられているので
非常に繋ぐのに苦心します。
しかし前述の通りの好譜面(だと思っている)なので
是非とも繋いでやりたいと思う事しきり

好譜面だと、やる気も違いますしね。





〇本日のプレー動画28

というわけで、恒例のプレー動画を。
今回のプレー動画も勿論、私がバリバリとプレーして撮影してまいりました



・レイニーワルツ 『リメンバーリメンバー』 (rino & m@sumi from plastic penguin) (新曲オリジナル)

Lv→39(EX)






【pop'n music Sunny Park】レイニーワルツ 「リメンバーリメンバー」 (rino & m@sumi from plastic penguin)(EX)  プレー動画 (SUPER RANDOM)

(音量が大きめなので注意)



正規譜面は既に見慣れているでしょうから、
折角なので恒例の『SUPER RANDOM』掛け動画で。

事前に想像はしていましたが、やはり
件の高速交互連打地帯は、圧倒的な雪崩状態になってしまいました。

この曲、正規譜面でも十分認識されていると思いますが、
2色同時押しっぽく見える所が何気に
微妙にズレて配置されているらしく、
SUPER RANDOMをかけると、その2ノーツが同じレーンで降ってくるという事態に陥る事がよくあり、
そうなると、ノーツがほぼ重なっているぐらいの、凄い速さの縦2連打となって飛んで来ました。




折角ですから、正規譜面も撮影してまいりました。






【pop'n music Sunny Park】レイニーワルツ 「リメンバーリメンバー」 (rino & m@sumi from plastic penguin)(EX)  プレー動画 

(音量が大きめなので注意)








とりあえず、今作でのこの曲の目標は、

正規譜面でPERFECTを叩き出す事

という事になりました。





1年あるわけですから、
じっくりと取り組まさせていただきましょうか。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

吹田の国の新年。2013年、開幕。

皆様あけましておはようございます。

今年の初夢は、
『歯磨き粉が出ない』
だった、吹田の国の旅人です。何じゃこりゃ。




それでは早速、

新年恒例となりました御挨拶を。

受け取るのです。



























POPN21SUNNY-PARK-ハイブリープ2-タンヤオ2


『タンヤオ』






おそらく、コナミ・アーケード音ゲー
『ポップンミュージック・サニーパーク』
の筐体前で、この画像を見たプレーヤー
100人中89人は、同じ事を思ったであろう

が、まぁ
お約束という事で。









〇2013年開幕。





私、吹田の国の旅人は、


本年も全力で突き進みますので
宜しくお願い申し上げます。







人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

pop'n music 21 Sunny Park。ポップンの新時代、つぎドカ!3。+『チャイニーズマインド』

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。

先日の事。
日頃よりお世話になっている、
我がブロ友にしてデザイナー見習いにしてポップンプレーヤーでもあらせられる『CHANI様』のブログより、
クリスマスフリーイラストを頂戴してしまいました。

というわけで。



merry-christmas


トップを飾らせていただきました。

今年は有難うございました。来年も宜しくお願いします



しばらくTOPにKUN-RINさせていただきます。




↓『CHANI(ちゃにこ)様』ブログ、『虹色ドロップ』
mariebanner





〇pop'n music 21 Sunny Park。ポップンの新時代、侵蝕。

改めまして、おはようございます。
雨には負けないが風には負けた
吹田の国の旅人です。


さて、そんなわけですが。
今日も、コナミ・アーケード音ゲー・ポップンSunny Parkネタで参りましょうか。


2012年12月19日に、また新たな動きがあり
コナミ・アーケード音ゲー界を大きく巻き込んだ連動イベント

『つぎドカ!』

始まりましたね。




GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-つぎドカ!




連動するタイトルは
「GuitarFreaksXG3」
「DrumManiaXG3」
「pop'n music Sunny Park」
「REFLEC BEAT colette」
「DanceDanceRevolution X3 VS 2ndMIX」

の豪華5タイトル。

で、連動5タイトルに一気に収録されたのは、
この4曲。

『snow prism』(Qrispy Joybox)
『Cosmic Hurricane』(TAG feat. Mutsuhiko Izumi)
『紅焔』(PON)
『恋閃繚乱』(2B-Waves)



GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-snow_prism GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-Cosmic_Hurricane(GFDM_ver)
GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-紅焔 GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-恋閃繚乱



1タイトルだけ変な巻き込まれ方をした「jubeat saucer」が不憫でなりませんが、
これも人気者の宿命という事でしょうか。

あと、公式ページに居る
MCとちおとめ
が気になって仕方が無い。





〇pop'n music 21 Sunny Park。早速プレー記3。


コナミ・アーケード音ゲーの中でも一際デカイ、
ビシバシチャンプクラスの巨大な9つのボタンを、多彩な曲に合わせて華麗に捌く
音ゲーの大長編
ポップンの21代目の新作であらせられる、
『pop'n music Sunny Park』
が年末、2012年12月12日(水)に正式稼働してくださいましたね。

というわけで、前々回、前回に引き続き今回もモリモリプレーして参った。



POPN-MUSIC-筐体

(pop'n music 筐体)



ちなみに
私のポプともID『1496-1104-3254』にございます。
登録は何時でも誰でも歓迎にございます。
登録したその時から、我々は戦友だ!




・チャイニーズマインド 『悠久神話録 ~遥かなる山脈に流れる大河の畔にて~』 (劇団レコード) (新曲オリジナル)

Lv→×/23/31/42


POPN21SUNNY-PARK-チャイニーズマインド1 POPN21SUNNY-PARK-テンテン1



劇団レコードさんのインスト。


筐体前でプレーして、楽曲を聴いていると今にも

『シルクロード探訪録 ~悠久神話の源流を訪ねて~』

みたいなタイトルの、5日間・計20時間ぐらいかけて放送される壮大な
『NHKドキュメンタリースペシャル』
が始まりそうな気がして仕方が無い楽曲。

そういう感じのドキュメンタリーのオープニング曲です。
と言えば、おおよそのイメージは伝わるでしょうか。
伝わりませんよね。
知ってます。


劇団レコードさんの新曲。劇団レコードさんの楽曲は私はポップンやギタドラでよく耳にし、プレーしていますが、
どれも心に残る良曲揃いですね。

ギタドラXG3では『紅蓮の焔』『前髪』『侯爵夫人の陰謀』など
曲、音、ボーカル、雰囲気、全てにおいて
そこはかとないエロスを感じざるを得ない系統の楽曲が目白押しですが、
ポップンでは大分方向性が異なって『チャイニーズマインド』『アンデスヒーリング』『トラディショナルルーツ』『マンドリンステップ』系統の曲が多いですね。
機種毎に使い分けているようですが、個人的にはそれで良いと思っています。

なんで、もし機種間で移植するのであれば、多少なりともアレンジすべきでしょうね。


実際にプレーしてみましたが、この曲の譜面における最大の特徴は
この系統の曲『コンテンポラリーネイション2』『コンテンポラリーネイション3』『ノマディックネイション』等で頻繁にお会いする、
瞬間的に異常な速さの片手往復3連打
でありましょう。
奇跡的な押しにくさ。
これはもはや、運命的といっても過言ではない。(意味不明)


担当キャラは、カンフーパンダ
じゃなくてタヌキのテンテン
最初に見たときの率直な感想は

「意外と速そう」




〇本日のプレー動画25

というわけで、恒例のプレー動画を。
今回のプレー動画も勿論、私がバリバリとプレーして撮影してまいりました



・チャイニーズマインド 『悠久神話録 ~遥かなる山脈に流れる大河の畔にて~』(劇団レコード) (EX) (新曲オリジナル)

Lv→42(EX)





【pop'n music Sunny Park】チャイニーズマインド 「悠久神話録 ~遥かなる山脈に流れる大河の畔にて~」 (劇団レコード)(EX)  プレー動画 (SUPER RANDOM)

(音量が大きめなので注意)



折角なので、SUPER RANDOMかけてみた

ら、局所的に何だか凄まじい事になり切った感が半端ない、ような。


が、最近だんだん、
この手の局所的に物凄い速さでゴチャッとなる部分を、SUPER RANDOMをかけて
更にグチャアッとさせてしまったパターンを叩くのが
妙に楽しくなってしまいました

のですが、どうしたらいいですか。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

pop'n music 21 Sunny Park。ポップンの新時代、拡大2。+『オリオンをなぞる』

皆様おはようございました。
吹田の国の旅人です。


今日はクリスマスイブでしたね。

クリスマスイブは、何も
爆発させるものでも
中止させるものでもなく

今の自分の現状をしっかり見詰めた上で、
来年のクリスマスイブ、365日後に向けて
自らを改造する決意を新たにする日なんだろうなと思った。



という訳ですので、
この寒風吹き荒ぶ中、ぎっちり
走り込んでまいりました


それぐらいの心構えでいいんじゃないだろうか。






〇pop'n music 21 Sunny Park。ポップンの新時代、拡大。

改めまして、おはようございます。
寒風に吹かれて固まる
吹田の国の旅人です。


さて、そんなわけですが。
今日も、コナミ・アーケード音ゲー・ポップンSunny Parkネタで参りましょうか。



コナミ・アーケード音ゲーの中でも一際デカイ、
ビシバシチャンプクラスの巨大な9つのボタンを、多彩な曲に合わせて華麗に捌く
音ゲーの大長編
ポップンの21代目の新作であらせられる、
『pop'n music Sunny Park』
が年末、2012年12月12日(水)に正式稼働してくださいましたね。

というわけで、前回に引き続き今回もガンガンとプレーして参った。



POPN-MUSIC-筐体

(pop'n music 筐体)





〇pop'n music 21 Sunny Park。早速プレー記2。


前回に引き続きまして、
大幅に改変されてしまった、システムやデザインなどに関しては
後々に、一通り掴み切った所で振り返るとしまして、
まずは『音ゲー』であるわけですから、
楽曲から進めていきましょうか。



・オリオンをなぞる (UNISON SQUARE GARDEN) (新曲版権)

Lv→6/17/28/37


POPN_MUSIC21_SUNNY_PARK-オリオンをなぞる1 POPN_MUSIC21_SUNNY_PARK-オリオンをなぞる2



2曲目は、新曲を一通りプレーした結果、他の曲を押しのけて憚らない程度に
脳に残ってしまった、この曲。オリオンをなぞれ。


アニメ『TIGER&BUNNY』の前半OPテーマ
ギタドラXG3には、ED曲だった『星のすみか』が収録されてましたが、
ポップンにはこっち、『オリオンをなぞる』が飛んできました。

もしポップンにも『星のすみか』の方が収録されていたら、その譜面は
・出だし1ノーツ目からいきなりBPM188の16分交互129連打。
・サビは、BPM188の16分交互145連打が2回。
という、見る者を圧倒する凄まじい破壊力になっていたであろうなと思った。
それはそれで見てみたかった気もしますがね。



実際にプレーしてみた印象なんですが。

難易度自体はLv.37と控えめながらも、
BPM182と速めの曲調と、
曲中で奏でられる様々な音を、譜面配置に上手く活かした、
なかなかに完成度の高い好譜面だと思った。

個人的にプレーしててよく思う、
「この曲調で、この速さで、こういう音がこのリズムで鳴っているのならば、
こういう叩き方の譜面配置になっていれば、きっと気持ち良いだろうな」

というプレーヤーとしての思いを、素直にそのまま表現した譜面構成で、
個人的にはシンプルながらも、凄く好印象でした。

結局の所、叩いてて楽しい好譜面というのは、
まず最初に、好譜面を作製できるポテンシャルをちゃんと持っている曲を、
最新だとか流行だとかに囚われずに、きちんと見極めて選抜した上
で、
曲に逆らって不自然にスカスカにしたり、
不自然に詰め過ぎたり
不自然な調整をわざわざ施すのではなく、
その曲が生来持っているポテンシャルを、ありのままに
シンプルに表現した譜面、
ありのままのノリで叩ける譜面
の事をいうのであろうなぁ、と
この曲をプレーしてて改めて思ったのでありました。



EX譜面は今の所、おそらくこの曲最大の関門である
歌い出し直前に突然降ってくる
16分2色往復3連打
が何故かなかなか上手く行かず、PERFECTを叩き出せずにいますが、
まぁ、気長にやって行く事にしましょうか。

総じて難易度自体は抑え気味ですが、個人的には
プレーしていて非常に納得できる譜面だと思っていまして、
是非一度と言わずに何度でもプレーしてほしいものだと
願うのでありました。



〇本日のプレー動画24

というわけで、恒例のプレー動画を。
今回のプレー動画も勿論、私がバリバリとプレーして撮影してまいりました



・オリオンをなぞる (UNISON SQUARE GARDEN) (EX) (新曲版権)

Lv→37(EX)




【pop'n music Sunny Park】「オリオンをなぞる」 (UNISON SQUARE GARDEN)(EX)  プレー動画 (SUPER RANDOM )

(音量が大きめなので注意)


折角なので、SUPER RANDOMを付けてみた

その結果、前半部分が特に半端ない手強さになっていました。
が、これはこれで悪くないと思えるのですよね。

そうは言っても、素譜面は難易度控えめでちょっと、
という御方は、SUPER RANDOMでプレーするといい感じになりそうに思います。
個人的にはSUPER RANDOMでPERFECTを叩き出すのを
今作での目標の一つに設定していたりします。




以上

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

pop'n music 21 Sunny Park。ポップンの新時代、到来1。+『つけまつける』

皆様おはようございます。


現行ギタドラXG3においては、

新作『GITADORA』のロケテスト限定先行解禁曲9曲は
もはやどうでもよくなった

吹田の国の旅人です。


新曲は、
新作が出た時に、新曲として存分に楽しみたいのですよね。





〇pop'n music 21 Sunny Park。ポップンの新時代、到来。

改めまして、おはようございます。
吹田の国の旅人です。
ポップンミュージック・サニーパークにおかれましては、是非ともこれから一年間、
激しく楽しく妖艶な宴、期待してますよ?


さて、そんなわけですが。
今日は、コナミ・アーケード音ゲー・ポップンSunny Parkネタで参ろうか。



コナミ・アーケード音ゲーの中でも一際デカイ、
ビシバシチャンプクラスの巨大な9つのボタンを、多彩な曲に合わせて華麗に捌く
音ゲーの大長編
ポップンの21代目の新作であらせられる、
『pop'n music Sunny Park』
が年末、2012年12月12日(水)に正式稼働してくださいましたね。

というわけで、早速バリバリンとプレーして参った。



POPN-MUSIC-筐体

(pop'n music 筐体)





〇pop'n music 21 Sunny Park。早速プレー記1。


大幅に改変されてしまった、システムやデザインなどに関しては
後々に、一通り掴み切った所で振り返るとしまして、
まずは『音ゲー』であるわけですから、

楽 曲 こ そ が 命

というわけですので、楽曲から進めていきましょうか。



・つけまつける (きゃりーぱみゅぱみゅ) (新曲版権)

Lv→3/16/23/29


POPN_MUSIC21_SUNNY_PARK-つけまつける1 POPN_MUSIC21_SUNNY_PARK-つけまつける2




一 撃 完 接

まずは、選曲欄での選曲カーソル初期位置にある、この曲から。


なんですが、表題の通り
一撃でPERFECTが叩き出てしまいました。
LvがEXでも29 (旧作基準で23)しかないので、
「こんな事もあろうかと」
と初見からSUPER RANDOMも付けてプレーしたのですが、
一撃完接という結果には変化はありませんでした。

何だか、(その曲が担わされた役割を加味しても尚)譜面ごとの難易度設定のバランスが
悪すぎる
んではないかと思わざるを得ません。

EXまで含めて全部が異常に低難易度側に偏っている楽曲に関しては、
今までも危惧していた所ではあったのですが、
新作サニーパークではロケテストの時に、1モード内で選択できる譜面の種類が、
従来までの3譜面制(NORMAL、HYPER、EX)から
4譜面制(EASY、NORMAL、HYPER、EX)に変更された事を見て、
非常に期待する所、大だったのです。

この偏り具合が、選択幅の狭い3譜面から、懐に余裕のできた4譜面に緩和される事で、
上手く吸収されるばかりでなく、
この4譜面を各楽曲でどのように割り振るか、ここを上手く設定できれば
1つの楽曲の持つ魅力を更に引き出す事が出来ると考えていました。
(裏を返せば、何も考えずにただ4譜面追加するだけだと、
完全に宝の持ち腐れ状態に陥ってしまう危険性はあるのですが。)

ただ、いざ製品版で蓋を開けてみると、
何だか私が思っていたのと違うような、気がして、なり、ま・・・せん。


何でしょうか。


勿論、この曲が担う役割というものも、ちゃんとありまして、
つまり、初心者向け、初見向け、ポップンへの導入
的なものを担当させる事のできる曲、という事はあるでしょう。

が、その役割を担当してもらう譜面には、4譜面制になった事で既に
EASY、NORMAL、HYPERと3譜面も揃っており、
EXだけはもう少し上の方に突き抜けさせる事で、
プレーヤー皆にもっと末永くプレーしてもらえるような曲に
なれたのではないかな、と思わざるを得ません。


ここら辺の事は、ロケテストの時のロケテノートにも書かれておりまして、
同じ版権枠でも特に『エレクトリカルパレード』辺りは、その辺のバランスが秀逸であった、
それ故に初心者にも配慮しつつ、上級者までもが腕を振るえるという、
幅広い実力のプレーヤーが、末永くプレーする事が出来ている
という意見がありまして。
私もその通りだと思ったものです。


しかし難易度が3/16/23/29(旧作設定で3/10/17/23)では、
とてもそれは望めない、
確かにLv29が適正である御方も、それはいらっしゃると思います。
が、Lv29を駆け抜ける時間はあまりにも短すぎる
と思うのであります。

それが故に1~2作で削除、と
もしなってしまうのであれば、
それは余りにも浮かばれない。

初めからこの系統の曲は作品毎に使い捨てをする
と言うつもりなのであれば、理解はしますが納得はできません。



記事の出だしに
音ゲーであるならば

楽 曲 こ そ が 命

と書きましたが、最近は
特に今年は本当に

楽 曲 を 活 か す も 殺 す も シ ス テ ム 次 第

という事を実感というか痛感させられ続けてきました。




〇本日のプレー動画23

では恒例のプレー動画を。
今回のプレー動画も勿論、私がバリバリとプレーして撮影してまいりました



・つけまつける (きゃりーぱみゅぱみゅ) (EX) (新曲版権)

Lv→29(EX)




【pop'n music Sunny Park】「つけまつける」 (EX)  プレー動画 (SUPER RANDOM )

(音量が大きめなので注意)


とは言え、収録曲として存在し続ける限りは
楽しみたいものです。



以上


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

吹田の国へのpop'n music

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。











皆ーー、寒いですかーー!!

何?寒い?

バカヤロー!!
寒いと思うから寒いんだ!!

熱いんだよ!!


マイナス何十度かの南極大陸に比べれば、十分すぎるぐらいの熱量を誇っているだろうが!!

つまり暑いと同義!!


おらっ、こっちに来い!!

そんな貴殿に、今から熱風乾布摩擦だ!!

このタオルを貸してやる!!伝授してやる!!!

俺の魂と垢が万遍なく貼り付いて塗り込められた逸品だ!!


覚悟はいいか!
行くぞ!!


乾布摩擦・三・三・七拍ーーーーーーーーーーーー(プツッ)










というのが、私のすわひでおさんのイメージ。




松岡修造さんが若干混ざってる?

気にすんな。





人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

pop'n music 21 Sunny Park、ロケテスト開幕。ラウンドワン梅田に新作降臨し、地軸を曲げる。

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。



先日、当ブログはようやく



ブログ65000HITS



開設以来65000HITSとなりました。

ブログ立ち上げから2年4か月。
ここまで65000という数字を積み上げてこれたのも、
閲覧者の皆様方の熱い眼差しのおかげであろうと思います。

勿論これからも私自身精進していかなければならぬと思っておりますし、
そうする予定であります。


というわけで、これからも宜しくお願いいたす。





○pop'n music 21 Sunny Park、ロケテスト開幕。OPENING CEREMONY。


2012年6月28日(木)、コナミ音ゲー界に新たなる生命の揺らめきが誕生した。
その者の名は、『pop'n music Sunny Park』。ポップンの21代目の新作である。

1998年のシリーズ開始から、もう14年。
その間に20もの作品が連綿と積み上げられてきたのである。

筐体としては決して大きいとは言えないが、
その崇高なる歴史を積み上げて来た事による存在感は、
圧倒的なものであろう事は、想像に難くない。

ポップン21。その血を受け継いだ者。
我々の眼前に姿を現す時、
我々プレーヤーは

何を見
何を聞き

そして、何を思うのか。

その答えは………

すぐ、そこに
在る。





ポップンの21作目の新作の登場に敬意を表し、
出だしで無駄に盛り上げてみました




○pop'n music 21 Sunny Park、ロケテスト開幕。本題。

というわけで、先週末に行われたポップン新作のロケテストに行ってまいりました。




POPN_MUSIC21_SUNNY_PARK_OPENING


↑公式ページより。大体こんなイメージのようです。

個人的には、新作のロケテストに参加するのも結構久しぶりですので、
思わず緊張してしまったりしましたが、そんな緊張感は
突然の豪雨で全て洗い流されてしまいました

大阪ロケテスト自体は金曜日から開催されていたのですが、
私は色々と事情もある事で、土曜日に行ってまいりました。
場所は大阪のど真ん中・梅田。そこに直立不動で鎮座する『ROUND 1 梅田店』

割と行き慣れた場所でもありますので、そんなに迷う事もなく到着。
外観はこんな感じで。



ラウンドワン梅田店

↑ここがラウンドワン…………あ、あれ?………ラウンド……ワン?



大阪ではこういうカオスな建造物は日常茶飯事なので、
気にしてはいけません。全てを受け入れるのです。


私が到着しましたのは、午前中の変に中途半端な時間帯。
ですが、13~14人ぐらいの御方が並んでいました。

ロケテスト開催中の筐体は、7階の様々な音ゲー筐体が密集している真ん中に置いてありました。3台中1台のみ『Sunny Park』で、残り2台は『20 fantasia』。
で、早速ですが新作の筐体がどのようなものだったか、御紹介いたしましょう。

これです。



ミュージックガンガン2



じゃなくて。

一応言っておきますと、ロケテスト筐体は撮影禁止になっています。
なので代わりにポスターを。



POPN_MUSIC21_SUNNY_PARK_ロケテストポスター



ロケテスト期間中は、1プレー200円3曲という、
ロケテストではお馴染みの設定。
e-amusement PASSをタッチする所と、カード排出される所は、
板で封印されて使用できないようになっていました。
なので、今回はカードの配布はありません。

個人的には、Sunny Parkでポップンカードはどうするつもりなのだ、と
気になって仕方がありませんが、今回のロケテストはおそらくそこが本題ではなかったと思うので、まぁ仕方ないですね。

一通り並んでいますと、自分の順番は当然のようにやってきます。
筐体前に立つと、まず目に入ってくるのは、

『この筐体はプレー状況の確認のため、WEBカメラで撮影しています』

の文字。

「見られてるっ!?」

と思いましたが、まぁそれもそんなに気にしても仕方ありませんし、逆に
ちゃんと見てくれているようだ、という謎の安心感の方が大きかったですけどね。




○pop'n music 21 Sunny Park、ロケテスト開幕。システム観察篇。

さて、ここからは実際にプレーして初めて実感できた、各種システムについて記述していきましょうか。
新作では既にアチコチの文字情報で御覧になった御方も多いと思いますが、
システム面でかなり大掛かりな変革がなされています。

まずタイトル画面はこんな感じでした。


POPN_MUSIC21_SUNNY_PARK_タイトル画面




次にモード選択画面。


POPN_MUSIC21_SUNNY_PARK_モード選択画面



モードは3つあるようです。
1つは通常プレー。2つ目はバトルモード(左右3ボタンを使うアレ)だと思いますが、
残り一つは、何でしょうか。



次に自キャラ選択画面に移行します。
ここはイメージ画像は、現行とあまり変わらないので割愛。
ちなみにこのキャラ選択画面。
制限時間は15秒だ

まぁ、ロケテスト段階では新キャラも殆ど居ませんし、
あちこちから探す需要もあまりないと思うので、回転率の事も考慮して15秒にしたんだと思います。
製品版ではもう少し長くなっているはずです。

もし本当に15秒のまま製品にしたら、相当なマヌケですが流石にそれはないと思いますよ。


次にお待ちかね。選曲画面。


POPN_MUSIC21_SUNNY_PARK_選曲画面



楽曲が今までの、
左右移動によって各作品毎の曲を探すカテゴリー制から
縦一列になって、フォルダを選択する事で各作品・各ジャンル等の曲が出現するフォルダ制に。

また選曲欄に今まで表示されていた曲バナーが抹消され
右上に担当キャラのハリアイ絵がデカデカと表示される事態に。


これに関しては個人的には正直、
ポップンはポップンらしさを貫いた方が良い
というか、
何故そこをこんな風に変更しようと思ったのか、動機と理由が理解できない
といった所。
この変更が、何処から出てきた提案であるのかが解らないので、
何とも言えない所はありますけど。

ちなみに曲バナーは抹消と書いてしまいましたが、
『TV・アニメ(版権曲)枠』の楽曲(新作の新曲3曲)は、
ギタドラXG3のような正方形の巨大曲バナーが表示されます。
こんな感じに。


POPN_MUSIC21_SUNNY_PARK_選曲画面2


この絵だけですと、ギャグでやっているように見えますが、
本当にこんな画面になってたんですよ

初見のインパクトだけは結構あります。
こんな所でインパクトを追及してどうしたものか、とは思わないようにしましょう。


ちなみに、選曲欄1曲目時の初期デフォルトカーソル位置は、
何故か『pop'n music Sunny Park』フォルダではなく
『オススメで選曲』フォルダに設定されていました
初見だとかなり戸惑うか、
もしくはオススメフォルダ欄が開かれている事に気付かない(私は4クレジット目で初めて気づきました)
という事になってしまうので、注意が必要であろう。



それ以外ですと、新作での大掛かりな改変の中にあっては比較的地味ですが、
個人的には好印象だった事が2点。

1モード内で選択できる譜面の種類が、
従来までの3譜面制(NORMAL、HYPER、EX)から
4譜面制(EASY、NORMAL、HYPER、EX)に変更された事。
これは使いようによっては、非常に大きな可能性を持つ変更だと思いました。
この4譜面を各楽曲でどのように割り振るか、ここを上手く設定できれば
1つの楽曲の持つ魅力を更に引き出す事が出来ると考えています。
裏を返せば、何も考えずにただ4譜面追加するだけだと、
完全に宝の持ち腐れ状態に陥ってしまう危険性はあるのですが。
そこは色々な可能性を追及していただけるであろう事を期待しておきましょうか。

もう一つは、選曲欄中で4譜面の難易度数値を一度に見られるようにしたという事。
これ、地味ですが実際に筐体前でプレーしてみて結構役に立つなと思わされました。



で、選曲後のオプション変更画面はと言うと、
こんな感じになっています。


POPN_MUSIC21_SUNNY_PARK_オプション変更画面



左端にプレー画面と同じ高さにレーンが存在し、オプションを変更するとそれに追従して、どんな感じになるかをリアルタイムで表示してくださいます。
ちなみに曲途中でソフランが入る曲(曲の速さ=スクロールスピードが変動する曲)は、
上の図のように遅い方が左に、速い方が右に、2レーン表示されます。(図はサイレントHYPER)


ここまで来ると、後は楽曲との御対面を残すのみ。
己の腕を存分に発揮して、1曲分を駆け抜けてやりましょう。


大まかなプレーの流れはこんな感じでした。




○pop'n music Sunny Park、ロケテスト。ポップンの新作として見た、システム以外の要素。


さて、ここからは『pop'n music Sunny Park』の、システム以外の外観について
私が実際に筐体前でプレーしてきての印象について御紹介いたしましょうぞ。


まず、私が最初に公式ページでのお知らせや、実際に現地でポスターなどを見て非常に驚かされた事が1点。

新作のタイトルが
『pop'n music 21 Sunny Park』
ではなく
『pop'n music Sunny Park』
だった事でした。

もう言うまでもないですが、タイトルから『21』という
その作品が何作目かを示すナンバリングが抹消されていた事ですね。


この21と言う数字。
ポップンの製作者とプレーヤーが共に14年もかけて積み上げて来た『21』という数字が持つ歴史の重みは、
製作者側にとっては、いとも簡単に捨て去ってしまえる程度のものでしかなかった
という事実を見せつけられた、私には失望しかありません



近年はナンバリングを入れない音ゲーに周囲を囲まれてしまっていますが、
ポップンはポップン独自の道を貫いてほしかったんですけどね。




・デザイン

次にコイン投入からプレー終了までに筐体画面に表示される、全体的なデザインについて。

プレー中の画面のデザインはと言いますと。
私も後ろで見ていて
「え?」
と思ってしまったり、後はロケテノートでも触れられていましたが、
何だか『pop'n music Sunny Park』と銘打っている作品とは思えないほど、
薄い、と言うか
のっぺりしすぎていると言うか、
余りにもシンプルすぎると言いますか。
ズバリ言ってしまいますと、

「あれ?これ、eeMALL!?

と思ってしまったほどでした。
本当にeeMALLかと見紛ってしまうほどの、eeMALLぶりを画面から発散しておりました。
eeMALLの選択画面が、残像のように私の眼に映っていたのでした。



・ロケテノート

ロケテストでは基本的にはロケテノートというものが置いてありまして、
プレーした後の感想などを書く事で製作者側に意思が伝わる
というものなのですが。
プレーヤー皆が凄く真面目に意見や感想、指摘事項などがビシッと書かれていて、
思わずちょっと感動してしまいました。
ポップンが好きなのだという思いが溢れ出ていて好印象でした。


ロケテノート、ロケテの開催場所によっては悲惨な事になったりする時があるので、
それを少々心配していたのですが、今回はそんなものは杞憂に過ぎませんでした。
もうあんな惨事は見たくはない



・アンケート

筐体横の机には、いつものロケテノートとは別に、
アンケートが置かれていました(1枚の紙で裏表に質問事項がビッシリ書かれていました)。

今作『pop'n music Sunny Park』では、システムもデザインも
色々な個所で随分と大きな変革がなされているためか、やはり製作者側も
かなり思い切った変化に対するプレーヤーの反応は相当気になるらしく
アンケートにも今回の変更点を1つ1つ挙げて、それに対して
実際にプレーしてみてどう思ったかを問うていました。

また、今作『20 fantasia』に対するプレーヤーの評価も、製作者側では色々と思う所があったらしく
『20 fantasia』でのイベントや変更点、ユーザー参加型企画(キャラデザコンテストとかのアレ)に対しても、どのように思っているか意見を問うていました。

この事から個人的には、
新作での大幅な変化や、そのアンケートを見る限り、
『製作者側もポップンと言う作品をより良くしていきたい、
ただしその過程でプレーヤー置いてきぼりの変な方向に行ってはいけない』
という製作者側の強い思いも感じる事が出来ましたし、
おそらくこれからも、その思いは継承されていくであろうと思えました。
そこは安心しても良いかと思います。

ただ、その強い思いが

正のモチベーションから生み出されたものか
負のモチベーションから生み出されたものか


どちらなのかは、残念ながら定かではありませんが。


ま、それはともかくとして。
これを見る限りは、今回の要望点などを修正した上での
第2回ロケテストも、おそらく開催されるだろうと思う。



・参加したプレーヤー


で、気になるロケテ参加プレーヤーのレベルなのですが。
ロケテストともなると、そりゃ新作が登場するに等しい訳ですから
神クラスのプレーヤーが大挙して押しかけて、さながら
神々の大宴会の様相を呈する
というイメージがあったのですが、
実際には全然そんな事はなく、どこの街角でも比較的よく見かけるクラスの腕前
プレーヤーが殆どでありました。

という訳なんで、皆
安心してロケテストに来て大丈夫です





○pop'n music Sunny Park、ロケテスト。楽曲プレー記。


で、ロケテストと言えば、勿論新曲だってお目当てにして全然かまわない。
というわけで、張り切って新曲プレー
と行きたい所なんですが

今回のロケテスト対象の『pop'n music Sunny Park』。この筐体が
あまりにも他の音ゲーが密集しすぎている超激戦区の真っ只中に設置されていて
(すぐ背後でリフレク6台がフル稼働でプレー中、隣のポップン20も常時稼働中。しかも爆音
曲が全く聞こえませんでした
後ろで並んでいる時は勿論、自分でプレーしている時ですら、筐体から聞こえてくる(はずの)音が全く聞こえないという悲惨な状況に。

『全く聞こえなかった』というのは比喩でも何でもなく、本当に自分のボタンを叩いている音しか聞こえないという有様。
ボーカル曲の場合、歌っている声らしきものは確かに聞こえる気がするのですが、酷い時には
譜面が煮詰まってきた中盤になると、今この瞬間は歌っているのか間奏なのかすら解らなくなるほど。

楽曲がゲームのメインを張る音ゲーで、音が聞こえないという状況には
流石の私もこれはどうなんだろうと思わずにはいられませんでしたね。

いや、今回の『pop'n music Sunny Park』ロケテに関しては、
大幅に改変されたシステム周りが本題であろうと考えられるので、
新曲の手応え云々については、それほど優先度が高くはなかった状況なので、
特に大きな問題にはならなかったと思うのですが。
これがもし、全く新しい音ゲーシリーズの開始を告げるロケテストだったとしたら、
一体どう落とし前をつけるつもりだったのだろうか

まぁこれは、製作者側ではなく店舗側の問題になるのですが。




○pop'n music Sunny Park、ロケテスト。新規キャラクター。

新曲についてのプレー記を張り切って書く予定であったのですが、
曲が全く聞こえなかったために、殆ど印象に残す事が出来ませんでした。

というわけで、楽曲と共にポップンの2枚看板を張るキャラクターについて
色々と観察してきた結果を御報告させていただきます。



・烈(RETSU)

炎属性の男性キャラ

髪は赤髪で、今作20のレオくんが帽子を脱いだ感じ。
左手から赤い炎を出し、左に振り払ってくれます。
が、その肝心の炎を振り払うアクションが異様にスローすぎるではありませんか。
もう少し、あと3倍ぐらいの速さでシャッと振り払ってくれたら格好良いのにな、と思う事しきり。
服は上下紺色ですが、遠目には何だか上下ジャージに見えるので、前述の炎の件と合わさって
何だか熱血体育教師(物理)に見えてしまった私は、きっとどうかしている。


2Pカラー側では、青髪で青い炎を出すようになります。



・ワン(ONE)

あらゆる要素を完備したギター少年。

ポップンぽい髪型。犬耳のように見える跳ね毛。八重歯。ギター。
と色々と完備しています。何だか人気が出そうなキャラクターなのに、
アクションのせいで、
ひたすら塩せんべいを食べまくる人という、妙に年齢不相応な渋いイメージしか残っていないとは、何たる事

ちなみにイメージカラーは、
髪が茶色、服は濃い灰色。
何だか桃太郎みたいな服だなと思いましたが、もうこれ以上はあまり言わない方がよさそうですね。



・ニア(Nia)

ストイック系歌姫

イメージカラーは明るめの紫。髪が紫で、服は紫+白。
2Pカラーでは紫の所が黄色+黒になります。

初見でのキャラデザインのイメージは、そうですね。
『ぷよぷよ』に出てくる『プリンプタウンの魔導学校』に居ても特に違和感がない、
と言えば、おおよそのイメージは伝わるでしょうか。
たぶん殆ど伝わらないと思います。知ってます

基本的にはストイックなイメージですが、曲終了後のWINアクションでは思わぬ笑顔を見せてくれます。
あの『基本スタイル→笑顔』のコンボは即死級の威力を誇ります。
必見、としておきましょう。


・リエちゃん

私が予想していた以上に可愛くなってて、ちょっと驚きました。
ちなみに最初に見た時は、
『給食の配膳係』
かと思ったのは、ここだけの秘密。

誰にも言うんじゃねえぞ。



・硝子(SHOKO)

今回の硝子は、横向きです。

完全に90度、横を向いています。



・ミミ

あれ?縮んだ?

と思っていましたが、あのかなり懐の深い帽子(WAKABAが被っているような帽子)を被っている為に、
等身が変化したように見えて錯覚していただけでした。



・ニャミ

ジャンプの滞空時間が凄いと話題に

とだけ書くと、何だか冗談とか悪ふざけの文章に見えますが、実はそうではなく
要するにこれは、先ほどのRENの炎モーションもそうなんですが、
『Sunny Park新キャラは皆、動きがカクカクのガクガクで、異様にスローなコマ送り動画(パソコンのスペックが足りてない系)を見ているかのような妙な動きを披露してくれる』
という事を表現しています。

20の時の新キャラが皆、異常すぎるほど滑らか+俊敏で綺麗に動いてくれていた
(特に雷蔵やルートあたりは、写真撮影しても簡単に残像が残ってしまうほど)
のを、すぐ隣の筐体(要するに20)で見ていたため、そのカクカク+スローさが余計に目立つ結果に。

流石にもうちょっと、どうにかした方が良いのではないかなと、思わざるを得ませんでした。



実際には、本当は新キャラも動きを滑らかにする予定だったけど、
ロケテストの締め切りまでに間に合わず、コマ不足のカクカク状態で出さざるを得なかった
という事のような気もしますけど。



・ジュディ(JUDY)

ヘソ出てる



・アイス(ice)

新衣装を身に纏って登場してくれていたはずなのですが、
私のメモ帳には何も記述がありませんでした。
何やってる自分―。




○Pop'n music Sunny Park、ロケテスト。ENDING。


というわけで、長々と続いてきたロケテストも、ここで終わり。
結果的には数回プレーすることに成功。
ラウンドワン梅田店を後にし、豪雨渦巻く大阪の街へと消えて行ったのでした。

さて、今回のロケテストに参加しての率直な感想なんですが、
やはり参加して良かった
と思いました。


今まで何度か参加してきたロケテストでも、
『自分で実際に筐体の前に立ってプレーしてみない事には、真の印象や感じ方や良し悪しなど、全く解らない』
とずっと思っていたのですが、その思いは今回も変わりませんでした。
今の、そして新たなるポップンに対して、物申したい・意見・完走・提言などがあるという御方は、
やっぱり実際にロケテストに参加して、自分でプレーして、その時に感じたその思いをぶつけるべきだろうなぁ、と思いました。
私とてロケテスト参加前の金曜日に、様々な所で書かれていた新作のシステム改革状況などを文字情報として見聞きしてはいましたが、結局のところ書かれた文字情報だけで脳内妄想しても、実際に筐体前でプレーした時の感じ方など解らないものだと思わされましたよ。(実際にプレーしてみたら、事前に思い描いていた印象が現実とは違う所も結構ありましたのでね)

(そもそもロケテストに参加できるところに住んでいません、という御方に関しては……正直私からは「申し訳ありません」としか言えない所ですが)



で、新作なのですが個人的には正直
今後どのように変化していって最終形がどのようになるのかは、全く解らない
製品版ではどのような形になっているのか、全く予想もできない
と言った所でしょうか。

このような不確実な状況では、修正した上での第2回ロケテストなどもありそうな気はしますが、もし無かった場合どのようになるのかは全く解りません。

とは言え、今いくら不安を並べ立ててみたところで、もう賽は投げられてしまったのです
我々プレーヤーは、ロケテストで
製作者側から投げられたボールを受け止め、投げ返した。そして
現時点でボールは製作者側が持っているのです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
