本日の我輩の一転

皆様こんばんは。
吹田の国の旅人です。

只今、私は大阪府堺市のとあるフットサル場に来ております。
まぁ、いつもの所ですが。

というわけで本日も
3時間ほどフットサルをプレーしてまいります。

この時期の夜は寒いかと思いきや、準備運動の時点で意外と熱いです。
暑いじゃなくて、熱い。
燃えてます。


現在、フットサルW杯を戦う、カズ選手はじめ日本代表の面々に敬意を表しつつ、私もコート中を走り回って
色々なもの、妖気とかを解放してまいります。

それでは、生きて帰れたら
また会おう。




(後日・追記)

というわけで無事に帰国いたしました。
フットサルをプレーしてきたわけですが、11月の夜は涼しいか寒いとは言え、走り回れば暑いもので、汗だくになってしまいました。
流石に真夏の時期みたいに、ずっと汗が垂れ流し状態、という事はありませんでしたが。

で、私自身なんですが
フットサルって
『面白いけど難しいけど面白い』
と思った1日でした。


で昨日のフットサル場だったんですが、この時間帯では今までに見たことがないぐらいの大混雑状態でした。
駐車場はギッシリでしたし。
フットサルコートは8面もあるのですが、全面フル使用されているのなんて、初めて見ました。

やはり、
11月というスポーツするには絶好の季節になったという事もあるでしょうし、推測ですが、たぶん
カズ効果
もあったのではとも言われていました。

やっぱり、あれを見たら自分もプレーしてみたくなるよね、と思いつつ。





人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : フットサル
ジャンル : スポーツ

本日の我輩の専攻

皆様こんばんは。
吹田の国の旅人です。

さて、只今私は大阪のとあるサッカー・フットサル場に来ております。
いやまあ、今回もいつも通り大阪府堺市の『堺市ナショナルトレーニングセンター・J-GREEN堺』でプレーするのですが。

今日のプレー予約時間もいつも通り3時間ですが、
最近は夕暮れからかなり涼しくなってまいりましたおかげで、
快適に過ごせそうです。

というわけですので、コートの端から端まで人工芝が縦に裂ける勢いで駆け抜けてくるからな。


覚悟しとけ!





(追記・同日の夜更け頃)
というわけで、無事に帰国いたしました。

まず、今日のフットサルで一言。


『暑いではないか!』


プレー前は、最近は夕暮れからかなり涼しくなるので快適に過ごせそうだと思っていたのですが、

そんな事はなかった


暑さが和らいだとは言え、まだまだこの時間帯は28℃くらいありますし、
平常時にあまり暑さを感じないというのも、それは動いていない時にそれ以上の暑さをあまり感じない、体温を異常に上昇させる方向性が弱いというだけの事なので。
それはすなわち、走り始めたら運動によって体温は上がるけど、当然ながら外気はその上昇した体温を下げる方向には作用しない
という、
そんなコンディションだったわけです。


要するにまだまだ暑かったですよという事です。具体的には、3時間後にユニフォームを絞ったら、
『何か液体が出た』
程度のコンディションでした。

あ、『何か液体が出た』と言っても、漏らしたわけじゃないからな!
間違えるんじゃねえぞ!



えーと、さて。
本日の私のプレー内容ですが、久しぶりに3ゴールを叩き込むなど、まずまずの出来だったかなと思います。
ただ、随分とゴールを決められたり、マークを外されて押し込まれたりと、守備では課題が多かったですね。

後はアレですね。
相変わらずボールコントロールがままならないというのが如何ともし難いですな。
特に

『ボールを保持して走り出したら最後、2度と方向転換出来ない

状態を何とかしたいのですが。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : フットサル
ジャンル : スポーツ

吹田の国の御挨拶。70000越。

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。


先日の事。
当ブログは、節目の時。開設以来、70000hitを達成しておりました。

ありがとう!おめでとう!ありがとう!


ブログ開設から約二年半
それだけの数字を積み上げて来られたのは、何だか信じられないと言いますか、実感がよく解らない所ではありますが。


二年半前と言いますと、実はこのブログ。
コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXG稼働開始とほぼ同時期に立ち上げられたのですね

立ち上げの目的は二つありまして。
1つは、今でもよく記事中に取り上げる、楽曲プレー記。ギタドラに収録されている楽曲を新旧問わず1曲選定し、
プレーし、その時に感じた事、手応えや、いままでに発生した出来事等を、個人的に勝手に振り返り、曲ごとにその時々での印象をまとめて書き残していったり。
最近では私が独自に撮影したプレー動画を一緒に添付する事で、ギタドラや音ゲーをプレーされない御方にも、このゲームおよび曲を容易にイメージしていただいて、僅かでも関心を持っていただきたいと願って、まとめていったり。

それ以外にも様々な目的(オンライン公式大会での課題曲の手応え等)で、構築していっている楽曲プレー記で、

『全曲制覇したい』

そう思ったのが、まず1つでした。



もう1つは、ギタドラのプレーを始めた時から、V時代までずっと、
様々な御方が発信する情報や意見を、受動的に受け取るばかりで、自分が何かを思い感じる事は多々あれども、それを発信する事が殆ど出来ていなかった状況に
どうにも納得がいかなかった。何とかしたい。
というのがもう1つの目的でした。




今となっては、このブログ。
ギタドラ以外にも、並行してプレーしているポップンミュージックや、フットサルやら、
ごった煮風味になってはいますが。
これからもあらゆる方向にブレつつも続けていきたいと考えております。

今まで、お世話になってきた皆様。
記事を読んでくださっている皆様。

どうぞ今後も、よろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

本日の我輩の選択

皆様、お元気ですか。
吹田の国の旅人です。


ただいま私は、大阪のとあるフットサル場に来ております。
て、少し前と同じことを書いていますね。

今から三時間ほどフットサルをやってまいりますよ。


日中の危険な暑さは和らぎましたが、海から吹き付ける湿度100パーセントの風に巻き込まれる状況ですが、
楽しんでプレーしてきますよ。

生きて帰ってこれたら、また会おう。






(7月29日.空が橙色に染まる頃、追記)


というわけで、無事に帰国いたしました。

今回もフットサル会場は、大阪府堺市にある
『堺市ナショナルトレーニングセンター・J-GREEN堺』
でした。


堺市ナショナルトレセン2


堺市ナショナルトレセン1

サッカーコート13面、フットサルコート8面を完備する、
無茶苦茶な広さを持つ、ナショナルトレセンでした。
(写真上は屋根付きのフットサルコート3面
(写真下は屋根なしフットサルコート(の一部))
合宿所もあるでよ。




今回のフットサルも、なかなかに形容し難い厳しい気候の中でプレーしてまいりました。
今週末はとにかく気温ばかりが強調される勢いでしたが、フットサルをプレーするにおいては、むしろ気温よりも湿度の異常な高さのほうが余程重要であるなと痛感させられました。
とにかく呼吸がね。
どういう事なのか、具体的に描写しますと


加湿器から噴射される湿熱風を直で吸い続けながら三時間ほど走る。



と書けば、何となくその意味が体感していただけるかと。

こりゃ酸素カプセルが必要ですな。




さて、私自身のプレーに関して言いますと、
相変わらず、今でも体力だけに任せた素人クオリティに終始してはいましたが。

前半はなかなかうまく行かなかったのですが、
最後の方は1ゴールを叩き込んだり、その日に組んだチームもうまく回って、なかなか良かったのでないかなと思われました。
その1ゴールは相手のトラップミスを奪取して、そのままシュートしたらゴール右に突き刺さったもの。
私はゴール自体が久しぶりすぎましたが、やはり気持ちよいものですね。
「この瞬間のためにフットサルをやってる」
は流石に言い過ぎてすが、やはり良いものですよ。
(相手のトラップミスを奪取したと書いてますが、実際にはトラップミスしたボールがたまたま目の前に転がってきただけ、というのは公知の秘密だ)


あとは、ですね。

よくサッカーでもフットサルでも、
「スペースに走り込め」
的なことを頻繁に見聞きするのですが、
昨日は、正直
『何でもかんでもスペースに走り込めば良いと言うものではない』
ということを痛感させられましたね。

スペースに走り込むことは、100パーセント善ではない

という事ですね。
次回はもう少し、動き方を考えねばなりませんな。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : フットサル
ジャンル : スポーツ

本日の我輩の欠片

皆様、おこんばんは。
吹田の国の旅人です。


現在私は、大阪のとあるフットサル場に来ております。
と二週間前にも同じことを書いた気がしますが。もう少し詳しく言いますと、堺市のナショナルトレセンに来ております。
というわけで今から、三時間ほどフットサルやってまいります。



相変わらず、ボールコントロールがままならない、ボールを保持したが最後、方向転換ができない等、致命的な課題は山盛りですが、
とにかく力ずくで蹴散らしてくるからな!。

覚悟しとけ!





(7月15日追記)

というわけで無事に帰還いたしました。

当時の気候はと言いますと、とにかく異常なほど暑い、湿度が高い
ということに尽きるかなと。

ユニフォームもパンツも、絞ったら汗が絞り出されてくるほどでした。
たぶん、皮膚も絞ったら汗が絞り出されてくるのは間違いないところでしょう。


で、自身のプレーについてですが、何だかイマイチな出来に終わってしまいました。
今日も体力に任せてコート場を無駄に走り回ってきましたが、
やはりそれだけでは如何ともし難いことを痛感させられました。

もっと何かこう、ポジショニング的なものを考えないといけなさそうですね。


で、最後にまとめ的なものを一言述べさせていただきます。




















相変わらずフットサルは楽しいじゃないかよ!




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : フットサル
ジャンル : スポーツ

本日の我輩

吹田の国の旅人です。

私はいま、大阪のとあるフットサル場に来ております。

というわけで、三時間ほどフットサルやってまいりますよ。

人工芝が燃え剥げる勢いでプレーしてくるからな。


覚悟しとけ!






(翌日・6月24日)

というわけで、無事に帰国いたしました。


なかなか巨大なフットサル場でしたが、
土曜日とは言え、あの深夜の時間帯でもコートが5~6面埋まってて驚きでした。
かなり盛況でしたね。


さて、かく言う私のフットサルですが、
普段からマラソンをしているだけあって、体力だけは無駄にあるのですが、
如何せん素人なもので、その体力の殆どを無駄な動きに費やしている現状です。
所謂、
『無駄に洗練されていない無駄のある無駄な動き』
というやつです。
人工芝が燃え剥げる勢いでプレーすると意気込んでましたが、
燃え剥げたのは私の両足の方でした。



後はあれですね。
今の私の課題は、ズバリ

『ボールコントロール』

ですね。




と書いたらおそらくサッカー・フットサルをある程度プレーされている御方ならすぐに解るかと思いますが、
『ボールコントロールが課題』って
致命的にもほどがある。


後は。
相手のクリアボールが至近距離(約2m)からダイレクトで玉に入った
事ぐらいでしょうか。
あれはさすがに、玉がお潰れになられるかと思った





人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

新春爆走初詣 ・ 奇跡よ、春日大社に巻き起これ!

皆様おはようございます。吹田の国の旅人です。

今日は、諸葛亮先生にお越しいただき、
御言葉を頂戴したいと思います。

それでは先生、宜しくお願いします。







諸葛亮いわく17




○日本人にとって、新年初出陣。それは初詣であるはずなのですが。


改めまして、おはようございます。
吹田の国の旅人です。

さて。皆様は元旦、1月1日は
どのように過ごしておられたでしょうか。

勿論日本人なので、新年一発目は初詣。
という掟を軽くスルーし
1月1日は午前7時から開催された
地域主催・元旦マラソン
に参加してまいりました。

会場に向かったのが1月1日の早朝、まだ暗い中だったと言う事で、
えらい寒かったのですが。
地域主催で、公園をグルグル周回するコースだったのですが、
それでも100人以上のランナーが集結しておりました。

ランナーにはお正月は関係ないのです。
むしろ元旦は走り初めの日である。

走っている最中に日の出を向かえたのですが、
初日の出を走りながら拝む、というのは
なかなか良いものでしたよ。


とりあえず今年一年の健脚を祈っておきました。






○初詣は結局、2日に渡りました


本年2012年1月2日に、日本人における新年の義務とも言って差し支えないレベルの、
超有名行事、

『初詣』

に行ってまいりました。


初詣とは何ぞや?などと今更説明するまでもないとは思いますが、
一応解説しておきますと、1月1日0時0分をもって、
日本全国に数多散らばる寺社仏閣に、
猛烈な勢いで突進、警備員の方々の言う事にキチンと耳を傾けつつ、
境内界隈を散々グルングルンに回った挙句、賽銭箱にお金を投げ込んで、
礼を2回叩き込む→拍手も2回叩き込む→最後に礼を1回ブチ込む。
という豪快無節操な超・体育会系イベントだったと、23世紀の研究者は語る


ま、それはともかく。
今年も我が友人達と、2012年1月2日に初詣に行ってまいりましたよ。

場所は、ココ。




初詣2012-1




ドーン。


「アンタ、まだ居たのか!!」


彼は知る人はよく知っている、奈良県の『「平城遷都1300年祭」の公式マスコットキャラクター』『せんとくん』であります。
今の奈良県への平城京への遷都は、ポップンミュージック18の年号ロックによれば710年
ちなみに今年は2012年。……………貴方は一体?
と思っていたのですが、調べてみたら彼は2011年より
『奈良県のマスコットキャラクター』
になったようですね。


大阪という土地は京都にも奈良にも意外と一瞬で行けるので、
初詣場所には困らないといいますか、選り取り見取りだったりするのですが、
今回は奈良、その中でもよく名の知られた、春日大社に行ってまいりましたよ。

春日大社とは何ぞや、と説明するまでもないのですが、
時は奈良時代、768年に創建された、春日神社の総本山であります。
そうだったのですね。

春日大社はやはり初詣の場所として盛り上がっているようでして、
当日の様子はこんな感じでした。





初詣2012-2



人、多いですな。

普段の平日は、外国人観光客と鹿しか居ない、と言われる春日大社ですが、
年に1度、正月期間だけは日本人の比率が圧倒的になるのであります。

そして、勿論コイツらも待機しておりました。





初詣2012-6 初詣2012-7





鹿。

写真でお解かりのように、普通に道を闊歩しております
春日大社、東大寺、若草山近辺では、わざわざ動物園などに行かずとも、
普通に鹿を見放題、触り放題、撫で放題という、
日本屈指の萌えスポットと化しているのであります。
どうですか!?

そして鹿と言えば、もう皆様御存知の。

『鹿せんべい』


10枚200円と、お値段もリーズナブル。
早速我々も、鹿せんべいで鹿と戯れる事に。

で、存分に鹿と戯れて
今回改めて気付かされたのですが、
鹿にも色んな奴がいるのですよね。

東大寺の鹿は、差し出した右手の鹿せんべい1枚ではなく、
左手に持った鹿せんべいの束の方を狙ってくる、油断ならない奴が居る一方、
割と大人しいので、撫でようが触ろうが全く逃げる気配もない、素敵な奴らでした。
一方、春日大社の方の鹿は、鹿せんべいを差し出しても妙に警戒し、
近付けば後ずさり、近付けば後ずさる、という
北斗神拳の柔の拳の使い手のような動きを見せてくれます。


で、おそらく鹿せんべいを手にした人間なら誰しもが疑問に思うことだと思うのですが、
「鹿せんべいって、美味しいのかな……」
勿論私もそのような疑問を持ってしまったわけなのですが。
物は試しと、試食してみました

結論を言いますと、

・食管は概ね『わら半紙』
・味は『卵ぼうろ』を1/100に薄めた感じ


でした。
食べられない事もないですが、色々と薄いです



さて、それはともかく。
春日大社でのお参りを済ませると、
大抵の場合、すぐそばに隣接している、とある世界遺産に直行する事になります。


それがコレ。





初詣2012-3




東大寺。

中には言わずと知れた『奈良の大仏』が鎮座しております。

改めて見たのですが、
大仏殿って、カッコいいですね。本当。



これにて本日のお勤めは終了にございます。

いや、それにしても『春日大社』『東大寺』『奈良の大仏』。
これだけ参拝したらもう、今年の勝利は約束されたようなものですね



さて、こうして年が始まったのでありますが、
ちなみに今年の私の目標は


『1日1勝』


どんな事でもいいから、1日で最低でも1回は、
「勝利した!」
と思えた何かを出す事にございます。

狙うは勿論、1年366日(今年は閏年)での366連勝
これだけの神社仏閣を巡礼したからには、
念願の1年で1000勝も夢ではないでしょうな。


やりますよー!!





人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR