

走る吹田の国の旅人さん


皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。





まずは写真を一枚。





太陽の塔


お題

『木の枝が鼻に入ってクシャミ寸前の太陽の塔の顔』









諸葛亮わいく43













〇今年は


今日は市民ランナーでもある、走る吹田の国の旅人さんがお送りします。


さて、すでに1月2月と過ぎ去ってしまいましたが、
今年も色々と大会に参加する事を画策しております。

既に参加もして実際に走ってまいりました。





1つ目。

1-1


何とも言えない、のどかな雰囲気でした。

すぐ隣で羊が昼寝をしていても、おかしくないぐらいの。




2-1


2つ目。

こっちも、とても今からマラソンするとは思えないぐらいの
マッタリとした雰囲気が伝わるかと思います。



ちなみに東京マラソンや大阪マラソンなどの
巨大な大会にも幾つか、応募してみたのですが
ことごとく落選と言う憂き目に遭わされる羽目に。
どうやったら当たるのだ。




これからは、どんどんと暖かくなるにつれて、
平地のレースは減って、真夏のガチンコ山岳レースが増えてきますが、
今年も頑張って行きましょうか。





人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村


テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

走る音ゲーマーの悩々

皆様、おはようございます。
吹田の国の旅人です。





諸葛亮わいく42









さて、私は趣味兼特技としてアーケード音ゲーをプレーする身なんであらますが、
それ以外にも、趣味兼特技として、ランニング・マラソンを行う市民ランナーとしても日々
活動しているのであります。
アカデミックな言い方をすれば、

『末席を汚している』

という事になるでしょう。
今年も既に色々な大会への参加を見据えている、のですが、
勿論そのためにはトレーニングが欠かせないわけなんですが。

日々の自分の行動を思い起こしてみるに、日中は
人として生きるならば当然やらなければいけない事を色々やっているので、帰宅は夜。

基本的には、そこからの行動は、音ゲーしに行くか走りに行くかの選択な訳ですが、早く帰宅した時には、走った後に更に音ゲーしに行く、という荒業もやっていたりします。


で、ここからが本題なんですが、走りに出た場合に
いつも思っていることがありまして、それはズバリ


『お腹がすいた』


当然、夜なんですからそうなるのは必然的なんですが、だからと言って晩飯を食べてから走り出すのは色々と問題がありすぎる
という事態に直面するのでありました。



うーむ。
私と同じような練習環境の御方はきっと
いくらでもいらっしゃると思うのですが。
皆どうしているのだろうか。

答えはまだ出ない。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

真冬の大阪の街を南北に切り裂く、弾丸の如き戦撫子の祭典。第32回大阪国際女子マラソン・観戦の記録。

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。




諸葛亮わいく40




あの、丞相?
比較対象がおかしくありませんか。






〇第32回大阪国際女子マラソン・観戦の記録。寒風吹きすさぶ大阪を、熱風が切り裂く時。


改めまして、おはようございました。

「 日 本 人 は 、 日 本 人 が 思 っ て い る ほ ど 愚 か じ ゃ な い ぜ 」

吹田の国の旅人です。
本日は久々に、走る吹田の国の旅人さん(ランナーVer.)がお送りします。


さて、先日の1月27日(日)に、
大阪の街のど真ん中を南北に切り裂いて疾走する

「第32回大阪国際女子マラソン」

の観戦に行ってまいりました。

当日は日光が照り付けたかと思えば時々小雪も舞う中、大勢すぎる位の観客が詰めかけて
大会を大盛り上げしていました。
特に今年の大会は、あの今年の夏に開催される
『モスクワ世界陸上選手権2013』(with 織田裕二)
の選考レースという事で、一層KIAIの入る状況であったと思います。
勿論私も、選手が通る限りは全力で
声援を送らさせていただきました


そんな中で開催された今大会。
結果はと言うと、もう皆様ご存知の通り、
大阪3回目の挑戦となった、あの日本女子長距離界で知らぬ者なし
3000m、5000m、ハーフマラソン日本記録保持者、オリンピック3大会連続出場中
福士加代子選手(ワコール)
2時間24分21秒
という好タイムを叩き出して日本人トップ。
遂に過去の呪縛を振り払った姿は、純粋にカッコ良かったです。
私も現場で観戦していましたが、本当に良い走りをしていました。
最終的には、最後ラストの1キロの所で失速して
優勝したタチアナ・ガメラシュミルコ(ウクライナ)に後方からぶち抜かれてしまい、
2位に終わってしまったのですが。

TVを見ていると、最後に失速して抜かれてしまった福士の姿に
「何だぁ」
と不満を抱いた御方もいらっしゃったかもしれませんが
実際に現場で彼女たちの走りを見ていた私は
とてもそんな風に思う事は出来ません。
良い走りをしていましたよ。


大阪国際女子マラソン2013
(福士加代子・疾風の如く)



後は、3位に入った渡邊裕子が所属する『エディオン』の応援隊を
やたらあちらこちらで見かけたのですが、
一体何があったのであろうか。
彼女も2時間25分56秒。これから楽しみですね。

あと印象に残った事と言えば、
招待選手でゼッケンナンバー1番
マリア・コノワロワ(ロシア)のリタイアシーン
間近で目の当たりにしてしまった事でしょうか。
ちょっとした衝撃でした。
大阪城公園内の28キロ過ぎ、大阪城ホール付近の所で
突然コースを外れて、去って行ってしまったのですが、
やはり気温が急変する昨日のコンディションは
地味に厳しかったのかもしれません。



観戦してみましたが、やはりマラソンと言うのも良い物ですね。
この大会を通じて、また
「よし、今年も私も一つ、フルマラソンorハーフマラソンで好タイムを叩き出してやるか
というモチベーションが湧き起りました。


何かのモチベーションを得るためには、
実際に現場に行ってみるというのは、凄く効果がありそうですね。






〇最後に


おそらく、TVで大阪国際女子マラソンを見ていた
100人中999人は同じ事を思ったと確信しているのですが



『 優 勝 者 イ ン タ ビ ュ ー が 酷 過 ぎ だ 』




ウクライナ人、ガメラシュミルコ選手が話した言葉を
日本語に翻訳する前に

「優勝いたしましたガメラシュミルコ選手でした」

カメラがスタジオに戻る



質問も何だか、物凄い答え辛そうな事を聞いていたのですが、
もうそんな事、どうでもよくなるほどの衝撃でした。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

大阪城公園スイーツマラソン・出走

皆様、おはようございます。

吹田の国の旅人です。



私は今現在、大阪城公園に来ております。

目的は大阪城公園スイーツマラソンに出走する事。

これは何かと申しますと、要するに
途中のエイドが甘味なんですね。



先日の福知山マラソンと違って、余裕をもって力まずにリラックスして楽しめれば良いでしょうね。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

晩秋の祭典。第2回大阪マラソン、観戦。リアルタイム実況。

皆様おはようございます。

吹田の国の旅人です。


現在、私は大阪の中心、難波に来ております。
目的はひとつ。

三連休の最終日、11月25日の日曜日、まさに本日開催されている、
第二回大阪マラソン
の応援、観戦に来ているのです。


一昨日の福知山マラソンでフルを走りきった私は、今日は逆に応援に専念しますよ。
いや、本当はこの大阪マラソンに走るつもりだったのですが、10何倍かという抽選倍率の前に軽く落選してしまったのでありました。


スタート時刻は9時。
ここから、制限時間7時間ものレースがスタートしたのです。

難波の交差点は凄い人出ですよ。
ここはランナーが三回も通過する絶好のポイントなんでね。

では張り切って行きますか。



(10時半・17キロ地点)
まだ難波です。
トップは3回目の難波も通過していきました。

ランナーの殆どは2回目~一回目

いまコブクロの小渕健太郎さんが通過していきました。
つか速いよ!
あの人、4時間切るつもりですよ。


(10時50分)

女子の先頭は
リディア・シモンさん
いまも変わらずランナー体型
速すぎですよ。



仮装戦隊ゴレンジャー通過していきました。
まだ五人全員揃ってました。


(11時)

5時間のペースランナーが通過していきました。
まだまだ凄い数のランナーが続いています。

ピッコロ大魔王が通過なされていきました。


(11時半)

道を渡って反対側は
中間点を過ぎた、23キロ。

向こう側に石田靖さん、赤星憲広さんも居ました。

道路の両側を凄い数のランナーが続いています。



(12時)

5時間半のペースランナーが通過していきました。

東野幸治さんや、スマイルの二人も居ましたね。
まだまだ問題なさそう。

世界のナベアツさんは、キツそう。



(12時半前)

六時間のペースランナーが通過していきました。

制限時間は7時間なんで、まだまだ大勢連なってます。
ちなみに道路の反対側は死屍累々、と言った感じ。


住之江公園に移動しますよ。
大体33キロあたりですね。

もうトップがゴールして、一時間半弱も経過してるんですね。
だが、大阪マラソンは市民ランナー三万人の祭典。ここからが本番でしょう。



(1時・住之江公園)

33キロ地点の住之江公園です。
5時間のペースランナーが通過していきました。スタートから4時間が経過しました。

まだ元気そうですが、顔がキツそうな雰囲気を出していたり、立ち止まって屈伸運動をする人も散見されるようになってきました。
が基本的にはまだ余裕そうです。

おそらく、私が福知山マラソンの時に、この距離を通過したのも、これぐらいの時間帯。
私の場合はこのあと、ペースが落ちてしまいましたが、皆様には最後まで押しきっていただきたく思います。


東野幸治さんや石田靖さんが通過していきました。
見た目は余裕そうです。が、難波の頃とは流石に雰囲気が違ってましたね。



(1時半)

5時間半のペースランナーが通過していきました。
この時間になっても、沿道は凄い人波です。
入る隙間がありません。
流石に脚が相当キツそうな人や、歩き始める人も散見されますが、まだ行けそうですね。

(2時前)
スマイルの二人は、顔は笑顔ですが、脚はもう限界そうでした。まさに顔も膝もスマイル。
が、このペースなら、たぶん問題はないでしょう。


スタートから5時間。
まだまだランナーが続いています。
が、流石にこの辺りは皆、脚か腰かヒザがキツそうな雰囲気を出してます。

読売テレビお天気アナウンサーの蓬莱大介さんも見ました。
既に脚が完全に逝ってしまって
今にも死にそうな走りをしていました。

あと、吉田奈央アナウンサーもチラッと見えました。が、意外と
蓬莱さんよりもずっと普通そうでしたね。



そういや、世界のナベアツさん(桂三度)見なかったんですが。
人混みで見失ったのか。大丈夫でしょうか。




(2時25分・住之江公園)

まだ住之江公園です。
スタートから既に5時間半。
流石にもう皆、限界に見えます。
ランナーもまばらになってきましたが、まだ連なってます。

1キロ先の関門が閉鎖まであと12分。
最後の戦いが幕を開けました。

フルマラソンとは何と過酷なものか。


沿道は流石に数が減りましたが、まだ
まだ行ける
諦めるな
という声援が飛んでいます。

今の住之江公園には確実に何かがある。
そう思いました。



(2時40分)

いま、関門閉鎖となりました。


何だろう。
私自身、ここまで来ることの大変さは良くわかっている、だけに。
何だろう。
涙が出そうです。



(3時)

スタートから6時間。
レースもあと1時間となりました。
流石に今からゴールに行っても間に合わなさそうなんで、これで帰ります。

ランナーの皆様、お疲れ様にございます。

そして願わくば、来年は私が抽選に当たって走れる事を祈りましょうか。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

第22回福知山マラソン、結末。

皆様こんばんは。
吹田の国の旅人です。

はい、無事に完走いたしました。

走破タイムはフルで
5時間30分。


道中、雨が降り続ける
厳しい道のりであったわ。



(翌日・追記)


脚イターーーーーーーー




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

晩秋の丹波路で繰り広げられる1万人のランナーの祭典。第22回福知山マラソン激走録。当日篇。

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。


先週、衆議院が解散した直後から、図ったかのように
民主党から離党者が相次いでいるというニュースを連日のように聞くのですが。


何と言いますか。


横山三国志における『孟達』みたいな奴等ばっかりですね」

としか思いません。吹田の国の旅人です。





まさに外道31







〇第22回福知山マラソン出走。晩秋の丹波路で繰り広げられる1万人のランナーの祭典、開幕直前。


改めまして、おはようございました。
吹田の国の旅人です。
本日は久々に、走る吹田の国の旅人さん(ランナーVer.)がお送りします。


さて、この私、吹田の国の旅人さんの特技の一つにランニングがあるのですが
(所謂・市民ランナーというやつです)、
市民ランナーであるのならば、やはり大会に出場して大勢の戦友たちと走りたい!と思ってしまうのは、ランナーのSAGAと言うべきものでありまして。

現在、私は京都・福知山の空の下に来ております。
何をしに来たのかと、もうわざわざ申し上げるまでもありませんが、
『第22回・福知山マラソン』に出走いたします。



第22回福知山マラソン・ポスター



もう22回の歴史を数える大会であります。
年2012年11月23日(金、祝)に開催されており、今年は
そう
まさに今日、開催されるのです。

本大会『福知山マラソン』は、かなり名の知られた大会でもありまして、
市民ランナーではなくとも、『福知山マラソン』という単語は耳にした事があるという御方も、
大勢いらっしゃるのではないかと思います。


ではまずは、福知山マラソンについて
簡単に御紹介させていただきましょうか。

開催地は大会名から容易に想像出来ますとおり、
『京都府福知山市』です。
その名称通り、福知山市街から由良川沿いを走り抜けるコースとなっておりまして、
具体的にはこんな感じのようです。


第22回福知山マラソン・コース図

第22回福知山マラソン・コース図2



コース高低図に書かれている
出だしとラストの何か猛烈にキツそうなアップダウンが気になりますが、
基本的には河川沿いを走るので、比較的走りやすいコースとなっているようです。
今までの経験から言っても、河川沿いのコースはとても遠くまで見渡せるぐらい見晴らしが良く、景色が良いことが多かったので、本日もきっと走りやすい事でしょう
(あえて強調してしまいましたが、ランナーにとって、周囲の景色が良いというのは、超重要事項。それだけで御飯3杯分は変わる



参加者は1万人以上。かなり大規模な大会でありました。


今回のゲストランナーは、パンフレットに書かれてます通り、

エリック・ワイナイナ様

です。
日本でコニカミノルタに所属し、ニューイヤー駅伝で大暴れしつつ、1996年のアトランタオリンピック(マラソン)で銅メダル、2000年のシドニーオリンピック(マラソン)では銀メダルを獲得した、超一流ランナーだった人、
と言えば解りますでしょうか。
解らないのであれば、
TBS系の大型特番『オールスター感謝祭』内の企画「赤坂5丁目ミニマラソン」に毎回出場している、神速ケニア人
といえば通じるかもしれません。

それらを知らなくとも、少なくとも何かの機会で『ワイナイナ』という単語を耳にした経験はある、という御方は大勢いらっしゃるのではないかと思います。
今では日本各地の市民マラソン大会に参加し、ランナーの憧れの人物となり、かつ、人気者となっています。
調べてみると、どうやら今でも皇居の周回コースを月1000kmも走っているそうな。御年38。



さて、この大会でもフルマラソンの定石通り、
制限時間が設けられております。
制限時間はフルマラソンで6時間
(37.5km地点で5時間で収容)
コース中に9か所の関門が設置されており、
制限時間を突破できそうにないランナーは、
容赦なく収容→レース終了
となってしまいます。
が、この時間設定はかなり余裕を持たせてますし、通常ならば特に問題にはならないでしょう。
ただ、そうは言っても『37.5km地点で5時間の関門』を突破しようとするならば、
ペースはジャスト 1キロ8分
キロ8分より速いペースで40キロ近くまで押し続けて行かないと、途中収容となってしまいます。
給水やエイドの所以外で歩いてしまっていたのでは、完走は厳しいというぐらいのレベルにはなっています。





さて、肝心の私はと申しますと
勿論、フルマラソン(42.195km)に出走してまいります。
スタート時刻は10時30分。
もうすぐですね。


とりあえず、余り力まずに挑みたいですね。
と同時に、タイムにもこだわっていきたい。
皆様、京都の方角に向けてでも送っていただけたら、有難い。


では、無事に生きて帰って来れたら
また会おう。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
